« ■雷。雨。今日は勝負に負けました。 | トップページ | ■いまの自分をラッキーだとは思うけど、別に幸せだとは思わない。 »

2007.04.27

■誰かを好きになるのがこわい。どこまで好きになっていいの?その優しさはずっと続くの?

1度ふられた経験があったり、付き合っていた人に自分を否定されたことがあると、その心の傷の記憶は消えない気がする。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。 

  
すごく好きだった人の心が、
ある日違う人の方へ向かってしまった経験があると、
「また同じことが起きるんじゃないか…」って、
誰かを好きになるのがこわくなる。

  
好きになって、大好きになったところで、
またさよならを言われたら、
今度は立ち直る自信がないって思ってしまう。

   
だから、誰かを好きになるのがこわくなる。

 
私、前にブログでも書いたけど、
すぐに怒る彼と付き合ったことがあった。

 
彼が求めていることと、
私がすることが違っていることが多かったみたいで。

     
付き合い始めの頃は、それほどでもなかったんだけど、
だんだん、「これを言ったら怒るんじゃないか」って
ビクビクした気持ちでいっしょにいることが多くなっていった。

    
それに、その人は優しくしてくれたなあと思って、甘えちゃうと、
次にものすごく冷たい態度をとられることもあって。

    
だから、その彼と付き合って以来、優しくされると、
次は冷たくされるんじゃ…、っていう気持ちが、抜けないところがある。

   
結婚した今だってそう。
彼がすごく優しくしてくれると、
それにどこまで甘えていいのか分からなくて、戸惑う時がある。

    
優しくされればされるほど、
裏切られた時の悲しみを思い出してしまう時がある。

  
どこまであなたを好きになっていいの?

どこまで信じていいの?

その優しさはずっと続くの?

あなたの胸に飛び込んでも大丈夫?

って、思ってしまう時があるの。

  
これって悲しいことだけど、  
別れの経験がある人なら、
誰もがこんな気持ちを知っているんじゃないかな。

      
でも、それを怖がって人を好きになるのをためらったり、
誰かといっしょに生きていくのを拒むことは、
しちゃだめなような気がする。

    
こわい。確かにこわい。
だって、あのどん底の闇からの道のりは、
もう2度と歩きたくないほどつらいものだから。

  
また、同じような別れがあったら、
もうそこから立ち直る自信はないって思ってしまう。

  
でも、だからと言って人を好きになることから逃げていたら、
恋が終わったところで立ち止まることになる気がするんだ。

    
あんなにつらかった別れから、次へ進めないなんて、
そっちの方がつらいような気がするんだ。

  
人を好きになるって、自分の恋の傷を越えていくことなんだと思うの。

  
その傷は、誰かを好きになったからって、すぐに消えるようなものじゃない。
消えるには何年もかかるのかもしれないし、
一生消えないのかもしれない。

  
でも、その痛みは越えていかなくちゃ。

    
その深く胸に突き刺さる痛みは、
誰かを好きになることで、癒されたり、薄れていくこともあると思う。

    
時々、いっしょにいることで、
ものすごくヒリヒリしちゃう時はあるけど。

    
大丈夫。
自分の心は自分が思っているより強い。

  
また何かで傷ついたとしても、乗り越えていける。
傷ついた分だけ、心って強くなっているんじゃないかな。

    
自分じゃ気が付かないけど、
どんな経験も、自分を強く優しくしてくれているはず。

    
そして、
好きになることや、優しくされることは、こわいことじゃない。
だからそれから逃げなくていいの。

  
って、時々自分に言ってるんだ。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!明日からGWが始まるんですね。

|

« ■雷。雨。今日は勝負に負けました。 | トップページ | ■いまの自分をラッキーだとは思うけど、別に幸せだとは思わない。 »

