« ■足、痛い…。映画の話。フラガールとタイヨウのうた。 | トップページ | ■友達の別れた彼からメールが。 »

2007.10.10

■別れた彼に連絡を取り続けることの意味。私は…。

自分から別れる事と決めた恋。でも、別れた後も、別れた相手に連絡を取り続ける事は、相手への思いやり?それとも自己満足?

 
Photo今日のblogの順位は?ココです。

 
私の友達の話。
友達のZは、数年付き合った彼と別れた。

  
ふたりの間にはいろいろあって、
彼とは、性格とか価値観とかがだいぶ違っていて、
数年続いた事の方が不思議だった。

 
でも、やっぱり「結婚」となると、
お互いがお互いの価値観を譲れなくて、
Zの方から別れを決めた。

  
彼は、なんとなく納得したって感じで、
別れを受け入れたみたいだった。

  
別れた後、Zは、何から解放されたみたいに元気で、
仕事と趣味、遊びに忙しそうだった。

    
別れてから1年たったぐらい頃。
Zの趣味の写真の個展が開かれることになったの。

  
その個展をやるっていう電話をもらった時、
Zが「T(別れた彼)も来るんだ」って。

 
「えっ。まだ連絡とってるの?」って聞いたら、

「そんなにひんぱんじゃないけど、
 向こうからかかってきたら電話に出るし、
 私も仕事の相談とかする時あるよ」って。

    
「なんで個展に呼んだの?」って聞いたら、

「だって。写真は彼と付き合っていた時からずっとやってるし、
 いっしょにいる時は、写真にはいろいろ協力してもらったし、
 その写真がここまで来たってことを彼に報告するのは、
 彼への礼儀かなって思って」

 
そして、彼は個展に来た。
花束を持って。

  
私は会わなかったけど、
Zがそう言ってた。

  
そして「もう一度やり直さないか」って言われたって…。

  
彼は、別れて1年たってもZの事、ずっと好きだったんだ。

  
まだやり直せるって思っていたんだ。

  
「私はもうやり直す気は全然ないから、はっきり断った。
 そしたら、彼、すごく驚いていたの。

 個展に呼んだって事を、まだ私に好きっていう気持ちがあるって
 誤解したみたい」

  
誤解…。

  
Zは、好きな人じゃなく、
昔お世話になった人っていう感覚で、彼を個展に呼んだ。

  
それが、義理を果たすじゃないけど、
彼への礼儀だと思ったって。

  
でも、違ったんだよね。

  
彼にしたら、別れてからの電話も、
個展への誘いも、
彼女の気持ちが続いているって思えたんだよね。

      
難しいね。

  
恋人として付き合った人との、その後の関係って。

    
恋が終わったら、
それまでの関係を、「好き」を抜きにした、「信頼関係」にできる人と、
「好き」を抜きにはできない人との、
その後のあり方って、難しい。

   
私は、別れた人とは一切連絡を取らない方だからな。
取れないっていう方が正しいか。

  
別れた相手から連絡なんてほしくない。

  
Zと彼のその後は、どうなったのかな。
今度会ったら聞いてみようかな。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします

★blog Ranking参加中。恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。あぁぁ。今って何を着たらいいのか、分からないっ。毎年この時期って、それで悩んでいる気がする。早くコート着ちゃいたい。

|

« ■足、痛い…。映画の話。フラガールとタイヨウのうた。 | トップページ | ■友達の別れた彼からメールが。 »

コメント

トモカ☆さん
>ホントにホントにゆぅっくりお話したいです!!

