« ■泣けるっ。北島康介、金メダル!もんじゃでやけど! | トップページ | ■しあわせだったと思えた終わった恋。そう思っていたのに…。 »

2008.08.12

■基本的なことを守り続けるって、かなりの技術やら知性やらが必要なんだぜー。-ほぼ日より-

今、いろんな事がうまく進まなかったり、調子が悪かったりする時、どうするか。そんな時の過ごし方のヒントになる記事を読みました。
  

    
Photo今日のblogの順位は?ココです。 今日も読んでくださってありがとうです

 

私が好きで読んでいる、糸井重里さんのサイト、
ほぼ日刊イトイ新聞=ほぼ日

  
このブログでも、時々記事を引用させてもらっているのですが、
少し前に、すごく気持ちが救われる文章がありました。

 
ちょっと長くなるけど、
ある日の「今日のダーリン」から、
一部抜粋で、掲載させていただきます。

 
野球に関する話題から入っているんだけど。

      

  >で、どうにも調子がわるい、勝てないというときには、

   「守備の練習を思う存分やる」のだと聞きました。

   守備には運とか不運が、ほとんどありません。

   そして、守備に自信を持てるようになると、

   運動のリズムが取りもどせるのだそうです。

   そのあたりのことは、故藤田元司さんに聞いたのです。

   どうにもうまくいかないときに、

   そういうことがあるのを「当たり前」ととらえて、

   視線を落とさず「守備の練習をするんですよ」と

   きっぱり言える人って、実にかっこよかったです。

  
   一般の仕事している人間にとっての

   「守備の練習」というのは、なんでしょうか。

   人によって、それぞれ、ちがうんだと思いますが、

   「暴飲暴食をしない」とか「手を洗う」とか、

   「規則正しい起床と就寝」とか「よく歩く」とかね、

   そのくらいの基本的なことを、やることかもしれない。

   「えー、そんなもんでいいのかよ!」と、

   言う人は、言うかもしれないけれどね、

   こういう基本的なことを守り続けるって、

   かなりの技術やら知性やらが必要なんだぜー。

 
                     -ある日のほぼ日「今日のダーリン」より一部抜粋-

この文章に、なんかジンときてしまって。

 
そして、はっとした。

 
あんな事したい、こんな事したい、
こんな夢があるとか、
頭の中でぐるぐるしているけど、
なかなか状況がうまくまわらなくて、
焦る気持ちや、あきらめの気持ちに
押され気味な時、気分は落ちる。

 
いっそ、やめちゃおうか、なんて思う時も。

 
でも、そんな時は、
何か大きく無理に動こうとするんじゃなくて、
糸井さんが書いているように、

>そのくらいの基本的なことを、やることかもしれない。

なんだ。

 
>こういう基本的なことを守り続けるって、

 かなりの技術やら知性やらが必要なんだぜー。

 
そうなんだ。そう。

 
そういう基本的な事を、日々積み重ねていく事が、
自分に力をつけていく事につながっていて、
「いざ」っていう時、力として発揮できるに違いない。

 
そう思って、まずは、
部屋をきれいに片付けようと思ったのでした。

 
あと、規則正しい起床と就寝。
近くにいる人に、優しくする。
相手の気持ちになって、行動したり、言葉を言う。

 
当り前すぎて、書いていて、ちょっとはずかし、
何度もそうしようと思って、
最初はいい感じなのに、続けることができない…。

 
そんな私って…。

 
  
いや、始めるのは遅いことはないっ。

   
がんばる。
  
    

      
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします

★blog Ranking参加中。クリックしてもらえるとうれしいです。クリックしてくださるみなさん、ありがとうございます。もう会社が夏休みに入っている人も多いのでしょうか。私は、13日から彼の実家、兵庫県に行ってきまーす。ある意味、休みではないです

切ない涙の恋の携帯小説連載中です。↓ 全話掲載中。お休み中に一気に!
 「MOON&TEARS」  http://nakitai.jp/

|

« ■泣けるっ。北島康介、金メダル!もんじゃでやけど! | トップページ | ■しあわせだったと思えた終わった恋。そう思っていたのに…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■基本的なことを守り続けるって、かなりの技術やら知性やらが必要なんだぜー。-ほぼ日より-:

« ■泣けるっ。北島康介、金メダル!もんじゃでやけど! | トップページ | ■しあわせだったと思えた終わった恋。そう思っていたのに…。 »