« ■会うって決まった人、「縁」がある人とは、どんなに離れていても会えるのかもしれない。 | トップページ | ■あり得ない偶然の出会いはある。でもそれは運命の出会いとは限らないの。 »

2007.06.25

■別れるから、その人への想いを断ち切るからこそ、出会える人もいる。

私が別れの闇の真ん中にいる時、もしかしたら、未来に会う「あなた」も、同じような闇にいるような気がしていた。ホントにそう思ったの。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。

  
失恋した時とか、大切な人と別れた時、
時々、自分でも信じられないような事を考える時があった。

  
ふられたのに、絶対に別れない。大丈夫
なんて、急に明るく思うことは、もちろん普通にあったし。

  
彼の会社の人に電話して、別れの理由を話して、
彼を説得してもらおうと、電話をかける寸前までいったこともあった。

 
笑わないで聞いてほしいんだけど、
この別れはきっと、芸能人の○○といっしょになるためかも…、
なんて思って、自分を励ましたこともあったもん。
あり得ないのにー。

 
今は笑ってこうやって話せるけど、
あの時期は、本気でそう思う瞬間あったもんな。

  
頭が失恋のショックでおかしくなっていたのも、多分ある。

 
それと、そうでも考えて、自分の心を救っていかないと、
本当にどうにかなってしまうから、
自衛本能みたいなものが働いてくれたのかな、とも思います。

  
そんな時期、そして、それからしばらくも、
ある「想い」がよぎることがあった。

  
それは、上に書いたこととは、少し違って、
もっと心にずっしりくるような、
そしてかすかに光るような想いだった。

 
 「私がこの別れを経験して、今泣いているこの時期、 
  もしかして、本当に縁のある誰か、
  未来にいっしょになる誰かも、
  私とめぐり合うために、
  今、自分と同じように別れを経験しているんじゃないのかな」。

って。

 
確信的にそう思ってしまう瞬間があった。
何度もあった。

    
これは、ふたりが出会うための別れなのかも。
って。

    
でも、思いながらも「まさかね…」って打ち消した。

  
自分は今、別れで頭がどうにかなっているから、
そんな風に思っちゃうんだって、
その考えが浮かぶと、流すようにしていたの。

  
でも、その考えが心に浮かぶと、
気持ちが軽くなって、なんとなく希望が持ててた気がする。

   
そして、それは「別れの闇から救ってくれた自分勝手な想い」、
で終わるはずだっだけど、
その予感は、本当だった。
当たりだったの。

   
私が、結婚を考えて付き合っていた彼と別れたまさにその時期、
今、いっしょにいる彼も、結婚を考えていた彼女と、別れていたの。

 
信じられる?

      
あの時、私たちのどちらかが、別れていなかったら、
あの悲しみを経験していなかったら、
いっしょになることはなかったの。

  
私が、寂しさや、ひとりになる不安や孤独に耐えられなくて、
あの彼のもとに戻っていたら、
今そばにいてくれるあなたには出会えなかったの。

  
だから、あの別れは、絶妙なタイミングだったんだと今は思う。

    
ちょっとでも、タイミングがずれていたら、
あなたには会うことはなかったんだから。

    
そう思うと、あの時、、別れを決断したことは間違ってなかった。

  
あの時のつらさに負けないでよかった。

  
未来を信じてよかった。

 
そう思うんだ。

     
心では「別れた方がいい」、「別れなくちゃいけない」
って思っていても、
その別れに迷うかもしれない。
孤独がこわいかもしれない。

    
この人と離れたら、もう次はないかもしれないって思うかもしれない。

   
やっぱりこの人しかいないって、心が叫ぶかもしれない。

    
でも、ここからじゃ、
この先にある未来は分からない。

     
だから、別れの選択に迷う。

  
でも、でも、でも、
別れるから、離れるから、
その人への想いを断ち切るからこそ、
行ける未来、
出会える人もいるっていう事もある。

    
そういう未来を信じる気持ちは、
心のどこかに置いておいてもいいんじゃないかなって思います。

    
今日は、月曜日。
今週もいろいろがんばりますっ。

  
P.S
同じ時期に、お互いに別れを経験していたコト、彼は知りません。
内緒なの。なんとなく。  
   

Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■会うって決まった人、「縁」がある人とは、どんなに離れていても会えるのかもしれない。 | トップページ | ■あり得ない偶然の出会いはある。でもそれは運命の出会いとは限らないの。 »

