« ■ここはどこだ。千と千尋の湯屋みたい。 | トップページ | ■友達から送られてきた写真に写っていたもの。 »

2008.12.08

■どんな恋の終わりにも、ちゃんとした理由がある。

恋の終わりには、人生の上で、終わる理由があると思う。何かを手に入れたり、なしとげたりするために「終わり」にする理由があるって、そう思う。

    
   
Photo今日のblogの順位は?ココです。今日も読んでくださってありがとうです

 
  
どんなに突然に終わった恋でも、
「終わり」には、ちゃんとした理由があると思う。

 
理由っていっても、
その時の恋が終わる直接的な理由じゃなくて、
人生の上での理由。

 
生きていく上で、
その恋が始まり理由もあるし、
終わる理由もある。

 
どんなにひどい恋の終わりでも、
裏切りでも、
納得いかない終わりでも、
心が裂けるような苦しみの終わりでも、
どんな、どんな恋の終わりにも、
意味はあって、理由はあって、
無駄なものはない。

 
私はそう思うの。

 
   
その終わりの「理由」は、
すぐには分からない。

 
時間がたたないと分からない。

 
何十年もたたないと、分からない場合もあるかもしれない。

 
もしかして、人生の最後の方でしか、
分からない「終わり」の理由もあるかもしれない。

   
でも、どんな恋の終わりも、理由はある。

 
   
今、恋を失って苦しんでいる人がいるなら、
その終わってしまった理由を、
無理に考えなくてもいいんだと思う。

 
その時には、
理不尽で、理由が分からない終わりだとしたら、
その終わりには、
未来の自分が、納得する理由が待っているはず。

 
  
終わりの理由が見つかる時って、
何か人生のパズルみないなものの、
ある部分の空いた所が、埋まった時に、
「あ、このカタチを作るために、必要だったんだ」って、
そんな風に分かる気がする。

   
  
私は…。

     
終わりの理由がやっと分かってきて恋もあるけど、
まだ、「どうして…」って思って、
終わりの理由を探して、心がさまよってしまう恋もある。

  
でも、いつかそれも分かる時がくると思うから、
それまでは、無理に終わりの理由探しはしないで、
今の自分の道をがんばって歩こうと思ってます。

 
  
    
もうすぐ今年が終わりますね。
寒いね。
     

          
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします。

★blog Ranking参加中。クリックしてもらえるとうれしいです。クリックしてくださるみなさん、ありがとうございます。あー、インフルエンザの予防注射予約しなくちゃ。年賀状も書かなくちゃ。お歳暮も買いに行かなくちゃいけないし、友達ともご飯に行きたいし、エステの予約も入れてるし。あー、部屋の片付けもしなくちゃいけない?それは許される?玄関にリース飾ったから、家のことはそれで満足してしまってるー。

「泣きたい.jp」サイトhttp://nakitai.jp/にて↓、切ない恋のケイタイ小説掲載中。
第3章-3話 「本当に聞きたいことは、何?」

|

« ■ここはどこだ。千と千尋の湯屋みたい。 | トップページ | ■友達から送られてきた写真に写っていたもの。 »

コメント

かれんさんへ
>私もayumiさんと同じく、浜崎あゆみさんの「M」を思い出しました。
 
おふたりのコメントを読んで、
あゆの「M」が聞きたくなって、You Tubeで探して聞いてしまいました。
 
>自分に自信がないから、相手も好きになれなくって、
 好きって思っているのは何か求めていたからなのかな。
 
私の友達にも、
「自分に自信がないから、
 自分がキライだから、
 誰かに好きって言われても、信じられない」
って言って、なかなか自分から人を好きなれないコがいます。
結構、つらい恋が多いし。
 
