« ■手はつなぐ。どんなケンカをしていても。心をつないでいたいから。 | トップページ | ■別れた後、一切連絡がないのは、彼の優しさ?-コメントより- »

2007.10.17

■「終わった恋」をあきらめる。「好き」をあきらめる。

「終わった恋」をあきらめる事って難しい。まだ好きな気持ちは全然消えてなくて、でも、相手の気持ちは自分にはなくて。
そんな恋をあきらめるのって、難しい。

  
Photo今日のblogの順位は?ココです。

  
「終わった恋」をあきらめるって、2通りあると思う。
相手をあきらめるか、自分をあきらめるか。

   
もう終わったしまった恋はあきらめて、
その人の事を好きっていう自分の気持ちをあきらめて、
違う道を進んでいく、あきらめ。

  
もう相手をあきらめる。

    
そしてもうひとつは、
「あの人の事が好きな気持ちはなくならない。
 だから、もう好きでいるしかない。
 結果はどうあれ、好きで続けるしかない」
っていうあきらめ。

  
次の恋にいく自分をあきらめる。

 
こっちのあきらめは、
彼のいない新しい道じゃなくて、
終わった恋の続きを歩いていく感じがする。

  
どっちの「あきらめ」が正しいとかはないと思うけど、
どっちの「あきらめ」の方がつらいんだろう。

  
どっちのあきらめも、決心はいるよね。

 
終わった恋をきっぱり切る。

  
まだ好きな気持ちは悲しいぐらい残っているのに、
その気持ちをぐっと抑えて、
無理矢理にでも新しい方に進む決心。

  
終わった恋だけど、「もしかしたら」の可能性を信じて、
また気持ちが戻るかどうかは分からないけど、
自分の「好き」っていう気持ちに、
正直に進む決心。

  
「終わった恋」をあきらめるって、切ない。

 
どっちの「あきらめ」を選ぶにしても、切ない。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします

★blog Ranking参加中。恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。昨日の夜、「小雨だから大丈夫」とかさを持たず(持っていなかった)に家まで歩いていたら、もうちょっとの所で、大雨になりました。薄手のコートおろしたばかりだったのに…。

|

« ■手はつなぐ。どんなケンカをしていても。心をつないでいたいから。 | トップページ | ■別れた後、一切連絡がないのは、彼の優しさ?-コメントより- »

コメント

前回のコメントのすぐあとに、別れを決意して
バイバイしました。

そのときは涙が出てきましたが、必死に堪えました。

数ヶ月たって、やっと痛みもなくなってきたような…
時間が優しく感じます。

顔見たら辛いし、悲しいし。
だけど、時間が気持ちを和らげてくれて、
もうキッパリと諦めることが出来ました。

投稿: ゆい | 2012.08.25 午前 03時53分

わたしは今 彼氏と別れるか迷っています
彼とは約1年半付き合いました。

他の女の子に嫉妬して 彼がわたしを疎ましく思ったり
そこからわたしが彼にメールしても無視されたり
それでわたしが彼に怒ってまた彼がわたしを面倒に思ったり…

全部 彼が言っていたことではなくわたしがそう思っているだけですが…。

わたしは彼が好きで仕方ないんです。
彼を独占したくてたまらないんです。
でも、もちろんそんな感情は彼からしたら疎ましいだけだって分かっているから言わないようにしています。

ですが、最近 本当にメールを無視されていて
きっとそうなるようなことをわたしがしたんだと思います。
ですが、わたしと彼はメールでやりとりをしてから仲良くなったわけで、メールをしなかったら何の接点もないんです。
付き合ってから会う約束をしたのもメールで、学校では基本 はなしません。
なので、メールが帰ってこないと何も出来ない…。
少し前に学校で彼に話しかけ、部活後に会うことが出来ました。
わたしと彼は学校では話さないので、わたしと彼が別れていて 彼のクラスの女の子と彼が付き合っている という噂が流れていることを知り 居ても立っても居られなくなったのです。
彼はそんなつもりでその女の子と接していたわけじゃない ときっぱり言ってくれたので
安心していましたが、また違う子との噂が…。

きっと、彼はわたしに飽きたのかな…
好きじゃなくなったんだと思います。
それでわたしも彼を諦めるときなのかな?と思っているところなのです。
そこでこのブログを見つけて…。

わたしは「相手を諦める」
やっぱり諦めたくないです
別れたくないです
彼とずっと一緒にいたい
そう思っていますが…。
「自分を諦める」
やっぱり、辛いです。
きっとこれからも辛い思いをしていくと思います。
わたしにはそれが耐えられそうに無いです…。

きっと別れを切り出すことになると思いますが
このブログを見て、またどうしようかな、と思いました。
長文失礼いたしました!

