« ■恋の終わりなんて、そんなもんじゃない。キレイゴトなんかじゃ終われない。 | トップページ | ■友達には、何も求めない。恋には、自分の心の満足を求めてしまう。 »

2007.07.19

■恋も仕事もうまくいかない。前に進めない時。それは休んでもいい時期って思っていい?

何をやってもうまくいかなくて、気持ちも乗らなくて、前に進めない時期。まわりがうらやましく思えて、そんな自分がイヤでみじめで…。
そんな時期って、周期的にある気がする。

   
今日のblog Rankingの順位は?ココです。

   
恋がうまくいかない時。
仕事もうまくいかない時。
日常がなんとなくうまくいかない時。

  
そういう時って、「あーあ」って言いたくなる。

  
「なんでなんだあー」って大声を出したくならない?

  
前に進みたいのに、進めない時期って、
苦しい。

 
どうやったら前に進めるのか、
分からない気がしてしまう。

  
でも、案外進む事を止めているのは、
自分自身だったりするんだよね。

  
本当はやらなくちゃいけないコト、
分かっているのに、
「こわいから」、「めんどくさいから」、「きっとダメだから」…、
って、自分を守るいい訳で、立ち止まっていたりする。

 
前に進むコト、止めているのは自分なのに、
「あの人はいいなぁ」なんて、
他人をうらやましく思ったりして、
ちょっと卑屈になったりもして…。

  
自分だって、前に進みたいんだよ。
でも、大きく傷ついた後は、
また傷つくのがこわくなっちゃうんだよね。

  
前に進むより、
過去の安心に立ち止まっていたいんだよね。

  
新しい恋なんて、
新しい自分の居場所なんて、
新しい仕事なんて…。
っていう気持ちが、くすぶっている。

  
新しい自分になるのって、ちょっとこわいし。  
失敗するのこわいし。

  
そんな、前に進まなくちゃいけないって分かっているのに、
進めない時期ってあると思う。

  
そういう時、どうすればいいんだろうね。

  
私は、まず、立ち止まる。
休む。
焦りながらも、休んじゃう。

  
そして、どうすればいいのか、どうしなくちゃいけないのか、
まず考える。
具体的な行動を考える。
休みながら。

  
そして、自分の心に力が湧いてくるのを待つ。

    
「もう進んでもいいよー」の風が吹くのを待つ。

 
そんな感じで、じっとしています。

  
休みすぎちゃう時もあるけど、
動き出さなくちゃいけない時期って、
そういうタイミングの時期って、
無意識に心が分かるような気がするんだけど、な。

 
物事がうまく進まない時期って、
神様が「今は休む時期」って教えてくれているんじゃないのかな。

  
それまでは、ちょっと休憩してもいいのかな。

  
甘いか。私。

       
今日は、足の痛みが、だいぶ楽になってきたー。
うれしい。
来週は、仕事も含め予定が満載なので、
今週で少しでも痛みがよくなってほしいです。  
   

Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!今日の記事は、自分自身にも言ってあげるような気持ちで書きました。焦るな自分!そして、がんばれ自分!

|

« ■恋の終わりなんて、そんなもんじゃない。キレイゴトなんかじゃ終われない。 | トップページ | ■友達には、何も求めない。恋には、自分の心の満足を求めてしまう。 »

コメント

なつこさん
休んでいい時期ってあると思うんです。
自分で休もうと思わなくても、なんかまわりが、環境が、
休まざるを得ない状況になっていくっていうか。
そういう時期ってあると思うんです。

>ムリに笑わなくても、頑張らなくてもいいんだって思いました(><)
  
笑わなくてもいい。
自分の気持ちに素直になっちゃっていいんだと思うんです。
がんばらなくちゃいけない時期はあると思うけど、
それはがんばる時期にがんばる。
 
なんか、うまく流れに乗っていない時は、
少し流れから離れて、休んでいいと思います。
休まなくちゃいけないのかも。
 
のんびりと行くことが、案外未来への近道だったりすることもあると思います。

投稿: まりこ→なつこさん | 2007.07.23 午前 01時16分

こんばんわ☆
以前「決めるのは自分」という日記の時にもコメントしました、なつこです(^^)
あれから悩んで悩んで大好きな人とお別れしました。
何をする気にもなれずただただ涙ばかり流すつらい日が続いてました。
でも本当に、「サヨナラ」したわけでなく、いまだにメールしたり
会ったりもしています。
ただ「別れた」と口で言っているだけなのかもしれません…
このままでいいのかもわからず悩んだり、でもやっぱり私たちは別れたんだ…という現実に苦しんだりで、
毎日ぼんやりすごしたりしていました。
もちろん仕事もミスしたりやる気がでなかったりでこのままじゃだめだ!!と思ってたりもしました。
でもまりこさんの日記をみてまた、「アッ…今は休んでもいい時期なんだ…」ってすごく安心しました。
ムリに笑わなくても、頑張らなくてもいいんだって思いました(><)
まりこさんの日記でほんわかした気分になれて、ちょっと落ち着きました。
まだまだいろいろありそうですが、のんびりと前向きに考えれそうです♪
ホントにありがとうございました☆

投稿: なつこ | 2007.07.20 午後 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■恋も仕事もうまくいかない。前に進めない時。それは休んでもいい時期って思っていい?:

« ■恋の終わりなんて、そんなもんじゃない。キレイゴトなんかじゃ終われない。 | トップページ | ■友達には、何も求めない。恋には、自分の心の満足を求めてしまう。 »