« ■これがナンタコスだ。食べ方は自由。まわりなんて気にしない。 | トップページ | ■一度別れの言葉を言ったあなたには、やっぱりもどれない。どんなに好きでも。 »

2007.08.10

■不倫は苦しいよ。でも、とろけるような濃密な甘さが…。

不倫って、苦しいと思う。好きな人といっしょにいられる時間は限られていて、未来も見えない。ふたりのコトは、誰にも言えない。
でも、そこにしかない時間には、普通の恋より、
濃くて甘い時間があるような気がする。

  
今日のblogの順位は?ココです。

   
先がない不倫の恋をしていたり、したことのある人の
話を聞いていると、胸がいたくなる。

 
苦しいのに、こんなに苦しいのに、なんで続けるんだろう。

  
本人も、まわりもそう思っている。

    
不倫は苦しいよ。

  
もう相手の離婚も決まっていて、
犠牲は大きいかもしれないけど、
いっしょになれる未来がある人もいるけど…。

   
けど、そんな未来がある不倫は限りなく少ないと思う。

   
 「未来の見えない、ううん、未来のない不倫の恋を続けるって、
  そこにあるものは何?」

  
って、不倫をしている友達に聞いたことがある。

  
答えは、
「分からない」だった。

 
いっしょにいられずにはいれないんだって。
  

ふたりの気持ちや、ふたりの時間は、
ふたりにしか分からないって。

  
不倫の恋は、苦しいけど、
ものすごく甘い瞬間があるんだって。

 
その子は、そう言ってた。

  
全部の不倫がそうじゃないとは思うけど、
確かに、未来が見えないからこそ、甘い時間があると思う。
不倫には。

      
そして、合意じゃなくて、
相手の裏切りや弱さ、ずるさで終わった不倫の後のつさらには、
黒いとぐろをまくような苦しさがある気がする。

  
友達を見ていると、そう思います。

  
彼女は、不倫の恋が終わって数年たつのに、
彼のことが忘れられないんじゃなくて、
別れを後悔してるんじゃなくて、

「なんであんな恋をしてたんだろう。
 なんであの時、あんな人だって気がつかなかったんだろう」
っていう、
後悔に苦しんでいます。

   
そいう不倫、多いような気がする。
私のまわりは。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします

★blog Ranking参加中。恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。暑い…。アイス2本食べました。エアコン、とりあえず応急処置は終わりました。

|

« ■これがナンタコスだ。食べ方は自由。まわりなんて気にしない。 | トップページ | ■一度別れの言葉を言ったあなたには、やっぱりもどれない。どんなに好きでも。 »

コメント

お前 あほな奴やな 頭わいとるね

投稿: | 2012.03.29 午後 06時39分

読んだ後、とても胸が苦しくなりました。
私は夫のいる女性と不倫に近い関係になっています。
何で彼女を好きになってしまったんだろうといつも思います。

「未来の見えない、ううん、未来のない不倫の恋を続けるって、
  そこにあるものは何?」

って聞かれたら。。
私も「分からない。」って答えると思う。
未来を考えてなんて動けない。
今一緒にいたい気持ちが強すぎてどうにもならない。
たくさんの制約がある不倫は…
とても切ないけど、とても甘いです。

投稿: Y氏 | 2009.06.21 午後 09時51分

ハイジさん
>不倫の恋は未来のないものなのでしょうか?結婚だけが、恋愛のゴールなのでしょうか?
 