自分が好きじゃない、自信がないと、
相手に「もっともっと」って、
自分を安心させてくれる「何か」を求めてしまうのかもしれないですね。
  
それに、そういう気持ちだと、
自分を冷静に見れないのかも。
 
>そしたらきっと、あぁやっぱり別れて良かった恋だった。とか、
 やっぱり好きだ。やり直したい、今ならやり直せるって
 答えが見つかるかもしれないです。
 
そうだと思います。
 
自分が好きで、少しは自信が持てて、
自分を大切にできるなら、
本当に自分に必要な「好き」が分かるような気がします。
 
>今は辛いけど、辛抱します。
 人を幸せにできる人間になれるように頑張ります。
 
がんばれ。
 
コメントありがとうございます。
またいつでもコメント書いてください。

投稿: まりこ→かれんさん | 2009.03.03 午後 11時35分

ayumiさんへ
>私の場合、前の彼と何で付き合ったのかも分からなくなっているように思います。
 
でもきっと、
きっと前の彼に出会った意味はあるんだよね。
 
>あえない時間落ち着かなくて、不安になって、いつも精神状態が不安定。
 
どこかで、
会えないとこの恋が終わってしまうんじゃないかって、不安があるのかな。
 
その不安はどこからやってくるんだろうね。
 
私は、その人に会うと、その日さよならする時、
ものすごく不安になって、悲しくなる恋をしたことがあります。
 
いつかその人とは別れる気がして、ふられる気がして、
その人の機嫌ばかり見てしまうような恋をしたことがあります。
 
すごく好きだったけど、つらい恋でした。
 
なんでそうなっちゃうんだろうね。
  
自分でもその理由は分からないけど、
その人と自分は心が重なっていなかった気がします。
 
>常に心穏やかにいられるように、いつかはなるのかな・・・
 
はやくそういう気持ちになれるといいですよね。
 
そういう恋じゃないと、「好き」に心が疲れてしまうから。

投稿: まりこ→ayumiさん | 2009.03.03 午後 11時17分

私もayumiさんと同じく、浜崎あゆみさんの「M」を思い出しました。

彼と別れて、なんでかな。どうしてかな?って考えちゃいます。
自分でも理由は分かるのに。

そんな風に考えていたら、
『自分を好きになれずに人を好きになりきれないってよく聞く。
今以上に自信持てて自分の事ももっと大好きになった時元彼氏さんが好きなら伝えた方がいいね。』
と言われました。

自分に自信がないから、相手も好きになれなくって、
好きって思っているのは何か求めていたからなのかな。
それが分かるのは、自分にもっと自信がついて、
自分のこともっと大好きになったときなのかもなって思います。

そしたらきっと、あぁやっぱり別れて良かった恋だった。とか、
やっぱり好きだ。やり直したい、今ならやり直せるって
答えが見つかるかもしれないです。

今は辛いけど、辛抱します。
人を幸せにできる人間になれるように頑張ります。

投稿: かれん | 2008.12.08 午後 10時40分

浜崎あゆみの「M」という曲に、
「分けなく始まりは訪れ、終わりはいつだって理由を持つ」
という歌詞があります。
この曲を聴くたびに、ほんとにそうだな、と思っていました。
まさしく、まりこさんが言ってることと同じだなと思ってコメントしてしまいました。
私の場合、前の彼と何で付き合ったのかも分からなくなっているように思います。
そして、あの失恋から、私の心が大きく変わりました。
今の彼のことはすごく好きだし、ずっと一緒にいたいと思います。
でも、その気持ちが抑えられなくなってしまって、
できることなら毎日一緒にいたい。
あえない時間落ち着かなくて、不安になって、いつも精神状態が不安定。
喜怒哀楽が激しいのが、異常になっている気がします。
常に心穏やかにいられるように、いつかはなるのかな・・・

投稿: ayumi | 2008.12.08 午後 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■どんな恋の終わりにも、ちゃんとした理由がある。:

« ■ここはどこだ。千と千尋の湯屋みたい。 | トップページ | ■友達から送られてきた写真に写っていたもの。 »