« ■千鳥ヶ淵の桜はね、雪のように舞っています。 | トップページ | ■バケツに水で授業って変かな。そして嵐の新小学1年生。 »

2008.04.07

■その「好き」な気持ちは本当?まっすぐ?

「好き」っていう気持ちだけで、いろいろ判断するのは、気をつけないとこわい時があると思う。「好き」だからって、すべてをがまんする必要はないのに。

   
Photo今日のblogの順位は?ココです。 今日も読んでくださってありがとうです。

 
     
「好き」っていう気持ちは、
時に、自分の本当の気持ちを
見えなくしまう事があるような気がする。

  
その人といて苦しいのに、
「好き」だから大丈夫、
きっと大丈夫って思うこととか。

  
その人のそばにいると、
つらい事の方が多いのに、
「好き」だから、こんなの乗り越えられるはずって、
思おうとしたり。
がまんしたり。

   
ふたりに起る困難とか、問題を、
ふたりでいっしょに越えようって、
手を取り合ってがんばるのとは違って、
自分ひとりが、がんばろうとしている時の場合ね。

  
  
「好き」だから、
自分の本当の気持ちを抑えすぎていたり、
言いたいことも言えないでいる場合は、
その「好き」な気持ちを、
冷静に見る必要があるような気がするの。

  
私が、そういう「好き」を経験したことがあるから。

 
その人と離れるまで、
自分のその人が「好き」な気持ちを、
疑ったことがなかったけど…。

 
離れてみて、
ひとりになる怖さから逃げるために、
その人のことを「好き」って思おうとしていたのかも、
って思った。

  
別れて、ひとりになるのがこわいから、
「好き」って思い込もうとしていた。

 
でも、いっしょにいる時は、
それが「好き」な気持ちだと思っていた。

 
あの時、もっと自分に問いかけてみればよかった。

   
その「好き」な気持ちは本当?
まっすぐ?
って。
    

  
「好き」っていう気持ちは、
自分の本当の心を見えなくしてしまう事もある。

 
「好き」な心は、
本当の気持ちを、見せてくれる事も多いけど、
弱い気持ちからの、
逃げる理由になってしまう事もあるって、
私は、あの恋で知りました。

   
どんなに「好き」でも、
その「好き」な気持ちを、
どこかで冷静に見れる自分を、
持っていられるといいのにな。
      

      
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします

★blog Ranking参加中。恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。今日は、茨城で仕事です。電車か見える景色が、うっすらピンクだったり、通るたびに、見える緑の色が濃くなっていくのが、電車に乗る楽しみでもあります。寝ないで景色を見るぞ!

切ない恋のケータイ小説連載中です。↓ もうすぐ最終回!その前にもう一度!
 「MOON&TEARS」  http://nakitai.jp/

結果は良くても悪くても。そこに自分への言葉が。毎日の占いはココです。

|

« ■千鳥ヶ淵の桜はね、雪のように舞っています。 | トップページ | ■バケツに水で授業って変かな。そして嵐の新小学1年生。 »

