« ■月のかけらのネックレス。小説のアクセサリーが実物に! | トップページ | ■追いつかない人生。-「ほぼ日」でのさんまさんと糸井さんの対談より- »

2008.02.13

■本当は結婚したい。でも彼の気持ちを聞くのがこわくて…。

もう4年近く付き合っていいる彼と、結婚したいと思っている。冗談みたいに結婚の話しはするけど、実際具体的な事は何も起こらなくて。

   
Photo今日のblogの順位は?ココです。

 
     
知り合いのFは、今30歳で、
同い年の彼とは、4年近く付き合っています。

 
遊びっていう感じではなく、
Fからはちゃんと「結婚を前提」っていう意思表示はしていて、
彼もそれを否定することなく、お付き合いが続いていて。

    
昨日の夜、Fから電話がかかってきて、
そんな話しをしたの。

   
「もうそろそろ結婚したいんだけどさ。
 母親も早く結婚した方がいいって言ってくるしさ。
 私も今の関係を続けるなら、早く結婚した方がいいと思ってる」

  
週末は、ほとんどどちらかの家で過ごしているし、
ふたりは仲がいいし、
年齢的にも結婚しても十分だと思う。

  
「彼に結婚の話はふってるの?」って聞いたら、

「それとなくね。
 もう結婚したいよーとか
 ふざけた感じっぽくは言ってるんだけど」
ってF。

  
「ちゃんと結婚したいって言ってみれば?
 彼にもその意志があるか確かめるとか」

 
「こわいんだ。彼の本当の気持ちを聞くの。

それに、本気で結婚のこと話して、

別れるって言われたらどうしようって、こわい」

  
こわいのかあ。Fは。

 
彼の気持ちを確かめるのがこわいんだね。

   
  
私もFと同じような気持ちになったことがある。

 
そういう気持ちで、3年以上も付き合っていた人がいたから。

  
私の場合は、
初めから彼に「結婚の意志はない」って言われていたけど。 

  
でも、もしかしたらどこかで、
彼の考えが変わるかもしれないって思いながら付き合っていた。

 
結局、彼の考えは変わることなく、
別れることになったけど。

 
その時、すごくこわかった。

  
Fと同じように、「結婚」っていうワード出すと、
ふたりの関係は終わってしまうんじゃないかって、
捨てられるんじゃないかって、
こわかった。

  
年齢的にも、30歳過ぎていたし。

  
こわかった。

 
でも、F。
こわがって、今の状況から逃げていたんじゃ、
何の解決にもならないと思う。

  
年月は重なっていくよ。

  
お互いに結婚っていう目標が、
まだまだ遠くにあるなら全然いいけど、
Fに「結婚したい」っていう気持ちがあるなら、
その気持ちでぶつかってみることも、必要なんだと思う。

 
ぶつかって、そこから何かしら答えが出るかもしれない。

   
彼がまだ結婚しない理由とか、
もしかして、Fがここまで悩んでいる事、知らないとか、
そういう彼の何かしらの気持ちが分かると思う。

  
「嫌われるのがこわいから」っていう理由で、
逃げていたんじゃ、何も何も進まない。

  
確かにこわいけど、現実から逃げちゃだめなんだと思う。

  
そうFに言ったら、
「じゃあ、もし彼に結婚する気はないって言われたらどうしよう」って。

  
その時は、その彼といっしょにいて、
今後自分がどうしたいか、ちゃんと考える時なんじゃないのかな。

 
そう言ったら、
「それがこわいんだよお」って。

 
うーん。
そりゃこわいよね。
自分の人生見つめ直さなくちゃいけないんだもん。

  
でも、そういう時期なのかも、F。
30代をどう生きるのか見つめる時期なのかも。

    
逃げないでほしいな。
いろんな事から。

 
私、逃げてた時期があるから。
あの時間は、もったいなかったって思うから。

        
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします

★blog Ranking参加中。恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。数年前に買って1度だけ使って、しまい込んでいたICレコーダー。父が使うというので、見てみたら…。電池から液もれしていて、全然動かなくなってました。父、楽しみにしていたのに。どうしよう…。

切ない恋のケータイ小説連載中です。↓
 「MOON&TEARS」  http://nakitai.jp/

昨日の結果に浮かれることなく。今日は…。毎日の占いはココです。

|

« ■月のかけらのネックレス。小説のアクセサリーが実物に! | トップページ | ■追いつかない人生。-「ほぼ日」でのさんまさんと糸井さんの対談より- »

コメント

あんぱんまんさん
>このままでいぃのかなって…
 時間の無駄遣いしてるのかなって。

あぁぁ。
この気持ち、分かります。
私も同じ気持ちで過ごしていたから。 
 
>彼といてこれから私はどぅしたいのか。
 どうなっていくのか。
 考えているとどんどん落ちていきます。
 別れようかとも考えたりします。
 でもやっぱり失うのがこわくて…
 
そうなんですよね。
失うの、こわい。ものすごくこわいですよね。
 
結婚を考えずに、いっしょにいること自体は、
すごくしあわせなことで、
それをわざわざ自分から手放すなんて、
考えただけでも、前に進む足がすくみますよね。
 
>とにかく色んな不安に押しつぶられそうになるんです。
 だから将来もなぃんだし別れちゃえば…って
 逃げようとするんだけど、それもこわいんです。
 隣にいるだけでよかった時もあったのに、自分すごくよくばり(つд`)
 