この記事に書いた友人は、先がない不倫をしていたので、
「未来のない不倫の恋」という書き方をしたのですが、
運命の不倫もあると、私は思っています。

それは、以前この記事↓で書いたことがあります。
https://beach.txt-nifty.com/blog/2006/10/post_0939.html

でも、考え方は人それぞれで、恋とか、不倫とか、結婚に、
これが正しいっていう答えみたいなものはないような気がします。
 
結婚でも、恋でも、自分と同じような価値観の人とめぐり会って、
気持ちが通じ合うことが、大事なんですよね。
 
いろんな考え方があるから、その中で自分と同じような思いの人を好きになりたいです。

でも、それが難しいのかなあ。
 
私も、ひとりよがりの考えにならないように気をつけようと思います。
 
コメントありがとうございました。

投稿: まりこ→ハイジさん | 2008.01.09 午後 06時42分

「未来の見えない、ううん、未来のない不倫の恋を続けるって、そこにあるものは何?」

不倫の恋は未来のないものなのでしょうか?結婚だけが、恋愛のゴールなのでしょうか?
私は現在結婚はしていますが、離婚願望あります。
特段、夫が悪い訳でもなく、ただ結婚という実生活のうえでは、私も働いており、子どもを引き取ったとしても自分のサラリーだけで何とか生活していける為、夫はふがいなく、頼りなく、喧嘩してしまったら一緒にいる意味が見出せず、『妻』という役割に嫌気がさしていました。『結婚観』とは大事なものだと、後になって気づくのですが。結婚してしまったらもう取り返しつかないのです。気持ち次第では修復可能ということも後になって気づいたのですが(笑)
私の場合は、夫には愛があり、弱い私はその強い愛に戻ってしまったのですが。
しかし、結婚に対しては、すっかり良い印象はないです。むしろ、本気であれば恋愛は形にとらわれず自由なもので、互いを尊重し合える恋愛が最も本物だと思っています。
しかし、相手も同じ考えでなければ、本物の恋を追求し難いでしょう。
以前、離婚を強く意識していた時に知り合った人と恋におちました。離婚願望あるが結婚願望はないという私に、自分の結婚願望や将来のビジョンを語る彼。実にかみ合わない二人。強く求め合っていたにもかかわらず、結婚=誠実の考え方なのでしょう、結局私が自分を信じていない等と非難され、お別れしました。私は本気で好きだった。繋ぎ止められなかった理由は多々あったとしても、なぜ被害者意識するの?私も被害者だよ。だって、あまりにも一方的なので、苦しくって、激痩せしました。結婚にまで辿りつくのは普通のカップルでも運命ですよね。未来は、誰も予測不可能なので、限定した考え方では楽しくないですよ。
しかし、女性は本来平和主義者だから、男性とはまた違いますね。すみませーん。まとまりませんでした。

投稿: ハイジ | 2007.12.22 午後 08時52分

カズさん
恋愛は、その当事者じゃなくちゃ分からない事があると思います。
 
まわりがどうこうじゃなくて。

ふたりにしか分からない気持ちとか、事情とか。

正解か不正解かは、自分たちでしか決められないんだと思います。
 
深い恋愛をしていることが伝わってくるコメント、
ありがとうございました。

投稿: まりこ→カズさん | 2007.08.21 午後 10時12分

40で出会って七年が過ぎた、恋愛と呼ばれることは何度かあったけどこんなに愛した相手は初めて、もう他の誰とも出来ない恋、やり直せる時間もない、結末は最悪かもしれないけど年老いて、それでもお互いが出会えて良かったと思えるんなら正解だと思う

投稿: カズ | 2007.08.17 午後 08時16分

月のひかりさん
>失恋しかたらこそまりこさんにも出逢えました。
 私にとってまりこさんとの出逢いも大きな宝物です…

こんなこと言ってもらえるなんて…。
ありがとうございます。
うれしい…。 
 
私も失恋したからこそ、このブログを書くことができているんですよね。
 
やっぱり、人生には無駄な経験なんてないような気がします。

投稿: まりこ→月のひかりさん | 2007.08.17 午後 07時09分

まりこさんへ。
 
お返事ありがとうございました。

>大きな別れを経験する前と、経験した後の自分の、
>どちが好きかって言えば、
>私は、別れを経験した後の自分の方が、断然好き。
 
私もです…というより、私はこの恋をする前は
自分が好きじゃなかったんです。でもこの恋を
通してたくさんの「私」に出会えて、私は「私」を
とても大切に思えるようになれたのです。
  
