« ■本当に結婚したいなら…。ドンとぶつかることを選ぶ? | トップページ | ■28歳なんて、結婚できるかどうか悩む必要なんて全然なかった。 »

2007.05.30

■私は結婚できる?-結婚すればいいってものではないのは、十分わかる。でも周りの目が痛くて・・・-

「今は何よりも結婚できるか不安です。。。この悩みを持ってる人って多いんでしょうか」というコメントをもらいました。
このコメントへの私の考えを書きます。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。

  
  >私は今年27歳になります。
   周りの友達はどんどん結婚していきます。
   そんな中あたしは現在彼氏もいません。
   この前彼と別れたばかりで、正直友達の結婚にも心底
   喜んでいない自分がいます。
   自分だけが取り残されていくような気がします。

 
「友達の結婚にも心底喜んでいない…」
っていう気持ち分かります。

  
イヤとかじゃなくて、寂しいというか、そういう感情なんですよね。
「もう今までみたいに遊べないんだな」っていう。

  
少し遠くに行ってしまうような、自分と世界が違ってしまうような、
独特の感情でした。私は。

      
  >追い討ちをかけるように、
   親からも会社の人からも「結婚いつするの?」って話をされます。
     

   結婚すればいいってものではないのは、十分分かります。
   でも周りの目が痛くて・・・。

  
   今は何よりも結婚できるか不安です。。。
   この悩みを持ってる人って多いんでしょうか。

  
「この先、結婚できるかどうか」。
この悩みを持っている人は多いような気がします。
全然平気な人もいるけど、
特に年齢を重ねればその悩みは、大きくなるんじゃないかな。
私のまわりは、悩んでいる人は多いです。

  
思いますよね。
ひとりの夜の時とか、休日のふとんの中とか。

  
友達といっしょにごはん食べたり、遊んだりしている時は、
楽しいし、そんなに不安になることはないんだけけど、
ひとりで部屋にいたりすると、
「このままひとりだったらどうしよう…」って、胸がつぶされそうになる。

  
私も、そんな不安な夜を何度も何度も越えてきました。

  
「結婚できるかどうか」。
この質問に答えは出せないけど、
結婚している私が言う言葉に、説得力はないかもしれないけど、
私の経験を書きます。

    
さくらさんは、今27歳ですよね。
私が、最初に大きな失恋をしたのは、28歳の時です。

  
10年近く付き合っていて、結婚するって思っていた人に、
「気になる人ができた」って言われて、ふられてしまいました。

  
28歳だよー。
もう人生終わったと思いました。
その時は、私はもう一生結婚できないって、心の底から思いました。

  
でも、その後、何度か恋らしいものをして、
30歳をちょっと越えてから、また「結婚したいな」って思う人に出会って。
でも、その人は結婚っていう概念がない人だった。
だから、結局またふられてしまって。

 
でも、その時は不思議と、「もう結婚できないかも」とは思わなかったです。
「私はきっと、また好きになれる人に出会って、結婚できる」
って思ってました。

  
もしかした、そう思うようにして、
自分に言い聞かせていたのかもしれない。

   
そしてその後で、すごく好きで大切に思える人に出会って、
結婚しました。

  
「なんで結婚できたのか」。
時々独身の友達に聞かれることがあります。

  
このことについては、また次のブログで。
長くなってしまったので、続きは次に書きます。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■本当に結婚したいなら…。ドンとぶつかることを選ぶ? | トップページ | ■28歳なんて、結婚できるかどうか悩む必要なんて全然なかった。 »

コメント

みずたまさん
はじめまして。
 
ブログ拝見しました。
キレイになりたくなる気持ちが湧いてきました。
 
32歳。
私もその頃かな、もうちょっと後だったかな。
ひどい失恋をしました。
 
ふんばりどころですよね。
私は、ふんばりました。
 
またのぞきに来てくださいね。

投稿: まりこ→みずたまさん | 2007.06.15 午前 01時40分

はじめまして。みずたまと申します。
32歳にして大失恋。鬱にもなり、仕事も続けられなく
なりました。
私もいろいろありました。そんな私の復活を私のブログで綴っていこうと思います。
気がむいたらのぞいてみてくださいね。

投稿: みずたま | 2007.06.09 午後 10時24分

さくらさん
先日いただいたコメントへの返事を、間違って書いてしまいました。
本当にごめんなさい。
 
なので、また書かさせていただきます。
  
>東京には友達一人もいないし、頼れる人はいません。
 
自分の過去も、恋も、何も知らない人の中で、新しい生活が始められるのって、
場合にもよるとは思いますが、
新しい自分でがむしゃらに進めるような気がします。
私はそうでした。
 
