« ■雨降り東京。雨が強くなる前に。 | トップページ | ■別れた彼に、仕返しするっていけないことですか? »

2007.07.12

■嘘をつかれて、裏切られて、初めて自分が裏切った意味に気づく。-コメントより-

「嘘をつかれて、裏切られて、初めて自分が嘘をついたこと、裏切ったことの意味に気づくようになりました」。
こんなコメントをもらいました。

 
今日のblog Rankingの順位は?ココです。

    
私は、裏切られた側からの気持ちで、
ブログを書くことがほとんど。

 
嘘をついた相手を責めるような気持ちで、
言葉を綴ることが多いと思う。

   
でも、mamasitaさんからのコメントを読んだ時、
胸がドキリとしました。

  
はっとなりました。

        
 >嘘をついたときも、事実、裏切ってしまっていたときも、
  自分では、気づいていなかった。

    
 >恋って感情での出来事そのものやから、
  恋の中のそれって、
  ほんまに気づきにくい行為なんやなぁって思いました。

  
そんな風に考えたこと、なかったから。

    
嘘をつくのは、嘘をつこうとしての裏切りの行動。
私が傷つくことを分かった上での行動だと思ってた。

    
私は、人を裏切るような嘘をついたことはないって思っているけど、
もしかしたら、自分で気づかないうちに、
結果的に、誰かを裏切ってしまっていることを
しているのかもしれない。

    
 >自分が恋で傷つくたび、
  自分のエゴで誰かにつけてきた傷に、
  気づくことがいっぱいあります。

        
そして、こんなことも書いてあった。
なぜ嘘をついてしまうのか、
なぜ裏切ってしまうような事が起こるのか。

    
 >きっとみんな自分を守るためや、
  自分の欲するものを手に入れるために
  もっている本能なんじゃないかと・・

      
じゃあ、相手に嘘をつかせてしまった私には、
あの人を追い詰めた何かがあったのかな。

    
本当は、裏切りたくて裏切ったわけじゃないかもしれない。
あの人を、自分を守らなくちゃいけない状況に、
私自身が追い込んでいたのかもしれないのかな。

  
私にも別れの責任があるのは分かっている。
これだっていう具体的な理由は分からないけど、
きっと何かはあるんだろうなって思ってた。

 
彼に嘘をつかせてしまったのは、私なのかもしれない。

  
でもでも、でも、
そう思えても、
まだあの人を許せない気持ちが消えない私がいるのが、悲しいです…。
未熟さを感じます。

   
mamasitaさん、
私はまだ、「裏切ること」と「裏切られること」の表裏の
奥深さにたどりつけてないです。

  
だから相手を許せない気持ちが消えないような気がします。

  
でも、、「裏切ること」と「裏切られること」ことが、
隣あわせで存在することもあるっていう事、
心に刻んでおこうと思います。

    
 >時には、傷が癒えなくて、
  許すという言葉にたどり着けないかもしれないけれど、
  『嘘をつくこと』『裏切ること』の表裏に気づいたときに、
  心は、先に許しているような気がしました。


  
コメントありがとうございました。  
   

Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!コメントもありがとうございます。読んでいるのは画面上の文字だけど、まるで向かい合って、小さな声で話しているような気持ちになります。 

|

« ■雨降り東京。雨が強くなる前に。 | トップページ | ■別れた彼に、仕返しするっていけないことですか? »

