#あきらめちゃだめ。必ず手はある。どうすればいいのか考えるの。
すごくつらいことがあったり、何か問題が起こった時、
「絶望的だ」って思った時、少しだけ考え方を変えると、
気持ちが楽になったり、前に進む勇気が湧く場合がある。
「何か大変なことが起こった時は、これは、ゲームって思うようにするの。
ここをクリアするために、がんばるぞって思うんだ」
って、友達が言ってたことがある。
それを聞いた後で、自分でもそう思うようにしてみた。
誤解を恐れずに言うなら、
「人生はゲームだ」。
そう思ったら、どうかな。
どんなに追い詰められても、手は必ずある。
何かしら解決手段はある。
リアリティがないとかじゃなくて、
リセットが効くとかじゃなくいて、
そういうゲーム的なことじゃなくて、
どんなに追い詰められても、かならず手はある。
何かしら解決方法はある。
そして、その手はひとつじゃないっていう意味でのゲーム。
そういうゲームに参加しているという発想。
勝ち負けのゲームじゃない。
次に進む道を探すゲーム。
その道は何通りもある。
だからあきらめちゃだめ。
必ず手はある。
どうすればいいのか考える。
それは、解決への道だから、考えるのは楽しいはず。
目の前の状況に、ドキドキするけど、
これは、次へ行くための途中経過。
ここを過ぎれば、次に行ける。
進めるんだから、その進む手を考えることを楽しまなくては。
私は時々そう考えてみる。
何か大きな問題が起こって、つぶされそうになった時、
深呼吸をして、ちょっと考え方を変えてみる。
そうすると、「よしやってやるぞ」っていう気持ちが湧いてくる。
前に進みたい。
新しい場所に行ってみたいし、私は進めるはず。
だから、次に行く手を捜せ。
この目の前にある、困難や問題をどうやってクリアするのか、
考えるんだ。
#遠野まりこ
#大和書房
今日のblogの順位は?ココです。今日も読んでくださってありがとうです。
遠野まりこ #タイル #タイルと明かり #前向きに #がんばれ #恋は終わったあともまだこんなにせつない
| 固定リンク
コメント