コメント

ゆうりさん
コメントありがとうございます。
 
絶望の底にいる時は、明るい未来なんて信じられない。
しあわせな場所にいる人からの励ましの言葉は、
心を通り過ぎていってしまう。
 
でも、同じような苦しみを知っている人の言葉は、心に届きますよね。
そして、その人の未来が、自分にも訪れる可能性を信じられる。
 
ゆうりさん。
今がゴールじゃないです。人生の結果でもないです。
無駄な経験はひとつもないと思います。
 
またのぞきに来てください。
つらい時はコメント書いてください。

投稿: まりこ→ゆうりさん | 2007.07.03 午後 12時21分

つきさん
もしかしたら、気持ちを切り替える前に、
自分の気持ちに向かい合って、
納得することが大切なのかもしれないですよね。
 
別れの原因を納得するとかじゃなくて、
自分の悲しみとか、弱さとか、プライドとか、
そういう自分がいるっていうことを納得する。
認めるっていうのかな。
 
そして、それを責めるんじゃなくて、
そういう自分もいるんだっていうことを、自分で受け入れるっていうか。
 
別れって、そういう作業をひとつずつ消化していくことで、
前に進んでいける部分ってあるような気がします。
 
無理に気持ちを切り替えるより、
まずは、自分とか、悲しみを受け入れることが大切なのかも。 
 
コメントありがとうございます。
つらい時はまたコメント書いてくださいね。

投稿: まりこ→つきさん | 2007.07.03 午前 01時04分

たいさん
別れから3ヵ月って、
衝撃からは解放されるけど、
今度は別れを現実としてどう受け止めていいのか、
気持ちが揺れる時期ですよね。
    
他人は自分とは違うから、
自分の思うようにならないことが多いと思います。
思うような行動はとってくれない。
 
それは恋でも、仕事でも、友達でも、何でも。
  
相手と全く同じ感覚にはなれないけど、
相手の立場とか、考え方を理解することが大切なような気がするんです。
     
ふたりの関係が戻るにしても、
「仕事で忙しい彼」を自分の中で、
きちんと受け止められるようになるといいですね。
  
今回の事で、何が学べるかが大切なんだと思います。
   
別れる前と同じ自分じゃ、悲しみが無駄になっちゃうから。
 
つらい中で、コメントありがとうございます。
いつも読んでくださってありがとうございます。
 
またのぞきに来てください。

投稿: まりこ→たいさん | 2007.07.03 午前 12時56分

いぬいさん
コメントありがとうございました。
 
そんな壮絶な別れの後に、運命の出会いがあったんですね。
歯を食いしばって進んだこと、無駄じゃなかったんですね。
 
私、できることなら、
あの猛烈な別れの中にいて、泣いている自分のところに走っていって、
「大丈夫だよ。未来は大丈夫だからがんばれ」
って言ってあげたくなる時があります。
 
>彼に結婚しようといわれたとき、
 ああ、あの別れは、
 辛い現実を受け入れるため歯を食いしばった日々は
 決して無駄じゃなかったと思いました。
 
 無駄な出会いがないように、
 意味の無い別れなどないんですね、きっと。

このいぬいさんのコメントを読んで、
励まされる人や、希望を持てる人、多いと思います。
 
ありがとうございます。
 
無駄な別れも、無駄な出会いもなんですよね。
きっと。

また時々のぞきに来てください。

投稿: まりこ→いぬいさん | 2007.07.02 午後 06時16分

ルルさん
「今は、人としての経験を積む過程」にいるんだって思いませんか?
 
今いるところがゴールじゃないし、結果じゃない。
 
私も、大きな失恋とか、裏切りとか、悔しい思い、悲しみを経験して、
やっと今いっしょにいる人に出会ったんだと思えます。
 
20代は、いろいろ傷つきながら、いろいろ経験できる時期なような気がするんだけどな。
 
そこで何が学べるかだと思います。
  
今が人生の結果じゃないです。
起こる出来事は、通りすぎる駅なんだんと思います。

投稿: まりこ→ルルさん | 2007.07.02 午後 03時43分

mamasitaさん
>『失うとは、新しい何かを手に入れること。 』ですね。
  
そうだと思います。
新しい水がほしいなら、
今入っているコップの水は捨てなくちゃいけないし、
新しい「何か」をつかみたいなら、
今持っているものは、手放さなくちゃいけないから。
 
