« ■でもあなたの「好きだった」っていう言葉で、私は今は救われている。 | トップページ | ■「むげんプチプチ」じゃなく「プッチンスカット」を買いました。 »

2007.10.24

■恋って難しいよね。終わりは苦しいよね。でも、その先には光があるよね。

何も問題がなくて、最初の「好き」がずっと続いてて、好きな人がずっとそばにいて。
そんな苦しみのない、別れのない恋に出会える確率はどれくらいなんだろう。

 
Photo今日のblogの順位は?ココです。

    
恋って難しいよね。
人を好きになるって、しあわせなコトだけじゃない場合もあって難しい。

  
そして、未来まで続いていると思っていた恋を終わらせるのは、
自分の気持ちに決着をつけるのが、難しい。

  
「好き」の気持ちが消えてないのに、
終わりにしなくちゃいけない恋は、
その想いが、触っても痛くなくなるには、時間が必要で。

  
でも、そのつらさを乗り越えた先には、
そこにたどりつかなければ見えなかった景色が、
広がっているんだっていうことは分かっているんだけど…。

  
どうしても、立ち止まってしまう。

  
「好きだった」想いに。

 
笑っていた過去に。

  
すがってしまう。そういうものに。

  
このブログを読んでくださったいろんな人から、
コメントをもらいます。

  
そのコメントを読ませてもらっていると、
いろんな恋の景色が見えてきます。

  
どうして、すべての恋がうまくいかないんだろうな。

  
どうして、こんなに苦しい思いをしなくちゃいけないんだろうな。

  
胸が苦しくなります。

  
でも、みんなその苦しさから立ち上がろうとしていたり、
立ち上がって、新しい未来を手に入れていたりしていて。

  
失恋やつらい経験の先に、すごい光をみせてもらっています。

  
恋ってすごいな。
人を成長させるんだなって。

    
もらったコメントをがっと集めたら、大きな光になるような気がします。

  
コメントから力をもらったり、元気をもらったりしています。

  
いろいろな人の人生を見せてもらっています。

 
ありがたいです。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします

★blog Ranking参加中。恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。某お相撲さんの離婚した元奥さんの、昔の不倫相手の男の人が、奥さんとの不倫の事実を週刊誌に告白。なんでそんなことするんだろう。ふたりには、本当の愛はなかったのかな…。ひどい。

|

« ■でもあなたの「好きだった」っていう言葉で、私は今は救われている。 | トップページ | ■「むげんプチプチ」じゃなく「プッチンスカット」を買いました。 »

コメント

めちさん
>はじめまして!いつもまりこさんや皆さんのメッセージに励まされています。
 
はじめまして。
ありがとうございます。
  
>でももしかして、振られる側にとって、納得のいく別れ方なんてないんじゃないかと最近思うようになりました。
 
そうだと思います。
片方に好きな気持ちがあればあるほど、
私も、納得できる別れなんてないような気がします。
  
>本当に辛かったけど、この失恋から得たものもたくさんあります。
 
そうなんですよね。
失恋って、本当に本当にいろいろな事を教えてくれるし、
人間的にも大きく成長させてくれると思います。
 
心が痛かった分だけ、苦しかった分だけ、得るものはある気がします。
  
>いつになるのか分からないけど、いつか、あの別れがあって良かったんだって思える日が私にもきっと来ると信じたいです!
 
来ます。
大丈夫。
ああ、こういうために、あの時の別れが必要だったんだって思える日、来ると思います。

「あの別れがなくちゃ、この場所にたどりつけなかったんだ」
って思える時がやってくると思います。
 
コメントありがとうございました。
 
お互い、カゼをひかないようにがんばりましょうね。

投稿: まりこ→めちさん | 2007.10.30 午後 11時23分

春菜さん
>そして、泣きたい日は泣くことにしました。
 だから、泣いてしまうこと・弱い自分を否定しない。
 それも「強さ」と呼ぶんじゃないかなって(笑)
 よくわからないですが、なんとなく(笑)

