« ■あの人が誰かと結婚してくれたら、あきらめも、ふんぎりもつくんだけどな。 | トップページ | ■今日の予定狂いすぎ。昨日は新丸ビルで静かにお茶。 »

2007.06.13

■あの人のコト、忘れなくても、他の人を好きになってもいい?

相手にさよならを言われて終わった恋。次の恋ができるのは、別れたあの人をどれだけ忘れた頃なんだろう。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。

  
自分はまだ好きなのに、終わってしまった恋の場合、
別れたあの人のコトを、
完全にふっきらなくちゃ次の恋ってできないのかな。

   
あの人のコト、忘れなくちゃ、他の人を好きになれないのかな。

      
私は、違うと思うの。
別れた人のこと、完全にふっきれなくても、
次の恋って始められると思うんだ。

   
未練があるとか、「まだ好きで好きで…」っていうのじゃなくて、ね。

   
もう、別れた現実は受け入れることができて、
もう戻る気持ちはなくて、
あきらめることはできたんだけど、
あの人のコトが、
「好きだった気持ち」が忘れられないでいる。

  
思い出そうと思わなくても、
楽しかったこととかが浮かんできてしまう。

  
だから、時々悲しくなる。

 
そいう気持ちになれた時。
そんな風に、別れを受け入れられているなら、
次の恋は始めていいような気がするんだ。

      
好きだった人のコトを、完全に忘れることなんてできないって思うの。

   
その好きが深かければ深かっただけ、
完全にふっきって、想いをなかったことになんて、
できないんじゃないかな。

  
私はできない。

    
でも、それでいいと思ってる。

    
過去の恋は、どんなに傷ついた別れ方をしたとしても、
好きだった「想い」は、一生心に残ると思うから。

  
その「想い」は、
新しい恋とは別の心の場所にしまって置くことができて。
時々、ながめちゃっていいんじゃないかな。

  
私はそう思うんだ。

    
だから、別れたあの人のことを、完全にふっきれなくても、
新しい恋はできる。

  
過去の想いがゼロにならなくても、
誰かを好きになっていいと思うの。

    
好きだった想いって、
心の傷といっしょにとっておいていいと思うんだ。

  
そういうのも、ぜーんぶひっくるめて、
「成長」っていうんじゃないかな。
って私は思ってます。

  
今日は、今から父の日の買い物に行ってきます。
外は、少し風が強いみたい。  
    

Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■あの人が誰かと結婚してくれたら、あきらめも、ふんぎりもつくんだけどな。 | トップページ | ■今日の予定狂いすぎ。昨日は新丸ビルで静かにお茶。 »

コメント

のんさん
コメントありがとうございます。
そして、本を読んでくださって、ありがとうございます。
うれしいです。
 
別れて半年ぐらいの時って、
私もすごく波があった時期だったような気がします。
 
「もう大丈夫。次の恋に行くぞ!」って思えたと思えば、
「やっぱり彼じゃなくちゃだめだ。もう一生誰も好きになれないし、
好きになってもらえないかもしれない…」
って、闇の底に落ちて行ったり。
  
気持ちの波、ありました。
 
でも、その波を繰り返すことで、
少しずつ前に進めるようになりました。
だからのんさんも。
  
紹介キャンペーン開催中ですか。
ふ。ふ。
そういう行動が、運気を運んできてくれると思います。
 
その場では、直接的な出会いはないかもしれないけど、
人との出会いを、違うところで運んできてくれるような気がします。
  
>これからも,ブログや本をバイブルに,
 自分と向き合っていきたいと思います。

自分と向き合える時期は、すごく大切だと思います。
その後の人生で、きっと自分を支えてくれる力になるはずです。
  
がんばれ!
 