コメント

Mana*さんへ
>冷静に好きな気持ちを見られたら良かったのにな。
 ほんとそう。自分に問いかけてみれば良かった。
 もっともっと。流されず・・・。
 
自分の気持ちに、自分の本当の気持ちが流されちゃうんですよね。
怖さとか、弱さに流されてしまって、本質が見えなくなる。
 
「違うかも…」って思っても、
それを自分に問いかけるのが怖かったような気がします。
 
私も、あの時、流されなければ、あんなに傷つくことなかったのに…、
って、今だから思えます。
 
>私の気持ち代弁していただいたようで
 ちょっと嬉しかったです。
 
私も、同じ気持ちでいるMana*さんがいてくれて、よかった。

コメントありがとうございました。
 
お返事遅れてしまってごめんなさい。

投稿: まりこ→Mana*さん | 2008.06.24 午後 09時10分

しんさんへ
コメントありがとうござました。
 
このコメントへのお返事は、
ブログの本文の方に書かせていただきました。
 
>一人になるのはすごく不安で怖い。
 でも中途半端な気持ちに相手を巻き添えにはできない。
 
人を好きになるのって、こんなに大変だったっけ…って思ってしまいますよね。
 
私もそういう時期がありました。 
 
どうやって人を好きになっていいのか、頭で考えると分からなくて、
誰かを好きになるのが、こわい時期、ありました。

投稿: まりこ→しんさん | 2008.06.24 午後 09時04分

まめこさんへ
>普段はやさしいと思うのですが,自分が少しでも否定されたと思ったら,冷たく攻撃的な言葉を言い,自分を守ろうとするみたいです。
 
私も付き合っていた人がこんな感じでした。
すごく弱い人だった。
その弱さを隠すために、
言葉っていう武器で、自分を守っているような人だったな。
 
>私はそのたびに怖くなって傷ついてしまいます。
 
あぁぁ、私もそうでした。
すごく怖かった。好きなのに怖くて、心が萎縮してしまいました。 
 
>性格は変われるのかな?
 彼の前でのびのびできるようになるのかな。
 年も28歳で,このまま続けてもいいのかと不安になります。
 遠野さんはどう思われますか。
 
彼は自分がそこはいけないって自覚しているんですよね。

うーん。

私の付き合っていた人は、自覚なしで、言葉の暴力ふるってたからなあ。
だから、もういっしょにいることはできなくなってしまったけど。
 
うーん。
 
彼が変わることができれば、
自分の弱さを受け入れて、そんな自分も認めることができるようになってくれると、
まめこさん、彼の前でのびのびできるようになりますよね。
 
彼が変われるか、
それとも、例え変わらなかったとしても、
自分がそんな彼といっしょにいることが平気になるか。
 
それは、自分でしかジャッジできないですよね。
 
どこで判断するか。
難しいところだけど、未来の自分が笑っているにはどうしたらいいのか、
今の自分の決断って大きいと思います。
 
そして、決断したら、大きく迷わない。
自分を信じる。
これが大事なんじゃないかと思います。
 
決めた後、すごくすごく迷ってしまったなら、
その決断は自分の本心じゃないのかもしれない、って思うんだけど。
 
まめこさんの心は、まめこさんにしか、分からないし、
未来はまめこさんが決められるんだと思います。
 
そして、何かを得るには、何かを失う覚悟も、必要な時があると思います。

投稿: まりこ→まめこさん | 2008.06.17 午後 11時16分

angelさんへ
>好きって気持ちに隠された本当の気持ち。
彼と過ごした時間は私の宝物。それを大切にすることと、これからもこの関係を続けていくこととは、いっしょじゃないって思うけど会うのは年に数回なんです。
完全に彼がいなくなるのはさみしい。でも続けるのも苦しい。
葛藤してる私です。
 
好きって気持ちに隠された本当の気持ち…。
 
自分でも分からなくなる時ってある。
この好きが本当なのか、
それとも、何から逃げるために好きって思おうとしているのか。
自分の心って、難しいです。
分かっているいようで、でも、その自分の気持ちさえ疑ってしまう事もあるし。
 
angelさん、苦しみながら、家族の前で笑っているのは、
いろんな意味で苦しいような気がします。
 
いろんなウソが苦しくなりそう。
 
うーん。

自分の気持ちと、まわりの気持ち、自分の生きている場所。
 
答えはどこから出せばいいのかな。
難しい。

でも、答えを出せるのは自分しかいないんですよね。

コメントありがとうございました。
 
初めていただいたコメントなのに、お返事が遅れてしまって、ごめんなさい。
 
また苦しい時は、いつでもコメント書いてください。

投稿: まりこ→angelさん | 2008.06.17 午後 07時16分

その気持ちすご~くわかります。
冷静に好きな気持ちを見られたら良かったのにな。
ほんとそう。自分に問いかけてみれば良かった。
もっともっと。流されず・・・。
私の気持ち代弁していただいたようで
ちょっと嬉しかったです。

