« ■私は結婚できる?-結婚すればいいってものではないのは、十分わかる。でも周りの目が痛くて・・・- | トップページ | ■さっきすごい雨が来た。あの時…、別れが来た。 »

2007.05.31

■28歳なんて、結婚できるかどうか悩む必要なんて全然なかった。

私が最初の失恋をしたのは、27歳の終わりの時、ほとんど28歳。年齢的に「もう誰とも結婚できない」って思ったけど、そんなことはない未来が待っていました。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。

  
前回のブログの続きを書きます。

  
なんで結婚できたのか。

     
うーん。なんでだろう。
私は信じていたのかな。
結婚できるかどうかは別として、
大切に思える人に、大切に思ってもらえる人に出会えるって、
信じていました。

 
そして、出会いを求めて、積極的に外に出ていきました。

  
人は笑うかもしれないけど、
合コンにも行ったし、
友達に「紹介キャンペーン」って言って、紹介もしてもらいました。
   

その合コンとかで、出会うとかじゃなくても、
なんていうか、「外に出る」、「恋を探す」っていう気持ちが、
出会いの運とか、縁を引き寄せるんだと、私は思っていたから。

  
そうやって、
「もう好きになれる人、
 好きになってくれる人なんて現れないかもしれない」
っていうものすごい不安な気持ちに
つぶされないようにしていたのかな。

  
でも、「結婚」が
すべての不安から自分を救ってくれるとは思ってなかったです。
だから、さくらさんの

  
  >結婚すればいいってものではないのは、十分分かります。
   でも周りの目が痛くて・・・

    
っていう気持ち分かります。

  
結婚がすべてだとは私も思わないです。
結婚すればしあわせになって、未来は明るいってわけじゃない。

 
でも、結婚を否定することもないです。
大切に思える人といっしょにいられることは、
いろんな出来事が起こるけど、人間の絆を知ることができるし、
ひとりじゃないってことは、心強いことだから。

  
でもでも、「まわりの目」は、気にしないって思っていても、
言葉で言われたりすると、否が応でも気になるんですよね。

 
「ほっておいて」って言いたいけど、そんなこと言えないし。

  
私は「彼氏は?結婚は?」って聞かれた時、
「そうなんですよ。彼氏ほしいんですけど、できないんです。 結婚したいですよー」
って、笑いながらだけど、本当の気持ち言ってました。

  
強がったり、なんでもないふりはしなかったです。

   
別れたばかりの、まだ心がかなり傷ついている時期に、
「結婚しないの?彼は?」って聞かれることは、すごくきつかったけど、
それに対して、強がった答えをしても、
自分が余計に傷つくだけだって分かったし。

   
  >今は何よりも結婚できるか不安です。。。

    
女性で20代後半を過ぎて、未婚の人なら、
こんな気持ちで悩んでいる人って多いと思います。

  
もちろん、仕事や趣味が充実していて、今の生活に満足していたり、
結婚願望がない人だっているから、
いちがいには言えないけど、
一度は不安に思う人は、多いんじゃないかなって思います。

  
私も、28歳でふられた時は、絶望的な気持ちになりました。
でも、今思えば、28歳なんて、全然悩む必要なかったって思えます。

  
不安に思って泣いている時間があるなら、
もっといろいろ出かけたり、遊んだりすればよかった。

      
あきらめちゃだめだんと思う。
結婚とかじゃなくて、「恋すること」をあきらめちゃだめ。

  
私はそう思います。
そう思えるまでには、少し時間はかかったけど、
いろいろ越えてきた今は、
自分を信じることって結構大切かもって思えます。

    
27歳なんて、まだまだ若いです。
これからまた恋をして、いろいろ経験して、自分をみつめて、
本当に自分が進みたい道を見つけられる年齢だと思うけどな。

     
前回のブログと内容が重なってしまって、ごめんなさい。
さくらさんのコメントに、うまく答えられてないですよね…。

  
とにかく、不安に押しつぶされそうなら、
がんがん外で出て行くことだと思います。
その場自体に出会いはないかもしれないけど、
外に出て行く気持ちが、
何かしらの縁を運んできてくれるような気がします。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■私は結婚できる?-結婚すればいいってものではないのは、十分わかる。でも周りの目が痛くて・・・- | トップページ | ■さっきすごい雨が来た。あの時…、別れが来た。 »