春菜さんの言う通り、
「泣いてしまうこと・弱い自分を否定しない」ことは、強さであると思います。

自分を受け入れる強さ。
そして自分を信じる強さです。
 
>まわりの友達がいつも不安定だった春菜に気づいていたらしく、すごく心配されていたことを知りました。

こういう人たちが、そばにいてくれるって、ありがたいですよね。
大切にしなくちゃです。

私も、倒れそうに悲しかった時、何人かの友達に支えられました。

その時、友達からもらった手紙は、今でもとってあります。
大切な宝物です。
苦しい時、何度も何度も読んで、力をもらいました。 

支えてくれて、心配してくれる友達が近くにいてくれるなら、大丈夫です。
 
>切ないお話は、読みたいですが、少し躊躇してしまいます。。
 
ああ。かなり切ないかも。
最初に「別れ」とか「裏切り」で始まっちゃうからなあ。
 
でも、その苦しさの先を描く物語です。
ただ最初が…。
 
>まりこさんのブログに出会えて本当によかったです。
いつか、まりこさんにお会いしたいな、なんて思いながら失礼したいと思います☆
 
出会えてよかったという言葉、すごくうれしいです。
ありがとうございます。
 
いつか会える日、来るかもしれないですよね。
会ったら、想像と全然違ってがっくりされないよう、がんばります。

投稿: まりこ→春菜さん | 2007.10.30 午後 10時17分

カオさん
私も、10年近く付き合っていた人に、
さよならを言われた時が27歳でした。
28歳目前の27歳。
 
>楽しそうに過ごしているカレに比べ、前にも後ろにもいけず、ただ静かに時間が過ぎるのを待っています・・・
 
相手がしあわせそうで、楽しそうであればあるほど、
心が張り裂けそうになりますよね。
 
自分はただ立ち止まっているしかなくて。
 
後もどりしないように、必死のその場に立っている事がせいいっぱいなんですよね。
 
でも、今の自分で、そのせいいっぱい立ち止まっている事が、
これからの人生の力になると思います。 
 
無理に歩き出さなくていいんじゃないかなって思うんです。
 
時間がたてば、自然と歩いていたりするし、
歩く力が戻ってくる時期ってあると思います。
 
その時に、光が見えてくるんだと思います。

私は、泣きながら立ち止まって、そして泣きながら少しずつ歩いて行ったら、
光が見えてきました。
 
大丈夫。
心は自分が思っているより、強いです。
 
>まりこさんのこのブログにありがとう。

この言葉、うれしいです。
ありがとうございます。
 
コメントありがとうございます。
 
つらい時はいつでもコメント書いてくださいね。

投稿: まりこ→カオさん | 2007.10.30 午後 10時06分

はじめまして!いつもまりこさんや皆さんのメッセージに励まされています。

3ヶ月前に失恋してから、恋の難しさ、終わりの苦しさを身にしみて感じる毎日です。
私は、自分の思っていた別れ方が出来なくて、ずっとそれにこだわってばかりいました。
でももしかして、振られる側にとって、納得のいく別れ方なんてないんじゃないかと最近思うようになりました。
大好きな人と別れるって、単純にとても悲しくて苦しくて心底辛いんですよね。
あれは彼らしい優しさの詰まった別れ方だったのかもしれません。
そこで万事OKとなれないのが、まだまだ私とゆう人間の小ささなんですけど。

この3ヶ月、色んなことを考え続けてきました。
本当に辛かったけど、この失恋から得たものもたくさんあります。
きっとこれからも胸が苦しくなる時がいっぱいあると思います。
でも今は、恋することの楽しさや幸せをたくさん教えてくれた彼に、とても感謝しています。
いつになるのか分からないけど、いつか、あの別れがあって良かったんだって思える日が私にもきっと来ると信じたいです!

