« ■人生っていろいろあるよね。驚くほどうれしいことも、悲しいことも。 | トップページ | ■久々の青空。でも東京は、風が強いです。 »

2007.04.25

■傷ついたり、苦しんだりした別れ。それでもまた新しい好きと出会える?

ひどい失恋をすると、次にまた誰かを好きになりそうになった時、自分の気持ちにブレーキをかけてしまう時がある。
相手の気持ちが怖くなる時がある。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです

  
  >好きな気持ちが残るままのお別れ。
   傷ついたり、苦しんだりしたお別れ。
   それでもまた新しい好きと出会えるんでしょうか?
   いま私はその先の好きに出会えるのか不安です。
   また傷つくんじゃないかって怖いです。
   新しい好きに出会ってもブレーキをかけちゃいそうです。

  
これは、少し前にfollifollieさんからもらったコメントです。

  
「新しい好き」に出会えるかどうかの不安。
別れてすぐの頃は、自分がまた恋をするなんて信じられない。

  
そして、例え誰かを好きになりそうになっても、
「もしかしたらまた…」の不安で、一歩を踏み出すのがこわくなるの。

   
傷つくのはこわい。またあの時みたいな恋の終わりが来たら、
それを越える自信がないって思ってたんだ。私は。

  
でも、それでも、恋するのがものすごくこわくても、
また誰かを好きになってしまうと思うんです。

 
「もう絶対に恋はしない」って心を閉ざして、闇しか見ないで、
自分の殻に閉じこもっていたら、出会いは訪れないかもしれないけど、 
普通に暮らして、普通に仕事して、普通に外に出ていたら、
いつかはまた恋って出会うものだと思うんです。

  
私はそうだった。
「もう恋なんてしたくない」っていう気持ちと、
「また誰かを好きになりたい」っていう、
2つの気持ちに揺れている時に、新しい恋に出会ってしまいました。

    
人を好きになることや、恋をすることは、
そんなに恐れちゃだめだと思う。

   
こわい。確かにすごくこわい。
誰かを好きになって、その人に心が完全に傾いてしまったところで、
またその気持ちを否定されてしまったら、
もうどしていいのか分からない。

 
でも、それでも、おそるおそるの一歩でも、
恋へ踏み出す価値はあると思うの。

  
根拠も証拠もないけど、
恋をすることでも、恋を失うことでも、無駄なことはないはず。

  
だからfollifollieさん。
今少し動き始めた心を止めないで。
こわいかもしれないけど、進んでみて、その先にある景色を見てほしいです。

    
一歩を踏み出すことで、何かが変わり始めるような気がするけどな。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■人生っていろいろあるよね。驚くほどうれしいことも、悲しいことも。 | トップページ | ■久々の青空。でも東京は、風が強いです。 »

コメント

自分が嫌さん
一緒の職場って、うーん、つらいですね。
毎日のように会ってしまうんですもんね。
 
私の知り合いは、それに耐え切れずに、部署異動を希望してました。
  
>彼の表面的なことしか見ないで付き合っていた自分を知りました。
  
このことを自分で気が付いたことって、大きいと思います。
恋って盲目的なところがあるから、いっしょにいる時は見えないことってあるんですよね。
  
私もそうでした。
でも、別れてから時間がたった今は、
「なんであの人と付き合っていたんだろう」、「なんであんな事がまんしていたんだろう」
って思うこと多いです。
      
>このまま付き合っていても幸せになれないんじゃないかって。彼の本質に気付いていたけど怖くて気付かないふりをしていたんです。
  
未来に不安があっても、別れるつらさ、ひとりになる怖さを考えると、
自分の本当の声に耳をふさいでしまう気持ち、分かります。
  
だから、神様が彼の本当の姿を見せてくれたのかもしれないですね。
  
>自分を大切にしてくれる人と幸せになりたいです。
これって、本当に大事だと思います。
自分を大切に思ってくれる人といっしょじゃなくちゃ、しあわせにはなれない気がします。
 