またのぞきに来てください。
つらい時はコメント書いてくださいね。

投稿: まりこ→のんさん | 2007.06.27 午後 05時50分

おちびさん
コメントありがとうございます。
おちびさんのブログ、のぞきに行きました。
 
アニメーションがいっぱいでかわいいー。 
 
人生いろいろあります。
私も、足に持病があって、時々すごくつらいけど、
そういうことにも、きっと意味があるんだろうなって思って、乗り切ってます。
 
お互いにがんばりましょうね。
 
またのぞきに来てください。

投稿: まりこ→おちびさん | 2007.06.27 午後 02時56分

ひめさん
最後に「ありがとう」って言って終われる恋ができたなんて、
うらやましいです。
 
そんな風にして終わる恋なら、悔いがないんだろうな。
 
別れ理由はいろいろだと思うけど、
ひめさんと彼は、ふたりが出会っていろいろ「学ぶ」ことが終了したのでしょうか。 
 
「ふたりの恋」卒業って感じがしました。
 
でも、その人のことを好きだった気持ちは、ずっと心の置くに残って、
柔らかく明かりを灯してくれると思います。
 
そしてそれが、次に人を好きになったり、
生きていく力になっていくような気がします。
 
次の恋が楽しみですね。
 
コメントありがとうございます。
またのぞきに来てくださいね。

投稿: まりこ→ひめさん | 2007.06.27 午後 02時48分

カタコさん
コメントありがとうございます。
 
>気持ちをきれいさっぱりにしていかないといけないような気がしてて。
 
この気持ち分かります。
私も、そう思っていた時期あったから。

でも、何度か失恋を経験して、自分の気持ちに向かい合っていたら、
「好きだった」っていう気持ちは、
ずっと消えないっていうことが、分かったような気がしました。
 
じゃあ、消えないことは悪いことなの?、これって未練があることなのかなって、
そいう気持ちにも向かい合ってみたら、
「そうじゃない」って自分の中に答えが出ました。
 
もちろん、それは人それぞれの考え方だから、
完全に気持ちがなくならないと、
次には進めないっていう人もいると思います。
 
いろんな考え方や、生き方がありますもんね。
 
自分の気持ちに向かい合うことが大事なんだと思います。
  
>元カレの事まだまだ忘れられそうにないですが
 頑張りたいです。
 
がんばれ!
 
またのぞきに来てください。
つらい時は、コメント書いてくださいね。

投稿: まりこ→カタコさん | 2007.06.25 午後 01時09分

hitoさん
苦しい中でコメントありがとうございます。
  
今は苦しい闇の中にいるのでしょうか。
つらいですよね。
 
でも、今の状況は、彼から別れた言葉を言われたかもしれないけど、
自分で選んだことでもあると思うんです。
 
きっと、この選んだ道に、得るものがあるんだと思います。
私はそうでしたよ。
 
別れたばかりの時は、別れを決めたのは相手だって思っていたけど、
今は、別れへの道は自分でも気がつかないうちに、選んでいたんだと思います。
 
そして、人の気持ちって、自分でも驚くほど変わっていくんですよね。
そして、「絶対」はないと思います。

>離婚しても次の恋なんて絶対出来ない・・・
  
これは、どうなるかは分からないと思うんです。
「絶対」っていう概念に心を縛られちゃいけないような気がします。
  
>不倫の代償として、一生幸せになってはいけないのかな?なんて、色々考えてしまいます。
  
不倫の代償…。
うーん。難しいですよね。

でも、「幸せになっていけない」ってことはないと思うんです。
何かが犠牲になったり、失ったりするものはあるかもしれないけど、
「幸せ」になってはいけないってことは、ないような気がします。
 
そして、その「幸せ」を決めたり、感じたりするのって、
自分の心だったりするような気もします。
 
ブログを大好きって言ってくださってありがとうございます。
うれしいです。
 
つらい時は、いつでもコメント書いてくださいね。

投稿: まりこ→hitoさんさん | 2007.06.24 午後 04時50分

follifollieさん
ブログ拝見しています。
私の記事のことを書いてもらって、うれしいです。
そして、読んでいて、しあわせな気持ちになってます。
ふ。ふ。
 
>好きな気持ちは自分の思い通りには動かなくって、あれ?こないだまで彼が忘れられなくって苦しんでたのに、別の好きが生まれたときには、もう止められなくなっちゃってるんですよ。
  
そうなんですよね。
自分でも、その「好き」になる速さは止められなくて、
時々気持ちが追いつけなくて、とまどってしまうこともありません?
 