>また誰かに恋をして、その人と結婚して、子供産んで、、、
そんな当たり前の人生にしたいです。
   
この当たり前の人生っていうのが、なかなか難しかったりするような気がします。
普通に恋して、普通に結婚するのが、
なんでこんなに難しいんだろうって、思うこと多いー。
  
そして結婚してからも、ままならいことは多いです。
人は欲張りなのかなあ。
 
普通に当り前に生活している人をうらやましく思えてしまう時があるけど、
そういう人たちも、何かしら問題抱えているのかなって思います。
 
すべてがクリアで、100%しあわせなんてことはあるのかなあ。
 
当たり前っていうのは、実は1番難しいのかもしれないのかな。
 
またブログのぞきに来てください。
楽しみにしてくださってありがとうございます。

投稿: まりこ→さくらさん | 2007.06.05 午後 01時04分

ユウリさん
この前は、ユウリさんへのコメントとさくらさんへのコメントが、
いっしょになってしまってすみません。
本当にごめんなさい。
 
ユウリさんへのコメント、もう一度書かせていただきます。
 
>誰でもいいからっ!なんて投げやりな考えの時もあります。
  
これに似た気持ちに、私もなったことあります。
「恋ができるなら誰でもいい」、「誰か私を助けて」っていう感じで…。
 
まあ現実は、誰でも好きになれるわけないんですが。
  
>彼もいなくて、好きな人もいない。おまけにまだ彼を少し引きずっている…。
  
この気持ち、私ずっと引きずっていました。
結婚するまで引きずっていたかな。
 
もしかしたら、別れた彼への気持ちは、今でも消えていないかも。
   
>紀香さんの35歳でつかんだ幸せな結婚式を見て歳じゃないのかなって少し勇気をもらいました(笑)。
  
あの結婚式。私、泣いてしまいました。
私が結婚したもの35歳ですよ。
結婚した彼と出会ったのは、確か33歳か34歳の時で。
ユウリさんと同じ30歳の頃は、まだ先のない苦しい恋愛してました。
 
でも、それを乗り越えて、今の彼に出会えましたよ。
 
>出会いとかも知りたいなっなんて思っています。
 
じゃあこれは、おいおいブログで書いてみようかな。
 
またのぞきに来てください。
今度は、コメント返すの間違わないですっ。

投稿: 新まりこ→ユウリさん | 2007.06.05 午後 12時53分

まりこさん、ご意見頂きありがとうございます。
人と自分は違う事、みんな婚期が同じではないこと。
わかっているようで、いつも周りと比べてる自分がいます。
今は自分のやるべき事を、一生懸命やるようにします。
わたしはあと少ししたら、東京に転勤になるかもしれません。東京には友達一人もいないし、頼れる人はいません。
だけど、今いる場所にずっといるより成長出来るかな~と思います。きっと神様は、彼がいたら東京に行く事はしない私を見抜いていたんでしょうか。。だから彼との別れもあったのかな~なんて思いますw

また誰かに恋をして、その人と結婚して、子供産んで、、、
そんな当たり前の人生にしたいです。

まりこさんの続きのブログ、楽しみにしてます。

投稿: さくら | 2007.05.31 午後 11時00分

こんにちわ。今回の話は私もかなり考えていることだったのでコメントさせていただきます。
私は今30歳ですがほんの3ヶ月前に結婚しようと言われていた彼と最悪な別れをしました。結婚はすればいいってもんではないこと…それは本当にわかってるんだけど今はしたくてたまりません。きっと寂しいんだろうな〜私。誰でもいいからっ!なんて投げやりな考えの時もあります。
周りの友達もほとんど結婚していて、親にもいわれて、彼もいなくて、好きな人もいない。おまけにまだ彼を少し引きずっている…。
こんなんで結婚できるのか私もいつも不安でしかたありません。
でも、昨日の紀香さんの35歳でつかんだ幸せな結婚式を見て歳じゃないのかなって少し勇気をもらいました(笑)。
私も素敵な人、自分が大切に思える人と出会って幸せな結婚したいです。まりこさんのブログの続き早く読みたいです。出会いとかも知りたいなっなんて思っています。

投稿: ユウリ | 2007.05.31 午前 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■私は結婚できる?-結婚すればいいってものではないのは、十分わかる。でも周りの目が痛くて・・・-:

« ■本当に結婚したいなら…。ドンとぶつかることを選ぶ? | トップページ | ■28歳なんて、結婚できるかどうか悩む必要なんて全然なかった。 »