« ■便利なシュレッダーハサミ。これは久々に買って良かったグッズです。 | トップページ | ■終わった恋を受け入れる時。あなたの電話番号を忘れた頃。 »

2007.07.09

■ウソとか裏切りとか、そういうの、許せるようになりたいです。

「許す」っていう気持ちになるって、難しい。言葉でいうのは簡単だけど、心の底から「許せる」ようになるには、どうしたらいいだろう。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。 

  
この前、もらったコメントに
「裏切りがあった相手も許せればいいのにな」
っていう感じのことが書いてあった。

  
その言葉に、自分を振り返ってみたの。
私は、あの裏切りを許せているかって。

  
…………。

  
許せてないかな。

  
前ほどの悔しい気持ちはないけど、
やっぱり心のどこかでは許せていない部分は、ある。

  
あーあ。
もうこんな気持ち、捨てたいのに。

 
すっかり、忘れて、許すとか許さないとか、
そういう気持ちさえなくなってほしいのに。

 
許すって難しい。

  
このブログでも、
時々「許す」っていうことについて書いているけど、
結局、答えは出ないままです。 

  
「もう自分には全然関係ない人なんだし、
 終わった出来事なんだから、
 忘れちゃえばいいじゃん」。

 
そう自分に言ってもさ、気持ちの奥の奥にいる自分が、
「うん」って言ってない気がする。

  
流れるように生きたいな。

  
いろんな感情に固執しないで、
気持ちが、さらさらときれいに流れるように、生きたいです。

  
今は、それを勉強中なのかな。私は。

  
今日は、茨城県の水戸でウエディングの仕事です。

  
冬の特別ウエディングメニューを考える打合せです。

  
スペシャルなメニューを考えているのですが、
シェフの方とも意見交換をするので、
「夢」と「現実にできること」のすり合わせが、結構大変。

  
でも、プロの人と話せることは、ものすごい勉強になるし、
刺激になります。

  
足は、まだかなり痛むけど、がんばりますっ。
今日は少し気合が必要な痛さです。  
   

Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!昨日のお寿司は、「いくら」と「生筋子」がおいしかった。生筋子は4貫食べました。

|

« ■便利なシュレッダーハサミ。これは久々に買って良かったグッズです。 | トップページ | ■終わった恋を受け入れる時。あなたの電話番号を忘れた頃。 »

コメント

コメントありがとうございます。

返事のコメントを書いていたのですが、
私も同じような気持ちになったことがあり、
文章が長くなってしまったので、
このコメントへの返事は、ブログ本文の方に書きたいと思います。
 