ホント、人を好きになり始める時のパワーってすごいですよね。
 
過去の恋って、新しい恋が始まったから消えちゃうんじゃなくて、
心の中の違う場所に移動するよう気がします。
  
新しい恋、いいな。

投稿: まりこ→follifollieさん | 2007.06.23 午後 08時28分

コチクさん
>問題は、もう、その人のことが、自分の中で過去になっているかどうかだと思います。
 
そうですよね。
でも、過去になっているかどうかの判断も、なかなか難しいところでもあったりして。
  
忘れていないけど、過去の出来事になれば、
その別れの経験が生きていく力になるんだと思います。
 
コメントありがとうございました。

投稿: まりこ→コチクさん | 2007.06.21 午後 11時22分

ゆかさん
前に進んでいいんですよ。
って私は思います。
 
気持ちの整理って、
つけようつけようって思っているうちは、つかなくて、
ある時、ふっと気がついたら、
「あれ、なんか前より気持ちが落ち着いているかも」
って思えるようになっているんだと思うんです。
 
「整理しよう」って思うことさえ忘れている時が、やってきます。
時間の流れってすごいと思います。
優しいです。
 
だから、あせらずに、今の自分を大切に進んでいくことが大切なんだと思います。
 
つらい時はいつでもコメント書いてくださいね。

投稿: まりこ→ゆかさん | 2007.06.21 午後 09時43分

突然の失恋から,半年がたとうとしています。
どうしたらやり直せるかって,そればっかり考えてしまう毎日です。そんな自分がいやで,新しく前に歩きださなきゃって思うのに,またやり直したいって気持ちに戻ってきてしまいます。
そんななか,ブログに出会って,
今日は本を一気に読ませていただきました。

いろんなエピソードや言葉が,自分の気持ちを整理してくれました。

あ,私がこんな行動をしてしまうのは,こんな気持ちなんだなぁって。紹介キャンペーンのエピソードはまさにそれ!でした。

これからも,ブログや本をバイブルに,
自分と向き合っていきたいと思います。
励ましのメッセージを本当にありがとうございます!

投稿: のん | 2007.06.16 午前 04時59分

こんにちわ、はじめまして^^
ランキングからやってまいりました。

とっても共感します・・
よかったら、アタイのとこにもあそびにいらしてください☆

投稿: おちび | 2007.06.14 午後 05時35分

まりこさん、初めまして。
私も最近、5年近く付き合った
大好きだった彼と終わりました。
5年間、別れたり、くっついたり、
何回か繰り返しました。

でも、今年で私はハタチです。
ケジメをつけようと思いました。
今度、別れたら
もう二度と戻らない!
そう決めていたので、
別れる際、初めて彼に
「ありがとう」と言って終わりにしました。

