« ■カラスが突然頭に乗ってきた経験はありますか?-都知事選で思い出したコト- | トップページ | ■あの時彼のところに行ってしまえてたら、たどりつく未来は変わっていたのかな。 »

2007.04.11

■さよならを言われても、あなたを好きな気持ちが消えなくて。

私が失恋する時って、いつもその人に対しての「好き」が最高の時なの。そんな時にさよならを言われるから、「好き」っていう気持ちだけが残されて、どうしていいか分からなくなるんだ。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。 

     
私は、誰かを好きになったら、その人を「好きな気持ち」が減らない。
その「好きな気持ち」は消えてくれない。

         
これは誰もがそうじゃないとは思うけど、
私は「好きな気持ち」は、上がる一方。
いっしょにいればいるほど、好きになっていくの。

       
でも、この好きが減らないって、相手にさよならを言われるとかなりつらい。

      
最高に好きなところにいるのに、別れようって言われると、
その瞬間に、突然その人へ気持ちの道がなくなる。
ものすごい高い所から、すとんって底が見えない闇に落ちていく。

      
あなたがいなくなったら、この「好き」な気持ちは…。

             
あの状況は本当につらかったな。

       
その恋を、好きの気持ちが最高のところで終わりにするしかないから、
別れた後も、さよならを言われた後も、
ぱんぱんの「好き」な気持を引きずるしかなかった。

  
「好き」がマックスで立ち止まらなくちゃいけなかったから、
忘れたくても忘れられない気持ちとして、
長い間心に持っていなくちゃいけなかった。

     
10年近く付き合ってた人にふられた時も、
「他に気になる人がいる」、「やることすべてがイヤになった」
って言われても、
憎む気持ちや責める気持ちはあっても、
それでも好きっていう気持ちは、減ることがなかったの。

        
「好きだけど、結婚する気はない」って言われた時も、
そんなこと言われたのに、
その人ことが好きって気持ちは、全然消えてくれなかった。
言われた後も、いっしょにいればいるほど好きになっていったし。

      
なんでこうなんだろう。

  
こんなんだから恋が終わっても、その後ずっと切なくて、苦しいんだ。

  
さよならを告げられたら、その瞬間に自分の気持ちも、
すぅっーと冷めてくれたらいいのに。

  
そんな性格だったらよかったのに。

  
でも、私の中で、いつか「好き」って気持ちがなくなる時ってあるのかな。
減ってしまう時は来るのかな。

     
それとも、この好きの気持ちの先には、違う何かがあるのかな。
そうだとしたら、ちょっとこわいけど、
「好き」の先にあるものを見てみたい気もします。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■カラスが突然頭に乗ってきた経験はありますか?-都知事選で思い出したコト- | トップページ | ■あの時彼のところに行ってしまえてたら、たどりつく未来は変わっていたのかな。 »

コメント

mamasitaさん
誠実さって、大切だと思います。
どんな理由で別れたとしても、
その人に誠実さがあれば、救われる部分ってあると思うんです。
 
最後の最後にその人の本当の姿が見えますよね。

>好きじゃないなら、好きじゃないって言えばいいのに、言わない。

 別れても好きでいて欲しいんでしょうね。

あー。
「別れても好きでいてほしい」。
これほど自分勝手なことって…。
  
別れも含めて、その人と過ごした時間が、無駄に思えてしまうような、
終わり方はしたくないけど。
 
恋はそうもいかないことも多く。
 
>でも、あたしは、キレイに終わることよりも、
 自分が納得して終わるってことにこだわってしまう

私もそうです。
これって、納得もできるけど、
ものすごく自分が傷ついてしまうことも多くないですか?
 
でも、それが分かっていても、そういう恋を終わり方しか選べないです。
 
私たち似てますね。
 
 

投稿: まりこ→mamasitaさん | 2007.04.24 午後 07時29分

「私はどこへたどり着きたいんだっけ?」

「本当にこのままじゃ、別れた意味がなくなる。この苦しみに意味がなくなる」

まりこさんは、本当に自分といつもちゃんと向き合って、問いかけて、自分で答えを見つけられる素敵な人ですね。


今、元彼への気持ち、やっと落ち着いてきました。あたしは、どうも自分の気持ちを抑えて、自分のなかだけで消化するのが苦手なようで・・・あたしは、発散しまくってましたっ♪
みんながみんなそうじゃないとは、思うのですが、ずるい男の人って、自分に非があることを認めようとしなくないですか?
傷つけてしまう「事実」が、ひとつあったとしても、
傷つけたくない・・という言葉でごまかしたり・・
俺が全て悪い、お前は何も悪くない・・・って、言葉でうやむやにしたり・・
はたまた、お前のせいや。お前が悪い。などなど。