コメント

さらささん
夜明け近くのコメントありがとうございます。
 
彼を信じていっしょに人生を進んだのに、
「いっしょにいられない」っていう言葉は、頭では分かっていても、
気持ちがこの状況についてきてくれない気がします。
  
こわいよね。
心細いよね。
じゃあこれからどう進んでいってのか分からない。
 
信じてついていった時間を返してっていう気持ちになってしまうかもしれないです。
   
でも、人生に無駄な経験はないです。
 
私も10年付き合っていた彼に別れを告げられた時、ほとんど28歳でした。
 
そして、そこからゼロの人生始めました。
 
それまでの、普通のインテリア会社の総務部人事課の仕事を辞めて、
全くキャリアも、コネも、何もない、「マスコミ業界」に新人として飛び込みました。
 
28歳の新人なんて、いなかったです。
でも、そんなの関係なく、ゼロのところから、
自分の新しい人生を築き始めました。
 
そして、今にたどりつくことができました。
 
確かにつらかった時もありました。
ものすごく不安でした。つぶされそうでした。
 
でも、ぐっと心に力を入れて、前に進むことやめなかったです。
泣きながらだったけど、自分を信じて進みました。
  
>とりあえず、自分の人生をもう一度真剣に考えて
自立した生活を取り戻したいと思います。
 
がんばってください。
28歳なんて、いくらでもがんばれる年齢だと思います。
がんばれ。
 
またのぞきに来てください。
つらい時はコメント書いてください。

投稿: まりこ→さらささん | 2007.06.10 午後 11時15分

mamasitaさん
「旅」っていうたとえうまいなあ。

>みんなが行ったことのある「結婚」っていう場所へ行きたかったのかなー。
 
なんか分かります。
そして、本当に「結婚する」って、「結婚」っていう場所に行くことのような気がします。
そして、結婚した人とは、ずっといっしょに旅行が続く。
 
>「結婚」っていう場所へ行ってみたいけど、その場所へ行くためにね、一緒に楽しんで、計画たてたり、行く行程で電車とか飛行機とかウキウキして、一緒に楽しみにしたり、その場所へ着いても、一緒に楽しめるような人とどうしても行きたいんです!
 
そんな人と出会って、いっしょになることがしあわせなんですよね。
 
人から見たら、「何夢みたいなこと言って」って思われるかもしれないけど、
思っていれば、自分の思う「結婚」っていう旅と、場所が待っているんじゃないかな。
 
夢のない人は、それまでの場所にしか行けないです。
思っているところにしか、たどりつけないと思います。
人生は。
 
mamasitaさん全然行き遅れてないですよ。
35歳が結婚適齢期って言われてるし。
 
友達の結婚式もいろいろ見ているはずだから、
自分の結婚式考えるのすごく楽しいです。

投稿: まりこ→mamasitaさん | 2007.06.07 午後 08時19分

まりこさん。こんばんは。
もう夜明けが近づいているので
こんばんはでもないのですが・・・。

私は、今年28歳で同棲している彼と先日別れました。
毎日、夜がくるたびに子供みたいに声を上げて
泣いています。

これまでも何人かの男性とお付き合いしてきましたが
この人とならおじいちゃん、おばあちゃんになっても
いつまでも一緒にいて楽しいだろう思える男性でした。

この人と絶対結婚したいと思った私は、彼が転勤になったとき、
初めて人の人生に乗っかってついていってしまいました。
彼の「2年後に結婚しよう」という言葉を信じて・・。
彼が年下ということもあって周りのみんなは彼の言葉だけを信じてついていくことに
心から賛成はしてくれませんでした。
それでも私のことを思って笑顔で送りだしてくれました。

それから1年、「Mがいると甘えて、成長できない」
という理由で私は彼に別れを切り出されました。
この1年どこかで私も同じようにこのままでいいのかな?
という気持ちを持ちながら、反対を押し切ってでてきた
意地や彼が私の親に受けがいいことも手伝って、
浮かんではきえてゆく疑問を「それでも好きだから」と
振り切っていました。

どんなに疑問を持っても、一緒に乗り越えていけると思っていました。
でも片方が思っていなければ無理ですね。

彼は「今でも愛してるけど、一緒にはいれない。」
といいます。「最低だよね。ごめん」といいます。

私は、彼が最低でも、わがままでも
私も好きでいてくれて一緒にいたいと思ってくれるのなら
ずっと一緒にいたかったです。
それを彼に伝えても彼は私と別の人生を歩いていくことを
決めてしまいました。

私は28歳で、家も仕事(彼が転勤の可能性があったので
派遣をして生活していました。)も彼氏もなくして
しまいました・・。
自分が情けないのと、この先こんな人には出会わない
という思いで今はとても不安です。

立ち直れないわけではないと、過去のことから学んで
分かってはいますが、今後自分の気持ちや判断に自信が
持てない気がしています。

今はまだ不安の中ですが、このまま一人かもなと思って
いたときにこのブログのタイトルを見て、
皆さんのコメントを見て、変な言い方かも知れませんが
私だけじゃないんだと少し勇気をもらった気がします。
とりあえず、自分の人生をもう一度真剣に考えて
自立した生活を取り戻したいと思います。
長くなってすみませんでした。

投稿: さらさ | 2007.06.07 午前 05時42分

みすずさん
28歳、29歳って、なんか心が揺れますよね。
特に、この時期に失恋なんてしてしまったら、
不安の波にのみこまれてしまいそうになると思います。
 
私は、のまれて溺れそうになったから、仕事にしがみついてしまいました。
でも、今となってはそれがよかったことだと思えます。
 
>私は、相手に新しい人ができてフラれたから 同じ24時間なのに自分だけ笑って過ごせないなんて…という変なプライドもあって(笑)
 
あああ。分かります、その気持ち。
私も同じような気持ちでした。
その気持ち、長く続いていたかな。
そう思う自分も、苦しいのに…。
 
私がふられた彼は、私と別れて、2年後ぐらいに結婚してました。
なんていうか…。悔しかったです。
  
>少しぐらい遠回りしたって、大丈夫ですよねぇ。 頑張ります!!
   
