« ■やっぱりそばにいてほしい。いっしょにいたい。 | トップページ | ■あの人が誰かと結婚してくれたら、あきらめも、ふんぎりもつくんだけどな。 »

2007.06.11

■裏切られたのに、離れることができないよ…。

プロポーズされて、いっしょに暮らし始めた彼が、他の人を好きになって。一度は別れたけど、彼への想いは消えなくて。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。

  
  >プロポーズしてくれ、お母様にも紹介してくれた彼氏。
   同棲から1ヶ月弱で浮気していることが分かりました。
   去年の夏でした。

     
   でも、いまだに一緒に暮らしています。
   彼は年末から正式に浮気相手と付き合っています。
   彼女にはわたしとは別れたけど一緒に暮らすと伝えています。
   (本当はわたしとは別れていませんでした)

      
   でも、必ず戻るからと。
   わたし以外のひととは結婚は考えられないからと。
   だから離れないで欲しいと。

   
   ずるいずるい男の言い分です。
   わたしは嘘まみれなのが耐えられなくて、先月辺りに
   彼とは別れました。

   
これは、先日もらったコメントです。

  
そして彼女の今の気持ちは…。

  
  >でも、一緒に居たいんです。
   いつかきちんと彼女への想いにけじめをつけて、
   帰ってきてくれると信じてます。

    
   でも、いいのかな。
   こんなことしてて本当にいいのかな。

      
marieさん、つらい闇の中に立っているんですね。

  
「ずるい」って分かっていても、断ち切れない気持ちがあるのって、
自分自身も責めたくなりますよね。

    
どうしなきゃいけないのか、決めるのは自分でしかできない。
分かってる。だからこんなにつらい。

     
でも、どうしなくちゃいけないかは、
もうmarieさんの心に中で分かってるんじゃないかな。

        
  >でも、必ず戻るからと。
    わたし以外のひととは結婚は考えられないからと。
    だから離れないで欲しいと。

    
これって、不倫して奥さんと別れない男の人の言葉に似てると思いました。

        
不倫に苦しんでいた友達の相手が言っていた言葉に似ています。

      
marieさんの彼がどういう人なのか、私には分からないから、
彼とmarieさんについては何も言えないけど、
私のまわりで起こった事について言えば…、

   
本当にいっしょになろうって思っている人は、
奥さんや彼女に対して、
具体的に別れる行動を起こしていました。

     
「いつか」とか「将来」って言葉は、当てにならないです。

        
私の友達で、相手に女性がいる恋を続けているコは、
いっしょになるってことに期待を持ってないかな。

      
「この恋に先がなくてもいい、ひとりでもいい」っていう、
相当な覚悟を持って、彼と付き合っています。

      
どれだけ覚悟を持てるかですよね。

     
それと、「自分にとって何がしあわせなのか」。
それをしっかりしっかり見つめなくちゃいけないような気がします。

     
「どうして彼といっしょにいたいのか」。
好きだから?

     
もし「好きだから」っていう答えなら、
その好きの先にある、ふたりの未来、自分に未来を、
冷静に見てみることも必要なんじゃないかと思います。

  
「好き」っていう気持ちの先にあるものは、
もっと深くて、もっと厳しくて、あったかいものなんじゃないかな。

       
marieさん、私思うの。
今は、ただひとりになる怖さとか、別れの不安に負けそうだからって、
自分の本当の気持ちから逃げることだけは、
しちゃいけないって。

  
人生はまだまだ続きます。
自分にとって何が1番のしあわせなのかな。
今がゴールじゃないです。結果じゃないです。
これからどうするかで、未来の自分が決まっていくと思います。

