« ■夕焼け…。 | トップページ | ■自分の存在が人を傷つけることもある。 »

2008.04.22

■振り向くな。振り向くな。後ろには夢がない。

人生に絶望した時、ある人から言われた言葉があります。もう、生きていく希望を見失ってしまいそうなギリギリのところに行きそうだった時、言われた言葉があります。

    
Photo今日のblogの順位は?ココです。 今日も読んでくださってありがとうです

 
     
  「遠野さん。

   振り向くな。

   振り向くな。

   後ろには夢がない」

  
これは、寺山修司氏の言葉なんだって。

 
その言葉を、ある人が私に電話で言ってくれたの。

  
人生の中で、
取り返せない絶望の中にいた時のことです。

 
もう、後ろも前も真っ暗で、
自分の存在さえ感じることができなくなりそうだったあの時。 

     
そんな時に、この言葉を言ってもらって…。

  
聞いた瞬間、涙が溢れました。

   
その言葉の意味と、
それを、その時の私に言ってくれた、
その人の心の深さが痛みにしみてしまって…。

      
  
この言葉って、取り方によっては、
私は、厳しい言葉だと思う。

   
自分の身に起ってしまった出来事が、
それがどんなにひどいことでも、
それについては、一切ふれず、
なぐさめることもなく、
ただ前を向けって、
もう後ろは振り返っちゃいけないって、
過去への気持ちはばっさり切って、
そうやって進めってことで。

  
それがどれだけ、強さが必要なことか。

 
過去にすがって、
起ってしまった出来事に、すがって泣ければ、
その方が、楽な時もあると思う。

 
でも、「振り向くな。前に進め」って。
 

  
私は、この言葉に生きていく力をもらいました。

  
私の中にある「強さ」を信じて、言ってくれた言葉だったと思います。

 
   
どんなに泣いても、叫んでも、
胸をかきむしっても、
過去には手は届かないし、
どうにもならない。

  
今が現実で、
自分が進めるのは、未来しかないの。

 
負けちゃだめだ。  

  
悲しみと、自分の弱さに負けちゃだめだ。

  
夢は、道は、未来にしかないんだ。

   
  
  「振り向くな。

   振り向くな。

   後ろには夢がない」

 

私はこの言葉に今も救われる時があります。

  
手帳の後ろに書いて、いつも持って歩いています。

  
  
※本日4/22のAM8:00~PM12:00まで、ココログメンテナンスのため、
 コメントの受け取りができません。
 コメントをくださる場合は、PM12:00以降にお願いします。
 午後には復帰する予定みたいです。

    

      
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします

★blog Ranking参加中。恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。あったかくなってきたから、少しずつダイエット始めようかな。この前「おもいっきりいいテレビ」で、部痩せの方法やってたの録画したんだ。やるぞー。

切ない恋のケータイ小説連載中です。↓ 最終回をむかえました。全部をゆっくりと。
 「MOON&TEARS」  http://nakitai.jp/

|

« ■夕焼け…。 | トップページ | ■自分の存在が人を傷つけることもある。 »

コメント

お名前なしさんへ
>・・・ここを見ることが出来てよかった。
 私は変わらなければいけないと思いました。
 
過去にすがってしまうのが、全て悪いとは思わないです。 
そういう時もあって、仕方ないし、
そういう時期がないと、前に進めない時だってある。
私はそう思います。  
 
>これからも拝見させて頂きたいと思います。
 
ありがとうございます。
 
コメントへのお返事が遅れてしまって、すみませんでした。

投稿: まりこ→お名前なしさん | 2008.07.10 午後 08時01分

sasaさんへ
>今の自分がほしかった言葉なのかもしれません。
 今の自分が必要としていた言葉なのかもしれません。
 きっとそうなんだと思います。
 
必要な言葉を求めていると、
どこからか、言葉ってやってくるような気がします。
 
sasaさんがこのブログを見つけてくれて、
そしてこの記事を読んだっていうことに、すでにもう意味があって。
 
だから、この言葉は、今のsasaさんに必要だったのかもしれないですね。
 
>まりこさん
 いい言葉を教えてくれてありがとうございます。
 
いえいえ。
私も教えてもらった言葉なので。
 
忘れないようにしようと思って、記事に書きました。

投稿: まりこ→sasaさん | 2008.07.10 午後 07時58分

ayumiさんへ
>これを聞いたとき、そんな簡単に曲がれないって思った、今でも曲がれてないけど・・・
でもなんか救われました。そうなのかなぁって言葉の意味を考えながら。
 
