« ■まっくらな水面。夜の空気。真夜中の更新。 | トップページ | ■いっしょにいてほしいのは、わがままを聞いてくれる人だと思ってたのに…。 »

2007.05.08

■優しくて、明るくて、好きだけど…。いっしょにいるのがつらくなるよ。

好きだし、大切な友達なんだけど、どうしても合わない部分がある人っている。でも、価値観は人それぞれだし、自分の気持ちを伝えるのもなんか変だしな。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。 

  
友達のZちゃんは、すごくいい人。優しいし。
明るくて気も合うし、いっしょにいて楽しいし。

  
でも、でも、でもね。
ひとつだけ、いっしょにいて苦しくなるトコロがあるんだ。

 
Zちゃんは、自分の考えや、気持ちの感覚が、
すべての人に共通だと思ってる。

  
自分が悲しいことは誰も悲しい。
自分がしてもらってうれしいことは、誰もうれしいはず。
言ってもらってうれしかったことは、相手にも言う。

  
感覚って人によって違うんだと思うの。私は。

    
自分がよかれと思ってしたことが、
相手にとってはありがた迷惑なことってあると思う。

  
私だって、無意識にそうしていることいっぱいあるし。

    
Zちゃんは、「自分は正しい」ところから、動かない。
確かに、Zちゃんの言うことや考えは正義だと思うけど、
正しいだけの場所からは、見えない心のひだってあると思うんだ。

  
……なんていう、自分の考えをZちゃんには言えない私。
どう言っていいのか分からないし…。

   
それはZちゃんの感覚であって、間違っていることじゃない。
私と感覚が違うだけ。

  
でも、この感覚の違いが、いっしょにいることを難しくさせるんだよね。
きっと。

 
今まで何度か、感覚の違いを感じてしまう場面があったけど、
今度そういうことがあったら、
私はZちゃんとは、距離を置いて付き合うようになる気がする。

    
例えば、すごく悲しいことがあった時、
私は、そっと見守っていてほしい方なんだだけど、
Zちゃんは、肩を抱いて、いっしょに泣いて、
励まし合うのが友達だって思ってる。

  
これって、お互いいっしょにいるのがつらくなるよね。

  
Zちゃんが、落ち込んでいる時、
私は、何も言わずにそばにいるか、
もしかしたら、少し離れた所にいて、様子を見守ってるかもしれない。

  
Zちゃんにしたら、優しくない友達になっちゃうよね。

  
あー。
優しいとか、悲しいとか、うれしいとか、
そういう「人」の感覚って難しいな。

   
これが友達じゃなく、恋だったら、
すごく好きなのに、いっしょにいると傷つけ合うふたりになるんだよね。

  
そういう恋もしたことあった。
つらかった。
結局、お互い傷つけ合いながら、別れたけど。

  
自分の持つ感覚って、価値観って、直すことは難しい。

  
でも、自分とは違う感覚を持つ人がいるって知ること、認めることは、
とても大切なような気がします。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■まっくらな水面。夜の空気。真夜中の更新。 | トップページ | ■いっしょにいてほしいのは、わがままを聞いてくれる人だと思ってたのに…。 »

コメント

椿さん
コメントありがとうございます。
  
>いいトコロもある友人のことをココが理解できないといって避けるというのは、してもいいことなのかしら。と最近ずっと考えています。
  
椿さんが友達を避けたいのはどうしてかな。
 
理解できないから?
彼女が間違っていると思っているから?
それとも、友達が自分の思うように行動していないから? 

正しいと思うこととか、信じていることとかって、人それそれだと思うんです。
そして、人の考え方は、何が正しくて、間違っているかは、
まわりが決められないこともあるような気がするんです。
    
例えそれが間違っていたとしても、自分自身で気がつかない限り、
考えを変えることはないようにも思います。
  
人って、話せば絶対に分かり合えるってことは、ないように思うんです。
私はいろいろ経験してみて、分かり合えないこともあるんだって感じました。
   
自分の考えって、相手に押し付けることはできない。
そして、相手の考えにまるまる合わせることもしなくていいんじゃないかなって思うんです。
  
自分と違う考え方もある。
だから、相手の考えを否定するんじゃなくて、
理解はできなくても、受け入れることが大切なような気がするんです。
   
相手の考えが理解できないから避けることについて。
  
もし、相手の考え方に自分自身が傷つくことがあるなら、
全く無視するとか、避けるっていうんじゃなくて、少し距離を置くことはしてもいいような気がします。
  
でもその前に1度でも、
「私はこう思うんだけど」って自分の気持ちを、伝えられたらいいんだけどな。
  
私はこのブログの記事を書いた時、
友達に自分の気持ちは、何も言わないで距離を置こうとしてしまっていたけど、
今は、1度は自分の気持ちは伝えようって思っています。
 
それでも、だめだったら、少しだけ距離を置こうって思っています。
      
自分が正しいとは限らない。
相手が正しいとは限らない。
答えはいろいろあるんだと思います。

投稿: まりこ→椿さん | 2007.05.13 午前 02時44分

私と同じ大学の友達は、とってもワガママで束縛の強い彼を持っています。その彼は友達に「一人暮らしをしないなら別れる」とよく分らない要求を以前からしていました。

でも彼女の家は厳しく、もし、一人暮らしをしたとしても金銭的に援助はしてもらえない状況でした。その友人の彼は小さいながら会社を経営していたので、彼からの援助で一人暮らしをするのかなと私は思っていたのですが。

