« ■あの別れも、彼からの言葉も、裏切りも、ウソも、涙も…、私に必要だったのかな。 | トップページ | ■「天知る。地知る。我知る」。この言葉を4回連続で…。 »

2007.05.11

■「婚約していた人と別れることになりました」の理由って…。

「婚約していた人と別れることになりました」。こんなことって、すごくすごく、ものすごく稀(まれ)なことだと思っていたけど、そうじゃないのかもしれない。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。

   
私の本を読んでくれた方から、手紙やハガキをいただきます。
その中にも、何人か、
「婚約していた彼と別れました」という内容のものがありました。

 
手紙には、
「生きていくこともつらいです」って書いてあるものもあった。
これから先、どうしていいのか分からないって…。

    
ウエディング関係の仕事もしているから、
結婚式の相談を受けている中で、破局してしまう人たちにも会った。

  
直接の知り合いではないけど、
結婚式の1ヵ月前や、2週間前にダメになる人もいた。

       
婚約や結婚が決まっていた恋の終わりって、
親にも心配や迷惑かけてしまうことにもなるし、
「個人的な」別れを、他人に知らせなくちゃいけない場合だってある。

 
結婚式の招待状を出していたなら、
出した人全員に破局を報告しなくちゃいけない。

    
本当の事情を知らない人に、
心ない言葉を言われることだってあると思う。

  
私にまわりに限って言えば、
婚約や結婚が決まっていた恋の破局の原因の1番は、
どちらかに「やっぱり忘れられない人がいた」っていうこと。

  
本当に好きな人は、目の前にいる相手じゃなくて、違う人。

  
結婚っていう新たな人生のスタートが見えた時、
本当の自分の気持ちに気付く。

  
違う。違う。
本当に本当に好きな人は、やっぱりあの人だって…。

  
じゃあ、本当に気持ちに気付かれて、残された人は…。

  
残酷。

 
私の知り合いのQも、結婚が決まってから別れを決めたひとり。
彼女の方から、別れを決めたんだけど。

  
理由は、
「前にふられた彼の時みたいな、好きって気持ちになれない。
 やっぱり、前の彼のことを忘れられていない」
だった。

  
結婚が取りやめになったからって、
別に別れた彼とよりを戻すことはないのに。

  
結婚相手の彼のことだって好きなのに。
でも、その好きが違ってるんだって。

   
自分の気持ちにウソはつけないって…。

   
気持ちは、心は難しいね。
思い通りには行かない場合も多い。
自分でも、コントロールできないこともあるんだから。
    

今日は、すごく天気はいいけど、すごい風。
打合せが入ってなくてよかった。
電車のダイヤが乱れているみたいです。
今日が水戸での仕事だったら大変だったな。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!さっき、あまりに眠いので、ちょっと横になったら、目覚めたらちょっとじゃなくて悲しい気持ちです…。

|

« ■あの別れも、彼からの言葉も、裏切りも、ウソも、涙も…、私に必要だったのかな。 | トップページ | ■「天知る。地知る。我知る」。この言葉を4回連続で…。 »

コメント

しまさん
すごく好きだった人のこと、その人との別れは、忘れなくていいと思うんです。
 
そのことを忘れられないことは、悪いことじゃないんじゃないかな。
  
切ない思い出として、心の傷として、ずっとずっと持ち続けていくんだと思います。
 
私も結婚しているけど、別れた彼のことは忘れてません。
それは、まだ好きだとか未練があるとかではなくて、
なんていうか「好きだった」っていう気持ちが忘れられないみたいな感じ。
  
その好きだった気持ちが時々顔を出して、切なくなったりしてます。
でも、悪い気持ちではないです。
あー、ああいうこともあったんだっていう、懐かしい気持ちかな。
 
思い出すことは悪いことじゃないと思います。
 
その失恋があったら今にたどり着けたんだから。
たどり着いた未来を大切にしていきたいですよね。
  
忘れることがしあわせなことじゃないような気がします。
経験を無駄にしないことが、しあわせを作っていくんだと思います。
 
コメントありがとうございました。
元気な赤ちゃんに会える日が楽しみですね。

投稿: まりこ→しまさん | 2007.05.13 午前 02時56分

こんばんは。まりこさん。初めてコメントさせてもらいます。
私は3年前、大きな失恋をしました。とても苦しくて、悲しくて、一人が怖くて、自分に好意を寄せてくれてる人に逃げてしまいました。そしてそのまますぐ結婚しました。結婚したら幸せになれるってずっと思ってました。結婚したら、別れた彼の事も忘れられるって思ってました。でも全く違いました。相手に申し訳ない気持ちもあったり、逃げた自分に後悔してます。そして今妊娠3ヶ月です。赤ちゃんが出来れば、幸せになれる。赤ちゃんが出来たら母になってすべて忘れられるって思ってました。でも違いました。今は私が別れた彼の事を思い出す度に、お腹にいる赤ちゃんに、とても申し訳なく思ってしまします。でも、赤ちゃんの為に頑張って今ある家族を幸せにしたいと思ってます。失恋っていつまでつきまとうんでしょうかね?私は逃げてばかりで、ちゃんと自分の悲しみと向き合わなかったから・・・辛くても乗り越えないといけないと思いました。

投稿: しま | 2007.05.12 午後 08時27分

ゆかさん
そうなんですね。
式場まで、日取りまで決まっていたんですね。
 
>今は凄く自分でも『早く彼の事を忘れよっう』て足掻いている状態だと思います。
 
忘れようって思っても、それが難しいんですよね。
それができたら、どんなに楽か…。
 
無理に忘れようとすることはないのかも。
気が付いたら、忘れていたみたいになれるといいですよね。
 
でも、すごく好きだった人のことは、どんなひどい別れ方をしたとしても、
完全に忘れることはできないのかもしれないなって思う時があります。
私は、今のところそうなので…。
 
コメントありがとうございました。
またのぞきに来てください。
つらい時は、コメント書いてくださいね。

投稿: まりこ→ゆかさん | 2007.05.12 午後 01時54分

b-y2さん
コメントありがとうございます。
 
>何もしなければ、誰も手を貸してくない事もわかりました。
 
最後に乗り越えるのは、自分でしかできなんですよね。
自分自身で乗り越えなくちゃ、新しい自分にはなれないし。
 
つらいけど、そうするしかないんだと思います。

投稿: まりこ→b-y2さん | 2007.05.12 午後 01時44分

初めてコメントさせて頂きます。
私も約半年前に彼と破談になりました。
彼のご両親は式場が決まっていた事も日取りが決まっていた事も知らないと思うので破談と言えるかどうか微妙なところだと思いますが…。
今は凄く自分でも『早く彼の事を忘れよっう』て足掻いている状態だと思います。
けどそんな状態で次の人を見つけても今日の記事のような事になってしまいそうですよね。
だから今は自分磨きが必要かな?とも思っています。

投稿: ゆか | 2007.05.11 午後 09時50分

乗り越えよう、
人を信じよう、
自分にはもっと魅力をつけよう、

と私も思っています。

時間が必要です。

話す相手がいるともっと良いです。

紛らわしながら、本来の自分の上に
さらに強い自分と新しい可能性を持った自分を
創っていきたいと思います。

何もしなければ、誰も
手を貸してくない事もわかりました。

投稿: b-y2 | 2007.05.11 午後 03時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■「婚約していた人と別れることになりました」の理由って…。:

« ■あの別れも、彼からの言葉も、裏切りも、ウソも、涙も…、私に必要だったのかな。 | トップページ | ■「天知る。地知る。我知る」。この言葉を4回連続で…。 »