そして、自分自身も、そばにいてくれるを大切にしたいです。

投稿: まりこ→自分が嫌さん | 2007.05.06 午後 05時25分

まりこさん、励ましのお言葉ありがとうございます。元気がでました。
私と彼は職場が一緒なため、忘れたいのに思い出してしまうのです…。彼の車を見るたびに助手席に乗っていた自分を思い出して悲しくなってしまうのです。
あの時、浮気のこと責めなければ別れずにすんだのかもしれないって後悔してみたり…。
でも、やっぱり浮気は許せない自分がいたり。
別れてから色んな人に彼が昔から女遊びが好きだった事を聞きました。みんな私の事を心配していたそうです。結婚する前に気付けて良かったねって言われました。彼の表面的なことしか見ないで付き合っていた自分を知りました。
この別れはほんとに勉強だったのかもしれません。外見に惑わされて重要な中身を見ていなかった自分。でも、なんとなく気付いていたんです。このまま付き合っていても幸せになれないんじゃないかって。彼の本質に気付いていたけど怖くて気付かないふりをしていたんです。
今はまだ次の恋も見つけていないけど、自分を大切にしてくれる人と幸せになりたいです。

投稿: 自分が嫌 | 2007.04.30 午前 11時34分

月さん
苦しい気持ちをコメントしてくださってありがとうございます。
 
人の死のとらえ方は、本当に人それぞれだし、正しいとか、間違っているがないから、
それについて書くこともまたとても難しいことです。
 
もしかしたら、月さんと私の「死」に対する考え方は違うかもしれない。
そうだとしたら、私がこれから書くことが、月さんの心にどう届くか、とてもこわいし、傷つけてしまうかもしれいけど、
コメントを書いてくださった気持ちに応えたいから、決心して書きます。 
   
そのことをふまえて、月さんにこのコメントを読んでいただければと思います。
   
私も、彼ではありませんが、とても大切な人を亡くした経験があります。
    
突然大切な人の命が消えてしまうって、もうどうしていいのか分からない状況。
神様はいるの?いるならどうしてこの人を?なぜ?お願い時間を戻して…お願い…。
という気持ちになりました。
  
目の前に起きていることが信じられないし、実感もできなくて、
でも、いろんなことは事務的に進んでいくし、時間もたっていってしまって。
そして日常は始まってしまう。
 
自分の心と気持ちだけが、あの時から取り残されてしまう感じがしてた時期がありました。
       
>まだ彼がいなくなって半年しかたってないのに好きになっていいのかわからないんです。
  
私は、好きになっていいと思います。
   
半年で、誰かを好きになることは、彼への裏切り?
じゃあ1年たったらいいの?
そんなことはないと思うんです。
 
月さんは、彼を裏切って、違う人を好きになったわけじゃないし。
  
誰かを好きになったから、彼を忘れてしまうわけじゃないと思う。
大切な存在として、彼は心に生きていると思うんです。
     
もし、自分が「死」の立場になったとして、
自分の愛する人が、ずっと泣いていたら、そっちの方がつらい気がします。
 
自分がいなくなって半年後に、彼が他の人を好きになったら、
少しは悲しい気持ちにもなるかもしれないけど、
それは責める悲しみじゃなくて、相手も想う故のやきもちみたいなもの。
でも決して、恨むとか責めるとかでなくて。
少し寂しい、でもうれしい気持ちになるような気がします。
  
そして、安心できると思う。
泣いてばかりいる姿じゃなくて、笑ってしあわせになる姿を見れることは、
安心できて、心残りが消えるような気がするんです。
  
>また新しい道にいこうとしてるあたしをあの人は許してくれるんでしょうか?
 
