« ■誰も私に声をかけないで。優しくしないで。 | トップページ | ■あの恋が遠い思い出になるまでの時間。 »

2007.09.17

■恋の終わりは残酷。心が離れていくって、そういうもの。

「2年間友達だった彼から告白されて、付き合うようになった恋。半年間は、ケンカすることもなく、順調だったのに、突然『別れたい』と切り出されて…」。
そんな別れの中にいるこすしさんから、コメントをもらいました。

  
今日のblogの順位は?ココです。

  
彼女が彼から言われた別れの言葉は…。

 >しかし、彼は、もう知りたいと思えるところがない、
  優しいところが好きだけど、付き合ってみたらそれだけだった、
  中身に魅力を感じられない、
  新しく好きな人ができたらそちらに行ってしまうだろう、
  自分を知ろうとしていない、もっと魅力的に生きたほうがいいと思う・・・
  想像もできなかった言葉をいわれました。

   
私が10年近く付き合ってきた彼に、
別れの時に言われた言葉は、
「お前の全部がイヤになった」
でした。

  
恋の終わりって残酷。

   
まさか…って言う言葉が、
好きだったあの人の口から出るんだもん。

  
「ずっとそう思いながらいっしょにいたんだ」
って思うと、自分がばかみたいに思えました。

    
でも、恋の終わりってそんなものなんだと思います。

 
心が離れていくって、そういうもの。
残酷だけど、悲しいけど、それが現実。

       
恋って、自分ひとりじゃどうにもならないことがある。
いくらがんばっても、どうしようもならない。

   
「じゃあどうすればいいのよ。どうすればよかったの?」
って、私は、自分に問いかけたことが何度もありあます。

  
でも、多分、どうしようもなかったんですよね。
別れって。

  
あの時、こうしておけばとか、ああ言えばとか、
そんなんじゃないような気がします。

 
別れは、どうしようもないこと。

  
縁がないふたりには、どうしようもないことなんだと思います。

 
もし、縁があるふたりなら、
どんなに離れても、別れるような出来事があっても、
いっしょになれるんですよね。
なるしかないっていうか。

    
出会いには、意味がある。
結局別れることになったとしても、
ふたりが出会って、いっしょにいた時間には、
意味があって、それぞれに必要な経験だったんだと思います。

 
恋が終わって、時間がたつと、
「ああ、だからあの時、あの恋が、あの別れが必要だったんだな」
って分かる時があるはず。

 
私は、そうだなあ、別れてから数年後に、そう思えたかな。
新しい恋に出会った時に、思えたかな。

  
こすしさん、
つらい時期にコメント書いてくださってありがとうございます。

  
本を探しに行ってくれてありがとうございます。
見つかりました?
多分、私の本は2冊とも、もう本屋さんの店頭にはなくて、
取り寄せか、ネットでの販売になってしまうと思います。

  
つらい時はまたいつでもコメント書いてくださいね。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします

★blog Ranking参加中。恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。久々に足の持病に激痛が…。昨日はずっと横になってることしかできませんでした。悲しい。今日も痛いけど、やらなくちゃいけないことがあるからなあ。足、がんばってくれ。

|

« ■誰も私に声をかけないで。優しくしないで。 | トップページ | ■あの恋が遠い思い出になるまでの時間。 »

