« ■ウソとか裏切りとか、そういうの、許せるようになりたいです。 | トップページ | ■雨降り東京。雨が強くなる前に。 »

2007.07.10

■終わった恋を受け入れる時。あなたの電話番号を忘れた頃。

ふられた事を受け入れる。相手に好きな人ができたことを受け入れる。もう振り向いてもらえないことを受け入れる。
失恋って、受け入れることが多すぎて。
胸が苦しくなる。

   
今日のblog Rankingの順位は?ココです。

   
生きるって、
いろんな事を受け入れていくことでもあると思う。

         
うれしいことも、悲しいことも、
どんなにひどいことも、ありあまるしあわせも。

   
ふられた時、
「別れた」事実を受け入れられなかった。

   
もう二度と会えないなんて、
そんなことすぐには受け入れられなかった。

    
頭では分かっていても、
心がそんな事実を受け入れられなかった。

     
苦しくて苦しくて。
  

でも、気がついたら、
あの人に会えないこと、受け入れられていたんだ。

     
別れてから少し時間がたってからかな。
少し?
ううん。しばらくしてからかも。

   
あの人がいない日常がはじまって、
仕事して、忙しくて、時々友達とごはん食べに行って。

  
そんな日々をどれくらい過ごしてからだろう。

     
あの人の電話番号を忘れた頃。

      
その頃に、別れを受け入れられたような気がする。

      
自分にとって認めたくない事実を、受け入れるって、大事だと思う。
すごく大事。
前に進むために。

     
いつまでも、起こってしまった事を受け入れられないで、
泣いていても、何も始まらない。

      
何かを拒否しても、事実は事実で、
どんな事をしても、時は戻ってくれないから。

     
大切な人はそばにはいてくれない。

     
過去には手は伸ばせない。

     
あなたの事がどんな好きでも、もう心は届かないし、
触れることもできない。
それが事実で。

  
でも、それを受け入れるには、少し時間がかかるよね。

    
自分の中で悲しみを、少し消化できるまで、
それまでは時間がかかると思う。

    
「受け入れなくちゃ、忘れなくちゃ、早く前に進まなくちゃ」。

   
そう思えば思うほど、心が止まってしまう時期がある。

  
だから、その間は、別れの事実から距離をおく。

    
逃げるんじゃなくて、
心に別れの事実を置く場所ができるまで、
少し時間をおけばいいと思うの。

  
それから、きちんと受け入れることが、
できればいいんだと思う。

  
でも、受け入れることから逃げちゃだめ。
受け入れられないって思っちゃだめ。

    
人の心は、自分が思っているより、
強いし、深いから、
いろんな事実を受け入れられる時期(とき)を、
「待つ」気持ちでいられればいいと思うんだ。

  
許すコトと、受け入れるコトが、違うことが、複雑で悲しいけど。  
     

Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■ウソとか裏切りとか、そういうの、許せるようになりたいです。 | トップページ | ■雨降り東京。雨が強くなる前に。 »

コメント

さーこさん
コメントへのお返事、ありがとうございます。
 
>そうか、半年後のことを今から悩んでいても仕方ないかな、と、前向きになる気持ちをいただきました。

よかったー。
さーこさんが、少しでも前向きになれたこと、うれしいです。

>今を楽しまないと、素敵な女性になれないですよね。
そうだよ。そうだよ。
 
まだ気持ちは、行ったり来たりしちゃうと思うけど、
本当に、ふっとある日気づいたら、充実した日を過ごしていたり、
楽しく過ごせている自分がいるんです。
私はそうでした。
 
つらい時が来たら、いつでもコメント書いてくださいね。

投稿: まりこ→さーこさん | 2007.07.18 午後 04時07分

まりこさん

初めてで、しかも突然の私のコメントに丁寧にお返事していただき、どうもありがとうございました。

『今の気持ちに立ち止まるんんじゃなくて、
半年後、どんな気持ちになっているのか、待つような気持ちでいられればいいなと思います。』

というまりこさんのお返事から、そうか、半年後のことを今から悩んでいても仕方ないかな、と、前向きになる気持ちをいただきました。
今を楽しまないと、素敵な女性になれないですよね。
もっともっと、自分のために。
自分自身が毎日を生き生きと過ごさないと、素敵な自分にはなれないと思って、毎日の生活を楽しく送るよう、頑張りたいです。

こんな気持ちと、彼への想いとが交互しながら時間は過ぎていって、いつしか充実した生活を送っている自分にはっとするような、そんな生活をしていければな、と思います。

お返事、本当にありがとうございました。
お仕事、これからも頑張ってください!

