« ■父と母と失恋と。今日は実家で夜ごはん。 | トップページ | ■別れたあの日の私は、今もまだあの冬の中にいて。 »

2007.03.18

■恋にしても、仕事にしても、手にする瞬間は、迷わずに進め。

「何かを手にしたいなら、何かを犠牲にしなくちゃいけないことってあるの、人生は」。って、ある女性が言ってました。
その女性は、離婚を経験して、ひとりで2人の子供を育てて、今はお孫さんもいらしゃるTさん。
私が人生の闇の中にいる時に、支えてくれたことが何度もある人です。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。 

      
Tさんは、私が10年近く付き合っていた彼と別れた時に、
「越えられない困難は神様は与えないから大丈夫。越えられるわ」って言ってくれた人です。

      
先日、そのTさんと会う機会があって、
その時、たまたま私の友人が仕事と子育てで悩んでいる話をしたら、
「そのコは、覚悟がないわね。自分はどっちを優先したいのか」って言ってました。

       
優先するって、どちらかを諦めるとか、捨てるってことじゃないんだって。
どっちも大切で、どっちも手にしたいって思う心って、
結局どっちつかずになって、
どちらも中途半端になってしまうから、両方ともうまくいかなくなることが多いんだって。

    
自分は、どっちを優先したいか、自分の中で決めなくちゃいけないって。
何かを手にするなら決断して、決断したらそれに対して覚悟をも持たなくちゃいけないって。

            
Tさんは、そう考えているって言ってました。

      
そして、決めたら迷わず進むことが大切だって。

        
私も、時々、いろんなことがほしくなってしまう時がある。
恋も、仕事も、家庭の安らぎも、仕事の充実感も。

  
そんなの全部手にすることなんてできないって分かってるんだけど。

  
自分にとって今は、何を優先しなくちゃいけないことなのか、
しっかり見極めなくちゃいけないんだろうな。

       
そして、手にしたいことって、その時期、その時期で変わっていくような気がする。

        
仕事を大切にしなくちゃいけない時期、
好きな人との時間を大切にしなくちゃいけない時期、
子育てを大切にしなくちゃいけない時期。
家族と過ごす時間を大切にしなくちゃいけない時期。
とか、人によっていろいろ。

       
でも、どれかをずっと優先しなくちゃいけないってことじゃないと思う。

      
1番大切なことって、人生のその時で変わっていいんじゃないかな。

        
その時の自分にとっての1番を認識して、そしたらそれに向かって走る。
迷っている時間なんてない。
そんな迷ってなんていたら、チャンスも、時間もどんどん過ぎちゃって、
結局手にできるものは、ほんのわずかになってしまう。

        
迷うけど。

    
けど、恋にしても、仕事にしても、手にする瞬間は、迷わずに進め。
決めたら迷うな。

     
と自分に言ってます。

       
今、私は何を手にしたいのかな。
あなたは?

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■父と母と失恋と。今日は実家で夜ごはん。 | トップページ | ■別れたあの日の私は、今もまだあの冬の中にいて。 »

コメント

yui-yuiさん
コメントありがとうございました。

いろんなことを手にしようとすると、何かがこぼれていくような気がします。
  
自分にとって何が一番大切なのか、見極めることが大切。
後悔しない決断って、自分でしかできないですもんね。
  
またのぞきに来てください。

投稿: まりこ→yui-yuiさん | 2007.03.23 午前 01時26分

ルルさん
>弱いなら弱いなりに別の方法でその路を極めるといった舵取りができればいいと思っています。
  
そこって大切ですよね。
道や方法はひとつじゃないと思います。
  
私も、大学卒業後、すぐにマスコミ関係に就職したかったけど、
全然ダメで…。
 
でも、今思えば、いろいろな経験をして、
いろんな人に出会って、
そして今の仕事にたどりつけてよかったと思います。
  
たどりつくまでの道はひとつじゃないです。
がんばってくださいね。

投稿: まりこ→ルルさん | 2007.03.21 午後 11時40分

けいさん
コメントありがとうございます。
つらかった時に本を読んでくださっていたんですね。
ありがとうございます。
  
男の人って、女性より不器用なところがあって、
仕事にのめり込む時って、まわりが見えないぐらい、
仕事以外は考えないぞっていう感じで、進むところがあるような気がしてしまいます。
私が知っている人の限りですけど。
  
相手を責めるんじゃなくて、
寂しいのをがまんして、あなたを応援しているっていう、
この気持ち、分かってほしいですよね。
 
友達と遊びたくて遊びに行ってるんじゃない!って状況も。
  
相手の気持ちや状況を理解して、受け入れて、
そして自分の気持ちや状況も、きちんと伝えることができるといいのかなって思います。
  
ひとりで抱えすぎると、いつかはじけてしまうから、そこは注意ですよね。
  
また、のぞきに来てください。
つらい時はコメント書いてくださいね。
長々歓迎です。
  

  