もう少し待っていてくださいね。
 
私も「仕返ししたい」って思ったことあります。

投稿: まりこ→DENさん | 2007.07.11 午後 06時14分

コメントありがとうございます。

mamasitaさんのコメントについては、いろいろ想う事があるので、
後ほどブログ本文の方に書かせてもらおうと思っています。
 
少し待っていてください。

投稿: まりこ→mamasitaさん | 2007.07.11 午後 06時11分

ルルさん
お誕生日おめでとうございました。

そういう時期ってあるんだと思います。
何をやってもうまくいかなくて、自分ではよかれと思った行動や言葉が、
全然意図しない方向へ行ってしまう。
 
そんな時期はあると思います。
 
そこからどう前に進むか。
それはルルさん自身にしか分からないし、決められないですもんね。

でも、自分で自由に選べるんですよね。
とどまることも、動くことも、自分で決められるんだもん。
どの道を選ぶかですね。
 
26歳、まだまだ可能がいっぱいの年齢だと思うんだけどな。
 
私が、人生終わったと思う失恋の1回目を経験したのは、28歳の時です。
それから、また裏切られり、悲しい恋愛をしたり、仕事でもいろいろあったし。
 
26歳で、自分の道を選べる環境にいることは、
しあわせな部分もあると思います。

投稿: まりこ→ルルさん | 2007.07.11 午後 06時08分

こんばんは。また、足が痛いみたいですね?大丈夫ですか?でも、頑張るって書いて(それっぽいこと)いるので、一安心です。去る、7月8日に26歳になりました・・正直、嫌なタイミングでむかえてくれましたよ。コメントみました、いつも、ありがとうございます。ただ、僕はこれを書いている向こうで悔しさで少々(かなりかも)お怒り気味です。実は、誕生日付近で身近にいる友達たちが相次いで女性といい関係(友達以上?それ以上?かは、まだ未定)になったと報告を受け、そのため、何もなかった(彼らは、今回の失恋を知っています)僕は、誕生日にもかかわらず人間性の駄目だしを受けました・・本人にしてみれば叱咤激励のようですが、僕は悔しくてたまりません。だから、結果をと願ってしまうのです。僕も、ちょっと前は相手に響いたならよかったと思えました。しかし、結果がでないと、どんなに言ってもそこばかり指摘されます。今の世の中、欲望をさらけだした勝ちで、僕みたいな人間は損ばかりするんだとはっきりわかりました。僕は、今故郷を出なければ一生こんなことが続く気がします。それは、結局、どんなにいい人でもそれ以上でもそれ以下でもなく、ここの考えにあわなければ淘汰されてしまうので。正直、環境のせいとかにしたくはないです。でも、逃げ帰ってから、未遂を含め5連敗以上で、これ以上続けても、どんどんネガティブになると思うのです。本当にこんなことばかりですいません。なんか、浅くすませようとしたのに、今回もいろいろなことが重なりどん底です。願わくば、コメントをいただける時期には、少しはポジティブでいたいです。
PSお仕事お疲れ様でした。

投稿: ルル | 2007.07.10 午前 12時09分

こんにちわ。いつもブログ拝見して励まされています。
私は春に別れました。
かなり冷たい態度させて、私から別れを言わざるを得ない状況になってしまったので、別れを切り出しました。
でも、その別れ方が納得できなく、
他のいろんな事も納得できなくて彼にメールしたんです。最近。。。
そうしたら、相手にしてくれませんでした。
忙しいんだ、みたいな感じで。
彼は今、私と別れられてせいせいしているのかも知れない。
でも、それって、許せますか?
ずるいと思う。
彼ばっかりが仕事も家庭も順調で・・・
あきたら、その態度って、私、どうしても許せなくて。
だから、仕返しをするっていけませんか??
同じ痛みを味わってほしいから。
どうしていいのかわからないでいます。

投稿: DEN | 2007.07.09 午後 03時00分

嘘をつかれて、裏切られて、初めて自分が嘘をついたこと、裏切ったことの意味に気づくようになりました。

嘘をついたときも、事実、裏切ってしまっていたときも、自分では、気づいていなかった。

恋って感情での出来事そのものやから、恋の中のそれって、ほんまに気づきにくい行為なんやなぁって思いました。

自分が恋で傷つくたび、自分のエゴで誰かにつけてきた傷に、気づくことがいっぱいあります。

起こりうる全ての出来事には意味があるとはよくいいますが、あ~これに気づくために、こんな体験をしたのかもと思いました。

傷つけ傷つけられの順序は、人それぞれかもしれないけれど、そういう経験で、心って磨かれていくんやなぁって思いました。

どんなけ小さくても・・嘘。
悪気がなかったとしても、気づかなくても・・裏切り。

嘘をつかない人も、裏切らない人も、この世の中にいないんじゃないかなぁと思いました。

きっとみんな自分を守るためや、自分の欲するものを手に入れるためにもっている本能なんじゃないかと・・

時には、傷が癒えなくて、許すという言葉にたどり着けないかもしれないけれど、
『嘘をつくこと』『裏切ること』の表裏に気づいたときに、心は、先に許しているような気がしました。

投稿: mamasita | 2007.07.09 午後 02時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■ウソとか裏切りとか、そういうの、許せるようになりたいです。:

« ■便利なシュレッダーハサミ。これは久々に買って良かったグッズです。 | トップページ | ■終わった恋を受け入れる時。あなたの電話番号を忘れた頃。 »