« ■心が戻ってしまう。あの人に。あの恋に。 | トップページ | ■「昔好きだった人」。ケータイ小説「MOON&TEARS」の第2章の第1話スタート。 »

2007.11.28

■どうしたら昔の恋の思い出って消えるのかな。

終わった恋の思い出って、新しい恋をしていてもやってくる。別れてすぐの頃は、結構ひんぱんに。別れて少し時間がたつと、年に数回。  
別れて、もうずっとずっと時間がたっても、
何年かに1度ぐらいに。

 
Photo今日のblogの順位は?ココです。  
   
   

終わった恋の思い出って、
どうやっても、どんなに時間がたっても消えない気がする。

     
いくら新しい恋をしたとしても、
昔の恋の思い出は、新しい恋の上書きにはならない。
私は。

  
上書きできる人もいるんだけどね。

  
そんな人が、ちょっとうらやましく思うも時もあり。

       
でも、終わった恋の思い出に戻りそうになって、
戸惑う自分はいるけど、
もし、もし今のこの「好き」が終わったとしたら、
この今の瞬間が切ない思い出になっていくんだよね。

      
そして、今とは違う場所に立っている私の心を、
例えば、ある夜とかに、突然ぐっと引っ張ったりするのかな。

   
そうやって、切なさは重なって、
心のひだになっていくのかな。

    
過去の恋の想いは、切ないけど、
忘れたいって思う時もあるけど、
少しあったかくて、手でぎゅっとしたくなる、
そんな気持ちにならない?

    
きっと、どんな恋でも、
自分の心にとっては、大切な思い出なんだろうな。

  
忘れたい。もう思い出から開放されたいって願っていても、
忘れちゃいけない思い出なのかもしれないです。

  

  
こんな事を考えたのは、友達の電話のせい。

  
「どうしたら昔の恋の思い出って消えると思う?」

って電話がかかってきたから。

  
ある恋が終わって、3年ぶりに新しい恋をした友達。

 
でも、それまでそんなに思い出さなかったのに、
新しい彼といっしょにいると、
昔の彼の事を思い出しちゃうんだって。

  
ごはんを食べに行っても、

「あ、これ前の彼といっしょに行った、あのレストランの方がおいしかったな」
とか。

  
旅行に行く話が出たら、

「ああ、あの人とあの温泉に行ったなあ。楽しかったなあ」
とか。

 
「もう前の彼なんて好きじゃないのに、思い出したくないのに…。困る」
って言ってた。

 
でも、それって昔の彼を思い出しているんじゃなくて、
新しい恋が始まったことで、
昔の楽しかった「気分」を心が思い出しているんじゃない?

  
今がすごくしあわせだから、
だから昔の楽しかった気持ちが、
よみがえってきてるんじゃないの。

 
そう思えば、少しは気が楽にならない?

  
って友達には言いました。

  
友達は、
「うーん。そうかも……。そうだよね。そう思おう」
って言ってました。

 
終わった恋に、楽しくてしあわせな時間が多いほど、
思い出も残っていくよね。

 
それは、いい恋をしていたってことなんじゃないかなって思います。

 
その思い出に執着しちゃうのはよくないけど。 
  

Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします

★blog Ranking参加中。恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。もう髪が伸び放題で限界。今日は、美容室に行ってちゃんとしてもらってきます。そして、明日から気分一新。もっと仕事モードになるぞ!

切ない恋のケータイ小説連載中です。↓
 「MOON&TEARS」  http://nakitai.jp/

|

« ■心が戻ってしまう。あの人に。あの恋に。 | トップページ | ■「昔好きだった人」。ケータイ小説「MOON&TEARS」の第2章の第1話スタート。 »

コメント

あんこさん
2年ぶりにコンビニで偶然別れた彼に会ったコメント、覚えています。
 
>こんな時に、ふとしたところから、彼が結婚をしたと
 言う話を聞きました。かなりショックを受けました。
 
ああ。
私もありました。
ふられて別れた人が「結婚した」って聞いて、すごくショックだったコト。
  
「他に気になる人がいる」って、ふられたのに、それで別れたのに、
「もしかしたら、まだ私のことを気にしているかも」なんて、思っていて。
 
私が誰かと付き合うまで、誰かと結婚するまで、
彼は結婚しないんじゃないかなんて、ものすごく勝手に思っていたんです。
 
それなのに、別れて、2年ちょっとで彼はあっさり結婚してて。
 
それを聞いた時は、かなりショックでした。
裏切られた気持ちになりました。
そんなの彼にしたらいい迷惑なのに…。
 
だから分かります。

>これで、彼との未来はなくなったんだーって。
っていう気持ち。

>でも、これでやっと前にすすめるかもっていう思いもあります。
 
そうなんですよね。
もうあきらめるしかないっていうか。
 
彼への想いから解放されたっていう気持ち、私もあったかもしれないです。
 
その時、過去へのふんぎりは着きました。
 
あんこさんが、前に進む時期が来たっていうことなのかもしれないですね。
 
彼の結婚が、未来に進むために吹いた風なのかも。
 
がんばる時がきたのかもですね。あんこさん。
 
>これからもブログ楽しみにしてます!
 
