« ■離婚まで決意した不倫。でも奥さんの心が変わり、彼女の心が離れて…。その結末は。 | トップページ | ■お年玉付き年賀状の当たり・はずれの確認はお早めに。私は、大ハズレー。 »

2007.07.03

■心が急いじゃう。別れの悲しみから離れるために。

失恋したばっかりの時とか、何かを失った時とか、すごくつらい事があった時、前に進まなくちゃ、元気にならなくちゃって、心が急いじゃうよね。  
  

今日のblog Rankingの順位は?ココです。

      
好きだった人と別れた後って、
もちろん泣いたり、落ち込んだりはするけど、
「もうこの別れをふっきって前に進もう」
っていう気持ちになれた時、
急いでしまう時がある。

   
「後ろなんて振り向いたって無駄だし、
 今自分がやれること、
 やらなくちゃいけないことをがんばろう」
って前に進む気持ちで、日々を過ごそうとする。

  
それは、自分に喝を入れることでもあるし、
そういう気持ちでいないと、自分を支えきれないから、
っていうこともあるかもしれない。

   
何かにがむしゃらになっていないと、
別れの悲しみに戻ってしまう自分がいるから、
弱い自分が出てこないように、がんばる。

    
人前で泣かないように、がんばる。

    
それはそれで、必要なことだし、
新しい人生を切り開いていく力になると思うんだ。

   
私はそうだったから。

     
あの時のがむしゃらながんばりがあって、今があると思ってる。

  
でも、あの時は、少しつらかった。
本当は、少し休みながら進みたかったんだ。
でも…。

   
でも、そんなコト人に言ったら、
「かわいそう」って思われるのがイヤだったんだ。

 
早く元気になりたかったし。

     
大切な何かを失った時、絶望の底を見た後って、
心が急いじゃうよね。
いろいろいろいろ急いじゃうよね。

    
でもね、そういう「急いじゃう道」を通って来て思うんだ。
そんなに急がなくてもよかったなって。

    
もっとゆっくり元気になってもよかったなって。

   
前に進みたいって気持ちになれたことは、
悲しみからの一歩前進だと思うから、
いいことだと思う。

    
でも、そんなに急ぐ必要はないような気がするの。

   
無理に元気にならなくても、
自然に心は元気になっていく。

  
自分の思うスピードじゃなくて、
心が求める速さで、新しい道、歩いていければいいんだよね。

  
そう分かっていても、
気持ちは急いじゃうんだけどさ。

  
私は、気持ちが急ぎすぎて、無理にがんばりすぎて、
まわりから浮いてしまった事があります。

 
「なんで。なんで。
 なんでこんなにがんばっているのに分かってくれないの」。

  
そういうひとりよがりな考え方をしてたから。

  
悲劇の主人公になっちゃだめなのに。
自分は「被害者」でも何でもないのに、ね。

  
他の人にしたら、そんなのいい迷惑。   

     
急がなくてよかったのにね。

  
それが、私の反省点です。

   
今日もどんよりの曇り空。

 
さっき、ベランダにある「非常用はしご」の
点検の人が来て、あせったー。

 
今日だっていうこと、すっかり忘れてました…。

    
髪ボサボサでした。
部屋、ごちゃごちゃでした。  
   

Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!今日は、後で、昨日見つけたすごいおいしそうなお菓子を食べるんです。柚子胡椒味の…。楽しみっ。     

|

« ■離婚まで決意した不倫。でも奥さんの心が変わり、彼女の心が離れて…。その結末は。 | トップページ | ■お年玉付き年賀状の当たり・はずれの確認はお早めに。私は、大ハズレー。 »

コメント

ルルさん
>ええ、見事にはぐらかさせれましたね~彼女は、彼氏はいないと言っていたので!
 
そうだったんですね。
はぐらかされてしまっていたんですね。
ちょっとひどいな。
 
>僕自身、後悔した気持ちとそうでない気持ちがいったりきたりで。
 
この気持ちって、恋に限らず、いろんな場面で生まれる感情ですよね。
 
言って後悔するか、言わないで後悔するか。
どっちがいいのかな。
 
>どんなに、いいことを言ってもしても、
 相手が何も感じなければ意味が無いなって。
 
私は、意味が無いとは思わないです。
結果は思うようじゃなかったかもしれないけど、
一生懸命な気持ちとか、素直な言葉って、
相手の心に届いているんだと思います。
 
その人が意識していなくても、心のどこかには残っていると思うんです。 
  
そして、一生懸命な気持ちは、自分の中に何かしらの糧として、
積み重ねられていくような気がするけどな。
 
今回の事だって、私は無駄な出来事じゃないと思います。

投稿: まりこ→ルルさん | 2007.07.09 午前 10時57分

みすずさん
直接的ではないにしろ、別れた人の存在が身近にあるって、
忘れることとか、新しい方向へ進むことを難しくさせることってあると思います。
 
>前を見ていないと、潰れてしまう自分がいるから。
 
そうなんですよね。
無理にでも、前を向いていないと、
いろいろな感情につぶされそうになってしまうんですよね。
私もそうでした。
  
>探すのではなくて、出会ってしまうものなんですよね?

