« ■飲んでいたお茶を吐き出したよ。ってメールが来た。 | トップページ | ■いただいたコメントへのお返事一覧3 »

2008.06.06

■幸福の地下に潜っている間は暗いんだって。でも…。

物事がうまく進まない時とか、希望がなかなか見えない時、ゴールしたい場所は分かってるけど、そこへの行き方が分からない。そんな時ってあるよね。

     
  
Photo今日のblogの順位は?ココです。 今日も読んでくださってありがとうです。

  
  
  
私がよく読んでいるサイト、
糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞=ほぼ日」。

  
数日前に、そのほぼ日の中の、糸井さんのコラムに、
こんな言葉がありました。

   
    
 >「ほぼ日」を読んでいる、

   なんか調子よくない、ややダメ気味の皆さま。

   夜明けは近いぞ、気のせいでもなんでも、近いぞ。

   幸福の地下に潜っている間は暗いけれど、

   息つぎに地表に顔を出せば、そこは明るいのだ。

 
             -「ほぼ日刊イトイ新聞」ある日の「今日のダーリン」より抜粋-

  
 
ちらっと見た時に、
一瞬で目に飛び込んできた言葉。

  
そうなんだよね。
こうなんかうまく進まない時期って、
実は次へつながってる大事な時期なんだよね。

  
言い方は違うけど、

高くジャーンプするには、深くしゃがむコトが必要

っても言うし。

 
ね。

  
しゃがむ時期は必要。

  
 
でも、実は、私が、糸井さんの言葉の中で、
1番胸にぐっときたのは、

>ややダメ気味の皆さま。

ってところでした。

  
ふふふ。

  
「やや」ってところが、今の自分にぴったり。

  
ややダメ気味で、
やややる気がある気味で、
ややだらけ気味。

  
まあ、こんな時があってもいいか。

 
  
今日は、曇りで晴れ。

  
先週、突然キャンセルになった打合せが、
今日あるので、出かけなくちゃ。

 
帰りに、父の日のプレゼント買おうかな。
      

       
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします

★blog Ranking参加中。クリックしてもらえるとうれしいです。クリックしてくださるみなさん、ありがとうです。彼が宝くじを買ってきました。40枚。私は20枚って言ったのに…。100万円当てたい。

切ない恋のケータイ小説連載中です。↓ 全話掲載中。久々に読んだらおもしろい。
 「MOON&TEARS」  http://nakitai.jp/

|

« ■飲んでいたお茶を吐き出したよ。ってメールが来た。 | トップページ | ■いただいたコメントへのお返事一覧3 »

コメント

ayumiさんへ
>でも改めて、まだ好きだっていう気持ちがあって、無理やり消そうとした思いはやっぱり消えませんでした。むしろ思いは募る一方。こんなときまりこさんはありましたか?みなさんはありますか?
 
無理矢理に気持ちを消そうとしても、消せなかった時、
私もありましたよ。
 
忘れようとすればするほど、会いたくなって。
そんな時、ありました。
 
その時、ある言葉を言ってもらいました。
前にブログでも書いたけど、

「縁のある人とは、どんなに離れていても、別れたとしても、いっしょになる。
いっしょになってしまう」

っていう言葉。
 
これを聞いて、覚悟が決まったっていうか、
「じゃあ、あの人と、縁があるなら、また戻るんだ。
もし縁がなければ、仕方ない」
そう思えるようになって。
 
本当に、別れて何年か後に再会して、結婚した人とか見てたし。
 
そう気持ちを切り替えて、じゃあ今自分のやることは?って、
目の前の道を懸命に進みました。 
 
その時、別れた彼とは、結局縁はなかったんですけど。
 
私はそうやって、あの時を過ごしていました。

投稿: まりこ→ayumiさん | 2008.07.15 午後 04時59分

セレブスタイルさんへ
>色々ブログを見て回っててここに到着しました♪
 人のブログを見るのってすごく勉強になります。
 色々と参考にさせてもらいました^^
 
たくさんのブログの中から、
このブログを見つけていただき、ありがとうございます。
 
応援ぽちぃ♪ありがとうございました。

投稿: まりこ→セレブスタイルさん | 2008.07.15 午後 02時54分

しほさんへ
>先日、好きな人に喧嘩をしたあとに好きだったのに!とメールで告白しました。彼の返事があいまいなのが不安になり好きだけどあきらめます‥とメールしちゃいました。

 私、何やってんだろう~とうまくいかない事に落ち込んでました。。
 
でも、自分の本当の気持ちを抑えて、メールをしないでいたより、
メールで気持ちを伝えられた方が、
苦しいかもしれないけど、
なんていうか、納得する気持ちで、
いろいろ乗り越えられそうな気がします。私は。
 
>ブログを読んで元気が出てきました
 
よかった。
私も糸井さんのこの記事を読んで、元気が出たんですよ。
 
しほさんと同じです。
 
コメントありがとうございました。
 
初めていただいたコメントなのに、
お返事が送れてしまってすみませんでした

投稿: まりこ→しほさん | 2008.07.15 午後 02時50分

こんにちは。
つらい気持ちが続くこの頃で、コメントしたくなりました。
先日、仕事で彼が居る街に行きました。初めは行きたくなくて、嫌がっていましたが、こころのどっかで会いたい気持ちが消えてなくて、むしろすごく会いたくなって、探してる自分がいました。もちろん、会うことも、見ることも叶わなかったけど...
でも改めて、まだ好きだっていう気持ちがあって、無理やり消そうとした思いはやっぱり消えませんでした。むしろ思いは募る一方。こんなときまりこさんはありましたか?みなさんはありますか?
そして、この気持ちは好きな気持ちはどうしたらいいのかな...
もう一度告白してみたらと言われることがありました。それも考えたけど、今の状況(遠距離なことや、お互いの仕事など)では、やり直してもまた同じような結果になってしまう気がして。そんなこと思ってるようじゃダメって思われちゃうのかな...
私は2.3年経ってもまだ好きだったら、もう一度会いに行こうと思ってて、今は耐えるしかないのかなと考えています。
別れて7ヵ月がやっと立ちます。暗闇の中で必死に耐えてる。先が前よりも、もっともっと光り輝いた幸せな日々だから、今苦しんだって、それが本当だったらいいな。

投稿: ayumi | 2008.06.09 午前 07時17分

始めまして☆
ブログランキングからです^^
色々ブログを見て回っててここに到着しました♪
人のブログを見るのってすごく勉強になります。
色々と参考にさせてもらいました^^
私のブログも徐々にグレードアップさせて行く予定なので
これからもよろしくお願いします☆
応援ぽちぃ♪

投稿: セレブスタイル | 2008.06.08 午前 11時16分

はじめまして!
初めてコメントさせていただきます。ブログを読ませていただき涙がたくさんでてきました。
先日、好きな人に喧嘩をしたあとに好きだったのに!とメールで告白しました。彼の返事があいまいなのが不安になり好きだけどあきらめます‥とメールしちゃいました。

私、何やってんだろう~とうまくいかない事に落ち込んでました。。

ブログを読んで元気が出てきました(>_<)

投稿: しほ | 2008.06.06 午後 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■幸福の地下に潜っている間は暗いんだって。でも…。:

« ■飲んでいたお茶を吐き出したよ。ってメールが来た。 | トップページ | ■いただいたコメントへのお返事一覧3 »