言ってくれるひと言に救われる時、ありますよね。
 
相手はそこまで重く言っていないのかもしれないけど、
人生の闇から救ってくれるような言葉を、言ってくれる人がいるって、
ありがたいです。
 
きっと、その時の自分に必要な言葉なんでしょうね。
 
>先に光はまだまだ見えないけど、強く生きる力が出てくるといいな。
 
強く生きる力って、ふとした瞬間に湧いてくるような気がします。
 
>毎日忙しいけどブログ楽しみにしてます。
 頑張ってください
  
ありがとうございますっ
毎日読んでくださっているなんて、うれしいです

投稿: まりこ→ayumiさん | 2008.07.10 午後 07時53分

ちえさんへ
>振り向かなきゃいけない時もあると思うし、今でも昔の彼や楽しかった思い出やゆわれた苦しい言葉や、いろんないろんな事を思い出すし
 
思い出が、自分を支えてくれることって、ありますよね。
苦しかったことも、楽しかったことも含めて。
 
>大事なのは全てひっくるめて今だし 
 
私もそう思います。
過去のいろんな事があるから、今の自分になれているわけだし。
 
じゃあ、ここから先どう生きていけるかが、大事なんだと思うんです。
 
コメントありがとうございました。
 
私もこのブログに書いた言葉を、心が弱っている時に言い聞かせています。

投稿: まりこ→ちえさん | 2008.07.10 午後 07時46分

すごく心に突き刺さりました。

胸が痛いです。

私はつい先程過去にすがりついたばかりでした。
心が軽くなるどころか、後悔ばかりです。
自分に嫌気がさします。

・・・ここを見ることが出来てよかった。
私は変わらなければいけないと思いました。


これからも拝見させて頂きたいと思います。

投稿: | 2008.04.27 午前 08時42分

いい言葉ですね。

短いけど、いい言葉。
ハッとさせられました。

今の自分がほしかった言葉なのかもしれません。
今の自分が必要としていた言葉なのかもしれません。
きっとそうなんだと思います。

私も、自分の中の「強さ」を見つめて、信じて、
歩いていこう。

まりこさん
いい言葉を教えてくれてありがとうございます。

またまた救われました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: sasa | 2008.04.24 午前 01時25分

確かに後ろには夢はないですよね。
私は振られたとき仲のいい職場の男の先生にこんなことを言われたことがありました。
「男は進む道が真っ直ぐだから、過去にこだわって何度も後ろを振り向く。でも、女は曲がり角がある道を進むんだ。だからお前も早く角を曲がれ」って。
これを聞いたとき、そんな簡単に曲がれないって思った、今でも曲がれてないけど・・・
でもなんか救われました。そうなのかなぁって言葉の意味を考えながら。
先に光はまだまだ見えないけど、強く生きる力が出てくるといいな。
毎日忙しいけどブログ楽しみにしてます。
頑張ってください

投稿: ayumi | 2008.04.23 午前 06時57分

私もまさしくそう思います

今の自分にそう言い聞かせるように
振り向かなきゃいけない時もあると思うし、今でも昔の彼や楽しかった思い出やゆわれた苦しい言葉や、いろんないろんな事を思い出すし

それは決して消せないし、相手がその時どんな気持ちだったかとか、好きって思いが消えても自分と同じように大事だと思ってくれてたのかな?とか

思い出したり、自分を責めたりして苦しい時もあるけど

大事なのは全てひっくるめて今だし

そう言い聞かせてムチを叩いて前に進む事がこれからの自分の為なんだって
私も弱くなった時言い聞かせたい言葉です

投稿: ちえ | 2008.04.23 午前 03時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■振り向くな。振り向くな。後ろには夢がない。:

« ■夕焼け…。 | トップページ | ■自分の存在が人を傷つけることもある。 »