これからもブログ覗かせていただきます!寒い日が続いてますので、お体に気を付けてくださいね。

投稿: めち | 2007.10.28 午後 02時28分

トモカ☆さん
>マリコさんの文章を読んでいると『うんうん。わかるわかる。』ってなれることがたくさんあって心が落ち着く感があります☆
 
それは、トモカちゃんが、同じような別れを経験しているからだよね。
 
苦しい闇を歩いて来たからだよね。
 
でも、こう言ってもらってうれしいです。
ありがとう。
 
>11月から楽しみにしてまぁす♪
 
最初からかなり切ない話なので、覚悟していてください。
ふふふ。
お楽しみに。

投稿: まりこ→トモカ☆さん | 2007.10.26 午後 04時48分

はっぱさん
>信じたくない現実を、向き合わなくてはならない事実を、
 受け入れる準備をする勇気をもらってる気がします。

そう言っていただけて、うれしいです…。
 
私が、なかなか受け入れられなかったから、
そんな気持ちを共有できているんだと思います。
   
>まだまだだめなことも多いけど。

私もだめだめですよ。
何年もたってるのにー。
  
>いつか、そのうち、まりこさんに幸せな報告ができるように。
 ひとつでも、ちっちゃくても嬉しいことを報告できるように。
 
待ってます。
みなさんからの、うれしい報告を聞くと、
恋のすごさ、別れの大切さを知ることができるから。

別れは、恋に出会うのと同じくらい大切な事だと思います。
 
はっぱさんの報告、待ってます。

投稿: まりこ→はっぱさん | 2007.10.26 午後 04時45分

ゆかさん
はじめまして。
ゆかさんのブログも拝見しました。

>最近、元彼の友達に好きだといわれて、付き合うことを決めたところです。
 
確かに複雑ですよね。気持ち。

>元彼にもう会わなければこのまま忘れていくのかもしれませんがこれからも必ず会うと思います。
 
もう「好き」とかそういう気持ちがないにしても、
彼を見るたびに「思い出」は、心に浮かんでしまいますよね。
「好きだった」想いも。
 
そんな自分を、新しい彼に見られることも、ちょっと複雑かなあ。
 
でも、
 
>だけど彼には幸せになってもらいたいです。
 そして好きだといってくれた今の彼をこれからは
 精一杯愛していきたいと思います。
 
こう思えるゆかさんなら、大丈夫。
 
「好きだった想い」と、今の「好きな気持ち」を、
自分の心の深さに変えるコトができる人だと思います。
 
またのぞきに来てくださいね。

コメントありがとうございました。

投稿: まりこ→ゆかさん | 2007.10.26 午後 04時26分

こんにちは、春菜です☆
混乱からしばらく時間がたち、自分の中の感情がだいぶ落ち着いてきました(笑)

今は、やるべきことをしよう。

そう決めました。
それ自体が「強がる」ことであり、考えないようにする「逃げ」なのかもしれませんが。。。

そして、泣きたい日は泣くことにしました。
だから、泣いてしまうこと・弱い自分を否定しない。
それも「強さ」と呼ぶんじゃないかなって(笑)
よくわからないですが、なんとなく(笑)

そして。
まわりの友達がいつも不安定だった春菜に気づいていたらしく、すごく心配されていたことを知りました。
ひとりだ、なんて思ってたのがバカみたいです(笑)
恋はしばらくお休みします☆
今の春菜には他のもののほうが必要な気が。
今、もし恋をしたとしても、そっちに逃げてしまいそうで怖いからです。

そして!!
小説!!ビックリしました☆★
切ないお話は、読みたいですが、少し躊躇してしまいます。。でも、まりこさんの分身を絶対に読みたいです。長期の連載になるようですが、頑張ってくださいね☆
応援してます!!!