コメント

mさん
コメントありがとうございます。

好きだった人から、考えてもなかった言葉を聞くって、衝撃ですよね。

悲しいを通り越して、ショックが大きかったです。私は。
 
でも、その言葉があったから、自分の気持ちに見切りをつけて、
次に進めたのかもしれないです。
 
恋は時には残酷です。
その残酷さは心の傷になるけど、未来に行くしかない覚悟をくれる場合もあると思います。
 
家族や友達から離れての、海外でのひとりは、心細いと思います。
そこで別れは、つらいですよね。不安ですよね。

>彼と付き合うためにわざわざ留学しているわけではないので

目標に向かってがんばってください。

またブログのぞきに来てください。
つらい時はコメント書いてくださいね。

投稿: まりこ→mさん | 2007.09.22 午前 10時51分

トウカさん
>彼とは別れて一年後に偶然出会って
 またお付き合いをしています。

こういうこともあるんですよね。
本当に。

>でも、今、
 昔の過ちを繰り返しそうな気がしています。
 こわいです。

こわがっちゃもったいないと思います。
トウカさんの言う通り、「縁があるふたりと信じたい」です。
 
信じて、その信じた先を見てほしいと思います。

人との縁って、本当に不思議。

出会ったことにも、別れにも意味はあると思います。

投稿: まりこ→トウカさん | 2007.09.21 午後 11時37分

こすしさん
>縁がなかったんだな・・・というところなんですよね。
そういう言葉で片付けたくないという自分と、
でも行き着いてしまう考えでまた苦しいというか。

そうなんですよね。
「縁がなかった」って言ってしまえば、それまでですもんね。
 
私も、縁だけで片付けたくないって思った時期がありました。

でも、別れから時間がたって、いくつかの恋を経験すると、
「縁」の不思議さを感じます。
 
恋だけじゃなくて、すべでの出会いに。

>辛い思いをしているのは、自分だけじゃないし、みんな立ち直ってる。いつかまた元気になることを心のどこかで信じて、生きています。

でも、本当にそうだと思います。
私も、ものすごくつらかった時、自分だけじゃないって、
きっと乗り越えられるって思えたら、前に進む力が出ました。

足、心配してくださってありがとうございます。
最後の最後のコメントまで読んでくださっているんですね。

あの部分は、読んでもらえないかもって思いながら、書いているので、
うれしかったです。

足、ちょっと痛いけど、がんばってます。

投稿: まりこ→こすしさん | 2007.09.21 午後 11時27分

「あの別れが必要だったんだな」
そう想えるようになる日が必ず来ると信じているけど、たくさんの時間が必要かなって思います。人それぞれに。
私にはもう少し時間が必要かも。と読んでいて思いました。
恋の終わり、両親は私に「トモカには大切な経験だったのだから今は辛くても少しずつ前に進んでいこうって気持ちになれるよ」と言ってくれました。
頭ではわかっていても心がついていかない日々が続いていたけど、だんだんに両親の言葉も受け止められるようになってきてるかな。と思います。。

投稿: トモカ☆ | 2007.09.18 午後 01時23分

2ヶ月前に彼氏と別れました。それから、このブログを読ませていただいています。
私は現在留学中で、現地の人と付き合っていました。こっちに来てほとんどの時間を彼と過ごしていたため、彼なしの生活が考えられず、別れたくなかったのですが、最後に彼から言われた言葉は
「日本に帰れば」
でした。
彼と付き合うためにわざわざ留学しているわけではないので、なんとか立ち直りましたが、ホントに恋の終わりって残酷ですね。。。

投稿: m | 2007.09.18 午後 12時42分

こすしさんのコメントを読んで
思いました。

わたしは以前、
彼に別れを切り出されたことがあります。
「もう会いたくなくなった」
「4年間、トウカは何も変わってない。
僕のなかでは、付き合い始めたばかりのままなんだ。」
成長していないってこと。
とてもショックでした。

でも、恋の終わりがこんなに残酷なこと
わたしは、わたしの恋でしかないと思っていたのに
終わりは
そんなものなんですね。

 
まりこさんのことば

 もし、縁があるふたりなら、
 どんなに離れても、別れるような出来事があっても、
 いっしょになれるんですよね。 
 なるしかないっていうか。

    
 出会いには、意味がある。
 結局別れることになったとしても、
 ふたりが出会って、いっしょにいた時間には、
 意味があって、それぞれに必要な経験だったんだと思いま す。

彼とは別れて一年後に偶然出会って
またお付き合いをしています。
もうすぐ二年ですが
でも、今、
昔の過ちを繰り返しそうな気がしています。
こわいです。

でも、さいごまで
縁があるふたりと信じたい。
でもわかれても、それはしょうがない。
一緒にいた時間は、意味のあることで
むだじゃないと
思いたいです。

さみしくて
何をしたらいいかわからなくて
おちこんでいました。
でも、元気がでました。
ありがとうございました。

 

投稿: トウカ | 2007.09.18 午前 12時25分

まりこさん
本当にありがとうございます。
まさか、私のコメントから記事を書いてくださるとは・・・しかも少し前の記事のコメントだったのに。
毎日毎日ぐるぐる考えてしまい、考えられないくらい落ち込んでしまったり、もう大丈夫と開き直ったり、そんな気持ちを行ったり来たりしている状態ですが、最終的に行き着くところは、そう、合わなかったんだな、縁がなかったんだな・・・というところなんですよね。
そういう言葉で片付けたくないという自分と、でも行き着いてしまう考えでまた苦しいというか。
毎日会いたくなくても会ってしまうという最悪の環境に晒されていますが、いろんな人、ものに支えられて、なんとかやっています。

本は、ネットで注文して、今待ってるところです。

辛い思いをしているのは、自分だけじゃないし、みんな立ち直ってる。いつかまた元気になることを心のどこかで信じて、生きています。

足、大丈夫ですか?無理をなさらぬよう・・・

これからもちょくちょく覗かせていただきます。
楽しみにしていますね、ありがとうございました。

投稿: こすし | 2007.09.17 午後 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■恋の終わりは残酷。心が離れていくって、そういうもの。:

« ■誰も私に声をかけないで。優しくしないで。 | トップページ | ■あの恋が遠い思い出になるまでの時間。 »