 
>こう思える恋ができたことは、すごくしあわせな
>事なんじゃないかなって思います。
>人生に、起こることに、無駄なことなんてひとつもないです
 
ありがとうございます。自分で思っていることを誰かに
認めてもらえることはとても大きな励みになります。
 
  
失恋しかたらこそまりこさんにも出逢えました。
私にとってまりこさんとの出逢いも大きな宝物です…
 

投稿: 月のひかり | 2007.08.17 午前 11時15分

ぴよさん
気持ちって、自分じゃどうしようもない時ってあると思います。

>徐々に彼から離れていくことができてると思うのですが、時々、上の書き込みみたいに「なんで離れなきゃダメなの!?」と気持ちが爆発してしまいます。
 
行ったり来たりするんですよね。気持ちって。
私もそうです。
 
冷静で考えられる時と、
感情が走ってしまう時と。
行ったり来たり。
 
でも、そんなどちらの自分も、
どこかで冷静に見れる気持ちは、持っていたいなと思っています。
 
「あー。今。感情が抑えられないでいるな」とか、分かっている自分が。
その感情を止めるところまではできないんだけど。
 
つらい時は、いつでも書き込みしてくださいね。

投稿: まりこ→ぴよさん | 2007.08.16 午後 04時16分

月のひかりさん
 
>そして彼がいなくなった後に残った
 辛くて切なくい地獄の底から
 這い上がるのに手を貸してくれる
 友達がたくさんいることに気付いたから。

別れって、失うものもあるけれど、
月のひかりさんの言う通り、得るものも大きいと思います。
 
それまで気づかなかった大切な事に、気づけると思います。
 
大きな別れを経験する前と、経験した後の自分の、どちが好きかって言えば、
私は、別れを経験した後の自分の方が、断然好き。
 
得るもの、大きかったです。
  
>私はこの恋からたくさんのことを
 得られたように感じています…
 
こう思える恋ができたことは、すごくしあわせな事なんじゃないかなって思います。
  
人生に、起こることに、無駄なことなんてひとつもないです。

投稿: まりこ→月のひかりさん | 2007.08.16 午後 04時10分

まりこさん

お返事ありがとうございます。
そうですね、恋は人それぞれ形が違うものですよね。
将来笑っていたいというところはみんな一緒ですけど。
私も不倫はやめたほうがいいのは頭でわかってます。
このままじゃ、傷ついて終わりだと。
徐々に彼から離れていくことができてると思うのですが、時々、上の書き込みみたいに「なんで離れなきゃダメなの!?」と気持ちが爆発してしまいます。
恋の醍醐味なのかもしれませんね。苦笑。
また、書き込みさせていただきます。
いつも応援しています。これからもステキな記事を期待しています☆

投稿: ぴよ | 2007.08.14 午前 12時59分

まさにそういう恋愛をしていました。
そして合意ではなく一方的に
相手に去られてしまいました。 
 
半年近く経ちますが、立ち直るには
まだもう少し時間がかかりそうです。
  
振り返ってみると片思いの期間よりも
思いが通じた後のほうが、辛い恋だったと
思います。楽しいことよりもマイナスの
想いのほうがずっとずっと多かったと思います。

 
それでも、私は後悔はしていません。
自分で選んだ恋だったから。
何十年ぶりかに真剣に人を愛せたから。 

 
そして彼がいなくなった後に残った
辛くて切なくい地獄の底から
這い上がるのに手を貸してくれる
友達がたくさんいることに気付いたから。
 
 
どんな出来事もそれはひとつの事実に
過ぎないと思うんです。その事実を
活かすのも無駄にしてしまうも
本人しだい。
 
私はこの恋からたくさんのことを
得られたように感じています…

投稿: 月のひかり | 2007.08.13 午後 02時44分

ぴよさん
恋には、いろんなカタチがあるんだと思います。
 
何が正しくて、何が間違っているかなんて、
他人が決めることはできない。
 
>あとで後悔するかもしれない。でも今の私には彼が必要で彼がいることで、生活が輝きます。
 
後悔するかもしれないって分かっていても、やめられない。
離れたくても離れられない。
 
それは恋のすごさでもあって、でもこわさでもあるような気がします。

人生、どの道を選ぶのかは自分しかできない。
でも、どの道を選ぶにしても、 
未来の自分が笑っていられる道を歩いていきたいって思います。
 
コメントありがとうございます。
いつも読んでくださってありがとうございます。

投稿: まりこ→ぴよさん | 2007.08.12 午前 02時25分

こんばんわ。
いつも読んで励ましていただいてます。
私も不倫してます。
彼が結婚する前から二股状態で、少し中断があって、またずるずると。
何度もやめようとしたけど、私が甘えることができるのは彼だけで、彼のそばにいられることがうれしくてしょうがないのです。
時々がんばって2ヶ月くらい連絡を断ってみるけど、いつの間にか戻ってしまう。
あとで後悔するかもしれない。でも今の私には彼が必要で彼がいることで、生活が輝きます。
人として大好きだから、一緒にいたい。
なのに、結婚してるから離れなきゃだめだよって言われるのは少し悲しいです。同性や家族だったらよかったのかな。

投稿: ぴよ | 2007.08.11 午前 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■不倫は苦しいよ。でも、とろけるような濃密な甘さが…。:

« ■これがナンタコスだ。食べ方は自由。まわりなんて気にしない。 | トップページ | ■一度別れの言葉を言ったあなたには、やっぱりもどれない。どんなに好きでも。 »