#「結婚はできないけど、いっしょにいたい」って言った彼について。
以前付き合っていた彼に、
「結婚する気持ちはない」って言われたことがあります。
「でもこのままずっと付き合っていたい」って。
でも、未来に結婚がない恋愛…。私は続けられなかったです。
彼との恋の詳しい内容は、
著書「恋は終わったあともまだこんなにせつない」(大和書房)の、
2つめの失恋の話のところに書いてあるで、
興味がある方は本読んでみてください。
その彼には、「好き」の先に「結婚」っていう概念がなかった。
「好きなら別に結婚なしないで、いっしょにいるだけで十分だろう」
という考え方でした。
「結婚して守るものができるのがこわい」とも言ってた。
守らなくちゃいけない家庭とか、子どもとができちゃったら、
リスクが大きい仕事ができなくなるって。
確かに、彼は企業買収みたいなこともやっていたみたいだし、
リスクを背負った人生だったかもしれない。
でも、それだから結婚しないっていうのはどうなんだろう。
結婚に対する考え方は、それぞれだし、これだっていう正しい答えはないと思う。
でも仕事だけで人生がいっぱいいっぱいの人って?
人生の中で、守りたいっていうものがないのってさびしくないのかな。
私は、そう思ってしまう。
私は彼って本当は弱い人間だと思ってる。
自分が大切な人なんだと思う。
「私がどうしたいか」っていうことを思ってくれる気持ちはなかった。
「結婚はできない。でも好きだからいっしょにいてほしい」って、
不倫みたいだ。
私は彼の気持ちには応えられなかった。
好きだからいっしょの未来を築きたかった。
でも、
「それがじゃあなんで結婚なの」って彼に聞かれた時、
うまく答えられなかったけど…。
なんで結婚なんだろう。
自分でも、具体的にはこたえられない。
ただそれは、理屈じゃないと、私は思う。
好きだからいっしょにいたくて、
その先には、いっしょに暮らす部屋があって、
いっしょに食べる料理があって、
いっしょにいる未来がある。
それが結婚なのかなって。
その彼と思い切って別れたこと、後悔してないです。
別れてよかったって思ってます。
だって、あの時別れたから、今にたどりつけたから。
あの時、これから先の人生が、すごくこわかったけど、
自分を信じて別れてよかったです。
ちなみに彼との別れの言葉は、
「私のことをふってほしい」でした。
その日は満月の夜。
ひとりで少し泣きました。
結婚に対する考え方は人それぞれだと思います。
だから、自分と考え方がいっしょの人にめぐり合うのが1番です。
#遠野まりこ
#大和書房
今日のblogの順位は?ココです。今日も読んでくださってありがとうです。
遠野まりこ #夕暮れ #東京の空 #夕焼け #東京の夕暮れ #雲 #カコソラ #切ない気持ち #恋は終わったあともまだこんなにせつない #結婚はできない #弱い彼
| 固定リンク
コメント