その時は遠回りって思ったことが、
実は、そこを通ることは未来の自分に必要な事で、
全然遠回りじゃなかったってこともあると思います。

投稿: まりこ→みすずさん | 2007.06.06 午後 10時07分

結婚。
あたしも、一時期、すごく悩みました。

結婚していないことで、何か社会で、人として認めてもらえないような、取り残されたような気がして・・自分が何か、劣ってるような気がして・・自分がとても価値のない人間なのではないんじゃないか・・

落ちていきそうになる心と戦っている時期がありました。
あたしは今・・28歳、来月で29歳になりますが、今は、めっきりそんな悩みはありません。悩みはないけど、結婚願望は大いにありますけどね!!!('-^*)/

あたしが結婚について、めっちゃ悩んでいた時期は、24,25,26の頃。
なぜだろう?
今より若いし、モテる(はずや)し、出会いもあったし、なぜだろう?

すごく、結婚に焦ってた。

結婚は今でも、すごく憧れるし、早くお嫁さんになりたいなー、誰かの奥さんになりたいなーて、思うけど、今は、昔とは違う。

んんんん・・
なんだろう。
考えてみました。

旅?

あたし、昔、みんなが行ったことのある「結婚」っていう場所へ行きたかったのかなー。行ったことがないから、ただ行ってみたい。そして、行ってみて、経験して、良かったとか、良くなかったとか、楽しかったとか、楽しくなかったとか・・みんなが行ってるのに、あたしだけ行ってないとか・・・いやや。
「行ってみたーい!!」ただそれだけ。
その場所が、どんな場所かも、よく知らないくせにさ、ただ人気のスポット的な感覚で憧れていただけなのかもしれない。あたしも行きたいのに、行けない状況のなかで、みんな次々行ってしまって、取り残された感じ。。あたしも行きたい!!そういう願望だけ先走ってしまってた。
「すごくいいよ!行ってきなよ!」
「あんまりよくないよ!行かない方がいいよ!」
意見はさまざまだけど、行ったことないあたしは、行ってみたくてしょうがなかった!でも、その場所へ行くためには、ひとりパートナーがいる。そして、あたしは、その場所へ行きたいばかりに、パートナーを重視してなかった。
でも、旅って、もちろんどこへ行くかって大事だけど、誰と行くかで、とっても違いますよね。
同じところに行きたいって思ってる人と行きたい。
同じもの見たいって思ってる人と行きたい。
同じこと経験したいって思ってる人と行きたい。
同じように感じられる人と行きたい。

協調性とか思いやりとか優しさとかも大事だけど、同じ場所にいて、同じ価値観で分かち合える人と旅したときって、すごく充実するもん!!

だから、あたし、そういう人と行きたいって思ったんです。
だから、今ももちろん「結婚」っていう場所へ行ってみたいけど、その場所へ行くためにね、一緒に楽しんで、計画たてたり、行く行程で電車とか飛行機とかウキウキして、一緒に楽しみにしたり、その場所へ着いても、一緒に楽しめるような人とどうしても行きたいんです!

もう、あたし、結構、行き遅れてますもん(๑→‿ฺ←๑)
どうせなら、最高の旅にしたいなーなんてネ☆


夢見がちな乙女ですなー29歳がw( ̄0 ̄)w

投稿: mamasita | 2007.06.01 午後 02時02分

 コンバンハ。 この間は、コメント有難うございました。
 
 私は、今28歳。 誕生日がきたら、29歳になります…。 私も散々悩みました。 この先 誰とも出会えなくて一生ひとりで生きていかなければいけない…と。 その為には、今の仕事ではダメだとか もう色々考えました。 周りの友達は、結婚・出産・新居を構えたりしているのに…。

 結婚だけが幸せではないし、早くすればいいという訳でもないのですが“結婚してない”だけで、自分がダメだと否定されているような気持ちになって…。

 スタート地点にも立てていない自分に、うんざりもしたけれど、平等に決められた1日を大切にしたいと思って。 習い事を始めたり、友達とかにも『誰か、いい人がいたら紹介して!』と頼んでおきました。 私は、相手に新しい人ができてフラれたから 同じ24時間なのに自分だけ笑って過ごせないなんて…という変なプライドもあって(笑)

 まりこさんがおっしゃるように、自分を信じて前を見て進んでいきたいと思います。 少しぐらい遠回りしたって、大丈夫ですよねぇ。 頑張ります!!

投稿: みすず | 2007.05.31 午後 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■28歳なんて、結婚できるかどうか悩む必要なんて全然なかった。:

« ■私は結婚できる?-結婚すればいいってものではないのは、十分わかる。でも周りの目が痛くて・・・- | トップページ | ■さっきすごい雨が来た。あの時…、別れが来た。 »