« ■大丈夫って言ってほしい。絶対に大丈夫だからって言ってほしい。 | トップページ | ■いろいろほしい。もっともっとほしい。でも…。 »

2008.05.14

■泣いちゃった。悲しみに縛られちゃいけないっていう言葉に。

友達とか知り合いじゃなくなくて、仕事でその時だけ会った人から、思いもかけない言葉を聞きました。その人は、私と同じ心の傷を持っていました。

     
Photo今日のblogの順位は?ココです。 今日も読んでくださってありがとうです。

 
  
同じようなつらい経験をした人と話しをしたの。
偶然。

    
そんな事を話すつもりは全然なかったんだけど、
仕事の話をしていたんだけど。

     
なぜか、そういうつらい経験の話になって。

     
その人が言ったの。

     
悲しみの経験は無駄じゃないって。

     
そのつらい気持ちを分かっているから、
もし同じようなつらい心の傷を負った人に出会った時、
力になれる言葉をかけてあげることができるって。
その事が大切だって。

      
同じ傷を持った人じゃないと、
分からない気持ちがあるって。

     
悲しみに縛られちゃいけないって。

     
過去を振り返ってばかりいてはいけないって。

     
どんなに偉い人も、

過去は消せないけど、

過去は変えられないけど、

未来は、誰でも変えられるって。

自分の思いで、描けるって。

    
そんな話を聞いていたら、
涙が出てきちゃった。

    
泣いちゃった。
その人の前で。

     
悲しいとかじゃなくて、
心が溶けるような感じで、
その溶けた心が涙になった感じ。

     
最近、そんな言葉に出会うことが多いな。

     
それが、今の私への言葉なのかな。
私に必要な言葉なのかな。
   

そんな言葉を聞いた後は、
心が洗われて、希望の光が内から生まれてくるようです。
        

       
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします

★blog Ranking参加中。クリックしてもらえるとうれしいです。クリックしてくださるみなさん、ありがとうございます昨日の記事に、温かいコメントやメール、ありがとうございます。コメントの言葉を読んですごく勇気をもらいました。涙がほろりと出てしまいました。ありがとう。コメントをくれたみなさんも、心に傷があるから、人の痛みが分かるから、優しいだけじゃなくて、力のある言葉が書けるんだ。本当にありがとうです。力湧きました。

切ない恋のケータイ小説連載中です。↓ 全話掲載中。少しずつ全部をゆっくり。
 「MOON&TEARS」  http://nakitai.jp/

|

« ■大丈夫って言ってほしい。絶対に大丈夫だからって言ってほしい。 | トップページ | ■いろいろほしい。もっともっとほしい。でも…。 »

コメント

ayumiさんへ
>同じ傷を持った人じゃないと、分からない気持ちがある。
 この言葉、変な言い方だけど、すごくうれしい。
 
私も、この言葉を聞いた時、すごくうれしかったです。
あぁぁ、分かっている人がいるんだって。
すごくうれしくて、心強かったです。
 
>生きていくのに必要な力が全然なくて・・・ゆっくりでいいから、後ずさりしないようにしてるけど・・・
まりこさんみたいに強く生きる力がわいてくることがなくて、まりこさんがうらやましかったりします。
 
私も、生きる力が全然出てこない時期がありました。
 
一歩下がったら、悲しみの崖。
そこへ落ちないように、ayumiさんと同じように、
後ずさりしないように、必死に踏ん張っている時期ありました。
 
今でも、そういう時ありますよ。
 
私は強いのかなあ。
強くないんじゃないかなあ。
 
無理に強くなろうとしてないから。
 
流れに任せるしかないなって、
変に覚悟が決まるところはあるかもしれないけど。
 
悲しいなら、もう悲しくて仕方ない。
苦しいなら、今、どんなにもがいても苦しいんだ。
 
だから、無理に運命に逆らわず、無理に元気になろうとせず、
淡々と生きようって、
そう思って乗り越えてきたこと、いくつもあります。
 
>弱ってるときこそ、経験した人の心からの言葉は身にしみますね。
 
本当にそうなんですよね。
 
だから、傷ついた自分の経験も無駄じゃなくて、
そういう誰かの心を少しは理解できるためには、必要な事だったんだと思います。

投稿: まりこ→ayumiさん | 2008.07.13 午前 02時39分

たびたびコメントします。
同じ傷を持った人じゃないと、分からない気持ちがある。
この言葉、変な言い方だけど、すごくうれしい。
どんなに偉い人も、過去は消せないけど、過去は変えられないけど、未来は、誰でも変えられるって。自分の思いで、描けるって。
どうしたらこんな風に、力がわいてくるのかな。
生きていくのに必要な力が全然なくて・・・ゆっくりでいいから、後ずさりしないようにしてるけど・・・
まりこさんみたいに強く生きる力がわいてくることがなくて、まりこさんがうらやましかったりします。

弱ってるときこそ、経験した人の心からの言葉は身にしみますね。
すごく優しい言葉。
失恋して、自信喪失して、プライド粉々で、心が壊れてるときに「それでいいんだよ」「大丈夫だよ」っていってもらうだけで、本当に救われる気がします。

投稿: ayumi | 2008.05.14 午後 05時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■泣いちゃった。悲しみに縛られちゃいけないっていう言葉に。:

« ■大丈夫って言ってほしい。絶対に大丈夫だからって言ってほしい。 | トップページ | ■いろいろほしい。もっともっとほしい。でも…。 »