投稿: さーこ | 2007.07.17 午前 09時49分

月のひかりさん
ココに書いてくれるコメントは、本当にいろいろな苦しさが書かれているんですよね。
 
苦しい恋をしたり、別れを味わっているのは、ひとりじゃないんですよね。
 
そして、みんななんとか前に進もうとしている。
 
その進もうとしている力に、勇気をもらえること多いです。

悲しみの淵から這い上がっている時は、心って揺れるます。
揺れまくる。
 
その揺れの中に、自分の本当の気持ちとか、弱さとか、相手への気持ちとか、
そういういろいろな気持ちを見るような気がします。
 
コメントありがとうございます。
つらい時はまたコメント書いてください。

投稿: まりこ→月のひかりさん | 2007.07.15 午前 12時36分

さーこさん
「二人のためにはもう連絡を取ったりしちゃいけない」と決断した彼は、
誠意がある人だと思います。
彼もそれを決断したのは、苦しかったような気がします。
 
きっと、さーこさんのことを思っての決断だったんですね。
 
お互いのそこまでの決心した「別れ」なら、この悲しみを無駄にしたくないですね。
 
私、思うんです。
「嫌いになって別れたわけじゃない別れ」って、ものすごくつらいって。
  
ふられた時の心の傷が、
もう皮膚の表面ががばっと割れたような痛みなら、
「嫌いになって別れたわけじゃない別れ」の痛みは、
表面の傷は小さいかもしれないけど、
細い針を、体の深くにぎゅーっと入れられるような痛み。
そんな気がします。
  
私は、どちらの痛みも経験したことるあるから。  
  
好きな彼を、別れたからすぐに嫌いになんてなれないです。
 
忘れようとすればするほど、心が固執してしまう気がします。
 
今の場所からは、
半年後に自分の気持ちがどうなっているかは、分からないです。
 
だから、彼を忘れられているのか、好きな気持ちが続いているのか、
今は考えなくてもいいような気がします。
 
人生って、どうなるのか本当に本当に分からないです。
 
このブログにコメントを書いてくれた人の中にも、
ものすごい悲しい別れをした人が、数ヶ月後に新しい恋に出会って、
「あの別れは無駄じゃなかった」って言えるようになっている人がいます。
 
これが人生なんだと思います。
 
今の気持ちに立ち止まるんんじゃなくて、
半年後、どんな気持ちになっているのか、待つような気持ちでいられればいいなと思います。
 
コメントありがとうございました。
つらい時はコメント書いてください。

投稿: まりこ→さーこさん | 2007.07.14 午後 03時36分

れんさん
コメントありがとうございます。

「別れる事を受け入れるまでの心の準備期間」ってあると思います。
 
その準備期間に何をするのかは、人それぞれで。
もしかしたら、彼から別れた後も電話がかかってきていたもの、
準備期間の中で必要なことだったのかもしれませんね。
 
>すぐになんてきっと無理だから寂しいけど少しずつ時間をかけて
 受け入れていけばいいのかなと

本当にそうだと思います。
 
気持ちは、彼のもとに戻りそうになったり、
前向きになったり、後ろ向きになったり、
行ったり来たりしちゃうけど、
前に進むことをやめないでいると、
気がついたら「別れ」を受け入れられている自分がいるんだと思います。
  
私はそうでしたよ。
  
またのぞきに来てください。
つらい時はコメント書いてください。
 

投稿: まりこ→れんさん | 2007.07.14 午後 03時18分

まさみさん
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
 
好きな人からの「かわいそう」の言葉は、
どうしてあんなに悲しいんでしょうね。

胸を刺すような、冷たさがあるように思います。
 
ブログでも書いていることですが、
「縁」がある人とは、
どんなに離れていても、時間が空いたとしても、
いっしょになる流れがやってくるみたいです。
 
あと、私思うんです。
強い自分でいるより、
自分らしく生きられる道を進めることが、しあわせな場合もあるって。
 
まさみさんは、まだ21歳。
これからまだまだいろんな事に出会うと思います。
いろんな人にも出会えるし。
 
いいなぁ。
 
どんな自分になっていくのか、楽しみですね。

コメントありがとうございます。 
またのぞきに来てください。
本読んでくださってありがとうございます。

投稿: まりこ→まさみさん | 2007.07.13 午後 11時48分

サクラさん
コメントありがとうございます。
本読んでくださってありがとうございます。
 
サクラさんの言う通り、失った恋って
>忘れようと思うほど、思いは強くなるばかりです。。
ですよね。
 
苦しい。
戻れないって分かっていても、
もうそばにいることはないって分かっていても、
ふたりで進む未来はないって分かっていても、
そんなこと全部分かっていても、
どうしようもない気持ちになる。
 