コメント

えまさん
コメントありがとうございます。
 
>どうしたら立ち直れるのか、どうしたら立ち直ろうと思えるのか分からなくて、毎日悩んでいました。
  
どうしたら立ち直れるかなんて、別れてすぐの時は考えられないと思います。
私は、今だって、さよならを言われた悲しみから、
どうしたら立ち直れるか、分からないです。
  
泣きながらでも、歩くことを辞めないで、
少しでもいいから進むしかないってことを、身をもって知ったぐらいです。
  
そして、えまさんの言う通り、「自分に向き合う」ことって、すごく大切だと思います。
それは、別れから立ち直ることだけじゃなくて、これから生きていくためにも、
自分に大きなプラスになると思うから。
  
苦しくても、無駄なことじゃないです。
  
>まりこさんのブログのおかげで勇気が出ました。本当にありがとうございます。是非続けてください。
 
ありがとうございます。
こんな言葉をもらえて、うれしいです。
がんばります。
  
つらい時は、いつでもコメント書いてくださいね。

投稿: まりこ→えまさん | 2007.05.06 午後 05時37分

minnieさん
信じることって、時々難しいけど、大切なことだと思ってます。
信じすぎて、本質が見えなくなることはこわいけど。
そのバランスというか、線引きも難しいところだけど。
それも人生の勉強なんですよね。

投稿: まりこ→minnieさん | 2007.05.05 午前 01時14分

最近彼と別れてから、だんだん生活する気力を失っていました。

人と接することが怖くなってしまいました。

どうしたら立ち直れるのか、どうしたら立ち直ろうと思えるのか分からなくて、毎日悩んでいました。

今はまだ新しい誰かに出会いたいなんて思わないけれど、

今私がしなくちゃいけないことは、「自分と向き合う事」なんだなーって…少しだけ前に進めた気がします。

自分の心と向き合ってみます。

まりこさんのブログのおかげで勇気が出ました。本当にありがとうございます。是非続けてください。

投稿: えま | 2007.04.30 午後 11時56分

彼を信じることは、自分を信じることかぁ・・・(´◕ฺω◕ฺ`)
ほんと、なるほどです!!!
何か、またはっとしました。
頑張ります!!!ありがとうございますっっ(。♋ฺ‸♋ฺ。)

投稿: minnie | 2007.04.30 午前 10時13分

minnieさん
>彼を全部信じ切ることはなかなか難しいけど、怖がらなくてもいいんだー
 
そうなんだと思います。
 
怖がって、まだ何も見えてない結果を心配することって、すごくもったいない気がします。
 
なるようにしかならないし、なるようになる。
という気持ちで、未来を恐れないで歩いていきたいなと思ってます。
 
まだ彼の全部は信じられないかもしれないけど、
進むことで、minnieさんが得るものがあるんだと思います。
 
そして、彼を信じることは、自分を信じることのような気がします。
 
がんばれ。

 

投稿: まりこ→minnieさん | 2007.04.29 午後 07時28分

怖いって気持ちを自分のブログに書いた直後に
この記事を読みました。。

ダメだ、やっぱり彼を信じれない、
優しいのは最初だけで、そのうちまた冷めちゃうんだ、
彼とずっと一緒にいたいってあたしが思ったころに、
またこの人もあたしから離れてっちゃうんだって
そんな気持ちに、この数日溺れてました。

前の傷が痛んだり、それを怖いって思ったりすることも
全部自分が成長するためには必要なことなんですね。
怖がってそこで気持ちに無理やりブレーキをかけてしまったら
成長もそこまで・・・ってことなのかな。
彼を全部信じ切ることはなかなか難しいけど、
怖がらなくてもいいんだー(´◕ฺω◕ฺ`)


やっぱりまりこさんの文章はすごいな。。
心の傷にいっつもすーって薬を塗ってくれる感じです(。♋ฺ‸♋ฺ。)
ありがとうございます。。。。

投稿: minnie | 2007.04.27 午後 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■誰かを好きになるのがこわい。どこまで好きになっていいの?その優しさはずっと続くの?:

« ■雷。雨。今日は勝負に負けました。 | トップページ | ■いまの自分をラッキーだとは思うけど、別に幸せだとは思わない。 »