« ■六本木。東京タワー。東京ミッドタウン。マンションから見た月。 | トップページ | ■心が戻ってしまう。あの人に。あの恋に。 »

2007.11.26

■尽くす恋には終わりが来る?

尽くしすぎてしまうことって、恋にとってはいいことだけじゃない気がする。もしかしたら、マイナスの方が大きいのかも。

  
Photo今日のblogの順位は?ココです。

  

  
すごく前にも、このブログで、
「尽くす女はしあわせになれないのか」っていうことを書いたけど、
最近また私のまわりで、
尽くす恋が苦しい恋に変わっていく人が多い。

  
「こっちが強気でわがままだった頃の方が
 うまくいってた気がする」

  
友達のFがそう言ってた。

  
付き合って3年ぐらいになるのかな。Fは。

 
相手からの「好きだ」で始まった恋は、
最初は、彼がFに合わせるような感じだった。

  
Fがちょっとすねて、わがままを言えば、
彼は困って、それでも、Fがよろこぶ言葉を言ったり、
食事に行ったり、
彼はFのわがままに困りながらも、うれしそうだったみたい。

  
でも、Fは、根がそんなわがままな子じゃなくて、
本当は相手に合わせることが好きで、
いろいろやってあげることが好きで。

  
だんだん彼に尽くすようになっていったの。

   
そしたら、彼は、そんな尽くすFに、
キツイ言葉を言ったり、文句を言ったり、
Fがごはんを作ることとか、
彼のためにすることが、「当り前」みたいになっていっちゃって。

  
Fを大切にしなくなっていった。

    
でも、Fって、そういうパターンが多い。

 
尽くしすぎて、ふられるっていうパターンが。

  

  
私も、昔は、尽くしすぎる恋をして、傷つくことが何度もあった。

     
別に相手に「やってくれ」って頼まれたわけじゃなく、
自分がやりたいからやっていたはずなのに、
だんだん、その自分のやっていることに、
相手から、「好き」の見返りを求めてしまうようになってた。
多分。

  
自分では、見返りなんて求めていないと思っていたけど、
彼に別れの言葉を言われた時に、
「どうして?こんなにいろいろしてきたのに」って思ったから。

  
それって、「してあげた」って思いながらいっしょにいた、
心の証拠だ。

  

    
「尽くす」って自己満足しちゃう部分が大きいと思う。

    
好きな人にために、いろいろやっている自分に満足して、
それが「好き」の大きさだと思ってしまう。

  
そんなことじゃないのにね。  
人を好きになるって、
相手を大切にするって。

  
好きなら、別に何かをしてあげなくても、
お互い好きでいられるはずなのに…。

   
尽くしすぎていると、
尽くしていることをやめてしまうと、
相手の心が離れてしまうんじゃないかって思ってしまう。

  
始めは、相手のことが好きだからやっていたことが、
「相手に好きでいてもらう」ための行動になってしまう。

 
それがどんどんエスカレートしてしまって。

  
始めはそうじゃないのに、

「こんなにしてあげているんだから、好きでいてくれているはず」

になってしまってた。
私は。

  
尽くしすぎてしまうと、相手と対等じゃなくなるんだと思う。
恋の場合は特に。

  
相手の「好き」より、
自分の「好き」が大きくなりすぎてしまうのかな。

    
それがこわくて、もっと尽くしてしまう。
そして、ふたりのバランスが崩れていく。

  

     
私、別れる時に言われたことがあるの。

  
「お前が、オレのためにしてくれること、全部がイヤになった」って。

  
最悪。

  
彼が好きで、
そして彼に好きでいてもらいたいからしてきた事が、
結局、恋が終わる理由になるなんて。

  
その後も、何度か尽くしすぎてしまう恋をして、失敗して。

  
だから、思うの。
「尽くしすぎる恋」はよくないって。

  
気持ちは、「好き」は対等でないと。

   
いつも対等っていうのは、無理だけど、
時々、どっちかの「好き」が重くなってしまう時はあるかもしれないけど、
「好き」の重さが行ったり来たりしながら、
バランスを保つことって、すごく大切なんだと思う。