一人暮らしを始めたと聞いたとき、なんだか不思議な点が多く、詳しくたずねてみると友人は「生活費と家賃を稼ぐために風俗関係のバイトを始めた。親にも他の友達にも内緒で」と言い出しました。

理系大学で時間がない彼女は普通のアルバイトではとても一人暮らしなどできないというのです。「お金を多く稼ぎたいならまだホステスなどの仕事もあるのでは?」と言ったところ、「彼がホステスは他の男との出会いが多いし、駄目だというの」と彼女。

彼女のことは嫌いじゃないんですが、そんなバイトの内容を誇らしげに話してくる彼女も、彼のいうことを一から十まで聞いている彼女も理解できないのです。

このままいくと更に酷いことになりそうなので、何度も「その彼はやめた方がいい」「そんなバイトやめなよ」と言っているのですが、聞いてくれません。

いいトコロもある友人のことをココが理解できないといって避けるというのは、してもいいことなのかしら。と最近ずっと考えています。

彼女を止めることすら出来ないし、一緒にいると疲れてしまう自分もいます。

こういう場合ってどうしたらいいのでしょうか??よく見ていたこのブログにたまたま人間関係のことが書いてあったので、いきなりこんなぶしつけな書き込みをしてしまいました。スイマセン↓↓

投稿: 椿 | 2007.05.12 午後 05時35分

mamasitaさん
今回もまたしても、すごいタイミング。
今朝、「mamasitaさんのブログまた見たいな。元気かな」
って思っていたところにこのコメントでした。
すごいなあ。私たち。
 
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
私、Zちゃんから逃げてる。
 
mamasitaさんの言う通り、もし自分がZちゃんの立場だったら、
ちゃんと言ってほしいです。
なのに、私は言わないでいるなんて、卑怯だよね。
 
前に全然価値観の違う彼と付き合っていた時、
何度話しても話しても、理解し合えなかった時の苦しさが忘れられなくて。
 
話せば話すほど、お互い傷つけて、傷つけられて、最後まで分かり合えなかったあの時。
話しても、どんなに話しても分かり合えないことってあるんだなって思ってしまったんです。
 
だから、Zちゃんのことから逃げちゃう。
Zちゃんのこと好きだから、
またあの時みたいに、その人と分かり合いたいから、話してみたら、
最悪の結果になるんじゃないかって。
もう友達じゃなくなってしまうんじゃないかって。
それが怖くて。
  
でも、逃げていたら同じことなのかもしれないです。
 
今度機会があったら、Zちゃんにそれとなく、私の気持ちを伝えてみようと思いました。
私もZちゃんのこと好きなんです。
 
的確で、あったかいコメントありがとうです。
はっとしました。
うれしかったです。

投稿: まりこ→mamasitaさん | 2007.05.09 午前 11時19分

まりこさんのおっしゃるとおり、自分の持つ感覚、価値観、直すことは難しいし、自分とは違う感覚を持つ人がいるってことを、知り、お互いを認め合うことは、とても大切ですよね。
Zちゃんのように、自分の感覚で人と接することって、とてもピュアな気がします。Zちゃんって、今、流行の「鈍感力」を持ち合わせてる方のようですね♪素敵な人ですね。
価値観の合う人を選んで一緒にいることってとても楽で、居心地がいいけど・・

まりこさんが、不愉快に感じたこと、いやだと思うこと、しんどくなること、されたくないこと、それをZちゃんに、ちゃんと伝えられたら、Zちゃんは、どんな反応をされる方なのでしょう?
自分以外の価値観をぶつけられたら、自分の価値観って広がるように思います・
価値観って一緒にいる相手によって、変わったりしませんか?(^^♪

Zちゃんは、まりこさんのこと好きそう。
でも、まりこさんは、Zちゃんのこと・・・(iДi)

・・・今度、感覚の違いを感じてしまう場面があったら、私はZちゃんとは、距離を置いて付き合うようになる気がする。・・・・

この言葉、悲しい。


あたしだったら、友達にそんなふうに思われてたら、本当に辛いな。
あたしの価値観だけど、そう思ってるなら、そのことを、伝えて欲しい。

知らず知らずに人を不快にさせて、分からないまま、距離をとられたら、すごく悲しいな。って。

あたしが、Zちゃんなら、なんでもゆってほしいなって思いました。


投稿: mamasita | 2007.05.09 午前 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■優しくて、明るくて、好きだけど…。いっしょにいるのがつらくなるよ。:

» 明るい人って、イイ人? [いつか会える日まで]
リンク: 恋は終わったあともまだこんなにせつない : ■優しくて、明るくて、好き [続きを読む]

受信: 2007.05.30 午前 12時11分

« ■まっくらな水面。夜の空気。真夜中の更新。 | トップページ | ■いっしょにいてほしいのは、わがままを聞いてくれる人だと思ってたのに…。 »