 
未来にいる自分が笑っている道を進みたいですよね。
今じゃない、未来の自分のしあわせって何なのかかが大切な気がします。

  
そして、決断したら迷っちゃだめ。

 
迷って気持ちがすごく揺いだとしたら、
その選んだ答えは間違っているんだと思います。

    
またのぞきに来てください。
つらい時はコメント書いてください。
私の体調のこと心配してくださってありがとうございます。
私は元気です。
  

最近、私のまわりで、
「別れた人のことをふっきれずに、引きずっている」
っていう話がすごく多いです。

    
その話について、もう少し書きたいと思います。
それはまた次のブログで。  
   

Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■やっぱりそばにいてほしい。いっしょにいたい。 | トップページ | ■あの人が誰かと結婚してくれたら、あきらめも、ふんぎりもつくんだけどな。 »

コメント

marieさん
今もつらい気持ちのまま、彼のそばにいるのでしょうか。
それを考えると胸が痛いです。
 
私もそういう時期を過ごしたことがあるから、
あの時期の自分を見ているようで…。
 
人には、「もう別れた」って言っていたから、
「まだいっしょにいる時がある」なんて、
「でも苦しい」なんて、相談できなかったです。
  
私は、
神様が「彼とは別れた方がいいよ」っていう、小さなサインを出してくれているのに、
それを気づいているのに、気づかないふりをしていたから、
最後にドカンとすごい裏切りを見せてもらって、
やっと別れることができた感じでした。
 
苦しみの果てまで行かないと、心は吹っ切れてくれないのかな。
 
>自分の人生かけた夢への実現が目前に迫っているのに
 自分がしあわせじゃなきゃできないことをやろうとしているのに

これは、marieさんにってすごく大切なような気がします。
夢が叶うチャンスって、その時期とか瞬間が大事なところがあるから。
  
今の自分じゃなくて、10年後の自分のためにがんばるんだ。がんばってるんだ。
 
私はそう思います。
 
>いつかわたしもカッコイイ女社長(笑)になって、まりこさんとお話してみたいな☆

ふ。ふ。ふ。
社長だなんて。私の方が会ってもらえなくなりそうー。
 
私ね、ブログを書く時も、本を書く時も、コメントを書く時も、
読んでくれている人のそばに座って話すような気持ちで書いているんです。
だから、
 
>読むひとの肩にそぉっと手を添えてくれるみたいな。
「無理しないで。頑張りすぎないで。
 泣きたい時は思いっきり泣いてもいいんだよ。」
 って、近くで囁いてくれているような。
 そんな気持ちになります。

こう言ってもらえると、すごくうれしいです。
伝わっているんだって気持ちになります。
ありがとうございます。
 
結果が出なくても、そんなの全然気にしないで、
つらい時はコメント書いてくださいね。

投稿: まりこ→marieさん | 2007.07.01 午後 04時40分

まりこさん、こんばんは。
コメントじっくり読ませていただきました。
本当にありがとうございます。
とってもとっても、嬉しいです。

きちんと決意を固めてからお礼がしたかったのですが
「気持ちと、勇気と、覚悟」ができなくて…
どうしようもなくズルズルと日々を浪費してしまっています。

また、長くなってしまいます。すみません。

実は、あの後元彼は彼女と別れたんです。

でも…
その週私はどうしても仕事上行かなきゃいけない所があって
4日間東京を離れました。

帰宅したら、彼女の痕跡が残っていました。

一番やって欲しくなかったこと
一番恐れていたこと

ずっと一緒に過ごしていたそうです。
せめて分からないようにやって欲しかったな。。。

客観的に、冷静に、他の人から見たらきっとばかばかしいと思います。
彼を想いつづけていることは、わたしにとってけして安逸なしあわせへの道じゃないんだろうな。
わかっています。
ほんとうは、もう、わかっているんです。

言葉でどんなに「愛してるよ」とか「大好きだ」とか言ってもらっても
それを素直に受け入れられなくなってしまったわたし。
彼の目には、きっとわたしはいつも悲しい瞳をして
ぼろぼろ泣いているようにしか見えないんだろうな。

