« ■自分の気になる人を、友達の恋の相手として紹介…。 | トップページ | ■水戸のピザ。水戸の冬。水戸の月。今年最後の打合せ。 »

2007.12.18

■期待しすぎることは、相手を追い詰める。わがままを言い続けることは、自分を追い詰める。

彼に期待しすぎて、求めすぎて、彼を傷つけたことがある。彼が何もかもを持っているわけじゃないのに。何もかも受け止められるわけじゃないのに。

  
Photo今日のblogの順位は?ココです。

    
   
自分が思うようにならない事があって、
それを彼に当たってしまった。

    
彼なら分かってくれるだろうなって思って。
彼なら受けとめてくれるだろうなって。

    
勝手にそう思って。

    
その日は、何度も何度も彼に意地悪いことを言ってた。
わがままを言ったり、小さいことに文句を言ったり。

    
それでも最初は、笑って受け止めてくれてた。
適当に流してくれてた。

   
でも、だんだん私の意地悪はエスカレート。

   
甘えていたんだ。
彼ならどんなことでも受け止めてくれるだろうって。

   
でも、最後に彼に言わせてしまったの。

   
「気持ちは分かるけど、なんて言っていいのか分からないよ」
って。

   
強い口調で、怒るように言わせてしまった。

    
言われてはっとした。

     
そうだよね。
そう。

    
彼はお父さんじゃない。
お母さんじゃない。

    
どんな事でも受け止めてくれることなんて、ないのに。

    
私だって、彼のすべてを受け止めることはできないし、
すべての期待に答えられない。

     
それなのに、自分は勝手に期待して。
彼を傷つけた。

    
彼、あわてて「ごめん」ってあやまっていたから。
彼、悪くないのに、あやまってた。

    
悪いのは、私の方だ。

   
「ごめんね」。

    
そうあやまったけど、まだどこかに彼を責める気持ちもあって。

    
心がすごく痛かった。  
  
   
 
好きな人には、わがままになっちゃうね。

    
あなたになら、なんでも分かってもらってるって、
傲慢になっちゃうね。

   
優しすぎるあなただから、
私は、わかがままになってしまう。

      
自分の事をすべてすべて分かってくれて、
すべてを受け止めてもらえることはない。

   
それを、相手に期待しちゃいけない。

  
自分と同じ考えや思いの人間なんていないから。

    
期待しすぎることは、相手を追い詰めてしまう。

    
そして、わがままを言い続けることは、
自分を追い詰めてしまう。

    
そうやって終わっていった恋を見てきたから。

    
それを忘れちゃだめだよね。

   

Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします

★blog Ranking参加中。恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。打合せとか仕事がある時は別だけど、家にいると午前中はダラダラしてしまう。頭も気持ちもやる気にならないです。朝からウォーキングとかすればいいのか…。

切ない恋のケータイ小説連載中です。↓
 「MOON&TEARS」  http://nakitai.jp/

|

« ■自分の気になる人を、友達の恋の相手として紹介…。 | トップページ | ■水戸のピザ。水戸の冬。水戸の月。今年最後の打合せ。 »

コメント

らぶさんへ
>彼氏は何も悪くないのに意地悪言ったり八つ当たりしたり...
 
好きだから、こうしちゃうんですよね。
 
>でもぁたしにとってはワガママも相手への甘えなのに
 
分かりますっ。

でも、自分ではそう思っていても、
相手にとっては、それが傷つくコトになってしまったり、
時には誤解を生んでしまったり。
 
分かってもらえればもらえるほど、
ワガママがエスカレートしてしてしまったり。
 
もう自分でワガママ言っておきながら、
反省して、でも分かってほしくて…。
ってめちゃくちゃですよね。
  
>どんどん意地悪な自分に腹が立って嫌いになります
 
らぶさんだけじゃないです。
私もそんな時、あります。 
 
でも、そう思ったら、
気をつけなくちゃって思ったら、
自分を変えていかなくちゃいけない時なのかもしれないって、
そんな気がします。
 
初めてのコメントありがとうございました。
 
お返事が遅れてしまって、すみませんでした
 
またいつでもコメント書いてください。

投稿: まりこ→らぶさん | 2008.11.15 午前 02時04分

初めまして☆
ブログ読んで今のぁたしの気持ちとあまりにも似てるのでコメしました。
ぁたし全く同じコト彼氏にしてます。
彼氏は何も悪くないのに意地悪言ったり八つ当たりしたり...
でもぁたしにとってはワガママも相手への甘えなのに(T_T)
どんどん意地悪な自分に腹が立って嫌いになります↓

投稿: らぶ | 2008.10.07 午前 10時44分

まーさん
ブログを読んでくださってありがとうございます。
コメントありがとうございます。
 
まーさんのブログ、読ませていただきました。

つらい恋をしいているんですね。

ブログの中に書いてあった、
 
>こんなことなら「純粋な片思い」の方がずっと楽だということ。中途半端に気持ちを受け止められることって、本当にしんどいことなんだね。

という言葉に、切なくなりました。
 
突き放すなら突き放してほしい。
どうせいっしょになれない未来なら、
突き放して、傷つけてほしい。
 
私もそんな恋をしていた時期があります。
 
あの頃は、本当につらかったな。

会いたくて苦しくて、
会っても苦しくて。
 
苦しくても、会う。苦しくても好き。

そんな闇の中にいるような恋をしていました。
 
前に進むことをこわがらず、自分を信じて、
自分らしく生きられる道を見つけたいですね。
 
つらい時は、いつでもコメント書いてください。

投稿: まりこ→まーさん | 2008.01.06 午後 03時39分

まりこさん。お久しぶりにコメントします。

わたしも、たぶん
「彼なら全部わかってくれる・・・わがままも許してくれる・・受け止めてくれる・・・」って自分勝手に思って、彼を傷つける事をたくさん言ったりしちゃったりしたんだと、今になって思います。
私が彼だけのものになれるのを、ずっと待っててくれたのに、その気持ちに甘えて、彼の気持ちをかえりみないで、自分勝手な事ばかり言ってた・・・だから、彼の気持ちが離れていったんだ。
後で後悔しても遅いのに、時間は戻らないのに・・・なんで、あの時あんな事を言っちゃったんだろう・・・
この一年間、毎日後悔しています・・・
できることなら、あの日の前に戻りたい・・・
ずっと後悔してるから、今でも彼の事が全然忘れられない・・・
この後悔はずっとつづくんだろうな・・・

投稿: hito | 2007.12.19 午後 09時18分

はじめまして。
拝見させていただきました。作家さんなんですね。
過去の記事もゆっくり読ませていただきます。
相手をそのまま受け止めるのってできそうにできないな~と。
でも、こちらが受け止める気持ちがあっても、向こうがぶつけてきてくれないのも寂しいことです。

投稿: まー | 2007.12.18 午後 02時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■期待しすぎることは、相手を追い詰める。わがままを言い続けることは、自分を追い詰める。:

« ■自分の気になる人を、友達の恋の相手として紹介…。 | トップページ | ■水戸のピザ。水戸の冬。水戸の月。今年最後の打合せ。 »