« ■それは仕返しじゃないよ。卑怯でもないと思う。 | トップページ | ■どんなに悲しい恋でも失恋でも、悲劇のヒロインになっちゃだめだ。 »

2007.07.30

■彼に執着してしまう理由。「好き」と「失いたくない」は違うの?

別れて3ヵ月がたっても、全く前に進めない。そんな苦しい場所にいる方からもらったコメントについて書きます。「好き」と「失いたくない」って…。

 
今日のblogの順位は?ココです。

     
>彼に執着してしまうのは、彼を好きだからではなく、
 彼を失いたくないという気持ちなのかな・・・
 好きと失いたくない(失う寂しさ)は違うのかな?

  
彼に執着してしまう理由、か…。

  
別れてすぐの頃って、
「好き」と「失いたくない」の違いって分からないと思う。

  
好きなんだか、離れたくないだけなのか、寂しいのか。
よく分からなくなる。

  
何度かひどいコトを言われたこともあって、
気持ちも傷つけられて、
「この人とは別れた方がいい」って、
自分から別れを考える時があったのに、
いざ「別れる」ことになると、
失うがすごくこわくなる。

  
そこまで好きじゃなかったような気がするのに、
別れの言葉を聞いたら、
ものすごく彼に執着してしまう気持ちが生まれる。

  
私はそんな感じの恋がありました。

      
「好き」と「失いたくない」って、気持ちとして、
すごく近い部分にあると思う。
難しいよね。

  
胸をかきむしりたくなるような別れの苦しさの中にいた時、
どんな事をしてでも、彼を失いたくないと思った。
それは、彼の事が「好き」だから。

  
そう思っていた。

 
確かに、彼の事は好きだった。
でも、あの時の「失いたいくない」っていう気持ちって、
「好き」だからだけじゃなかったと思う。
今はそう思える。

   
そばにいる人がいなくなってしまう。
その「不安」とか「孤独」の怖さは、
夜のふとんの中で、
こわくて自分をぎゅっと抱きしめてしまうほどだった。

  
そのひとりの寂しさがこわくてこわくて、
彼を失いたくないって思っていた部分、大きかったと思う。

 
もちろん好き。あの人のことは、すごく好き。
でも、失いたくなかったのは、安心感みたいなものもあったと思う。

  
ひとりになる怖さ、先の見えない未来、
これから先、好きになれる人、なってくれる人は現れるの?

 
そんな、「今」じゃなくて「先」の自分を考えて、
彼を失いたくなかった気がする。

   
すぐに次の人が現れて欲しいって思ったもん。

  
でも、本当に「彼」を失いたくないなら、
「次の人」、「次の恋」なんて考えないよね。

  
私は、ひとりになるのがこわくて、
彼を失いたくないって思っていた気がします。

  
でも、それも人それぞれ。

  
たいさんがどう思うかは、たいさんにしか分からないです。

  
別れて3ヵ月ぐらいの時って、心が揺れる時期だと思う。

   
元気で、前向きになれる時があったと思えば、
もう前になんて進めない、彼のことが忘れられない、
彼がいなくちゃ生きていけないって思う時もあって。

  
そんな気持ちが、
ものすごくいったりきたりする時期なような気がします。

 
そこをどう乗り切るか。
その先に行けると、
もう少し自分の本当の気持ちが見えてくると思います。

   
私が、自分を冷静に見れるようになったのは、
そうだなあ、別れから半年以上たってからかな。

  
でも、半年たっても、涙が出る時はありました。

  
ああ。ちゃんと質問に答えられてないですよね。
ごめんなさい。

    
たいさん、またつらい時はコメント書いてください。 
    

Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!今日は、茨城県の水戸で仕事です。雨、止んでくれるといいなあ。足、まだまだ痛いです。弱気…。

|

« ■それは仕返しじゃないよ。卑怯でもないと思う。 | トップページ | ■どんなに悲しい恋でも失恋でも、悲劇のヒロインになっちゃだめだ。 »

コメント

突然通りすがり失礼します。
すごく共感しました。すごく気持ちが解ります。
ビックリする位今の私の気持ちと全く同じです(T_T)

