« ■キスしてほしい。別れが近いから。 | トップページ | ■「優しくしなんかしないでほしい」。ケータイ小説「MOON&TEARS」の2章第2話更新。 »

2007.12.05

■自分が好きよりも、相手に想われた方がしあわせ?

自分が好きで、相手の気持ちを追う恋と、自分の想う気持ちよりも、相手に想われる気持ちが大きい恋、どちらがしあわせなんだろう。

 
Photo今日のblogの順位は?ココです。
    

 
トモカさんからコメントをもらって
そこにこんな言葉が書いてありました。

      
   
   >自分が好き好きよりも、

    相手に想われているほうが幸せになれる・・・

    みたいなことを母に言われたことがあります。

    まだ自分ではわからないけど。。。

    
どっちなんだろう。

  
想う恋と想われる恋。

  
願うなら、お互い想う気持ちが同じであること。

  
でも、想いの大きさが重なる瞬間はあるかもしれないけど、
ずっと同じ「想い」の大きさっていうのは難しい気がする。

  
じゃあ、自分にとってはどちらの恋がしあわせなのか。

  
私も、トモカさんと同じように、母親にもそうだけど、
何人かの人に言われたことがあるんだ。

  
「相手に想われた恋、想われた結婚の方がしあわせになれる」
って。

  
みんな年上の女性から言われたんだけど。

  
その人たちは、しあわせそうな結婚生活を送っていました。

  
「想われた方がしあわせ」。

    
彼女たちが言う、その意味って何だろう。

     
私思うの。

  
この「想われた方がしあわせ」って、
気持ちの大きさだけじゃないような気がする。

 
きちんと、
「私はあなたの事は大好き」っていう気持ちは表現できていて、
相手に伝えることはできていて、
それを相手が分かった上で、大切に想ってもらえること。

 
そう。
大切に想ってもらえることが大事なんじゃないかなあ。

  
好きでいることも、その人のためにするいろいろなことも、
そういうことすべてが、当り前じゃないってことを、
分かってもらえていることが大事なんじゃないかな。

   
だから、自分の「好き」の気持ちだけで、
尽くしすぎてしまうことは、
自分の想いが大きすぎてしまって、
相手の想いを潰してしまうことにもなってしまって…。

   
だから、想いすぎはよくないって、
相手に想われる方がしあわせって、言うんじゃないのかな。

 
と、私は解釈しています。

  
でも、考え方は人それぞれだから、
いろいろな答えがあるはず。

  
私の友達には、「追う恋が好き」っていう子もいるし。
相手に想われすぎたら、気持ちが冷めるって。

  
いろいろな考え方があるよね。
その人に合った恋や結婚があるよね。

     
でも、追うばっかり、想うばかりの恋だと、
自分の場合は、尽くしすぎに走ってまいそうで、こわい。

   
  
私は、
自分も相手が大好きだけど、
自分が想うより、ちょっとだけ多く、
「好き」って思っていてもらいたいな。

   
自分が追い続けるだけじゃなくて、
追いかけてももらわないと、
追う方、追われる方、両方の気持ちが分からないでしょう。

  
「好き」の気持ちの大きさが入れ替わるから、
恋っておもしろいし、がんばろうって思うんじゃないかな。

    
入れ替わるから、相手の気持ちが分かるじゃないかな。

  
私はそんな風に思います。トモカさん。

 
大切に想ってもらう恋がしあわせなのかな、
と思います。

 
どうしたら大切に想ってもらえるか。
そこが、ね。難しい。 
    

Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします

★blog Ranking参加中。恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。昨日、何かの拍子で首をねじってしまい、ちょっとムチウチ状態です…。接骨院に行って来ました。なんでこんな忙しい時にー。

切ない恋のケータイ小説↓連載中です。明日12/6更新です!
 「MOON&TEARS」  http://nakitai.jp/

|

« ■キスしてほしい。別れが近いから。 | トップページ | ■「優しくしなんかしないでほしい」。ケータイ小説「MOON&TEARS」の2章第2話更新。 »

