« ■あの時なんで…。どうして…。終わった恋への後悔。 | トップページ | ■恋をしたら結婚したら、それですべてがしあわせになる? »

2008.01.08

■相手を傷つける。その恋を終わりにするために。

すごく好きだった人に、嘘をつかれたことがあった。その嘘を、私は責めて、あの人は、その嘘に残酷な理由をつけた。

 
Photo今日のblogの順位は?ココです。

 
  
嘘が分かった時、その人のことを責めた。
どうして嘘をついたのか、問い詰めてしまった。

  
でも、私、分かっていたんだ。

 
あの人が嘘をついた、本当の気持ち。
分かっていたんだ。

  
私のことを、想ってくれていて、すごく好きでいてくれたことも、
分かっていた。

  
でも、あの時、あの嘘を許してしまったら、
私たちは、もっと苦しい関係の中で、好きを続けることになっていたと思う。

  
あの人も知っていたと思う。
私が、嘘の本当の理由を知りながらも、責めていた事を。

  
その後、別れてしまうことになったけど、
お互いの気持ちを察しながらも、言葉にはしなかった。

 
あの人の嘘の理由は、ひどく残酷な言葉だったの。

  
絶望に突き落とされるような言葉だったの。

  
でも、そう言わないと、私が嘘を許してしまう事、
あの人は、知っていたような気がする。

  
恋は難しい。

  
終わりにするために、相手を傷つけ合わなくちゃいけないなんて。

  
苦しい事の方が多かったあの恋だけど、
好きだった。

  
でも、どうして、あんなに好きだったのかも、
今ではよく分からない。

    
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします

★blog Ranking参加中。恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。今日電話しようと思っていた人ふたりから、さっき電話がありました。ふたりともから!すごい。今日はいい日に違いない。原稿も進むに違いない。

切ない恋のケータイ小説連載中です。↓
 「MOON&TEARS」  http://nakitai.jp/

|

« ■あの時なんで…。どうして…。終わった恋への後悔。 | トップページ | ■恋をしたら結婚したら、それですべてがしあわせになる? »

コメント

コウさん
>そのまま終わろうとしていた彼に納得がいかず、
 このままでは進めない私は、
 彼の口からすべてを聞かなくては納得できなかった。
 
納得できないと前に進めないっていうのは、
私もどちらかというとそうです。
 
でも、すべてを聞いてしまった時、その真実を受け入れること、つらいんですよね。
彼の言葉で、身が裂かれるようなこともあるし。
 
>あの時、
 彼の残酷な言葉を聞いていなければ、
 私は何か変わっていたのでしょうか。
 この苦しみはなかったのでしょうか。
 
うーん。どうだったのかな。
 
残酷な言葉を聞いていなかったら、
聞かなかった後悔に、今とは傷つき方は違うけど、
今と同じように苦しんでいたのかもしれないし。
 
苦しみがないっていうことは、なかったと思います。

彼の残酷な言葉に、心は深く傷ついているけど、
「彼といっしょにはいられない」っていう現実が、
何よりも耐えられないのではないでしょうか。
 
>どちらにしても、
 もう彼のパートナーとして生きていくことができなくて、
 只々、悲しい。
 
このコウさんの言葉を聞くと、そう思います。
 
あの時の決断や、自分のした事に、間違いはないような気がします。
 
あの時は、それが自分にとって必要なことで、
それが正しい事だったんだと思います。

投稿: まりこ→コウさん | 2008.01.19 午後 08時40分

nanakoさん
>でもやっぱり私もわかってたんですよね…
 彼が沈黙を貫く理由。
 
>沈黙を貫くことで、彼が何よりも私を守ろうとしてくれていたことも、
 私を傷つけてでも離れなければ、お互いがもっとつらくなることも。
 
どうしようもない気持ちってありますよね。
 
お互いどうしようもない。
好きだから。
 
それは、傷つけることでしか、答えが出せない場合もあって。
 
>そういうとこ、男の人のほうがいい意味で残酷になれる気がする。冷静な判断ができるというか。
 
そうかもしれないですね。
もちろん、人にもよると思うけど、「冷静になれる」心の目を持っているのは、
男の人の方が多いのかもしれないですね。
  
>でも、彼のそういう強くて厳しくて優しいところ、ちゃんとわかってるから、傷つけられても結局嫌いになれない…。
 
あぁ。そうなんですよね…。
別れた後も、彼の気持ちを分かっているから、
例え、言われた言葉に傷つけられたとしても、
「好き」の気持ちを断ち切ること、できなんですよね。
 
難しいです。
別れを受け入れるって。
 
傷つけられた事実も心に傷として残るし、
優しさも心に残る…。

投稿: まりこ→nanakoさん | 2008.01.19 午後 08時27分

こんばんわ。
コメントのお返事、ありがとうございます。
嬉しかったです。

彼の嘘…。

私も、お付き合いしていた人と別れた時、
彼はケンカ別れをしたくなくて、
優しい嘘をついていました。
『俺が理想を求めすぎた』と。

そのまま終わろうとしていた彼に納得がいかず、
このままでは進めない私は、
彼の口からすべてを聞かなくては納得できなかった。

結局、彼とは別れてしまうとわかっていながら…。

彼の優しい嘘に、そのまま騙されていたら、
今、もしかしたら、
こんなにも苦しむことはなかったのかもしれない。
あぁ、素敵な恋をした…と、綺麗な思い出のままでいれたのかもしれない。

でも、それを壊したのは、私自身で…。
彼の口から出てきた、暴力にも似た言葉は、
今でも私の中に生き続けていて、
とてもとても苦しい。

それでも、まだ彼を愛しているなんて、
友人は『あきれるわぁ。早く忘れてしまいなさい。』と言っていた。

あの時、
彼の残酷な言葉を聞いていなければ、
私は何か変わっていたのでしょうか。
この苦しみはなかったのでしょうか。

どちらにしても、
もう彼のパートナーとして生きていくことができなくて、
只々、悲しい。

投稿: コウ | 2008.01.09 午前 12時55分

恋って、本当に難しい。。。

あの時彼は沈黙を選んだ。私がどんなに責めてもお願いしても、何も言わない彼を、私も責めた。
もっとちゃんと正面から向き合ってって。

でもやっぱり私もわかってたんですよね…
彼が沈黙を貫く理由。

沈黙を貫くことで、彼が何よりも私を守ろうとしてくれていたことも、私を傷つけてでも離れなければ、お互いがもっとつらくなることも。

そういうとこ、男の人のほうがいい意味で残酷になれる気がする。冷静な判断ができるというか。

でも、彼のそういう強くて厳しくて優しいところ、ちゃんとわかってるから、傷つけられても結局嫌いになれない…。

ほんと恋って難しい。。。

投稿: nanako | 2008.01.08 午後 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■相手を傷つける。その恋を終わりにするために。:

« ■あの時なんで…。どうして…。終わった恋への後悔。 | トップページ | ■恋をしたら結婚したら、それですべてがしあわせになる? »