« ■面倒なことは後まわしにしない。それをクリアしないと結局次には進めない。 | トップページ | ■5月。海と青空。ひとり。 »

2007.05.01

■前に進めない理由を探していたけど、本当は勇気がないだけで…。

今起こっていることや、自分の状況が、つらくてやりきれない時、今いる心の場所から少し離れて、自分のことを見てみることって大切だと思う。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。 

  
  >足りないものばかり考えないことです。
   あれも足りない、これも足りないと
   ため息をついたり焦ったりするよりも、
   一度、今ある状況を見直してみてください。
   使わずに放ってあるものはありませんか。

    
  >思い通りにならないときだってあるけれど、
   そこで焦らなくていい。

   あきらめなくてもいい。
   物事にはなんだってメリットとデメリットの両方があります。

  
                    Oggi5月号「前田義子の幸せに生きる哲学」より抜粋

  
この言葉を読んだ時、
私は、足りないものばかり数えているなって思った。

  
「あれさえあればしあわせになれるのに」、とか、
「私にはあれがないから、進みたくても進めないんだ」、とか、
「どうして手に入らないんだろう」、とかとかとか。

  
今あるもので、手に持っているもので、
使っていないもの、あるのに。
私、進む道具いっぱい持ってるのに。
勇気がないだけじゃん。

  
「私にはあれがないから」っていうことを、
できない理由にして逃げているだけだった。

  
もう逃げたくないな。
勇気を持って、進まなくちゃ。
って気づきました。

  
そして、もし思い通りにならなかったら、
そこでひどく落ち込む必要はなくて、
その時、持っているものを使って、
また次の手を考えればいいんだよね。

  
どんなことにも、メリットとデメリットはある。
すべてがうまくいって、しあわせなんてことはないのかもしれない。

  
そのデメリットがイヤだから、こわいから、面倒だからといって、
何もしないことや、逃げてしまうことの方が、不幸なんだと思います。

  
今日は、曇りでちょっと寒いです。
    

Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■面倒なことは後まわしにしない。それをクリアしないと結局次には進めない。 | トップページ | ■5月。海と青空。ひとり。 »

コメント

春菜さん
>私は最近、すっごい「どうしても最後まで頑張りたい!」と思えるもの・場所に出会えました。
  
それに出会えたことは、しあわせだと思います。 
探していても、なかなか見つからない人って、多いと思いうから。
よかったですね。
  
>自分に降りかかる問題を解決する勇気・行動力のない人が「恋」だけうまくいくわけないと。
>春菜にはたくさんの欠点があります。
それを向き合った問題の中で乗り越えていきたい。
  
すごいなあ。春菜さん。
こんな風に思えるなんて。
何かを乗り越えたから得られたものなんですね。
  
この気持ちがあれば、最期までがんばれますよね。
がんばれー。
  
私は、全然すごくないです。
この記事に書いた言葉だって、私が言った言葉じゃなくて、
前田さんが言った言葉だから…。
 
でも、
>今日のまりこさんの日記は、一番だいすきです!!
 
こんなこと言ってもらえると、うれしいです。
ありがとうです。
  
これからも、私自身も、書きながらいろいろなことを見つけていきたいと思います。
書くことで、自分にもヒントを与えてるのかもしれないです。

投稿: まりこ→春菜さん | 2007.05.06 午後 06時12分

こんにちは、まりこさん☆
まりこさんの日記を読んでいつも考える力をもらってる春菜です☆

最近、恋愛だけに捕らわれていた自分に気づいた春菜です。
まりこさんの今日の日記にもあるように、自分が何かをするには勇気がともなうなって思います。
私は最近、すっごい「どうしても最後まで頑張りたい!」と思えるもの・場所に出会えました。
でも、それに立ち向かうのは簡単なことじゃないです。
でも、最近は光が見えてきました(笑)
それは自分が少し「恋をすることを忘れた」からなような気がするのです。
自分という人間はひとりしかいない。
そして自分を中心に起こる物事には全て「自分」という共通点が存在して。だから春菜は思うのです。
自分に降りかかる問題を解決する勇気・行動力のない人が「恋」だけうまくいくわけないと。
春菜にはたくさんの欠点があります。
それを向き合った問題の中で乗り越えていきたい。
そう思えるようになりました。

まりこさんの日記には、そう考えるためのヒントがたっくさん詰まっているように思います。
まりこさんは本当にすごいです。
私もまりこさんみたいな人になりたいです☆
春菜も、きちんと胸を張れるような人になるべく頑張ります!!

と、いつものどうしようもない報告のコメントでした。
今日のまりこさんの日記は、一番だいすきです!!
失礼しました。

投稿: 春菜 | 2007.05.01 午後 04時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■前に進めない理由を探していたけど、本当は勇気がないだけで…。:

« ■面倒なことは後まわしにしない。それをクリアしないと結局次には進めない。 | トップページ | ■5月。海と青空。ひとり。 »