投稿: まりこ→けいさん | 2007.03.21 午前 03時07分

まゆみさん
いつも読んでくださってありがとうございます。
 
付き合って4ヶ月ぐらいだと、いっぱいいっしょにいたい時期ですよね。
でも、彼の就活の時期とぶつかってしまって。 

さみしいですよね。
もっと会いたいですよね。
 
でも、まゆみさんの言う通り
>恋愛よりも目の前の必要なことに必死になるべきだって割り切っていいのかな
っていう時期はあると思います。
 
人生って、ここ1番っていう場面があると思ます。
 
私も学生時代に、年上の彼と付き合っていて、
彼の就活でなかなか会えない時期がありました。
 
もちろん、応援はしました。
でも、自分が寂しいっていう気持ちは伝えたの。
「会いたいけど、がまんしている」って言ってました。

でも、だからって無理矢理時間を作ってもらって、会うことはしなかったけど。
 
会えないことが平気じゃなくて、がまんしてるんだよ。
だからがんばってっていう気持ちを、言葉にして言ってました。
  
何も言わないで、会いたいのも自分ひとりでがまんしてたら、
心がパンクしちゃうと思ったから。
  
彼を応援する気持ちと、甘えたい気持ちの両方を伝えてました。
 
まゆみさんも、自分ひとりで抱えこまない方がいいと思います。

文句&わがままと、甘えることは違うと思うから。
 
応援ありがとうございます。
またのぞきに来てください。

投稿: まりこ→まゆみさん | 2007.03.20 午後 06時42分

はじめまして。
ブログランキングからお邪魔しています。

現在私の悩んでいることにドンピシャなお話だったので、トラックバックさせていただきました。
2月中旬からブログを始めたのですが、きっかけは夫以外の人への恋でした。

私にとって、この恋は不倫というよりは自由な自分への欲求の象徴のような気がしています。

最近自分の「どちらも手放せない」気持ちに、見切りをつけなくてはいけない時期だと思っているところだったので、とても勇気付けられました。

ありがとうございました。

投稿: yui-yui | 2007.03.19 午後 03時20分

こんにちは、ルルです。今回も壮大なお話ですね(笑)。ちょうど、転職に向けて国家試験の勉強を始めたところだったので、またしても、自分事のことに繋がってきてますよ。これも、運命?!ただ、元来勉強が、そんなに好きな方ではないため、早くも挫折気味かと・・。(ちなみに独学で始めました)一応、勉強はしましたが、なんかしっくりこないというか、難しい用語だらけなので、チンプンカンプンなのです。でも、続けようと思います。そりゃあ、恋愛もそうですが、最初は、うまくいかないです、前は、そこで多く挫折してました。いや、挫折というかある意味、個というものがなく人にやれとか、あんな職業むかないって言われて長続きしないといったふうに中心は自分じゃなかったです。こういうところは、むしろ聞き流せばいいのに真に受けてへこみ、俺には、何が向くのかと考え、だらだらと過ごす日々が一番みたいな感じなってきていると思います。でもある時にまた駄目だと思って動き、急過ぎて生活リズムが乱れて崩壊。そしてまた・・まさに悪循環だと思います。たしかに、変わる変わっていくのは、大事です。でも下準備がないのに、いきなり、すべてを発揮するのは、無理ですし、ギャンブルです。当たればいいですがね(苦笑)。今は、自分の弱さを認め意思が弱いから駄目とか、そんなんじゃなくて、弱いなら弱いなりに別の方法でその路を極めるといった舵取りができればいいと思っています。これからの課題はいかに自分という個性をバランスよく出せるかということが俺の進むべき路です。頑張ります。

投稿: ルル | 2007.03.19 午後 01時06分

数年前に失恋して本当に辛かった時期に本を読ませて頂き、かなり助けられました。私も今、彼がちょうど独立したばかりでそれこそ仕事中心で毎日電話やメールばかりで会う時間もありません。彼のことが好きならばぐっと我慢する時期なのでしょうが、頭ではわかっていても耐え難くなってしまいます。私の方は仕事が落ち着いてきて、これからは彼との時間を優先したいと思っているのですが。今は我慢しなきゃと思って、友達と遊びに行ったり一人の時間を楽しもうと頑張ってますが、ついついどうしてもっと私と同じように私の事を考えてくれないのかと相手を責めたくなってしまいます。もっと強くなれたらなーと思います
私まで長々とごめんなさい!

投稿: けい | 2007.03.18 午後 11時28分

はじめまして。少し前からブログ読ませて頂いています。
私は大きな失恋を経験したことはありませんが、「そっか~☆」って納得できるような事が書かれていて読んでるとすごく前向きになれます。
今は付き合って4ヶ月近く経つ人が居ますが、お互い今就職活動で忙しく、相手の方はとても就活に必死で余裕がないようで、ろくにデートもできていません。それに相手にされていない感じで寂しい思いをしています。
まだ付き合って短いのに、どーなんだろ!って思ってしまいます。
でも、今回の記事を読んで、仕方ないのかなって思いました。こんな時に文句や我がままを言っても仕方ないですよね。今は、恋愛よりも目の前の必要なことに必死になるべきだって割り切っていいのかなって思えました。

なんだか長々と書いてしまってごめんなさい。更新をいつも楽しみにしています。
これからも応援しています☆

投稿: まゆみ | 2007.03.18 午後 03時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■恋にしても、仕事にしても、手にする瞬間は、迷わずに進め。:

« ■父と母と失恋と。今日は実家で夜ごはん。 | トップページ | ■別れたあの日の私は、今もまだあの冬の中にいて。 »