妹Yも交えて、いろいろ話したいな。
一晩眠れないかも。

でも、ホント3人で会えたらいいねー。

投稿: まりこ→トモカ☆さん | 2007.10.18 午前 02時23分

ちえさん
両方を経験しているからこそ、そのどちらの難しさも分かるんですね。
 
>どっちが悪いとかじゃないですけど、真剣に付き合ったからこそ未練の残ってる相手にはばっさりきってあげる事がこうゆう立場になった私は愛情だと思います
 
優しさって、時に「厳しさ」を含む時がるような気がします。

相手を傷つけないようにしている事が、結果は傷つけてしまう事もあるし。
 
難しいですよね。本当にこの問題は。
 
ふった方には、その時は相手が傷つくかもしれないけど、
もう優しくしないでほしい。

好きっていう気持ちを切ったなら、
「好き」っていう気持ちを持っている方に、
優しくすることは、すごく酷な事のような気がしてしまいます。
 
でも、ちえさんの言う通り、考え方は人それそれだから。
難しいですよね。

投稿: まりこ→ちえさん | 2007.10.18 午前 02時21分

minnieさん
私も、minnieさんと同じく、こわくて、別れた人とは連絡とれません。
 
こわいよね。

好きな気持ちがあるのに、拒否されるのって。
 
私はすごくこわい。
こわくてこわくて、弱い自分を知っているから、
自分を守るために別れた相手とは、二度と会いたくないんだと思います。
 
>やっぱりすごく嬉しくて、
 でも、また好きになってしまうのが怖い、って思って、
 自分からメールをやめました。
 
切ないですね。
 
どちらかに「好き」っていう気持ちが少しでもあると、
その関係は切なくて、難しいと思います。
 
私の足を心配してくださって、ありがとうございます。
 
>少しずつ寒くなっていますが
まりこさんの体調が良くなられるようにお祈りしています。

ありがとうございますっ。
 
最近、少しずつ足の痛みも落ち着いてきました。
油断せずに、かんばります。

仕事は差し迫った状況なので、休めずですが、がんばります。

minnieさんのブログの、2つのガラスのカップが並んでいる写真、
すごくすてきです。きれい。

投稿: まりこ→minnieさん | 2007.10.17 午後 11時46分

のんさん
>冷たいと思っていたけれど本当はやさしさだったのかなと思いました。
 
私もそう思います。

このことについては、ブログの本文で書きたいと思います。

もう少し待っていてください。

投稿: まりこ→のんさん | 2007.10.17 午後 03時20分

ことみさん
>連絡を取り続ける事の方が辛いのに、もうやめよう。って思うのに、電話が来ると出てしまいます。
 
どうして連絡くれるんだろうって、期待しちゃいますよね。
 
私は、自分が弱いのを知っているから、
別れた相手とは連絡とることができないんです。
 
「もう私をふったなら、二度と連絡しないで、私のことなんて心配しないで」
って、泣きながらも思ってしまうんです。
 
恋って終わりを受け入れて、きっぱりいかないと、
次の恋が始められない事もあると思います。
 
今の目の前のつらさって、今の自分じゃなくて、
未来の自分のためにあるような気がします。私は。
  
だから、今の自分がつらくても、そのつらさを乗り越えていかなくちゃって思っています。
 
コメントありがとうございます。
つらい時はいつでもコメント書いてくださいね。

投稿: まりこ→ことみさん | 2007.10.16 午後 09時55分

しんさん
別れた後の自分の気持ちと、相手の気持ちに違いがあると、
どちらかがひどく傷つくことになる。
 
悪気なく電話していることが、実はものすごく相手を傷つけていることがある。
 
悪気がないって、余計に悲しいですよね。
 
恋はしている時も、終わった後も、平等な立場でいなくちゃ、
どちらかが傷つくことになるように思います。
 
終わった後の関係って難しいです。

投稿: まりこ→しんさん | 2007.10.16 午後 09時44分

kayaさん
もし、自分から「すごく電話したい。彼の声が聞きたい」って思えないなら、
彼の事は異性としての「好き」ではないのかもしれないって思います。
 
友達として好き。
自分に好意を持ってくれるから好き。
 
じゃあ、相手は自分の事をどう思っているのか、
kayaさんの言う通り、そこが難しいですよね。
  
相手も友達として「好き」の気持ちなら、
連絡を取り合うことは、そんなに問題ないのかもしれないけど。
 
自分の満足じゃない、相手の気持ちを思う行動をとりたいですね。
 
>好きだと言ってくれる彼、でも、また前のように裏切られたらどうしようって。そして彼に対してそんな気持ちを抱いた自分がどうしようもなく愚かで酷い人間に思えました。
 
早く、kayaさんのこの気持ち↑が消えるといいなと思いました。
 
この気持ちが消えないと、次に誰かと出会っても、
また自分から別れを告げてしまうことになってしまうから。
 
コメントありがとうございました。
またのぞきに来てください。

投稿: まりこ→kayaさん | 2007.10.16 午後 09時31分

ホントにホントにゆぅっくりお話したいです!!