許してくれます。
それに、最初から許す、許さないなんてことはないと思います。
がんばって新しい道に進むことを応援してくれると思います。
  
だって、月さんは新しい道を選ぶことで、彼のことを忘れるけでもないし、
裏切るわけでもないんだから。
 
ただ、
>それにきっとあたしの心の半分をしめているのはいなくなってしまった彼です
  
この気持ちを持ったまま、新しく道を進むことは、
月さんもその彼もつらくなる道を進むような気がします。
 
何かにひけ目を感じながら、罪悪感を持ちながらの気持ちは、いつかつぶれてしまう気がして。
 
私思うんです。
好きって1つじゃないのかもしれないって。
 
好きって、いくつもあって、亡くなった彼への好きや愛は、それはゆるぎなくある。
 
そして、新しい彼への好きっていう気持ちは、全く新しい気持ちとして、存在するの。
月さんに中に、2つの好きが存在するって考えちゃだめなのかな。
 
亡くなった彼への気持ちの半分に、新しい彼への気持ちが入ってくるんじゃないと思うんです。
 
だから、新しい好きを、月さんの心の中で、全く新しい気持ちとして育てていくっていうのとは違うのかな。
  
私は、別れた人へ「好き」が消えたから、次の人を好きになるわけじゃなかったです。
前の人のことを「好き」な気持ちを持ったまま、新しい人を好きになりました。

同じ好きはないと思うんです。
その人その人への好きは違うと思うんです。
  
うまく書けなくてごめんなさい。
 
亡くなった彼への気持ちが大きすぎて、新しい気持ちが入ってこれないなら、
それは進まない方がいいのかもしれない。
  
それなら、心にちゃんと新しい気持ちが入る余裕ができてから、その時に、新しい道へ進めばいい。
 
焦らなくていいと思うんです。
そして、拒否することもしなくていいと思う。
   
誰かを好きになることは、決して悪いことじゃないと思います。
 
彼を忘れられないで、寂しさや悲しみから逃げるための新しい「好き」じゃないですよね。
  
その人のことが、純粋に気になるんですよね。
  
遠くにいってしまった彼がどう思うじゃなくて、
月さん自身が、どうしたいかが大切なような気がします。 
 
彼は、大切な月さんを責めることはないと思います。
それは、月さんが1番よく分かるんじゃないかな。
 
月さんが彼だったら、彼を責める?
    
月さんが、明るく笑える道を進むことが、彼の願っていることだと思います。 
 
私は、遠くにいってしまった私の大切な人は、
きっと私が泣いて過ごすより、笑って過ごした方が、天国で安心して過ごせるだろうなって思って、
笑っています。
あの人のためにも、しあわせでいようと思って生きています。
 
時々涙は出ちゃいますけど。
    
私には、月さんの本当の苦しみが分からないから、
とても無責任なことを言ってしまって、ごめんなさい。
 
苦しい時は、コメント書いてください。

投稿: まりこ→月さん | 2007.04.29 午後 04時08分

自分が嫌さん
コメントありがとうございます。
 
>そしたらあの時はそう思ったからで片付けられてしまいました。
 
私も同じような事を言われたことがあります。
10年近く付き合ってきて、結婚の話も出ていました。
お互いの両親も公認でした。
 
でも、「今度家に挨拶に…」の言葉の2ヵ月後に待っていたのは、
「気になる人ができた」という言葉でした。
 
人の気持ちは、誰も縛ることもできないんですよね。
本人さえ戸惑うほど、人を好きになる気持ちは止められないんだと思います。
 
>悲しくて悔しくてやりきれない気持ちをどうすればいいのかわかりません
 
この気持ち、苦しいですよね。
私も、気が狂いそうになったな。
その時は、じゃあいっしょに過ごした時間を返してって思った。
  
私の彼も、もう別れる前から、気になる彼女といっしょに過ごしていたみたいです。
そして、多分、別れてそんなにしない時期に、
その彼女と結婚してました。
 
予想はしていたけど、ショックでした。
 
>次の恋なんて、出会いなんてないんじゃないか?私は幸せになんかなれないんじゃないかって不安でしかたありません。
 
別れてすぐは、こうしか思えないですよね。
いくら、「また新しい恋ができる」って言われても、
絶対にそんなことないって思うことしかできないと思います。
 
でも、私は、10年近く付き合った彼にふられても、
その後も、ひどい裏切りを受けた恋もあったけど、
結婚できないって言われた恋もあったけど、
けど、それでもまた新しい恋に出会って、
大切に思える人といっしょになることができました。
 
