« ■ほら穴空間&ソファ席で、おいしい料理をいただきたい。 | トップページ | ■言葉が、見つからない。-ケータイ小説「MOON&TEARS」の第4章7話更新- »

2008.04.03

■優しくない彼。でも好きで…。優しさって、何?

優しいって感じるコトや、自分で、相手に対してこれは優しさだって思うコトって、人それぞれなんだと思う。「これが優しさだ」っていう定義は、ないと思う。

   
Photo今日のblogの順位は?ココです。 今日も読んでくださってありがとうです。

 
     
この前聞かれたの。

  
「遠野さんの彼は優しいですか」って。

 
そして、

「私の彼は優しくないんです。きっと優しくない」

って。

  
そうEちゃんが言ったの。

 
でも、Eちゃんは、その優しくないって言っている、
彼の事が好きで…。

   
  
私、思うんだ。

  
「優しい」って、
人によって、感じ方って全然違うんじゃないかって。

 
   
私が、前に付き合っていた彼って、
すごく厳しい人だった。
自分にも、他人にも。

 
今思えば、
いや、その時も心の奥では思っていたのかもしれない、
彼の思いやりは、私にとっては、優しくなかった。

    
その人は、相手に厳しく怒ったり、指示したり、
そうすることが、相手への優しさだと思っていたと思う。

  
相手の事を想っているから、怒る。
相手の事を好きだから、自分が正しいと思う道へ導く。
みたいな。

 
そんな彼でした。

 
でも、彼が怒るたび、考えを押し付けられるたび、
胸が痛かった。

 
でもでも、どれだけ傷ついていても、
その彼の事が、好きで離れられなくて、

「自分が悪いんだ」、

「彼は私のことを想って言ってくれているんだ」

って思おうとしていたの。

  
結局は、私がふられるカタチで、
その恋は終わったんだけど、
離れてみて、
どれだけ自分ががまんして、傷ついていたのか、
分かりました。

 
  
その彼の思う「優しさ」と、
私が思う「優しさ」が違っていたの。

  
きっと、彼の厳しさを、
本当に自分のため優しさだって、
思える人はいるんだろうな。

    
だからね、Eちゃん、
優しさって、人によって、
感じ方とか、受け取り方って違うと思うの。

  
ただ、自分の心がいっしょにいる人の前で、
のびのびしていられるか、
っていうことは、大切なような気がする。

   
優しくないって思っても、
いっしょにいて、心が深呼吸できるようであれば、
その恋は、大丈夫なんじゃないかな。

 
    
Eちゃんの、

「遠野さんの彼は優しいですか」

っていう質問の私の答えはこうでした。

  
  「優しいよ。

   私を自由にさせてくれているから」

  
ふふ。
この言葉だけだと、
私が、彼を無視して、
好き勝手に行動しているように聞こえちゃうかもしれないけど、
そうじゃなくて。

 
彼は、私を信じてくれて、
私も彼を信じていて、
だから心でぎゅっと手をつないで、
お互い、自分の道を安心して進んでいるっていう感じ。

  
相手の生き方を、尊重できることが、
そしてそれを応援したり、応援されたりすることが、
私にとって、優しさのひとつかもしれないです。

  
Eちゃん、
彼の前で心はのびのびしてますか?

  
          
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします

★blog Ranking参加中。クリックしてもらえるとうれしいです。クリックしてくださるみなさん、ありがとうです。昨日は、久々に夜ごはんを作りました。作るのは楽しいけど、やっぱり後片付けは、めんどくさい…。あれで、30分はとられるもんなあ。そして、その後、やっぱり仕事をしなくちゃいけなくて、寝たのは午前3時過ぎでした。ああ、どこら辺まで行けば、「今日は仕事ないゼ」って思える日はやってくるのか…。飲み行きたいー。

切ない恋のケータイ小説連載中です。↓ 残りあと3話!どうなるー。
 「MOON&TEARS」  http://nakitai.jp/

1回じゃなくて、何回もやってしまう時も。毎日の占いはココです。

|

« ■ほら穴空間&ソファ席で、おいしい料理をいただきたい。 | トップページ | ■言葉が、見つからない。-ケータイ小説「MOON&TEARS」の第4章7話更新- »

コメント

春菜さんへ
>就活がはじまり、毎日テンテコマイな時間を送っています(笑)
 
そうかあ。
春菜さん就活が始まったんですね。
大変だ。

でも、ここも踏ん張り時ですもんね。

がんばってください!
 
