« ■夏休みの宿題。ソフトクリーム巻き練習の成果。今後…。 | トップページ | ■友達とご飯。夜はこれから。 »

2008.09.05

■誰かを好きになるために、好きになった恋。

ふられてしまった後、しばらくは、誰かを好きになることができなった。好きになろうなんてさえ思わなかった。でも、それじゃいけないって思って…。

    
Photo今日のblogの順位は?ココです。今日も読んでくださってありがとうです

 
  
別れてすぐは、
新しい恋なんてしようとは思えなかったけど、
しばらく時間がたつと、
今度は、誰かを好きになりたいって思うようになってた。

 
うーん。
どっちかって言うと、
好きにならなくちゃいけないって、思ったのかな。

 
新しい恋をすれば、
別れの傷の痛みも、もっと薄くなるような気がして。

   
前に進めるような気がしてた。

 
だから、誰かを好きになろうと思って、
まだ、そんなに好きじゃない人に、
恋しようとしたことがあった。

 
自分で、
「この人の事、好きだ」
って思おうとした。

 
  
でも、今思えば、
気持ちじゃなくて、頭で恋をしようとしていたんだと思う。

 
  
私の場合、それまでの恋愛って、
気持ちの「好き」が、勝手に進んでいくっていう感じで。

 
頭でいろいろ考えるより、
気持ちが先に進んでいってた。

 
それなのに、あの時の恋は、
頭が心に、
「好きになれ」って命令していた感じだった。

 

結局その恋は、
うまくいかなかったけど。

 
   
相手がじゃなくて、自分がだめだった。

 
あるところまでの「好き」にたどりついても、
その先には進めない。

 
いっしょにいれば、もう少しすれば、
本当に好きになれるかもしれないって、
本気で思っていたんだけど…。 

 
  
変なんだけど、
相手に求めるものが多くなってきちゃって。

 
心で好きになった時なら、求めることは、
「だたいっしょにいたい」ってことでしかなかったのに。

   
変。本当に変。
頭で好きになろうとすると、自分のコトばっかり考えしまうの。

 
  
そんな恋は、相手も自分も傷つける。

 
  
大人の恋愛のような気がしてたんだけどな。

 
  
誰かを好きになるために、恋するのは、難しいし、
そんなのだめなんだよね。

 
今なら分かるけど。

 
  
でも、、あの時は、そうすることが、
自分を支えていた部分、
あったのかもしれない。

 
  
自分勝手で、はずかしいコトだけど、
そんな恋をしようとしていたことがありました。

 
      
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします。

★blog Ranking参加中。クリックしてもらえるとうれしいです。クリックしてくださるみなさん、ありがとうございます。リビングにある9月のカレンダーが、仕事の予定で埋めつくされつつあり…。でもその中に、エステの予定も、友達とのごはんもしっかり入っているのは、まだ私に余力がある証拠。実家にお泊りする日もかなりあるなあ。やばい。主婦の仕事が…。

好きな人が実は結婚していたとしたら…。↓切ない恋のケイタイ小説連載中です。
 「MOON&TEARS」  http://nakitai.jp/

|

« ■夏休みの宿題。ソフトクリーム巻き練習の成果。今後…。 | トップページ | ■友達とご飯。夜はこれから。 »

コメント

ゆいさんへ
いつもこのブログを読んでくださってありがとうございます。
 
ゆいさんへのこのコメントのお返事は、
ブログの本文の方で書かせていただこうと思いますので、
もう少し待っていてください。

投稿: まりこ→ゆいさん | 2008.09.28 午前 12時23分

kaeさんへ
>まりこさんのいうように、「頭で好きになろう」としていたのか、相手に多くを求めて、それに答えてもらえないことにいらだち、自分から別れを選択してしまいました。
 
頭で好きになろうとすると、
いろいろ考えることができてしまうんですよね。
 
心が先に「好き」に進んでしまう恋は、
「好き」が先行しちゃうから、
いっしょにいられることの満足が、
考えるいろいろより勝ってしまうというか。
  
でも、頭でする恋は、
特に、前の恋で失敗している場合とかって、
今度はこうしてほしいとか、
こういう恋にしないとって、
頭が冷静で、計算みたいなコト、しちゃうんですよね。
  