      
「好きだからしてあげてる」って思うようになったら危険。

 
「こんなにしてあげているのに、どうして…」って思うのも危険。

  
好きな人のために、何かをすることは大切だと思う。

  
でも、それには「ほどほど」が必要なんじゃないかな。

  
相手を想いっぱなしじゃなくて、
相手に想ってもらうことも、必要で。

  
相手に尽くすだけじゃなく、
相手に尽くさせてあげることも、時には必要。  

  
恋って、そういうバランスが必要な気がします。

 
難しいけど。 
  

Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします

★blog Ranking参加中。恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。「尽くしたくなる気持ち」を、自分で意識して抑えるようにしたら、人を好きになることが、少し楽になったような気がします。いい恋愛ができるようになりました。そして今でも、無理に「尽くしたい心」を抑える時あります。

ケイタイ小説連載中です。→ 「MOON&TEARS」  http://nakitai.jp/

|

« ■六本木。東京タワー。東京ミッドタウン。マンションから見た月。 | トップページ | ■心が戻ってしまう。あの人に。あの恋に。 »

コメント

トモカ☆さん
>たった一言「ありがとう」って言葉をいつも待っていたように想います。

トモカちゃんのこの言葉に、胸がきゅっとなりました。
 
その時、トモカちゃんが付き合っていた彼のところに行って、
「ちょっと!分かってるの。この気持ち」って言いたい。
 
このコメントについての私の考えは、ブログの本文の方で書きたいと思いますので、
もう少し待っていてください。

投稿: まりこ→トモカ☆さん | 2007.12.02 午後 05時11分

なんだか自分のことのよう。涙が出てしまいました。
好きな相手だからカレに喜んでもらいたいから自分が出来るいろいろなことをしてきたけどいつしかカレには当たり前のことのようになってしまっていたのかな。。と想います。たった一言「ありがとう」って言葉をいつも待っていたように想います。
どんなときでもどれだけたくさんの時間一緒にいてもいつも自分の中でカレを好きという気持ちを持ち続けてきたし持ち続けていたいと想っていたけど時間がたくさん流れて私自身前のようにいろいろなことをするということができなくなっていきました。終わってしまった恋の話だけど。。。
いつでも対等に。昔から心がけていたそうでいたいと想っていたこと。なかなかどんな状況が対等なのかわからないけど
・・
自分が好き好きよりも相手に想われているほうが幸せになれる・・・みたいなことを母に言われたことがあります。まだ自分ではわからないけど。。。


投稿: トモカ☆ | 2007.11.30 午前 11時46分

なつきさん
>「自分のため」に尽くすのではなく、彼の心を癒してあげられるように「彼のため」に尽くしていたらと悔やまれます。
 
尽くすって、「相手のために」って思いながらも、
実は自分のためだったしてしまうんですよね。
 
「こうしてあげれば、よろこんでくれるだろう」って、
勝手に自分の中で答えを作ってしまったりして。
 
相手のためにって、簡単なようでいて、難しい気がします。
 
>お体に気をつけて連載、頑張って下さい。楽しみにしています。
 
ありがとうございます!