好きな人を忘れるって、
その人のことが好きだった気持ちが、深ければ深いほど、
難しいんだと思います。
 
>少し、時間を置いたらいいんですね。。
 そして、頑張れると思ったら、その現実と向き合う。
 彼とは一緒に居れないっていう事実を受け入れる…
 
それでいいんだと思います。

焦る必要なんてないです。
無理にがんばろうとしたり、前向きになるコト、ないと思います。私は。
 
またのぞきに来てください。
苦しい時は、いつでもコメント書いてください。

投稿: まりこ→サクラさん | 2007.07.13 午後 09時13分

はじめまして。
 
人の倫に外れた恋をして、一度は気持ちが
重なったと思ったのもつかの間、あっけなく
連絡が途絶えてしまって、今は悲しみの淵から
這い上がっている途中の私です。
  
こちらの記事を読ませていただいて、
みなさんのコメントを読ませていただいて、
またひとつ前へ進めたような気がします。
 
揺れる思いは“ブランコ乗り”のままですが、
このブランコがとまるまで、もう少しこの
切なさと向き合っていこうと思いました。
ありがとうございました。

投稿: 月のひかり | 2007.07.11 午後 11時19分

まりこさん、はじめまして。
失恋について・・といろいろ検索して、ここにたどり着きました。私は8ヶ月前に失恋したことを、いまだに引きずっています。というのも、別れてから、6月までなんとなく曖昧な関係のまま連絡を取り合ったりしていて、つい1ヶ月前、二人のためにはもう連絡を取ったりしちゃいけないし、もう会えないと言われてしまったからです。お互い泣きながらの電話で、彼からの決断でした。
3年ちょっと付き合って、お互い結婚も考えていたし、嫌いになって別れたわけではなく、私の中では、いつかまたもしかして・・という気持ちが拭えません。彼を待っていようと思う反面、もう前に進まなくちゃ、と必死に忘れようとする自分がいたりします。
今でも私は彼のことが一番で・・。
別れてからずっと、そんなどっちつかずの自分がすごく嫌で、辛いです。
無理に忘れようとするんじゃなくて、もう少しこのまま片思いをしていてもいいのかな、と思うのですが、そんな風に思っていると、きっといつまでも彼のことを忘れられないんだろうなーと、不安になります。これから半年たっても、私は彼のことが大好きなままだと思います。
このまま彼のことを好きなまま、過ごしていってもいいのでしょうか・・。時間が思い出にしてくれる、そう信じていいのでしょうか。
脈絡のない文面ですみません。
誰かに聞いてほしくて、聞いてもらうと少し前に進める気がして。ここまで読んでくださって、どうもありがとうございました。
少しずつでも前に進めるよう、がんばります!

投稿: さーこ | 2007.07.11 午前 10時32分

はじめまして

私は割りと最近失恋したのですが別れた後も毎日のように連絡がきて
別れる前と何も変わらない状態が続いておりました
でもある日急に連絡がこなくなって同じ人に二度失恋した気分ですw

もしかしたらという期待がずっと消えなくて自分を誤魔化し続けてきたけど
ようやく別れた事を受け入れる準備をする時期にきたのかなと思います。
すぐになんてきっと無理だから寂しいけど少しずつ時間をかけて
受け入れていけばいいのかなとまりこさんの文章を読んでそう思いました
まだまだ辛い状態が続くのでしょうけど少しでもいいから今の自分を変えてみたいです

これからも更新楽しみにしてます

投稿: れん | 2007.07.11 午前 07時49分

こんにちは☆いつもブログ拝見して元気づけられています。
約4年付き合った彼と別れて、もう9ヶ月。
まりこさんの本と同じような別れ方でした。
「最近、相手にしてやれなくてなんだか可愛そう…」
長い付き合いだからこそ、彼には言ってほしくなかった言葉。
そんな彼をまだ忘れられないと同時に、今は21歳だから恋をしなきゃ!と前向きに過ごしています。受け入れると許すが違うこと。頭ではわかっていても、本当に難しいですよね。きっと連絡すれば会うことが出来るのだけれど、そんな勇気もなく、番号も消せない自分が情けないです。
別れの本心を話すことなく未消化に終わってしまった恋。番号さえ忘れてしまって縁があるいつかまで会わない方が良いのか。意地を張ってでも受け入れ、許し笑顔で再会するのか。どちらが強い私なんだろう…
これからも温かい言葉が沢山つまったブログ楽しみにしています。
お仕事頑張ってください!

投稿: まさみ | 2007.07.11 午前 01時09分

少し前から拝見させてもらっていました。
本も読ませて頂いて、私もなんとか頑張ろうって思ってました。

急に好きだった人を忘れなきゃいけないのって本当に辛くて。
もう、忘れなきゃいけないってそう思うほど、悲しくて、隣にいてくれないことが寂しくて、苦しくて…
どうしようもなくなってしまいます。。。
忘れようと思うほど、思いは強くなるばかりです。。
少し、時間を置いたらいいんですね。。
そして、頑張れると思ったら、その現実と向き合う。彼とは一緒に居れないっていう事実を受け入れる…
頑張ろうとしなくていいって思うと少し楽になりました。。
初コメントで、こんなに長々ごめんなさい。
また、遊びにきます。

投稿: サクラ | 2007.07.10 午後 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■終わった恋を受け入れる時。あなたの電話番号を忘れた頃。:

« ■ウソとか裏切りとか、そういうの、許せるようになりたいです。 | トップページ | ■雨降り東京。雨が強くなる前に。 »