コメント

aiさん
コメントありがとうございます。
サイトを紹介していただいたのですが、私はケイタイでサイトは見ないんです。
 
パソコンで確認しようとしたのですが、PCでは見られないサイトみたいで…。
 
サイトが確認できないアドレスをコメントに掲載することは、控えさせてくださいね。
 
またのぞきに来てください。

投稿: まりこ→aiさん | 2007.07.15 午後 09時17分

mamasitaさん
こちらこそ、すてきなというか、考えさせてもらえるというか、
心がぐっとくるコメントをありがとうございます。
  
人間の本質そのものかあ。
 
人間って、残酷。
でも、優しくて。

mamasitaさんの文章には、考えさせられること多いです。
物事の見方が広がります。
 
いろいろな考え方があるんですよね。
その考え方に、はっとして救われることあります。

投稿: まりこ→mamasitaさん | 2007.07.15 午後 09時14分

はじめまして(●・v・*)-★+゜ブログ楽しませてもらいました★

無料デコメサイトで一番スキな「くれっぴぃ」てサイトがあるんですけど、よかったら(。・ω・)
ケータイからどォぞ★( *・з・)ノ+。

投稿: ai | 2007.07.12 午後 06時15分

あたしの何気ないコメントを、大きく取り上げてくれて、どうも本当にありがとうございます・・・まりこさん。

あたしも、彼のこと、過去ほんまに好きやった人のこと、今でも心のなかから消えなくて、そのときの傷、癒えることがないんじゃないかと、多少の不安を抱きながら、いまだ、毎日過ごしています。
恋って、ほんまに想像以上に、人生狂わしますよね(~_~)狂わされた私は、相当、被害者意識が強かったように思います。

傷がシクシク痛み、そして、この傷を今まで彼のせいにしていたのを、ある時、自分のせいにしてみたら、思いのほか、楽になったんです。それで、許すこと、覚えたのかもしれない。
失恋をして、こんなに失恋が辛いものだとは知らなくて、ほんまにどん底ってこうゆうことなんやなって初めて知りました。そして、最近まで、このどん底に私は、彼に突き落とされたと思っていたんです。自分でハマったどん底なのに。彼が居なかったら、ハマらなかったどん底かもしれない。でも、ハマったのは自分なのに、彼のせいにしてましたぁぁぁヽ(* ̄∇ ̄)ノ
あたし、ある時、男性にいわれました。
「あなたは、多くの男性の人生を狂わしてる」と。
でも、あたしは、
【とんでもない】と大きく否定しました。
けれど、
「あなたは、そうは思っていないかもしれない。でも、きっと知らないうちに、傷つけていると思うよ。あなたに恋した男性を。あなたは、現に、すべての男性の好意を受けているわけではないでしょう。」

「あなたにふられて、心が乱れて、ときには、違った恋愛に走ってしまって、間接的に、人生、狂わせてることもあるんだよ。」と・・

なんか、いつも女性の立場で主観的にしか考えていなくて、被害者意識が強かったけど、男性側、異性の立場から考えたら、あたしも、もしかしたら知らず加害者になってたんかなぁって思ったんです。

相手が悪いとか、そうゆうのじゃないけれど、相手の望みを受け入れてあげられなかっただけ・・
加害者の立場といわれるとき、ただそれだけの理由なのに、真剣に恋してくれている人の心に大きな痛手を与えた加害者になっていたんやなぁって思いました。

そういえば、私の失恋した彼氏の最後のことば・・
「お前が望んでいることを俺は、かなえてあげることできなくなった。」でした。
私は、7年の過ごした大恋愛の終止符を打てず、その後、しばらく被害者意識に、さいなまれたのでした。

元彼と別れたから、元彼の前に付き合っていた人に、プロポーズされて、心が不安定だった私は、一旦、お受けしようと思ったけど、その人を、すごく愛してくれたその彼を、思いっきりひどい言葉で、ふりました。それは、ある意味、10年以上思い続けてきてくれた彼への優しさのつもりで、私への思いを断ち切るための言葉だったけど・・
彼は、最後の最後に、「お前のゆうとおりや。お前は何も間違ってない。俺が勝手にお前を好きやったんや」って。何度もふってしまっていた彼は、被害者意識をもっていたこと、あたし気づいていたのに、最後には、彼、被害者意識を捨て去っていました。
もう2度と連絡しないけど、最後かっこいいと思いました。

被害者意識を持ってしまうとき・・被害者だと思ってるとき、その加害者、本人は、自分が加害者であるなんて、思ってもないと思います。
だから、許せない気持ちは、自分が辛いだけなんやと思います。

嘘の種類や、裏切りの種類のなかに、相手への優しさ、おもいやりが含まれていようが・・まったくの悪意であろうが、それは、その行為をする人間の本質そのものなのかな・・
嘘をついたのが悪いとか、嘘をつかせてしまったのが悪いとか、何が悪いとか・・・じゃないのかな(^^)


めっちゃ長い文章書いてしまってごめんなさい。

投稿: mamasita | 2007.07.12 午後 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■嘘をつかれて、裏切られて、初めて自分が裏切った意味に気づく。-コメントより-:

« ■雨降り東京。雨が強くなる前に。 | トップページ | ■別れた彼に、仕返しするっていけないことですか? »