投稿: ゆい | 2012.05.14 午後 09時03分

あんこさん
>言葉‥ほとんど交わせませんでした。笑顔もでなくて…
 
そうだったんですね。
そうですよね…。
 
>返信したけど返事はありませんでした…

そうかあ。
切ないですね。

返事する気がないなら、メールくれなければよかったのに。
って思ってしまいます。
 
>恋って不思議ですね。あの一瞬で3年前の自分に戻っちゃうんですもんね。
 
でも、戻っても、3年前とは違って、
いろいろ乗り越えてきた今の自分に戻るのは、早いと思います。
 
負けるな。

投稿: まりこ→あんこさん | 2007.10.24 午後 05時13分

言葉‥ほとんど交わせませんでした。笑顔もでなくて…           彼からメールがきました。今の近況とまた機会があれば話ができたらいいですって。小さな期待を持っちゃう自分が少しイヤになっちゃいます。返信したけど返事はありませんでした… 恋って不思議ですね。あの一瞬で3年前の自分に戻っちゃうんですもんね。

投稿: あんこ | 2007.10.23 午後 05時27分

minnieさん
>あたしの場合、
 「相手をあきらめる」方です。
  
私も同じく相手をあきらめる方です。
 
自分をあきらめるって、先が見えない闇の中に入っていくような、
絶望を抱えるような決心が必要な気がして。
 
でも、人それぞれだから、いろんな選択があっていいでしょうね。
 
>あたしのblogに関連する日記を書かせていただきたいと思います。
 勝手にすみません
 
↑これって、ごめんなさい。
どういう意味なのか分からなくて。
 
minnieさんのブログで、私の記事を元に日記を書くってことかな。

もしそうなら、いいですよ。そんなの全然かまわないですので。

minnieさんのおかあさまの記事、拝見しました。
じんときました。

投稿: まりこ→minnieさん | 2007.10.23 午後 04時37分

あんこさん
>今朝、偶然にも2年ぶりにコンビニでばったり会いました!
 
うわ。すごい偶然。
 
>大好きだった笑顔が変わってなくてうれしい反面切なくて別れた後涙がでました。
 
ああ。分かります。
涙が出ちゃう気持ち。
 
何か言葉は交わしたのでしょうか。
 
私だったら、動揺してしまう。
笑えない。きっと。
 
再会がこわいです。

偶然すれ違っただけで、ものすごく動揺した事があります。
心臓がばくばくしました。

そして、やっぱり悲しい気持ちになりました。

あんこさんと同じで、

>忘れてたと思ってたんだけど、心の底にはずっと彼はいたのだと思います。

っていう事を思い知らされて、落ち込みました。

でも、大丈夫。
苦しい日はそんなに続かないと思います。
私は3日ぐらいで、元気になりました。
 
>この今日会った事が幸せな未来につながってたらいいなぁって思います。
 
こう思えるあんこさんなら、大丈夫です!

投稿: まりこ→あんこさん | 2007.10.23 午前 12時44分

なでしこさん
優しいコメントをありがとうございます。

私、なでしこさんのコメント読んで、優しい気持ちになりました。
 
>大丈夫。時間が解決してくれる。自分が変化することを恐れないで。どっちを選択しても私は私

今、つらい別れの後にいる人に読んでもらいたい言葉だと思いました。
 
どっちを選択しても、それが自分なんですよね。
信じて歩いてみればいい。
そんな気持ちになりました。
 
>自分に言い聞かせてるのかな?
 