>** 待テバ海路ノ日和アリ **
 
mamasitaさんのこの言葉、好きです。
時々、心の中でつぶやくことあります。
 
どんなことでも、ね。
** 待テバ海路ノ日和アリ **

投稿: まりこ→mamasitaさん | 2007.07.01 午後 11時47分

じゅんさん
コメントありがとうございます。
 
「好きだった」気持ちが深ければ深いほど、
前向きな気持ちにはなれないです。
 
「あ、今日は少し大丈夫かも」って思う日があったかと思うと、
次の日は絶望のどん底にもどってしまったり、
私は、気持ちが行ったりきたりしていました。
 
>『彼女以外の相手なんて考えられない』
 って状態です。
 
心が柔らかくなるなる日、くると思います。
でも、それはすぐじゃなくて。
 
あせらずでいいと思います。
落ちている時は、
落ちている場所でしか見えない、自分の心に向かい合っていていいような気がします。
   
その時期が、先の自分を支えてくれる時、やってくると思います。

投稿: まりこ→じゅんさん | 2007.07.01 午後 11時40分

こんにちわ。いぬいさんのコメントを見て、涙がでそうになりました。私は今、まったく同じ境遇にいます。心も体もズタズタです。いろんなことに関して明るい希望も未来も持てません。幸せになる資格もないように思います。だからいぬいさんのコメントを拝見して私もまだ大丈夫なのかなって少し希望をもてたような気がします。

投稿: ゆうり | 2007.06.28 午前 10時03分

じゅんさんと同じで、頭では分かっているつもりだけど、心が壊れそうなときがあります。

いままでかかわってきた人とも音信不通になって、思い出のスイッチを押されないようにしてきたけど・・・

なかなか難しいですね。口をひらけば助けてほしいことだらけでパニックになり迷惑をかけそうだし。

結局は自分が気持ちを切替えないといけないんですよね。

投稿: つき | 2007.06.26 午後 01時04分

いつも読ませていただいております。
読み返しては辛い気持ちを紛らしています。
お別れして3ヶ月。まったく前に進めません。
彼は仕事が忙しく、私はそれにやきもちを妬き、
彼を追いつめてしまい別れを言われました。
お別れした時は彼の方からまたメールするといってくれたのですが、
私が待てずにしつこくしてしまい、彼を呆れさせてしまいました。
もうメールを送っても返事が来ません。
だから送りません。
それでも彼からのメールを待ってる自分がいます。
仕事が忙しいのが過ぎたらまたやさしい彼に戻ってくれるかも。。。と。
誰かを好きになって楽になりたいです。
こんな気持ちで好きになっちゃいけないのは分かっているけど、前向きになれません。
ごめんなさい。
こんな辛い内容になってしまいました。


投稿: たい | 2007.06.26 午前 11時56分

私も死にたくなるほどの別れを経験をしたことがあります。

彼と、産むわけにいかなかった彼のこどもとの別れ。
強烈な二重の別離は体も心も私を狂わせました。

その傷が癒えるまで、何年も何年も費やし、そして今年、
今付き合っている彼と結婚することになりました。

彼に結婚しようといわれたとき、ああ、あの別れは、辛い現実を受け入れるため歯を食いしばった日々は決して無駄じゃなかったと思いました。

無駄な出会いがないように、意味の無い別れなどないんですね、きっと。

私事ではありますが、とても心に覚えのあることだったので、コメントさせていただきました。

お仕事をしながらの更新は大変だと思いますが、どうぞお体を大事になさってお続け下さい。

ありがとうございました。

投稿: いぬい | 2007.06.26 午前 02時50分

そうですね。昨日は、酒でごまかした分、今日、ふっと眠れなくなりました。(明日、朝早いのに・・)今も、アルコール片手にパソコンに向かっています。眠ろうとすると変なことばかり考えてしまって、すごく孤独を感じました。ふられるのは、慣れたはずなのに涙が出そうなほど悔しい。(溢れる涙をまた我慢してしまいました)後悔と自責の念ばかりが浮かんできて・・・そんなに好きだったと言う感覚はなかったのですが、別れってやっぱり悲しいです。今回もいい話ありがとうございました。

投稿: ルル | 2007.06.26 午前 12時36分

まりこさんの言葉を信じて、まだ出会ってない運命の人、楽しみに待ってみます。

『失うとは、新しい何かを手に入れること。 』ですね。
** 待テバ海路ノ日和アリ **

投稿: mamasita | 2007.06.25 午後 04時21分

別れた事実を前向きに考えなきゃいけない・・・

頭では分ってはいるんですが、
なかなか心がついてきてくれないんですよね。。。

僕はしばらく前に長年付き合った彼女と別れたのですが、
『彼女以外の相手なんて考えられない』
って状態です。

新しい出会いが見つけられればいいのですが・・・


いいお話、ありがとうございます。

投稿: じゅん | 2007.06.25 午前 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■別れるから、その人への想いを断ち切るからこそ、出会える人もいる。:

« ■会うって決まった人、「縁」がある人とは、どんなに離れていても会えるのかもしれない。 | トップページ | ■あり得ない偶然の出会いはある。でもそれは運命の出会いとは限らないの。 »