恋愛に、どちらが良い悪いなんてないと思うけど、誠実さ、につきますよね。

元彼と別れてから、あたしは、素直に向き合ってきました。
でも、彼には、いつまでたっても誠実さがない。

別れるときは、あたしの友達のせい。

お前を嫌いになったわけじゃない・・

しばらくしたら、お前が俺を裏切った。

しばらくしたら、お前のそこに問題がある。

お前は好きやけど、仕事が忙しい。

会いたいけど、時間がない。


もう・・
はーーーーぁって思ってきました。

結局、好きじゃないってことやん!!!
って。。

好きじゃないなら、好きじゃないって言えばいいのに、言わない。

別れても好きでいて欲しいんでしょうね。

なんか、めっちゃ本気で真剣に好きやったのに、あほらしくなってきました。

こんなふうに思いたくなかったのに。

でも・・ま、好きすぎてしんどかったから、嫌いになりたかった・・

あがいてみて、ぶつかってみて、いろんなつじつまの合わない言い訳、意味不明な行動、自分のことしか考えていないすべての言動に、がっかりしました。

まりこさんが、教えてくれた「好きだった気持ちが忘れられない」ってだけやって、気づきました。
いったんは、恋をしたけど、今は、違うかな。


終わり方って難しいですね。
でも、あたしは、キレイに終わることよりも、自分が納得して終わるってことにこだわってしまう----↑
最後がよければすべてよし。って言葉からは
無縁なくらい、あがいてしまう。