自分の心が言ってる言葉を、自分に言う時ってありますよね。
でも、それが真実の言葉だったりするんだと思います。   
またブログのぞきに来てください。

投稿: まりこ→なでしこさん | 2007.10.22 午後 02時42分

はっぱさん
「相手をあきらめる」、「自分をあきらめる」。
どっちのあきらめも経験されたんですね。
 
そして今も…。

好きっていう気持ちって、すごいしあわせもくれるけど、
絶望とか苦しさで、自分の心をつぶされそうになる時もあるんですよね。
 
苦しい。
好きっていう気持ちをなくしたいのに、消えなくて。

分かっているのに、好きが消えない。
 
>まだ私は自分を諦める道にいます。
 まだまだ好きです。

はっぱさんのこの言葉に、泣きたい気持ちになりました。 

投稿: まりこ→はっぱさん | 2007.10.22 午後 02時35分

こんにちは☆

blogの前の記事の画像、
褒めてくださってありがとうございましたー(≧ω≦)

まりこさんのこの記事、
すっごくぐっときてしまいました。
あたしの場合、
「相手をあきらめる」方です。

あたしのblogに関連する日記を書かせていただきたいと思います。
勝手にすみません(。♋ฺ‸♋ฺ。)


投稿: minnie | 2007.10.22 午前 10時14分

こすしさん
私もこすしさんと同じです。

>次へ向かうんだ!という面を見ると、前向きでいいなみたく思えますが、怖くて。
 やっぱりダメで、もう一度大きく傷ついてしまうのが、怖くて。

私もそうです…。

また傷つくのがこわくてこわくて。
今度傷ついたら、もう立ち直れないんじゃないかと思って。
 
だから、相手を諦める。

弱いなあ、私って思います。
 
>相手を諦める、自分を諦める、どちらでも、進めている人は、立ち止まっているより、強いと思います。

そうですよね。

心を決める、覚悟すると、人は強いですよね。
そうなるまでに、いろんな葛藤を乗り越えてきたから。
  
>強くなって、自分の決めた進む道を、進み始めたいです。
 
こすしさんは、もう進み始めているような気がします。

一気には無理かもしれないけど、
少しずつ、一歩一歩進んでるような気がします。
 
負けるな。

投稿: まりこ→こすしさん | 2007.10.22 午前 03時05分

音さん
>とことん自分に素直になって、「好き」を貫ききった結果、
 相手を好きになれたという自分の気持ちに満足し、
 新しい道を進もうとしているのかな、とも思います。

後悔がないぐらい人を好きになって、その気持ちに満足できる恋に出会うって、
そんなにないことだと思うんです。

そんな恋の経験は、音さんのこれからの人生の中で、大きな力になると思います。
 
そんな気持ちで、新しい道を進めたなら、
これから起こるいろんな事、乗り越えられるような気がします。

切ない苦しさの経験は、自分を支える力になってくれるはずです。

コメントありがとうございます。
またのぞきに来てください。

投稿: まりこ→音さん | 2007.10.21 午後 04時32分

このコメントを読んで3年前に別れた彼の事をふっと思い出しました。振られて1年半は苦しくて、でも少しずつ彼のいない生活にも慣れて…今朝、偶然にも2年ぶりにコンビニでばったり会いました!大好きだった笑顔が変わってなくてうれしい反面切なくて別れた後涙がでました。忘れてたと思ってたんだけど、心の底にはずっと彼はいたのだと思います。また切なく、あの時とまではいかないけど苦しい日が少し続くのかな?この今日会った事が幸せな未来につながってたらいいなぁって思います。

投稿: あんこ | 2007.10.21 午後 01時02分

ひなたさん
>でも自分を偽って過ごしていた日々のほうが楽だな、
と。素直に好きという気持ちに向き合うと、
辛いなと思うようになっています。

素直な気持ちになると、強がれないんですよね。

偽って無理にでも前に進もうとすれば、
「くそう」って強がれるような気がします。
 
>とにかく今は彼との思い出に新しい思い出を
 塗り重ねたくない気分です。

そうかあ。

私、思うんです。
思い出って、古い思い出の上に、新しい思い出が重なっていくんじゃなくて、
心の中に並んでいくんじゃないかなって。

だから、消えないの。
重ならないから、新しい恋をしても、
ひとつひとつの恋の思い出や想いは、それぞれが生きているんだと思います。
 
コメントありがとうございました。
またのぞきに来てください。

つらい時はいつでもコメント書いてくださいね。

投稿: まりこ→ひなたさん | 2007.10.20 午後 06時39分

大丈夫。時間が解決してくれる。自分が変化することを恐れないで。どっちを選択しても私は私。五ヶ月たっての心境。何かの拍子に彼を思い出すことがあって、その場に立ち尽くして涙を流しても、直後に別の男性にドキってしてもどれも私の素直な気持ち。だんだんドキってすることのほうが増えてきて、彼のこと思い出しても涙が出なくなる。そしたら新しい恋を始めよう。無理しないでね。時間が解決してくれるから・・・・・・自分に言い聞かせてるのかな?