彼にとって、わたししか目に入らない!!っていう自分ではないことに
腹立たしく、やるせなく思ってしまいます。。。
ずっと一緒に居ようって、このつないだ手は絶対離れないって思っていたのに。
彼と居ると安心感や満足感は得られるけど、心の底からぴたりと寄り添う感覚は無くなってしまいました。

やるべき事はほかにも沢山あるのに
自分の人生かけた夢への実現が目前に迫っているのに
自分がしあわせじゃなきゃできないことをやろうとしているのに
なぁんにも手につかない毎日です。

こんなんじゃ、本当にだめですよね。。。
気が重いコメントばかりで情けないです。

多分、お互いにここまで苦しまなきゃ吹っ切れない強い想いがあるんだと思います。
「後悔がない、自分らしく生きられる道」を探している最中なんだとも。
まだ全然未練たらたらです。
弱くて、ずるくて、優柔不断なのはむしろわたしです。

ただ、「縁」や「運命」が(自分で作り出すものだとは思っていますが)
わたしたちの間に存在するならば、あんなこともあったよねって
笑って話せる日が来るんじゃないかって希望を持ってしまったりもします。

ごめんなさい。全然進歩してない(涙)。。。

いつもいつも楽しみに拝見しています。励みになります。
いつかわたしもカッコイイ女社長(笑)になって、まりこさんとお話してみたいな☆

必ず悔いのない結果をご報告いたします。
辛い恋を経験されて誰よりも優しいまりこさんのことばは
読むひとの肩にそぉっと手を添えてくれるみたいな。
「無理しないで。頑張りすぎないで。
泣きたい時は思いっきり泣いてもいいんだよ。」
って、近くで囁いてくれているような。
そんな気持ちになります。

どうもありがとうございます。
恋以外のお話も新鮮です。まだまだ楽しみにしています♪


投稿: marie | 2007.06.24 午後 08時22分

marieさん
びっくりさせてしまってごめんなさい。
なんか、このコメント覧に返事を書くには、すごく長くなってしまいそうだったし、
marieさんと同じ悩みで苦しんでいる人も、いると思ったので、
ブログ本文の方に書かせてもらいました。
  
>それにもうひとりになっても怖くないんだもの。
 やっとそう思えるようになりました。
 好きだから、お別れできたんです。
 少なくともこれで、元彼と対等になれました。
  
対等になるって、すごく大事なことだと思います。
対等にならないと、きちんと話はできないと思うし、
言わなくちゃいけない言葉、言えないですもんね。
 
marieさんは、もう頭の中の整理はできてるんですよね。
後は気持ちと、勇気と、覚悟なのかな。
そこが一番難しいところなんですよね。
 
どんな選択をしようとも、後悔がない、自分らしく生きられる道を歩いてほしいです。
  
>どうしてそんなに優しいんですか?
 困ってしまうくらいありがたいです。
 
そんな、困らせてしまうぐらい優しいなんて。
そんなことないですよ。

marieさんがくれたコメントが、
すごく真剣で、気持ちが入っている言葉で書いてあったから。
その気持ちに応えたいと思ったんです。
 
つらい状況の中で、自分の気持ちを書くって、大変なこと分かっているから、
そんな言葉には、私も全力でぶつかっていきたいと思ってますから、
またいつでもコメント書いてくださいね。

投稿: まりこ→marieさん | 2007.06.21 午後 03時16分

nasubiさん
コメントありがとうございます。
 
>本当に人を好きになるってどういうことなんだろうって。
 
そうか。そういう悩みもあるんですね。
うーん。
  
「いっしょにいたい」とか、「この人のために何かしたい」とか、
そういう小さな気持が集まって、恋になっていくのかなあ。
  
nasubiさんは、まだ出会ってないのかもしれないですね。
  
恋って、自分の気持ちがついていく前に、好きになっていたりして、
驚くこと、多いです。
 
「人を好きになるって?」と考えている間もないぐらい、
あっと言う間に恋に落ちてしまうこともあるんですよね。
 
苦しいことも多いけど、やっぱり自分より大切だって思える人に出会えると、
しあわせな気分になります。
 
またのぞきに来てください。
 


投稿: まりこ→nasubiさん | 2007.06.19 午後 04時29分

まりこさん、こんばんは。marieです。。。
一方的なわたしのコメントをこんな風に、
親身にお考え頂いて。
ビックリしたし、自然と涙が出て止まりません。
すごくすごく、嬉しいです。
ありがとうございます。