投稿: トモカ☆ | 2007.10.15 午後 04時07分

トモカ☆さん
>でもどちらかに「もう一度一緒に」っていうキモチがあったらいまのようにはなれてないと思います。
 
そこが重要だよね。
お互いが、同じ気持ちだったら問題ないんだろうけど、
どちらかに「好き」っていう気持ちがあったら、
連絡取り続けることで、どちらかがつらい気持ちになったり、不幸だったりしてしまう。
 
お互い平等の気持ちとか、立場でいられるからこそ、
トモカちゃんと彼のような関係でいられるんだと思います。
 
あぁぁ。でも私は想像もできない。
別れた人と飲みに行って、昔の話をするなんて…。
 
今度会った時、その辺も詳しく聞かせてください。

投稿: まりこ→トモカ☆さん | 2007.10.15 午前 12時51分

前もコメントさせて頂きました。

私にも二年間だらだら連絡をとってる彼がいます。
私は振られた側です

頑張ろうってつい最近も思ったのですが、また連絡をとってしまいました。

波があるんですよね、大丈夫だって思う時と色んな事が重なって、寂しいのと好きな気持ちと、あともうちょっとなのに

ここをふんばればと思うのに。。。

私の場合は会えてしまうんです
向こうにはただつい最近彼女ができました

だからもうやめなきゃって何度も思うんですやめてのりこえたら傷は消えなくても、良かったって思えるんだろうとも思います


でも、色んな事が重なって新しくいいなと思える人もできず

でも別れたばかりの頃の方がお互い思いあってた気がします
まだ頑張ろうって思えてた

私の心の隙間とかもう彼が埋めてくれるわけでも埋まる訳でもないのに


躁鬱の繰り返しになります

私の個人的な意見としてどっちも経験した事あるんです

でも、私は今までは別れた人は真剣に付き合った人ならそれなりの思いは振った側にも残ったとしても、好きだったけど振られた側はやっぱりそんな簡単には切り替えられないと思います


バカかもしれないけど期待もするし、期待をする事がなくなった今でも連絡をとる事ができる環境って私にとってはアリ地獄みたいでした

どっちが悪いとかじゃないですけど、真剣に付き合ったからこそ未練の残ってる相手にはばっさりきってあげる事がこうゆう立場になった私は愛情だと思います


もう相手じゃなく自分でどう消化するかだし考え方によっては相手は連絡をとる事が真剣に付き合った人同士の情とゆうかそうゆう風に思う人もいるので、難しいですね

人ごとに思えず長文すみません

投稿: ちえ | 2007.10.11 午後 12時57分

まりこさん、こんにちは★
足、大丈夫でしょうか?良くなられたでしょうか?
少しずつ寒くなっていますが
まりこさんの体調が良くなられるようにお祈りしています。

あたしは、彼に連絡を取りたくて取れませんでした。
会いたくて会いたくて、でも、拒否されるのが怖かったから。
曖昧な別れだったから、
はっきり拒否して欲しかったって気持ちもあったのに、
いざホントに拒否されるかもしれないと思うと怖くって。

今でも、やっぱり彼に会いたいです。

1年弱経った、つい数ヶ月前、彼からメールがきたとき、
やっぱりすごく嬉しくて、
でも、また好きになってしまうのが怖い、って思って、
自分からメールをやめました。
彼とは、友達として、これから先も関わっていきたいのに。。
どちらかにまだ好きって気持ちがあると、難しいのかな。
切ないですね。

投稿: minnie | 2007.10.11 午前 11時30分

 ブログの内容にとても考えさせられました。
 私も,2年間つきあっていた彼で相手から別れを切り出されたのですが,
今でもどうしようもなく寂しくなると
なんだかんだ理由をつけてメールをしてしまいます。
建前は,大学の先輩後輩なので気まずくなりたくないということ。
本音は,まだ戻れるかもしれないと思ってしまうことです。
 相手からは一切連絡が来なかったのですが,
それはもう戻れないということを伝えてくれている
メッセージで,冷たいと思っていたけれど本当はやさしさだったのかなと思いました。

別れた相手とお互いどちらも連絡をとらないというのは,すごいなぁと,
体験してみて改めてその強さに感動してしまいます。

投稿: のん | 2007.10.11 午前 12時22分

はじめまして。

私も、別れてもうすぐ1年経つ彼と連絡を取り続けています。彼から別れを告げられて、その後連絡を取らなくなった期間もあったのですが…最近また彼から連絡が来るようになり…
連絡が来ると、期待してしまいます。
やっぱり私はまだ、好きなんです。