投稿: なでしこ | 2007.10.19 午前 07時59分

苦しいですね。どっちも。
9年同じ人を好きでいます。
最初ふられてから、自分を諦めて彼を好きで居続けました。
どうにもならないと解っていながら。
そして数年、その間に彼への気持ちを諦めたり、
自分を諦めたりの繰り返し。
やっと他の人へ気持ちがむきかけていたときに、
彼への気持ちを素直に出していい状況になりました。
すぐに気持ちは戻りました。
絶対こんな日が来るとは思わなかった。
信じられないけれど、ずっと続くだろう。
そんな幸せな気持ちでした。

でも3年続いて、どっちの諦めかを歩いていかなければ
ならない状況になってしまいました。
まだ私は自分を諦める道にいます。
まだまだ好きです。

投稿: はっぱ | 2007.10.18 午前 09時03分

私は別れた当初から、相手を諦めています。
次へ向かうんだ!という面を見ると、前向きでいいなみたく思えますが、怖くて。
やっぱりダメで、もう一度大きく傷ついてしまうのが、怖くて。
これまで生きてきて一番ひどいと思えること(今だからそう思えてしまうのかもしれませんが)を言われ、それでも好きでいても、自分ばかり傷つくと、かすかに残るまともな気持ちで、思って、相手を諦める方を目指すことにしてます。
絶対に、自分を諦める方向にいけないように、今は、毎日会ってしまう立場にありながら、あの人がいないように振舞っています。
周りの人には、相当な迷惑をかけていると思います・・・
友達だった期間も長くて、恋人と同時に友達もなくしてしまったなぁと、空いた穴の大きさに立ち尽くす毎日です。

相手を諦める、方向に向かうことを決めただけで、ただ立ち止まっているだけかもしれません。

相手を諦める、自分を諦める、どちらでも、進めている人は、立ち止まっているより、強いと思います。

強くなって、自分の決めた進む道を、進み始めたいです。

投稿: こすし | 2007.10.18 午前 08時51分

はじめまして。

私は1年近く、別れた彼のことをひきずっています。

失恋してからの私は「自分をあきらめ」ていたと思います。
相手を好きなら好きで
そのまま素直な自分でいよう、と。
次の恋には進まなくていい、
この好きな気持ちを消したくない、と。

しかし最近の私は、「相手をあきらめ」ようとし始めています。

とことん自分に素直になって、「好き」を貫ききった結果、
相手を好きになれたという自分の気持ちに満足し、
新しい道を進もうとしているのかな、とも思います。

でもやはり、どちらのあきらめも
種類の違う苦しさ、切なさがともないますね。

投稿: 音 | 2007.10.18 午前 02時01分

今日はじめてこのblogに出会いました。
私はまだ高校生ですが彼と別れて約1ヶ月が経ちました。
そして今日が付き合っていたら私と彼との記念日です。

別れて少し経ったころは、強がってみたり
自分に嘘ついてがんばっていました。
でも最近やっと素直になることができました。

でも自分を偽って過ごしていた日々のほうが楽だな、
と。素直に好きという気持ちに向き合うと、
辛いなと思うようになっています。

これから私は「相手」を諦めるのか、
「自分」を諦めるのか。

とにかく今は彼との思い出に新しい思い出を
塗り重ねたくない気分です。


投稿: ひなた | 2007.10.17 午後 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■「終わった恋」をあきらめる。「好き」をあきらめる。:

« ■手はつなぐ。どんなケンカをしていても。心をつないでいたいから。 | トップページ | ■別れた後、一切連絡がないのは、彼の優しさ?-コメントより- »