>私は、結局はどんなに大切な人でも、仲良しの人でも、
 他人同士は100%は理解できないと思います。
 
私もそう思ってます。
100%理解するなんて…。
もし「相手を100%理解できています」って言うが近くにいたら、
その人と友達にはなりたくないかも。
 
春菜さんの言う通り、

>でも、だからこそ、お互いのコトを話し合えるって大事だなって思うんです。
 「私はこう思う。」
 「僕はこう考える。」
 それが例えば平行線のままでも、足して2で割った答えを二人で作っていければ。
 
のような気がするけどな。
 
価値観の違いとか、優しさって、難しいと思います。
人によって、全然全然違うから。
 
でも、いろんな人と出会うことや、出会って傷つくことで、
優しさって学んでいけるような気がします。
 
>まだ学生の身で結婚まで考えるのはおかしいかもしれませんが、
 本当にこの先、私が誰かを好きになって、
 好きになってもらえるという未来を想像できません。
 
未来はまだ想像できないかもしれないけど、
今の春菜さんのがんばりとか、踏ん張りが、
未来の自分のためになっていることは確かだと思います。
確か。
 
またいつでもコメント書いてください。
長々でも、愚痴でも全然いいですからー。
 
>私も、まりこさんみたいにちゃんとした女性になりたいです☆☆
 
あ、あ、あ。
私、全然ちゃんとしてないです…。
そんな事言われてしまうと、はずかしくて、人前に出れません。
ちゃんとしてないから…。
ふふ。

投稿: まりこ→春菜さん | 2008.06.17 午後 07時04分

とろさんへ
>一緒に居ると ノビノビ出来るし、自分を可愛いて思える。w
 
こう思える恋愛って、いいなあって思えるけど…。
 
>でも、彼は厳しすぎる…( p_q)
 
そうなんですね。

うーん。
 
彼の厳さが、心の負担になっていなければ
「厳しいなあ」って思っても、
多少平気なような気がするけど。
 
その厳しさで、胸が苦しくなるようだったら、
ちょっとつらいですよね。
 
「厳しさ」の基準って人によって全然違うから、
自分が厳しいと思ってても、
相手は全然厳しいなんて思っていない場合、あるし。
 
厳しさの基準って、難しい。

投稿: まりこ→とろさん | 2008.06.14 午後 04時44分

お久しぶりです、こんばんわ。
春菜です!!!!
就活がはじまり、毎日テンテコマイな時間を送っています(笑)
でも、まりこさんのお仕事の方が急がしそうだな…と思います。お体など、体調のほうは平気でしょうか??

今日の日記の内容。
すごくそうだなぁと感じてしまいました。
これって決して恋だけに当てはまるコトじゃないですよね。
親や、友達、自分と向き合う全ての人に対して言えるコト。

私は、結局はどんなに大切な人でも、仲良しの人でも、他人同士は100%は理解できないと思います。
むしろ、それでいいと思います。
それが自然だなって。
でも、だからこそ、お互いのコトを話し合えるって大事だなって思うんです。
「私はこう思う。」
「僕はこう考える。」
それが例えば平行線のままでも、足して2で割った答えを二人で作っていければ。

…でも、ここでも出てくる価値観の差。
一定ライン以上人に踏み込んでほしくないって考える子だったら??話し合う必要なんてないって考える子だったら??楽しい部分だけ共有できればいいって言われてしまったら??
…過去に私は何もできなかったです。
彼のことを理解もできなかったし、彼も私のことを理解できませんでした。

誰かにとって、自分がとった行動が「優しい」かどうか。
その「優しい」の基準が、お互いの放置だったり、必要以上に干渉しないということなら、私はそんな優しさいらないし、与えられないな、と思うのです。
(まりこさんの旦那さんのような、自由を与えてもらえるのとは違う意味ですからね!!!)


今は、優しさっていうものがわからないですね。。。
私なんかが「誰も好きにならない・なれない」っていう現実が、誰かにとっての「優しさ」なんじゃないかなって考えることはありますが(笑)
好きになってしまった子に、迷惑をかけて苦しめてしまうくらいなら、一人で生きていくほうが100倍マシだと思います。


…なので、ずっと一人で過ごしています(笑)
最近は「恋ってなんだっけ??」状態です。
友達には「抜け殻」と言われます(笑)
ひとりって淡白だけど、凛としていて辛くはなくて。
まだ学生の身で結婚まで考えるのはおかしいかもしれませんが、本当にこの先、私が誰かを好きになって、好きになってもらえるという未来を想像できません。
苦しさも通りこしてしまって、ザラザラしていて。

ちなみに、友達と元彼は今も続いています。
最近、「トキメキがない。好きかわからない」って彼女が言ってるのを耳にするたびに、胸が余計にザラザラします。

いつも愚痴っぽいコメントでごめんなさい。
私も、まりこさんみたいにちゃんとした女性になりたいです☆☆

それでは、長々と失礼しました。

投稿: 春菜 | 2008.04.04 午前 12時26分

優しいって何? って良く想います。
甘えさせてくれる事じゃないコト位解ってる。
一緒に居ると ノビノビ出来るし、自分を可愛いて思える。w

でも、彼は厳しすぎる…( p_q)

投稿: とろ | 2008.04.03 午後 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■優しくない彼。でも好きで…。優しさって、何?:

« ■ほら穴空間&ソファ席で、おいしい料理をいただきたい。 | トップページ | ■言葉が、見つからない。-ケータイ小説「MOON&TEARS」の第4章7話更新- »