かっこよく終わりを迎えられる女にもなってみたいですが・・・

投稿: mamasita | 2007.04.19 午後 03時09分

mamasitaさん
前にも同じように、mamasitaさんの気持ちに、
すごいタイムリーな記事があった時ありましたもんね。
不思議ー。
  
>あたし、今でも、元彼が好きなんです。

>別れても、いまだに連絡とってるんです。

……。分かります。
私も同じような状況の時があったから。
 
もう先はないし、ふたりが元に戻ることはないって分かっているのに、
会うことがやめられなかった恋がありました。 

もう相手が「会わない」って言ってくれれば、少しは断ち切れたのに、
彼は会うことは全然拒ばない。私の気持ちを拒んでくれない。
これって、すごくつらい。

>ただ、あたしの引きずった気持ちのせいで、だらだらとつながってるだけ。中身のないつながりに、あたしの「好き」だけが、浮いてます。
  
苦しいですね。
うーん。

>消化しきれない自分の気持ちに振り回されてるだけで、どんどんドツボにハマっていってる気がします。どう決着をつければいいか、それさえ決められなくて。
  
でも、「好き」の気持ちが消えてない時期に、
自分の気持ちに決着をつけるって、すごく難しいことのような気がします。

あの時私は、
「私はどこへたどり着きたいんだっけ?」って、
何度も何度も自分自身に聞いてたような気がします。
 
そして、ある時、
「本当にこのままじゃ、別れた意味がなくなる。この苦しみに意味がなくなる」
って思えた時があって。
 
そうしてやっと、やっと彼から離れることができたんです。
 
mamasitaさんにも、このすぱっと行けるタイミングや、気持ちが降ってくるといいな。
 
潔さ。私もほしいです。

投稿: まりこ→mamasitaさん | 2007.04.18 午後 04時07分

24さい1ヶ月さん
自分の気持ちに後悔がないように動くことが大切なような気がします。
 
本当に告白したいなら、もう何も考えずに告白する。
クールな女性でいたいと心から願うなら、何も言わずに未来に進む。
 
どちらが正しいとかじゃなくて、
自分が後悔しない道を選ぶことが、
これから先、この恋に自分が苦しく縛られ続けないことにもつながるような気がします。
  
「あの時、ああしておけばよかった」、
「ああ言っておけばよかった」の後悔って、
自分思っているより、心を縛る後悔になること多いと思うから。
  
恋を失った時って、
誰がどう思うかじゃなくて、自分が本当はどうしたいかなんだと思うんです。
  
コメントありがとうございます。
またのぞきに来てくださいね。

投稿: まりこ→24さい1ヶ月さん | 2007.04.18 午後 03時48分

未有さん
>腹立っても,スキなままで,キライになれたら良いのにってよく思ってました。
  
本当にそう思いますよね。
きらいになれたら、どんなに楽なんだろうって。
 
きらいになれたら、すぐに次の恋に行けちゃうし、
想いも引きずらなくていいから。
  
どうしてそうなれないのかなあ。
 
つらいですよね。
未有さんの気持ち分かりますっ。

投稿: まりこ→未有さん | 2007.04.17 午後 11時14分

まりこさんの記事の内容は、あたしにとって、ものすごいタイミングです。いつも心の中で考え悩んでいたそのものが、次の日、質問も相談もしていないのに、答えのような、共感してくれるような・・すーっと楽にしてくれます。
ホントに昨日、ちょうどまりこさんのコメント欄に書き込みしてたんです。
あたし、2ヶ月前に別れた彼氏への好きの気持ちが、消えなくて、どうしよう。って・・・。こんな自分、めっちゃイヤやし、元彼のこともイヤやし、でも、「好き」だけがそれでも、いまだ存在してて。理由がわからなくて対処できない苦しみにもがいてます。でも、今の自分の気持ちをどう表現していいかさえわからなくて、相談をしたくても、書いてて意味がわからなくなってしまって、消してしまいました。この記事を読んで、「あ☆あたし、こう思ってたんや☆」って、まりこさんの言葉で、自分の心の声を聞くことができました。
あたし、今でも、元彼が好きなんです。

別れても、いまだに連絡とってるんです。ただ、あたしの引きずった気持ちのせいで、だらだらとつながってるだけ。中身のないつながりに、あたしの「好き」だけが、浮いてます。
消化しきれない自分の気持ちに振り回されてるだけで、どんどんドツボにハマっていってる気がします。どう決着をつければいいか、それさえ決められなくて。

潔さ。
あたしに足りないものやなー。

切り替えスイッチが欲しい・・です。

投稿: mamasita | 2007.04.12 午前 10時07分

follifollieさん
follifollieさんのブログ、読ませてもらっています。
  
なんか、いい感じ。新しい風が吹いているって感じがしています。
  
今回のコメントについては、じっくりいろいろお返事したいので、
ブログの本文で書きたいと思います。
 
少し待っていてくださいね。

投稿: まりこ→follifollieさん | 2007.04.12 午前 02時17分

まりこさんこんにちは。
先日は私のコメントへのお返事、ありがとうございました。とても嬉しかったです。
好きの先…ですか。
好きな気持ちが残るままのお別れ。
傷ついたり、苦しんだりしたお別れ。
それでもまた新しい好きと出会えるんでしょうか?
いま私はその先の好きに出会えるのか不安です。
また傷つくんじゃないかって怖いです。
新しい好きに出会ってもブレーキをかけちゃいそうです。

投稿: follifollie | 2007.04.12 午前 01時41分

やばいです・・・超共感しまくりです。
というのも一ヶ月前に突然振られてしまいました。元彼氏は仏のように優しい人で、わたしのワガママに疲れたといわれてしまい・・・。
いまも好き好きでたまんなくて、全くその気持ちが消えなくて。。。
未練たらたらでどうしていいかわかんないんです。
100回くらい再告白したいとか思ってます。と言いつつ振られてからクールな女でいたいので何も連絡してませんが。

と切なく思いながら日々は過ぎていくんですかね

投稿: 24さい1ヶ月 | 2007.04.12 午前 12時20分

覚えてていただきありがとうございますッ

今回の記事すごい共感しました。

とゆうか,私の場合は別れてから『こんなにスキやったんかァ...』て思うコトが多かったんですが。
腹立っても,スキなままで,キライになれたら良いのにってよく思ってました。

スキな気持ちを持ったまま生活していくのって難しいですよね...

投稿: 未有 | 2007.04.11 午後 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■さよならを言われても、あなたを好きな気持ちが消えなくて。:

« ■カラスが突然頭に乗ってきた経験はありますか?-都知事選で思い出したコト- | トップページ | ■あの時彼のところに行ってしまえてたら、たどりつく未来は変わっていたのかな。 »