投稿: あこ | 2013.01.10 午前 09時38分

共感しました

投稿: ふみ | 2011.12.20 午後 07時54分

たいさん
そうですよ。
少しずつ前に進んでいければいいと思います。
  
私だって、別れてしばらくは、
立ち止まってしまったり、うずくまってしまったり、
そして少し進んだりって感じでした。
 
でも、少しでもほんの少しでも、進むこと止めないでいると、
気がつくと、結構前に進むことができていたりするんだと思います。
 
毎日ココをのぞきに来てくれて、ありがとうございます。
つらい時はいつでもコメント書いてくださいね。

投稿: まりこ→たいさん | 2007.08.02 午後 10時54分

さーこさん
>こんな風に少し冷静に今の自分の気持ちと向き合えるようになっただけ、ちょっとは前に進んでいるのかな、と自分を納得させています。
 
進んでいますよー。
悲しみの中にいても、ちゃんと自分の気持ちを冷静に見れているんだから。
大丈夫。
 
>そのときの気持ちって、そうしなきゃ気がすまなかった。だから後悔はしていません。
 
私もそうだと思います。
行き過ぎた気持ちや行動があったとしても、
それはその時そうしないと、前に進めなかったし、
心がどうにかなってしまっていたかもしれないですよね。
 
またいつでもコメント書いてくださいね。

 

投稿: まりこ→さーこさん | 2007.07.31 午後 11時18分

のんさん
>未来の自分が幸せで素敵な人と出会うってわかるなら,
 いまだにメールもくれない彼にしがみついてしまう
 自分はいないような気がします。
 
あぁぁ、分かります。
そうなんですね。
「大丈夫。次に出会う人は、もうすぐ現れますよ」
っていう保障みたいなものがあれば、
どんな寂しさも不安も乗り越えられちゃう気がしますよね。
 
でも現実は、未来なんて全然見えなくて…。

不安の中で、自分の気持ちにじっくり向かい合うことで、
見えてくることもあると思います。
 
コメントありがとうございました。
 

投稿: まりこ→のんさん | 2007.07.31 午後 11時10分

こんにちは。
まりこさんのお言葉に甘えてまたコメントさせていただきました。

私も、別れて早?半年以上たとうとしていますが、今回の文章を拝見し、改めて自分の気持ちを振り返るきっかけになりました。

別れを予感していたころは、もういいやーって思っていた部分も確かにあったのに、いざ本当にその時が来ると、ものすごーく執着してしまう自分がいて。
本当に、今思えばストーカーみたいなことしてしまっていたかもしれません。申し訳ないし、恥ずかしい。

でも、そのときの気持ちって、そうしなきゃ気がすまなかった。だから後悔はしていません。
その時、彼が言っていた様に、本当にお互い時間を置けていれば、今の状態にはならなかったかもしれない・・そう思うときもありますが、でも、その時はそうすること、追いかけること、大好きって伝えることしかできなかった。だから、この結末は仕方がなかったんだって思います。

ただ、私はいまだに次の人を考えることはできません。
今はもう連絡を取り合ってはいないけど、毎日の日々の中で、やっぱり彼しかいないと思うことばっかりで・・
確かに、執着ってすごくあると思います。
情が湧けば湧くほど、それって強く感じるんだと思います。
でもでも、私は、まだ一人しか見えません。
これも執着なのかもしれないけど、結局気持ちはいつも彼のところにあるんです。

でも、こんな風に少し冷静に今の自分の気持ちと向き合えるようになっただけ、ちょっとは前に進んでいるのかな、と自分を納得させています。
私ももっともっと単純に、この恋を割り切りたい!
そう思う、毎日の繰り返しです。

今回もまた、聞いていただいてありがとうございました。


投稿: さーこ | 2007.07.31 午前 09時24分

今日は仕事で落ち込んだりしたこともあって,
寂しくて2ヶ月間がまんしてた別れた彼
(さよならして半年)へ
メールを打とうとしていました。

そんなときのこのテーマ!
確かに,私が彼のこと恋しくてやり直したくて
仕方ない時は,こんな風に孤独ややりきれなさを
感じたときのような気がします。

未来の自分が幸せで素敵な人と出会うってわかるなら,
いまだにメールもくれない彼にしがみついてしまう
自分はいないような気がします。

素敵な文章ありがとうございます!
しっかり自分の気持ちを見つめなおしてみないと・・・。

投稿: のん | 2007.07.31 午前 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■彼に執着してしまう理由。「好き」と「失いたくない」は違うの?:

« ■それは仕返しじゃないよ。卑怯でもないと思う。 | トップページ | ■どんなに悲しい恋でも失恋でも、悲劇のヒロインになっちゃだめだ。 »