本当に大好きでした。
全力でした。
もう戻りたいって気持ちは
ありません。
でも、ふとたまに
やっぱり好きなのかなって
思うときもあります。

でも今日のまりこさんの
記事を読んで、
心にひっかかていた疑問が
解けました。

「好きだった気持ち」が
忘れられない
本当その通りですね。

私は、彼を大好きだった
でも、もう彼と頑張ろうという
気持ちがなくなっちゃいました。

友達に、それは「燃え尽き症候群」だねって
言われました。笑
あれだけ人を好きになった、
彼にはたくさんの事を
教えてもらった

素敵な5年間でした

投稿: ひめ | 2007.06.14 午後 03時28分

ここ数日のまりこさんのブログが
今の私の状況とすごく重なっていて
毎日励まされました。

まさしく思いを残したまま振られた彼との
本当の別れを考えて行動しているところで
その煩悶に毎日答えをいただいているような気がしていて。

<「好きだった気持ち」が忘れられないでいる。

彼の事大好きだけどどこか違うって思っていて
まりこさんのこの言葉が一番しっくり来ました。

次の恋に進みたいけど…
新しい人にも元カレにも
そんな必要ないんですけど
気持ちをきれいさっぱりにしていかないといけないような気がしてて。

でもそんなことないんですね。
きっとそんな思いを抱えたままでも気持ちが動いてしまう、
そういう相手こそ次をゆだねるべき相手なのかなと思いました。

元カレの事まだまだ忘れられそうにないですが
頑張りたいです。
いつも本当にありがとうございます。

投稿: カタコ | 2007.06.13 午後 11時13分

半年前、7年間付き合った彼に別れを告げられました。彼はシングルだったけど、私には家庭がありました。いわば、不倫の関係でした。彼は私が離婚するのをずっと待っててくれたけど、私が子供から離れられず、とうとう「待つのに疲れた・・・」と言って去って行きました。

この半年毎日毎日、一日中彼のことが頭から離れず、とてもつらいです。主人とは数年後には離婚します。
私は今は、一生彼の事が大好きで、離婚しても次の恋なんて絶対出来ない・・・絶対ふっ切れないと思っていますが、こんな私でもいつかは彼の事を、心の別の場所にしまって、時々穏やかな気持ちで眺める事が出来るようになれるのかな?そして、次の恋に向かっていけるようになれるのかな?幸せになれるのかな?
・・・でも、もしかしたら、不倫の代償として、一生幸せになってはいけないのかな?なんて、色々考えてしまいます。
でも、彼との事は生半可な気持ちで始めた訳じゃないので、彼への気持ちは一生大切にしたいと思っています。
まりこさんのブログは大好きです。気持ちが少しずつですが、楽になります。救われます。ありがとうございます。

投稿: hito | 2007.06.13 午後 10時44分

まりこさんこんにちは。
久しぶりにコメントしますね。

あの人のこと忘れなくてもほかの人好きになってもいい?…か。
この気持ちは、まだまだ忘れてないときは誰かを好きになりたいって思っていて、でも逆に好きになれそうな人が現れたら、大丈夫かな?って。
いろんな思いが沸き起こるんですよね。
でもでも、忘れられない彼へじゃない好きって思い。
これが生まれた段階で、忘れられない彼が過去になるってっ私は思う。
好きな気持ちは自分の思い通りには動かなくって、あれ?こないだまで彼が忘れられなくって苦しんでたのに、別の好きが生まれたときには、もう止められなくなっちゃってるんですよ。
好きのパワーってすごい。

投稿: follifollie | 2007.06.13 午後 09時16分

はじめまして。コチクって言います。

ボクも、それで良いと思いますよ。
好きだった気持ちが深ければ深いほど、失恋の後だってその人のことは絶対忘れません。
問題は、もう、その人のことが、自分の中で過去になっているかどうかだと思います。
そんな意味では、とても同感いたしました。

では

投稿: コチク | 2007.06.13 午後 04時01分

まりこさん、こんにちわ&お久し振りです(。_。*)

今読んでて泣きそうです(´∩`。)
別れて半年以上経過してるのにまだ全然吹っ切れなくて、でも、もう彼とどうこうなる事は叶わないって分っているから・・・。

最近は色んな人と新しい出会いを求めて居るのに

『こんな気持ちで居ても良いんだろうか?』

って悩んで居たから、まりこさんに凄く励まされた気持ちです。

前に進んでも良いんですよね?いつか想い出として気持ちの整理尽きますよねヾ(´▽`*;)ゝ"


投稿: ゆか | 2007.06.13 午後 03時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■あの人のコト、忘れなくても、他の人を好きになってもいい?:

« ■あの人が誰かと結婚してくれたら、あきらめも、ふんぎりもつくんだけどな。 | トップページ | ■今日の予定狂いすぎ。昨日は新丸ビルで静かにお茶。 »