連絡を取り続ける事の方が辛いのに、もうやめよう。って思うのに、電話が来ると出てしまいます。

彼の気持ちがわからないです。
自分でもどうしたらいいのか…
 
別れたから、ってすべてが終わってしまうのは悲しいですよね。

投稿: ことみ | 2007.10.10 午後 11時25分

こんばんわ
私も連絡はとれないです。連絡したら久しぶりに声を聞いて
うれしくもあるだろうし、もしかしてを期待してしまいます。期待しちゃいけないのに期待させちゃいけないのに・・・そんな微妙な関係ならば連絡はたつべきではと思います。
昔長年付き合った元カノにふられたことがあります。何度も止めたけど無理でした。辛くて辛くて別れることを受け止めて携帯から消去したのを覚えています。
それから一年間非通知で元カノから連絡がきました。
私はまた戻れるかもってずーっと思ってしまいました。
やりなおそうといったこともありました。
でも、そういうんじゃないってことでした。それから元カノは新しい人ができて消えていきました。その頃からかな、非通知の連絡もなくなりました。
私は一年間を戻れると信じる気持ちを強くしていき、
元カノは徐々に気持ちを切り離していったのかな。
新しい人がいるとしって、自分は必死にとめてました。もう手遅れでメールも電話も全部無視でした。最後一度だけ話せた時に言われた言葉が今でも胸に刻まれて消えません。
「非通知の何が悪いの。何回もメールとか電話してやってることストーカじゃん。もうメールも電話もしないでほしい。もう戻ることはないから」って。
悔しかったけど、何も言い返せなかった。
一年間ずっと気持ちをつなぎとめられて、ずっと好きなままだった。
ふられた側は、いくら別れを覚悟しても、また連絡をもらえたら、どうしようもなく期待してしまう。
自分はこんな経験からも連絡をとり続けることはできないです。

一番辛かった思い出です。

投稿: しん | 2007.10.10 午後 10時21分

はじめまして、今回のブログ内容がなんだか他人事に思えなくてコメントさせていただきました。

私は二年間付き合っていた彼と別れて二年が経ちます。
彼は私という人間を好いてくれて、私も彼が好きだった。今だって嫌いなんかじゃないんです。
けれど過去にあまりよくない恋愛経験を持っていた私は、彼の気持ちが怖くなってきてしまったんです。
好きだと言ってくれる彼、でも、また前のように裏切られたらどうしようって。そして彼に対してそんな気持ちを抱いた自分がどうしようもなく愚かで酷い人間に思えました。
そんな気持ちのまま付き合い続けるなんて彼に失礼で、申しわけなかった、だから私は別れようと告げました。お互い好きなままの別れはつらいもの以外の何物でもありませんでした。
彼とはそのまま一年、連絡も一切取りもしなかったしなかった。けれど今年になって昔の学友で久々に会うことになりその中に彼もいました。その日を境に彼が時折連絡をくれるようになったんです。彼は携帯を所持していないので数回程度ですが…。

私は色々と考えました。このまま連絡を取り続けてもいいのだろうか、と。彼からの連絡は嫌ではなく、むしろとても嬉しかった。けれど嬉しいと感じたからこそ、今とても悩んでしまっています。
嬉しい、でもこれはどうしてだろう?自分から別れたのに私には嬉しいなんて思う資格ないのに…。
自分はやはりまだ彼が好きなんだろうか、それともただ寂しいだけなんだろうか。
自分の気持ちがわからないのです…。
それに連絡をくれる彼事態、どういう気持ちで連絡をくれているのか。

まりこさんのお友達さんのようにお互いの気持ちのズレがあったり…。
自分の気持ちもはっきりしないまま、連絡を取り続けるのはやめた方がいいのかも…と思ってしまいます。
相手だってつらいし、自分だってつらい。

別れた相手とのその後の関係…というのは本当、大変難しいものですね。

投稿: kaya | 2007.10.10 午後 07時35分

4年付き合っていたカレと別かれた後も年に1~2回連絡を取っています。お互いのお誕生日にメールしたり・・
何年ぶりかに飲みにも行ったり・・
恋愛の好きはないけれど自分が大切だった人だからなのか嫌いで別れたカレではないからなのかわからないけどカレとは別れた後も自分にとっては時々心に現れる人。
不思議な関係だなって思うけど別れてから時間がたっているからなのか昔の話なんかもできたりする。
どちらかが結婚したら結婚報告を最後に連絡を取ることもなくなるかなって勝手に私は思ってるんだけど。。。
でもどちらかに「もう一度一緒に」っていうキモチがあったらいまのようにはなれてないと思います。

投稿: トモカ☆ | 2007.10.10 午後 05時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■別れた彼に連絡を取り続けることの意味。私は…。:

« ■足、痛い…。映画の話。フラガールとタイヨウのうた。 | トップページ | ■友達の別れた彼からメールが。 »