#恋が終わる理由、別れる理由。
「縁がなかったから」
根本をつきつめると、これなんじゃないかと思う。
失恋した時、母が落ち込んで泣いている私に、何度も何度も言ってくれた言葉がある。
それは
「大丈夫よ。縁がある人とはいっしょになれるんだから。今回は縁がなかったんだから仕方ないわよ。だから大丈夫」
っていう言葉。
違う年上の女性にも言われた。
「すべて縁なんだから、むやみに落ち込むことはない」
って。
ずっとずっと昔から言われてきた「縁」っていう考え方は、ウソや気休めなんかじゃないと思う。
確かに「縁」って、あると思う。
人との出会いも、別れも、すべて「縁」かもってさえ思う。
「縁」があるから出会って、
でもより強い「縁」がある人と出会うために別れがあってっていうのかな。
私の知ってる方で、もう50歳を超えてる女性なんだけど、ずっと独身だったの。
でも、ある日、昔、初恋だった人と結婚したんだ。
その男性は知人のだんな様になられていたんだけど、
その奥様が病気で他界されて、その後、いろんな運命の再会があって結婚した。
不倫とかの関係は全くなくて、
その男性が結婚してからは会うことはほとんどなくて、
別に昔の初恋だからと言って、ずっと好きだったわけでもなく、
たまたま再会した時に、その人が独身になっていたの。
これはもう多分「運命」だったんだね。
最終的にふたりは「縁」があったってこと。
こういうことを目の当たりにすると、
やっぱり「縁」ってあるんじゃないかって気持ちになる。
でも、「縁」あっていっしょになったのに、
いつのまにかその「縁」が消えちゃって、別れてしまうこともあるけど…。
その場合は、結局「縁」がなかったってことになるんだろうか。
最近は熟年離婚だって多いし。
そう考えると、「縁」があったかどうかは、
死ぬ時まで分からないってこと?
うーん。
それじゃあ「縁があっていっしょになれた」なんて喜んで安心はできないということか。
人生は奥深くて、複雑で、神秘的で、難しいね。
だから生きる楽しみや驚きもあるんだろうけど。
「縁」って不思議。
でも、私はその「縁」を信じてる。
#恋が終わる理由 #別れる理由 #縁
#遠野まりこ #恋は終わったあともまだこんなにせつない
ー過去記事PIC&追記ー
| 固定リンク
コメント