今は信じられないかもしれないけど、
私は、また新しい恋に出会うことはできると思います。
   
それに、彼とずっといっしょにいることが、「しあわせ」だったかどうかは、分からないと思うんです。
 
私も、彼に「気になる人がいる」ってふられた時は、
自分はなんて不幸なんだって思ったけど、
今は、あの別れがあってよかったって思ってます。
 
あの別れの経験があったから、得たものも多いし、今にたどりつけたんだと思えます。
 
今は不安で仕方ないかもしれないけど、
自分が嫌さん、光が見えてくる時がやってくると思います。
負けるな。
 
つらい時は、またコメント書いてください。

投稿: まりこ→自分が嫌さん | 2007.04.28 午前 01時09分

follifollieさん
follifollieさんブログ拝見して、私もドキドキしてます。
  
>怖いよぉぉ。。。
 
うっ。分かります。
自分では押さえよう押さえようとしても、気持ちが走り出しそうになって、
自分で止めることはできなくて。
 
でもこわい。新しい恋をするのもこわいし、また別れがくるものこわい。
もし、相手がそれほど自分のことを想っていなかったら…、それもこわい。
 
でもでも、気持ちは動き出しそうで。
 
follifollieさん、こわがっちゃだめだ。
この出会いがどうなるかは分からないけど、
未来に一歩踏み出すキッカケのような気がします。
 
こわいけど、がんばれ。
自分の気持ちに正直に、
そして飾らずありのままの、がまんしない、無理しない自分で恋してください。
 

投稿: まりこ→follifollieさん | 2007.04.27 午後 07時29分

初めましてコメさして下さい
そしてできれば教えて下さい。。。

あたしは婚約していた彼がいました
でも彼は半年前交通事故でもう二度と
あたしのところに戻ってきてくれなく
なりました
半年たった今あたしには気になる人が
できました
その人もあたしのことを好きだと言って
くれました

でもあたしはその人に好きだと言えません
まだ彼がいなくなって半年しかたってないのに好きになっていいのかわからないんです
それにきっとあたしの心の半分をしめているのはいなくなってしまった彼です
それなのにこのまま好きでいてもいいんでしょうか?
また新しい道にいこうとしてるあたしをあの人は許してくれるんでしょうか?

それがわからなくてここから動けないままです

投稿: 月 | 2007.04.27 午前 06時05分

まりこさんこんにちは。
こんなに丁寧に私のコメントについて載せてださり、ありがとうございます。
そしていつも励ましてくださり、本当にありがとうございます。
私は今、新しい好きに出会いました。
でも、まだ自分の気持ちをコントロールすることが出来ずにいます。
この好きをどうしていけばいいのか悩んでいます。
でも1歩踏み出すこと。
頑張ってみます。手探りだけど・・・。
怖いよぉぉ。。。

投稿: follifollie | 2007.04.26 午後 11時14分

今、私は凄く好きで信じていた人に裏切られたショックから立ち直れずにいます。今はまだ時期じゃないけど、来年になったら結婚して二人で幸せになろうって言う言葉を信じて私は一つの命をなくしてしまいました。ある日、彼の浮気を見つけてしまった時彼に聞いてみました。彼は謝りもせず私に別れを切り出しました。私はあの時言ったことは嘘だったの?って聞きました。そしたらあの時はそう思ったからで片付けられてしまいました。別れて2ヶ月経ちましたが、彼はもう次の女性と楽しそうにしています。悲しくて悔しくてやりきれない気持ちをどうすればいいのかわかりません。次の恋なんて、出会いなんてないんじゃないか?私は幸せになんかなれないんじゃないかって不安でしかたありません。助けてください…。

投稿: 自分が嫌 | 2007.04.26 午前 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■傷ついたり、苦しんだりした別れ。それでもまた新しい好きと出会える?:

« ■人生っていろいろあるよね。驚くほどうれしいことも、悲しいことも。 | トップページ | ■久々の青空。でも東京は、風が強いです。 »