コメント

トモカ☆さん
>ゆっくぅ~りお話したいですぅ~☆Yも交えて(笑

Yも交えてか。
いいね。
 
東京で会おうか。
3人の日程会わせてね。
 
来年実現できるといいね。
 
もしかして、また夏だったりしてー。
あの日ね。

投稿: まりこ→トモカ☆さん | 2007.12.20 午前 12時39分

「なんか、コメントのやり取りしていると、
会って話しているみたいな気持ちになるね。」

ホントそうですね☆
でもホントはお茶!?お酒!?片手に
ゆっくぅ~りお話したいですぅ~☆Yも交えて(笑

投稿: トモカ☆ | 2007.12.14 午後 03時14分

トモカ☆さん
>マリコさんが言うように大切に想ってもらえる恋をしているなって感じられる日がくることを願います。。
 
トモカちゃんなら、大切に想ってもらえる恋ができると思います。
そういう恋ができる人だと思うけど。
会っているからそう言えるんだけど。
 
ちょっとしかおしゃべりしてないけど…。
 
>そう想ってもらえていたらきっと自分も相手のことを大切に想うようになるんだろうな。
 
そう思います。
 
>何度も何度も読み返して共感して考えていたらコメントするのがおそくなってしまいました・・・
  
こちらこそ、ありがとう。
 
何度も読み返してもらえたなんて、うれしいです。

なんか、コメントのやり取りしていると、
会って話しているみたいな気持ちになるね。

投稿: まりこ→トモカ☆さん | 2007.12.12 午前 01時51分

nanakoさん
>相手に想われているとわかっているからこそ、相手のために何かしてあげたいと思うし、それが独りよがりの「尽くす」って行為じゃないと自信があるからこそ余裕をもってしてあげれる。

そうなんですよね。
 
想われていると分かっているから「何かしてあげたい」と思うことと、
想われたいから「何かしてあげてい」って思うこと、
することは同じなのに、はるか遠くに離れている気持ちのような気がします。
 