まりこさんのブログに出会えて本当によかったです。
いつか、まりこさんにお会いしたいな、なんて思いながら失礼したいと思います☆
それでは、乱文失礼しました。

投稿: 春菜 | 2007.10.25 午後 11時01分

はじめまして。
失恋してから何度もブログ見させていただいてましたが、初めてコメント残そうと思いました。

実は私も約3ヶ月前失恋をしてまだまだ立ち直ってない生活をしています。
27年生きてきて、初めて生涯を共にしたいと思えた人でした。
今はまりこさんが書かれていたように、好きだった想いに立ち止まってしまっています。
楽しそうに過ごしているカレに比べ、前にも後ろにもいけず、ただ静かに時間が過ぎるのを待っています・・・

時にとても苦しくてどうにもならないときがあるんです。
実は今がそんな感じだったかもしれません。
でもこのブログに少し救われました。
時間はかかるかもしれないけれど、この苦しさを越えた後、わたしにも光は見えるのかなって・・・
そんな日が1日も早く来たらいいなって思います。

まりこさんのこのブログにありがとう。
これからも拝見させていただきます☆

投稿: カオ | 2007.10.25 午後 07時03分

未来がある。新しい自分になれる。ってカラダのどこかでわかっているから苦しい辛い経験をしてもまた幸せを求めて恋をしてしまうのかな・・・
立ち止まってしまうこともあるけど。。。
マリコさんの文章を読んでいると『うんうん。わかるわかる。』ってなれることがたくさんあって心が落ち着く感があります☆
11月から楽しみにしてまぁす♪

投稿: トモカ☆ | 2007.10.25 午前 11時15分

こんにちは。
いつもありがとうございます。
私もここで、まりこさんの言葉に癒されています。
信じたくない現実を、向き合わなくてはならない事実を、
受け入れる準備をする勇気をもらってる気がします。
まだまだだめなことも多いけど。
いつか、そのうち、まりこさんに幸せな報告ができるように。
ひとつでも、ちっちゃくても嬉しいことを報告できるように。

投稿: はっぱ | 2007.10.25 午前 09時41分

初めまして。
時々ブログを拝見していました。
まりこさんのブログを読むたびに胸の奥にしまった感情を思い出します。

私は2年間付き合った彼と別れ、その後も微妙な感じで関係は続いていました。
本当にこの人よりも好きな人には出会えないと思っていたので、すごく苦しみましたが、
でもやっと終わることができたかもしれません。

最近、元彼の友達に好きだといわれて、付き合うことを
決めたところです。
元彼にもう会わなければこのまま忘れていくのかもしれませんがこれからも必ず会うと思います。
彼は、もうすぐ結婚します。
正直複雑です。

だけど彼には幸せになってもらいたいです。
そして好きだといってくれた今の彼をこれからは
精一杯愛していきたいと思います。

長文失礼しました。


投稿: ゆか | 2007.10.25 午前 01時43分

月のひかりさん
こんなうれしいコメントを…。
ありがとうございます。
 
でも受け入れられたのは、月のひかりさん自身の力だと思います。
 
私の文章は、月のひかりさんと同じ闇を映していただけなんだと思います。

受け入れることができたのは、月のひかりさんの気持ちの強さです。

そんなつらい現実を受け入れたり、闇を乗り越えようとしていた時に、
私の文章が、月のひかりさんのそばにいることができてよかったなあと思います。
 
>新しい携帯小説楽しみにしています。
 心もお身体も大切にしてくださいね!

ありがとうございます!

でも、小説読んだら、月のひかりさん暗い気持ちになるかも…。

切ない始まりだから。

でもでも、楽しみにしていてくださいね。

投稿: まりこ→月のひかりさん | 2007.10.25 午前 12時18分

こちらこそ心からお礼を申し上げたいです。
 
ひとりだったら立ち直れなかったかもしれない
今回の大失恋。
 
まりこさんの文章に恋を失う痛みを和らげて
いただきました。立ち直る勇気を、
新しい人生の希望と光をいただきました。
 
全部を受け入れられたのも、
まりこさんのおかげです。
 
新しい携帯小説楽しみにしています。
心もお身体も大切にしてくださいね!

投稿: 月のひかり | 2007.10.24 午後 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■恋って難しいよね。終わりは苦しいよね。でも、その先には光があるよね。:

« ■でもあなたの「好きだった」っていう言葉で、私は今は救われている。 | トップページ | ■「むげんプチプチ」じゃなく「プッチンスカット」を買いました。 »