楽しみにしてくださってるのひと言、力になります。
がんばりたいですっ。

投稿: まりこ→なつきさん | 2007.11.28 午前 12時44分

はっぱさん
>私自身が、やることが当たり前になっていて気づいてなかった。そう思います。
してあげてるとかの意識なく。
 
そうなんですよね。
自分で気づかなくなってしまうんですよね。
当り前になって、それが積み重なって、それに満足してしまって。
 
>気持ちのバランスって難しいですね。

本当に難しい。
 
自分が「好き」っていう気持ちで、ぐっと前に行ってしまう事は簡単だけど、
それをうまくコントロールすることが必要で。
 
相手の気持ちの「奥」とか「裏」を感じる心が必要なんですよね。

投稿: まりこ→はっぱさん | 2007.11.28 午前 12時38分

ゆきさん
コメントありがとうございます。
 
>相手を大事にすれば大事にされると思ってた。

ここって難しいところですよね。
 
大事にするって、人によって感じかたも違うし。
 
お互いの「好き」の温度が高ければ、
「大事にされてる」って思うのかもしれないけど、
少しでも温度が下がってしまうと、「重い」になってしまったり…。 
 
この微妙さが、難しいし残酷です。
 
>まだまだ立ち直れそうにないですが、少しづつ前に進みたいと思います。
 
すぐに元気にはなれないし、無理して元気になる必要もない気がします。
 
でも、「前に進みたい」っていう気持ちは、大切。
すごく大切。
生きる力にもなると思うし。
 
つらい時は、いつでもコメント書いてください。

投稿: まりこ→ゆきさん | 2007.11.28 午前 12時32分

私が尽くしてるって思ってたことは彼が一番望んでいたことではなかったような気がします。
「自分のため」に尽くすのではなく、彼の心を癒してあげられるように「彼のため」に尽くしていたらと悔やまれます。
お互いに相手が本当に望んでいることがわからなかった。
今なら間違えずに彼に尽くすことが出来るのにな(苦笑)
お体に気をつけて連載、頑張って下さい。楽しみにしています。

投稿: なつき | 2007.11.27 午後 07時02分

書いてあること全てが、とても耳に痛く・・・
その通りだと思いました。
そうなんですよね・・・そう。

私も彼のこと、ずっと好きで好きでたまらなくて、
ようやく始まったんだけど。
最初から気持ちが大きかったもんだから、
どんどんどんどん・・・。
たぶん私がしていることも当たり前になってきてたと思うけど、
私自身が、やることが当たり前になっていて気づいてなかった。そう思います。
してあげてるとかの意識なく。
一部分だけ、老夫婦のようになってました。

バランス良くつきあう。
それができたら、不安になったり、嫉妬したりとかって
少なくなるのかな。なんて思いました。
気持ちのバランスって難しいですね。

投稿: はっぱ | 2007.11.27 午後 01時17分

初めまして。
最近失恋したばかりでこのブログを読んで、
私の事だ、と思いました。

相手のために尽くして、我慢して、見返りなんてなんて求めてないつもりだったのに。。。それで満足だったのに。。。
相手には「重い」と言われて振られてしまいました。

相手を大事にすれば大事にされると思ってた。
それが間違いだったんですよね。
まだまだ立ち直れそうにないですが、少しづつ前に進みたいと思います。

投稿: ゆき | 2007.11.27 午後 01時03分

「旬の話題ブログ」スタッフさん
>@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
 本ページの記事を紹介させて頂きました。

ありがとうございます。
 
>お互いが、見返りを求めない愛を分かち合える関係でいられると最高だなぁと思います。
   
「見返りを求めない愛を分かち合える関係」。
理想です。
お互いが、そばにいる、いてくれるだけで、しあわせな気持ちになれる。
そんな気持ちがずっと続いてくれればいいのに。
 
>そのためには、二人で成長し続けることが大切なのではないかと感じます。
 
そうか。そうか…。
成長しないと、求めすぎてしまったり、
尽くしすぎてしまったり、してしまうんですよね。
 
記事を紹介していただいただけなく、
コメントまで書いてくださって、ありがとうございました。

投稿: まりこ→「旬の話題ブログ」スタッフさん | 2007.11.26 午後 03時43分

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
素敵な記事のご紹介、ありがとうございます。
お互いが、見返りを求めない愛を分かち合える関係でいられると最高だなぁと思います。
そのためには、二人で成長し続けることが大切なのではないかと感じます。
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007.11.26 午後 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■尽くす恋には終わりが来る?:

« ■六本木。東京タワー。東京ミッドタウン。マンションから見た月。 | トップページ | ■心が戻ってしまう。あの人に。あの恋に。 »