投稿: Mana* | 2008.04.11 午後 10時32分

こんばんわ
何だか今日はすごく疲れて悲しくなってしまったので少し気持ちを書かせてください。

2か月ほど前半年ぐらい付き合った人を振りました。
理由は好きだといいきれなかったからです。
その翌日からはなんだかどーんと元気までなくなってしまいました。振られた辛さを知っているので何か自分が同じようにしたことが、同情かもしれないけど相手の気持ちを考えても辛くて。

その頃、たまたま別の人を紹介してもらう機会があって、2度ほど会ってみたのですが、前の人がいろんな意味で頭をよぎって結局付き合うまでいけませんでした。

今日その2度ほど会った子の友達から、その子が結婚を前提に付き合いだしたんだよって聞きました。別にその子が好きだったわけではないです。でも、すごくテンションが下がりました。たぶん、最近周りに彼氏・彼女がいる人ばかりになってきて、自分だけいないことが悲しいんだと思うんです。
もっと言えば、自分にも出会う機会があるのに、そうなれていない、自分の気持ちがぜんぜん動かないことが悲しいんだと思います。なんか自分だけ欠陥があるような。

今まで自分が好きになった人は二人だけなんです。
その人たちがまだ好きとかそういうことはないんだけど、ただあの頃みたいに好きってなれない。そういう感情で付き合っても情は生まれても、愛情ではないような気がして。

何か自問自答がはじまって悲しくなってしまいました。
一人になるのはすごく不安で怖い。でも中途半端な気持ちに相手を巻き添えにはできない。

みんなどうしてあんなに幸せそうに、好きになれてるんだろう。
もう好きになれないのかな・・・
悲しくて、辛いです。

泣き言です。すいません。

投稿: しん | 2008.04.08 午後 08時57分

私の彼はとてもプライドが高いです。
普段はやさしいと思うのですが,自分が少しでも否定されたと思ったら,冷たく攻撃的な言葉を言い,自分を守ろうとするみたいです。
私はそのたびに怖くなって傷ついてしまいます。
この間,話し合ったときに,すぐには変われないけど,変われるように頑張ると言っていました。
性格は変われるのかな?
彼の前でのびのびできるようになるのかな。
年も28歳で,このまま続けてもいいのかと不安になります。
遠野さんはどう思われますか。

投稿: まめこ | 2008.04.08 午前 10時30分

はじめましてangelと言います。実は私12年間不倫してます。離れたりくっついたりを2・3度繰り返して現在にいたります。最初は既婚の私と11歳年下の独身彼との交際だったんですが、今はお互いに家庭があります。彼の事ずっと好きでした。運命を感じてた。
だけど最近?て気持ちになってきた。
私たちが最初に分かれたのは、私は彼の将来を思い、彼は私の家庭の事を思い、一緒になることをあきらめました。だけど互いの気持ちは完全燃焼せず、くすぶり続けて結局また戻りました。彼が結婚して1年後です。彼がいなくなったらもう生きていけないってよく思ってた。

彼を思ってても何食わぬ顔して、家族と暮らしてることに、最近は耐えられなくなってきてるのかな。
好きって気持ちに隠された本当の気持ち。
彼と過ごした時間は私の宝物。それを大切にすることと、これからもこの関係を続けていくこととは、いっしょじゃないって思うけど会うのは年に数回なんです。
完全に彼がいなくなるのはさみしい。でも続けるのも苦しい。
葛藤してる私です。

投稿: angel | 2008.04.07 午後 04時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■その「好き」な気持ちは本当?まっすぐ?:

« ■千鳥ヶ淵の桜はね、雪のように舞っています。 | トップページ | ■バケツに水で授業って変かな。そして嵐の新小学1年生。 »