何度も、何度も読み返しました。

確かに、浮気が発覚した後は、
ひとりぼっちじゃ生きていけない!!って思って。
パニックになってしまって…恥ずかしい事に
うつ病になっちゃったんです。

記事の通り。
独りになるのが何より怖くて。
思いもよらない現実を受け入れる「覚悟」なんて
全くなかった。

でも、嫌がおうにも社会復帰せざるを得なくて…
結果として精神的に安定したので良かったんですが、
ひとりになるのは恐怖のままでした。

その後、もうどうしようもなくて公認二股が始まって。


彼女を、騙している。
私も、共犯者だ。

こんどは、それが苦しくてたまらなかった。
覚悟なんてできていなかったんですよね?

いままで苦しかったけど、わたしが決断したこと。
いまはそう、割り切れています。
それにもうひとりになっても怖くないんだもの。
やっとそう思えるようになりました。
好きだから、お別れできたんです。
少なくともこれで、元彼と対等になれました。

彼はついこの間の土曜日、何度目かの別れ話を彼女としたそうです。
まだ正式には別れていないようですが。

ずるくて、弱いから。

私のために今まで何度か別れようと行動してくれますが、
どうしても別れ切れないのだそうです。
わたしが、戻らせてくれない。とも言います。

実際、元彼が何を考えているのかはよくわかりません。
だからかな。
だからこそ、離れられないのかな。

わたしにとって、かれは、空気です。
あんまりにも共通点がありすぎて、
一緒に居るともう、どうしようもなく、楽しい。
お互いに、絆、みたいなものを感じてしまっていて。

好きが、溢れてしまうんです。
例え、元彼がわたし以外の女性も愛していても。

でも…わたし、揺らいでますよね。
そうなんです。
彼も、彼女も、そして自分も、きっと今しあわせじゃない。
みんなみんな苦しんでる。
こんなの恋じゃないです。恋ってもっとステキなものですよね。
これって間違っています。
つまり、別れた恋人同士が一緒に暮らしているってこと。

「自分にとって何がしあわせなのか」。
まりこさんのくれたこの言葉。
よくよく考えて、もっともっと見つめなおさなきゃ。

ごめんなさい。こんなに長いの非常識ですよね。
コメント欄には略して載せて頂けますか?
どうしてもまりこさんには全部伝えておきたかったので。

お元気になられて良かった!!

どうしてそんなに優しいんですか?
困ってしまうくらいありがたいです。
お仕事、頑張りすぎないでくださいね。
また来ます。それまでには、ちゃんと決断していたいな☆
  
※まりこ→marieさん
気持ちが溢れているmarieさんの文章を、略するなんてできなったです。
長文も全然全然かまわないです。
なので、そのまま載せさせていただきました。
このコメントへの返事は、また後で書きます。

投稿: marie | 2007.06.11 午後 11時55分

はじめまして。
nasubiと言います。

恋愛って本当に難しいですよね…
僕の場合、皆さんと逆の悩みなのかもしれません。

あまり人を好きになれないようなのです。

付き合っては別れ、付き合っては別れ…
本当に人を好きになるってどういうことなんだろうって。

多分今までしてきた恋愛経験の影響があるとは思うんですけどね…

投稿: nasubi | 2007.06.11 午後 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■裏切られたのに、離れることができないよ…。:

« ■やっぱりそばにいてほしい。いっしょにいたい。 | トップページ | ■あの人が誰かと結婚してくれたら、あきらめも、ふんぎりもつくんだけどな。 »