>そんな自分勝手な恋でも、期間が短くて相手に思い入れが少なくても、別れはやっぱりつらいものですね。。。
  
ひとりになる「さびしさ」もあるし、
そういう終わり方をさせてしまった自分を責める気持ちもあって。
私はそうでした。
 
そして、この先が不安になる。
 
kaeさんと同じでした。
 
でも、そう思っていても、出会うべき人に出会ってしまったら、
その時は、心が、すごいスピードで、「好き」に向ってしまうんですよね。
 
頭で考える前に、好きになっている。
 
だから、

>これ以上の別れを重ねるのが怖くて、次の恋には慎重になってしまいそうです。。。
  
そう思っていても、恋はしてしまうんだと思います。
  
>こころから愛し愛される運命の人、なんているんでしょうか。。。
 
私はいると思います。
 
わたしは、いるって、信じてました。
信じるようにしていたっていうか。
 
そして、出会えましたよ。
 
信じることって、
あきらめないこと、
人生を怖がらないことって、
生きていく上で大事なことだって、思います。
 
コメントありがとうございました。
またつらい時はいつでもコメント書いてください。

投稿: まりこ→kaeさん | 2008.09.26 午後 06時29分

しほさんへ
>今、はじめて頭でなくて心で好きになれた人に出会えたように思います。片思い中でそれも1回ふられてます(>_<)
でも、幸せに思うのでダメでも気持ちを大切にしようと思います。
 
心で好きになれる人に、出会うために、
いろんな恋をしようとしてきたって思うのはだめかな。
 
私は、そう思ってしまいます。
そう思いたいです。
 
傷ついたり、傷つけてしまったり、そういういろんな経験が、
たどりつくべき恋の道へつながっている。
 
そう思ってしまいます。
 
>まりこさんのブログに出会えて良かったです。
 
そう言っていただくと、
うれしいです…。
 
しほさんの書いてくれるコメントから、
私もいろんな事を感じさせてもらって、
それが書く力になっています。

ありがとうございます。
 
ブログにも「縁」ってあると思います。

投稿: まりこ→しほさん | 2008.09.26 午前 01時58分

こんにちは。いつも共感しながら読ませてもらってます。私も誰かを好きになろうと頭で恋愛して失敗しました。私の場合私自身が精神的に幼すぎて・・・
私は今結婚して、子供もいます。今の旦那さんは、前大好きだった彼と別れて、寂しさから逃げるように恋愛して、焦る様に結婚しました。その時は、結婚したり、子供ができたら、それだけですべて忘れられて、幸せになれると思ってました。でも、それは違っていて・・・好きな人と一緒にいること、好きな人の子供を産んでそだてるのが、本当の幸せだと思っています。私が失恋した寂しさを紛らわすように、誰かと付き合って、結婚して・・・私が精神的に未熟で・・・情けないて思います。今でも、まだ振られた彼のことが頭から離れません。時々会いたくなって、夢を見たら自然と涙がでて・・子供がいるのに、情けないって思うんです。でも、子供と二人で家にいると、考える時間も多くて、忘れることができません。先日、友達の結婚式で再会してしまいました。会ってしまうと、また会いたくなったり・・そんなこと無理なのに、心を締めつけます。いつになったら忘れられるんだろう。私の心、どうしたらいいんですか?

投稿: ゆい | 2008.09.11 午前 11時54分

まりこさん、こんばんわ。

わたしもつい最近まで、つらい失恋を忘れるための、恋愛をしていました。

遠距離で10年つきあって結婚も考えた彼の連絡が少なくなくなって。
どうしようもなく寂しくなって、ふっと「もう別れよう」っていってしまったんです。
いつもなら、「寂しがらせてごめん、考え直して」っていう彼が、「わかった」っていったんです。
いったん、いってしまったら謝ることもできず、ひくにひけなくなって、そのまま別れてしまいました。
その後、彼にはすぐに新しい恋人もできて。。。後悔ばかりの、つらい別れでした。

その恋が終わって1年経ち、やっぱり恋愛がしたくなったんです。
友人の紹介で知り合ったひとと、お互いのことをよく知らないまま、付き合うことにしてしまいました。
まりこさんのいうように、「頭で好きになろう」としていたのか、相手に多くを求めて、それに答えてもらえないことにいらだち、自分から別れを選択してしまいました。
そんな自分勝手な恋でも、期間が短くて相手に思い入れが少なくても、別れはやっぱりつらいものですね。。。

これ以上の別れを重ねるのが怖くて、次の恋には慎重になってしまいそうです。。。
こころから愛し愛される運命の人、なんているんでしょうか。。。

投稿: kae | 2008.09.06 午前 01時29分

こんにちは。
コメントを載せて頂き、お返事までのせてもらえてとてもうれしかったです!ありがとうございます。

私の今までは、まりこさんの今回の記事と全く同じことをしてきました。
繰り返してきました。
傷ついて、落ち込んで、でもやっと立ち直れてきました。

今、はじめて頭でなくて心で好きになれた人に出会えたように思います。片思い中でそれも1回ふられてます(>_<)
でも、幸せに思うのでダメでも気持ちを大切にしようと思います。

まりこさんのブログに出会えて良かったです。
これからも更新楽しみにしています!

投稿: しほ | 2008.09.05 午後 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■誰かを好きになるために、好きになった恋。:

« ■夏休みの宿題。ソフトクリーム巻き練習の成果。今後…。 | トップページ | ■友達とご飯。夜はこれから。 »