ありがとうございます!
   
>もちろん小説も。体に気を付けて頑張って下さい。
 
小説読んでくださってありがとうございます。
がんばりますっ。

投稿: まりこ→あんこさん | 2007.12.05 午後 03時09分

お久しぶりです!依然、元彼にコンビニで偶然出会ったってメールしたあんこです。あれから、彼の事を時折思い出しては、モヤモヤした気持ちを引きずってます。こんな時に、ふとしたところから、彼が結婚をしたと言う話を聞きました。かなりショックを受けました。これで、彼との未来はなくなったんだーって。 でも、これでやっと前にすすめるかもっていう思いもあります。いつになったら、彼から卒業できるのかなぁ。次の恋できるかな?って不安を抱えつつ、なんとか前向きに頑張っていこうと思います。      まりこさん、これからもブログ楽しみにしてます! もちろん小説も。体に気を付けて頑張って下さい。

投稿: あんこ | 2007.12.04 午後 12時33分

トモカ☆さん
>少し苦しくなってしまうときもあるけどそれは悪いことではないんじゃないかなって想っています。
 
別れの苦しみから、前に進んで、過去を振り返れるようになったら、
思い出は、自分を支えてくれたり、
ちょっと胸は痛いけど、
懐かしい気持ちでながめられるようになるよね。 
 
でも、まだ別れのど真ん中で、別れを受け入れられない時は、
ちょっとつらいけどね。
 
>好きだった人との想い出だし自分にとって大切なものだと想うから。
 
そう思えるような「別れた後」を生きてこれた証拠なのかも。
トモカみたいに、そう思えるって。

投稿: まりこ→トモカ☆さん | 2007.12.02 午後 05時06分

友達と話し合ったことがあります。
幸せでいるときでもほんの瞬間だったりいっぱいだったりどんなときでも想い出されることがあります。
少し苦しくなってしまうときもあるけどそれは悪いことではないんじゃないかなって想っています。好きだった人との想い出だし自分にとって大切なものだと想うから。
ホントに忘れてしまう消してしまうことなんてムリだと想うし。。

投稿: トモカ☆ | 2007.11.30 午前 11時28分

ぽこさん
>あたしはまだ暗闇に居ます。
 何でこんなになっちゃったんだろう。
 何をしていても誰と話していても救われない。
 周りが幸せに見えてどうしようもないんです。
 
周りがしあわせに見えてどうしようもない気持ち。
私もなったことあります。大失恋の後。
 
あの頃は、今よりずっと心が小さいかったから、
「しあわせそうな人」と話すのもイヤでした。
 
実際、彼氏とうまくいっている友達や、結婚している友達と、
うまく話せなかったし、距離を置いていました。
 
しあわせな人といると卑屈になっちゃう自分がいたから。
 
あの頃は、私の失恋とか、別れた彼のこととかを、全然知らない、
新しい仕事場で出会った人といっしょに過ごすのが、
1番楽で救われていたような気がします。
 
>次の恋があればって思うけど、外にも出たくなくて…
 
うーん。
まだ次の恋をする段階じゃないのかもしれないですよね。
 
次の恋あれば、昔の恋を忘れられるっていうわけでもない気がするし。
 
確かに、恋の傷は恋でこそ癒されることはあると思うけど、
前の傷後がヒリヒリのままじゃ、新しい恋が目の前にあったとしても、
心の傷が痛くて、手なんて伸ばせないんじゃないかな。
 