確かに出会ってしまうものだと思います。
でも、内にこもって出会いを待っていても、
出会いが見えてこないこともあると思います。
 
私は、別れてからしばらくたった頃、
いろいろ出会いを求めて、行動してた時期があります。
 
そこで誰かと出会うとかじゃくて、そういう外に気持ちを向けることで、
出会いの運気を呼ぶような気がしてました。
 
でも、自分に気持ちに無理に逆らうことはしなくていいと思うけど。
 
何か熱中できるものがあると、余計な事を考える時間は減るかもしれないですね。
 
焦ってはダメって思っていても、焦る気持ちは出てきちゃう。
 
みすずさんの言う通り年齢のこととか、
「もう好きになれる人、好きになってくれる人は現れるんだろうか」とか。
 
でも、そういう気持ちを自分の中で消化して、
糧にしていくことが、今の時期必要なのかもしれないですね。
 
人生に無駄な経験はないんだって。
 
またつらい時は、コメント書いてください。
愚痴でも全然いいですからね。

投稿: まりこ→みすずさん | 2007.07.08 午後 06時26分

いつかさん
コメントありがとうございます。
最初にいただいたコメントも、ちゃんと届いていました。
このブログのコメントは、認証制になっているので、
コメントいただいても、すぐには反映されないんです。
タイムラグがあります。
 
>吸い込まれるようにあなたの言葉が心に入ってきました。
 
心が共感する部分があったのでしょうか。
うれしいです。

いつかさんのブログも拝見しました。
情景が思い浮かぶような気持ちになりました。
 
失った傷は、簡単には消えないですよね。

投稿: まりこ→いつかさん | 2007.07.08 午後 06時05分

こんばんは。あれから、1週間経ちました。僕は、元気ですけど、不機嫌です!というのも、アレ以来嫌なことが多々あったので、精神的に参っているっぽいです。コメントのことですが、ええ、見事にはぐらかさせれましたね~彼女は、彼氏はいないと言っていたので!僕自身、後悔した気持ちとそうでない気持ちがいったりきたりで。思うことは、事実には勝てないってことです。どんなに、いいことを言ってもしても、相手が何も感じなければ意味が無いなって。あんまり、そう考えたくないですけどね(苦笑)。あとは、特別扱いはしないことです。だんだん、情が移るので!あ~楽天的に生きたいです(涙)。あとは、あせらず地力をつけること~することが、たくさんです。

投稿: ルル | 2007.07.04 午前 12時59分

 まりこさん、コンバンハ。

 いつも、まりこさんの優しい言葉に励まされています。

 今日は、辛くてここへきてしまいました…

 『心が急いでしまう…』 まさに今、そんな状態です。彼と別れて1年が経とうとしています。 でも、何もあの頃から変わっていない気がして。 それよりも、焦るばかりで。自分を追い詰めるばかりで。

 9月に結婚する親友と会っていたのですが、『焦っているオーラっていうのも人に伝わってしまうよ』と言われました。 気が付けば、そんな話ばかりしていたように思います。 

 彼と別れてから1年経とうとしていますが、連絡を取らなくなったのは ここ1ヶ月位なんです。 私の職場は彼の家の近くにあって。彼の職場は、私の家の近くにありました…。 彼が私を迎えに来てくれていた車と、通勤用の車は別のもので。 仕事の後に用事がある時は、いつも分かってしまっていました。 別れた後も、そんな事が分かってしまう事が本当に辛くて…。 でも、6月に転職をしたんです。 やっと、開放された気持ちです。

 私も、『かわいそう…』と思われたくなくて 必死で笑って平気なフリをしていました。 前を見ていないと、潰れてしまう自分がいるから。 次の相手を探そうとしている時は、ダメなのかもしれません。そんな時は、空回りしてしまっているような気がします。 探すのではなくて、出会ってしまうものなんですよね? 年齢とかに負けない余裕が欲しいです。 しばらく、自分を高めるために熱中できるものを探していきたいと思います。

 愚痴をこぼして、本当にゴメンナサイ。 毎日、楽しみにしています。 お仕事、頑張って下さい!!

  

投稿: みすず | 2007.07.03 午後 11時39分

はじめまして。拝読させていただきました。
吸い込まれるようにあなたの言葉が心に入ってきました。
僕の感性に響きました。。
これからもお邪魔します。

一度コメント入力したのですが・・うまくいかなかったみたいで・・すいません。

投稿: いつか | 2007.07.03 午後 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■心が急いじゃう。別れの悲しみから離れるために。:

« ■離婚まで決意した不倫。でも奥さんの心が変わり、彼女の心が離れて…。その結末は。 | トップページ | ■お年玉付き年賀状の当たり・はずれの確認はお早めに。私は、大ハズレー。 »