別れを選ぶことが、逃げになることはないような気がします。
そして、いっしょにいることを選ぶことも、逃げじゃなくて。

覚悟を持って選択できれば、その選んだ答えは、逃げじゃないと思います。
 
それに、あんぱんまんさん、欲ばりじゃないと思います。
 
私も当時、彼と結婚について話した時に、
「いっしょにいるだけじゃダメなの?
 好きでいっしょにいられればいいんじゃないの?」
って言われて、
その時は、一瞬自分が欲ばりで、
いろんなものを手に入れようとしすぎているのかなって思ったけど…。
 
でも、よく考えて、自分と向き合ったら、
それは欲ばりなんかじゃなくて、私にとっては普通のことで、
結婚なくいっしょにいたら、自分らしく生きていけない、苦しくなってしまう、
って、ただ自分の気持ちに正直なだけなんだって思えました。
 
考え方は人それだから、これは私の考えね。
 
苦しい時は、いつでもコメント書いてください。
 
返事おくれてしまってすみませんでした。

投稿: まりこ→あんぱんまんさん | 2008.04.21 午前 01時06分

こさやん
結婚は、どんなものかしてみないと分からないものなんですよね。 

そして、結婚のカタチは人それぞれで、いろんなカタチがあって。
 
何が正しくて、何かしあわせなのか、それもそれそれなんだと思いました。
 
コメントありがとうございました。
お返事が送れてしまってすみませんでした。

投稿: まりこ→こさやん | 2008.04.21 午前 12時41分

まりこサンこんにちわ。
私も『結婚の意志がなぃ』人と付き合っています。
私も初めから知っていました。
でも付き合い出したコロは私もまだ結婚なんて遠いもんだと思ってたから。
でも付き合って2年以上たって最近よく思うんです。
このままでいぃのかなって…
時間の無駄遣いしてるのかなって。
周りの友達は結婚したり、結婚を前提?で付き合ってたりしてます。
私もいずれ結婚はしたぃです。
本当は今付き合ってる彼と結婚したぃなって思いました。
でもふざけた感じで結婚の話を出したこともあるけど、もちろんキッパリ断られました。。。
彼といてこれから私はどぅしたいのか。
どうなっていくのか。
考えているとどんどん落ちていきます。
別れようかとも考えたりします。
でもやっぱり失うのがこわくて…


私のことを本当に好きでいてくれているのかイマイチ分かりにくい人だからいつもすごく不安で。
結婚もなくて。
いつか別れてしまうんだって。
とにかく色んな不安に押しつぶられそうになるんです。
だから将来もなぃんだし別れちゃえば…って逃げようとするんだけど、それもこわいんです。
隣にいるだけでよかった時もあったのに、自分すごくよくばり(つд`)
長くなってしまぃました。
ウダウダなまとまりのない文章でスイマセン。
ケータイ小説楽しみにしてます★

投稿: あんぱんまん | 2008.02.14 午前 10時40分

遠野まりこさんへ

こさやんと申します。はじめまして。
(※既婚者、妻+子×2です)
#やや、長文です。

結婚なんて。。。
親がどうこうとか!で、しちゃダメやと思う!

結婚すれば絶えず、パートナー&自分と相手の
親族との関係が生じます。恋愛とは全く違う、
世界が訪れます。(※法的にも責任が。。。)

あと、パートナーは今と違うかも知れません。

今以上は望まない相手或いは、今以上に育てれ
る相手か?どうかです。
※イチロー他成功しているパターンもあり。

今の現状パートナーを望まず、のほほん~と
行くか。今のパートナーを、大きくし2人で
人生をWin&Winとするかやと思います。

ちなみに僕は、親に決められたパターンです。
私の妻はのほほ~んタイプで、本人は人生を
楽しんでいます。しかし、僕には何にも満足
感はありません。(前述の通り、今以上には
ならなかった妻。いや、それ以下になった?)

でも、別れることはできない。子供や親族の
ことを考えると!

遠野まりこさん、結婚はスイカみたいなもの
と言われます。割ってみないと美味しいか?
どうかわからない。

本当に結婚を考えるのであれば、パートナー
&親族(自分と相手)をよく調べた方がいい
です。
※失礼ですが、もう若くはないのですから!

ここまでは、リアルなトークでした(※僕の
部下達にもよくするトークです)。

結婚して子供ができると、また、これは良い
ものです。自分の老後や育てるという楽しみ。
これにはパートナーは関係しません。
(※特に女性は悦を覚えるのではないでしょ
うか?性化学的に考えて)

どうこう、喋くりましたが『結婚』という事
は人生最大イベントの一つです(他には葬儀
やいろいろあります)。
自分で、よく考えて執行することが大事やと
考えています。(表だけの恋愛や性を満喫す
るだけであれば結婚すると後悔が残るだけや
と思いますよ!!)

最後に、たまにでいいので僕のBlogにも遊び
にきてください。

以上

こさやん 2008.2.13(水) 17:14

投稿: こさやん | 2008.02.13 午後 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■本当は結婚したい。でも彼の気持ちを聞くのがこわくて…。:

« ■月のかけらのネックレス。小説のアクセサリーが実物に! | トップページ | ■追いつかない人生。-「ほぼ日」でのさんまさんと糸井さんの対談より- »