闇の中でしか、向き合えない自分の気持ちってあると思います。
闇の中でしか感じることのできない優しさもある。 
 
だから、無理矢理闇から出ようとしなくても、
元気にならなくてもいい時期ってあるって思うんです。
 
卑屈になって、闇でじっとしていろっていうんじゃなくて。
 
今を無理せず、毎日をがんばって過ごしていれば、光って見えてくるって思います。
 
私がそうだったから。
 
終わった恋の思い出は、楽しいことばかりじゃないけど、
今いる闇の中にいた自分の思い出を含めて、
未来の自分を支えてくれる力になると思います。
 
「ああ、ああいう時期もあったな」って思える日は、やってくると思うんだけどな。
 
>まりこさん、寒い日が続きますが、お体に気をつけてください☆またコメントします☆
 
ありがとうございます。
最近、本当に寒いです。
部屋にいてもホッカイロ貼ってました。
 
いつでもいつでもコメント書いてくださいね。

投稿: まりこ→ぽこさん | 2007.11.30 午前 01時47分

しおりさん
コメントありがとうございます。
 
>半年たった今でも、私はまだ動けないでいます。
 彼から連絡がくる事を期待してしまったり
 かと言って自分から彼を切る勇気もなく
 友達にもなれない、好きな気持ちも消えない。
 
動けない時って、どんなにがんばろう、前に進もうって思っても、
動けないんだと思います。 
 
それは、別れからどれくらい時間がたってとかじゃなくて。
 
動けない時は、動けない。
 
私は、10年近く付き合っていた人にふられた時、
気持ちが本当に大きく前向きになれたのは、
別れからどれぐらいだったかな。
 
1年?2年?
それぐらいでした。
 
がむしゃらに仕事はしていたけど、
それは動いていたんじゃなくて、
心は別れたその時にじっとしたまま、
昼間はそこから、仕事に出かけていたって感じでした。
 
夜に戻るのは、別れたままの暗い闇。
そこでじっと夜を過ごしているような気持ちでした。
 
彼からの連絡を待ってしまう気持ち、分かります。
でも、心の奥では、そんなことはないってあきらめているのに。
 
こわいよね。
ひとりになるのって。
 
彼を完全に切ってしまうのって、こわい。
 
でも、私は、こわかったけど、切らないと、
「もしかしたら…」って甘えてしまう弱い自分を知っていたから、
ばっさり切りました。
友達という選択肢も。
 
でも、そういう苦しい全ての想いや、経験が、
未来の自分を支えてくれる力になります。
 
それは信じて大丈夫だと思います。
 
力になる。
 
>私はここからどう抜け出せばいいのか・・
 分かりません。
 
抜け出そうって思っているうちは、抜け出せないような気がします。
 
そういう「抜け出したい」、「前に進まなくちゃ」っていう気持ちを忘れた時が、
気持ちが前に動いた時なんだと思います。
 
無理に抜け出そうとしなくてもいいんじゃないかな。
泣いてしまう時は、泣くしかないと思います。
 
泣きながらでも、毎日を過ごすこととか、
その時できることを一生懸命やることとか、
そういうのを積み重ねていくことが、闇から前に進むことになるような気がします。
 
苦しい時は、いつでもコメント書いてください。

投稿: まりこ→しおりさん | 2007.11.30 午前 01時28分

まりこさん、お久しぶりです。ずっと前にコメントをしたぽこです。
あのとき、神様にこの日まで頑張れば大丈夫って言って欲しいと書いたと思います。あれから・・・

あたしはまだ暗闇に居ます。
何でこんなになっちゃったんだろう。
何をしていても誰と話していても救われない。
周りが幸せに見えてどうしようもないんです。

次の恋があればって思うけど、外にも出たくなくて・・・

「今がすごくしあわせだから、昔の楽しかった気持ちが、
よみがえってきてる」

いつかそう思えるようになりたいです。
そんな日が来るのかな。

まりこさん、寒い日が続きますが、お体に気をつけてください☆またコメントします☆

 

投稿: ぽこ | 2007.11.29 午後 08時19分

もう別れて半年になります。
最近やっと、今までのメールを消したり、思い出の写真や物を引き出しにしまいました。
その時は
「また新たなスタートだ」
なんて元気になれたけど
頭の中にある思い出はスゴく鮮明に残っていて、寝る前はいつも思い出してしまいます。
眠れなくて淋しい気持ちになって、泣いてしまったり。
半年たった今でも、私はまだ動けないでいます。
彼から連絡がくる事を期待してしまったり
かと言って自分から彼を切る勇気もなく
友達にもなれない、好きな気持ちも消えない。

宙ぶらりんな気持ちがいつまで続くのか毎日怖いです。

思い出を消したい!
でもそれに支えられる時もある!
本当にそうだと思います。私はここからどう抜け出せばいいのか・・
分かりません。

投稿: しおり | 2007.11.29 午前 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■どうしたら昔の恋の思い出って消えるのかな。:

« ■心が戻ってしまう。あの人に。あの恋に。 | トップページ | ■「昔好きだった人」。ケータイ小説「MOON&TEARS」の第2章の第1話スタート。 »