« ■彼から裏切られて、やっと終わりにできた恋。もっと勇気があればよかったのに。 | トップページ | ■夜遅くの誕生会。2:00まで続くけど、私は早めに帰ってきます。(予定) »

2007.06.21

■相手に期待をしないというコト。想いは自分の想いでしかなくて…。

「信じる。信じるけど、期待はしない」っていうことを、前のブログで書いたけど、その「期待しない」ってことについて、もう少し書きます。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。

    
相手のことを信じるけど、期待しない。

  
この「期待しない」っていうのは、
私の場合は、
見返りを求めないっていう気持ちです。

   
自分がこんなに想っているんだから、相手も同じくらい想ってくれるだろう。

  
こんなに誠意を尽くしているんだから、きっと分かってくれるだろう。

   
一生懸命やれば、分かってくれるだろう。
むこうも一生懸命になってくれるだろう

    
想いは届くだろう。

  
そんな期待は持ったらつらいし、
自分の気持ちや行動に見返りを求めることは、疲れちゃう。

     
大きな失恋をする前の私は、
「こんなにしてるんだから、好きでいてくれてるはず」
「これだけやってあげてるんだから、よろこんでくれているはず」
って、自分の気持ちや、彼に対する行動に、
無意識のうちに、見返りを求めていた。

 
そして、彼も自分と同じようなことをしてくれるに違いないって、
期待してた。

 
でも、それは、相手にしたら、全然ありがた迷惑なことで、
困っていたと思う。

  
「そんなの頼んでないよ」って。

    
仕事でもそうだと思う。

  
自分がこうした方がいいだろうって思って、やったことは、
自分にとって満足できることであっても、
他に人にしたら、それほどでもないことが多い。

  
それに対して、
「ありがとう」、「よくやってくれたね」っていう言葉を求めるのは、
自分勝手な気がするの。

    
「言ってくれたらうれしいけど、ま、自分がやりたくてやったんだから」。

っていう、おまけぐらいの気持ちでいると、
いろいろ心が楽になるような気がするんだけどな。

      
恋で言えば、
いくら付き合っている人のことを好きでも、
相手が同じくらい好きになってくれるとは限らないし、
その人のためを想っての行動のほとんどは、自己満足なのかもしれない。

    
でも、期待しないことと、後ろ向きに考えることは違うから。

     
「きっと分かってくれないだろう」。「きっとダメだろう」。
こんな風に考えることと、期待しないっていうこととは、違うと思う。

   
自分の思いや、行動に対して、結果が出る前に、
自分で結論を出したり、評価はしないくていいってことなのかな。

   
「だめ」か、「いい」かは、相手が判断することだから。
自分が思う結果に、心を惑わされないようにしたいです。
    

Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■彼から裏切られて、やっと終わりにできた恋。もっと勇気があればよかったのに。 | トップページ | ■夜遅くの誕生会。2:00まで続くけど、私は早めに帰ってきます。(予定) »

コメント

ルルさん
>愛が恋愛がこんなにも残酷でそしてこんなにも軽薄なものとは思いもしませんでした
 
確かにそういう部分もあると思います。
苦しいことも多いです。

でも、それだけじゃなくて、そういうことを全部プラスしても、
しあわせを感じられるような「何か」があるんですよね。
恋って。
  
>今の僕は、期待どころか信じる気さえ起こらない気がします。
 
今はそうですよね。
信じることがこわいですよね。
 
その彼女は、自分に相手がいるのを隠していたのでしょうか。
 
私は、人を好きになる時、最初に、相手に好きな人がいないか、必ず確認します。
すごく好きになってから、傷つくのがこわいから。
 
失恋の経験が、自分を守ることとか、恋のつらさとか、
そして人好きになるすごさを教えてくれるんだと思います。

投稿: まりこ→ルルさん | 2007.07.01 午後 04時52分

sakuraさん
>本当に相手のことを思っていたら、見返りを求めずに相手の為を思ってしますものね。
 
これって難しいですよね。
自分で書いていながらも思います。

私も、頭ではそう分かっていても、相手を思っているはずなのに、
見返りを求めてしまっていた時期あります。
 
今だって、そうなりそうになる時があるし。
 
でもsakuraさんの言う通り、
>でもこれってほんとは相手の事より自分の事を考えているからなのでしょうね。
 
なんだと思います。
自分が認められたいから、褒めてもらいたいから、
満足したいから、
そういう気持ちが心の奥にあるんですよね。
 
自分の中にはそういう気持ちがあるっていうことを、受け入れて、
その上で、そんな自分を分かった上で、
「だから見返りは求めない」って気持ちになれた時、
少し楽になれたような気がします。

投稿: まりこ→sakuraさん | 2007.07.01 午後 04時14分

こんばんは。お元気ですか?最近、朝晩の温度差が激しいので体調など崩されていませんか?僕は、服装を工夫してノラリクラリ過ごしてます(笑)。今晩また、フラレしまいました・・・。まあ、正確に言うとすでに相手がいたという訳です。仕方がないです(苦笑い)。正直、またかいう気持ちとやっぱりなという気持ちでいっぱいです。でも、泣きません・・というか、泣けないですし(苦笑)泣きたいという感性は、やはりあるみたいで正直泣きたいです。でも、泣きません・・・泣いたからといって相手が自分のもとに来るわけではないし、儲かりませんし(笑)。ただ、思うことは昔、僕が思っていた理想とずいぶん離れたなと思います。(ここで一時中断して、車内で悔しさを晴らしてきました)愛は、僕には哀なのでしょうかね・・残酷な言葉が多くなるので、自重しますが。愛が恋愛がこんなにも残酷でそしてこんなにも軽薄なものとは思いもしませんでした。今の僕は、期待どころか信じる気さえ起こらない気がします。ネガティブで、すいません。(謝罪)

投稿: ルル | 2007.06.25 午前 01時49分

 相手の事を信じるけど期待しない。大事かもしれませんね。   私はどちらかというと期待してしまうので、いつの間にかお礼を待っている気がします。
でもこれってほんとは相手の事より自分の事を考えているからなのでしょうね。
本当に相手のことを思っていたら、見返りを求めずに相手の為を思ってしますものね。
「言ってくれたらうれしいけど、ま、自分がやりたくてやったんだから」 この言葉を忘れずにいたいです。

投稿: sakura | 2007.06.22 午後 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■相手に期待をしないというコト。想いは自分の想いでしかなくて…。:

« ■彼から裏切られて、やっと終わりにできた恋。もっと勇気があればよかったのに。 | トップページ | ■夜遅くの誕生会。2:00まで続くけど、私は早めに帰ってきます。(予定) »