想われている相手がいるから、輝いていく。
そして、それが人を惹きつける。
 
うーむ。
 
人生は深い。

投稿: まりこ→nanakoさん | 2007.12.12 午前 01時19分

たいさん
>めっきり寒くなりました。もう冬が来てしまいました。
 
ホント、もうすっかり冬ですよね。寒い…。
 
>元彼が忘れられなくて、辛くて辛くて、
 でもこの若い子が出現してくれたおかげで、元彼の事に執着しなくなってきました。
 
彼とどうこうというわけじゃなくても、
その年下の彼の存在があったから、前に進めているのなら、
その彼がそばにいてよかったと思うのですが。
 
私の場合は、前に進む力になったのが仕事だったわけで。
 
仕事に逃げていたから、仕事に頼っていたから、
別れから離れることができたんだと思っています。
 
>若い子からは想われています。
 でもそれは・・純粋な想いかどうか分かりません。
 だから私も気持ちのもっていきようが分からずにいます。
 
そうかあ。
でも、たいさんは別に彼の気持ちをもて遊んでいるわけでもないし。
彼に癒されているという感じなのでしょうか。
 
彼女がいるのに、たいさんに好意をしめす彼か。
ちょっと、むむむな感じですね。
 
もし、本当にたいさんが好きで、本気なら、彼女と別れるだろうし。
 
彼女はキープしておいて、たいさんとうまくいったら…。
っていう人だと、なかなか信用できない気がします。
 
複雑な気持ちになりますね。
彼の存在に救われている部分もあるし。
 
>私の、元彼への想いは、いつの間にか重いになってしまったんですね。
 私も想われて、想いあって、同じ温度で恋愛がしたいなっ。
 
そうなんですよね。
同じ温度でいられるのが、恋が長く続く大事なポイントのひとつだと思います。
難しいんですよね。これが。
 
>まりこさん、これからも応援させてください^-^
 
ありがとうございます…。
うれしいです。

応援してくださいっ。

投稿: まりこ→たいさん | 2007.12.07 午前 12時38分

「好き」の気持ちの大きさが入れ替わるから、
恋っておもしろいし、がんばろうって思うんじゃないかな。

うん。そうかもしれない!気持ちはいつでも一定ではないからこそ相手のことをいろいろ考えられるのかなって想います
マリコさんが言うように大切に想ってもらえる恋をしているなって感じられる日がくることを願います。。
そう想ってもらえていたらきっと自分も相手のことを大切に想うようになるんだろうな。
そういう恋をしていたら自分の好きと同じ気持ちを相手に求めてしまったりすることが無く一緒にいられるようになるのかも。。。

ブログにしてくれてありがとう☆何度も何度も読み返して共感して考えていたらコメントするのがおそくなってしまいました・・・
大切に想ってもらえる自分になれるように心を磨かなくては☆

投稿: トモカ☆ | 2007.12.06 午後 06時03分

相手に想われている。それを確信できるとき、まず自分の心に余裕ができます。6年付き合って結婚してもうすぐ12年になるのに、私は主人にとても想ってもらっているという確信があります。夫として父として申し分のない主人に対し、私はホントにダメな妻で母なのに…。
心に余裕があるから、幸せだし笑っていられます。そして、だから、他の男性からも女性として見てもらえる魅力が出てくるのかと…。彼が好きになってくれた私は、主人に愛されて幸せに笑っていた私だし、そして彼の気持ちを知って、もっと自分を磨きたいと思った結果、主人からもますます想われるようになった気がするし、彼以外の男性からもやはり真剣なアプローチを受けています。周りの女友達からも、彼のことがあって以来、女度があがったとほめてもらえます。そしてまた気持ちに余裕が…。独身時代よりも、めちゃめちゃモテてます。今の私。。。(^-^;)
自慢じゃないですよ(汗)
それが想われる幸せなんじゃないかと…(汗)
相手に想われているとわかっているからこそ、相手のために何かしてあげたいと思うし、それが独りよがりの「尽くす」って行為じゃないと自信があるからこそ余裕をもってしてあげれる。
「こんなにしてあげてるのに…」て思わない心の余裕。
家事とか全然いいかげんだけど、あなたを想ってます。あなたに想われて幸せです。って伝えることが、結果想ってもらえることにもつながるのかな、と…。
そんな素敵な主人がいながら、他の男性に恋して泣いていた私が言っても説得力ないかもしれないけど…。

投稿: nanako | 2007.12.06 午前 09時33分

まりこさん、こんにちは。
めっきり寒くなりました。もう冬が来てしまいました。

会社の、ひと回り下の男の子。
私を女性として見てくれていました。
でも彼女いるんですよ~! 大学生のかわいい子。
でもその子とは遠恋で、だから私に気持ちがいったのかな・・・

元彼が忘れられなくて、辛くて辛くて、
でもこの若い子が出現してくれたおかげで、元彼の事に執着しなくなってきました。
でも、今でも元彼が忘れられません。
実は・・・さっき元彼に久々にメールしてしまいました。
メルアド変わってなかった・・・
拒否られてなかった・・・
これだけで、これだけで嬉しい。
返事は、もちろん欲しいのが本当です。

若い子からは想われています。
でもそれは・・純粋な想いかどうか分かりません。
だから私も気持ちのもっていきようが分からずにいます。

想う気持ち。
私の、元彼への想いは、いつの間にか重いになってしまったんですね。
私も想われて、想いあって、同じ温度で恋愛がしたいなっ。

まりこさん、これからも応援させてください^-^

投稿: たい | 2007.12.05 午後 03時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■自分が好きよりも、相手に想われた方がしあわせ?:

« ■キスしてほしい。別れが近いから。 | トップページ | ■「優しくしなんかしないでほしい」。ケータイ小説「MOON&TEARS」の2章第2話更新。 »