« ■相手の奥さんに不倫の事実を伝えるべきか。 | トップページ | ■今日、何もしないで終わっていく…。 »

2007.03.08

■激しい恋心がない人といっしょになれるの?結婚できるの?

「激しい恋心がない人といっしょになれるか。結婚できるか」。これって難しい問題だと思います。ものすごく好きだから結婚するとも言えるし。
でも、私の答えは「YES」です。
「好きで好きでたまらない。だから結婚する」。じゃない愛もあると思います。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。 

  
このことについて、先日コメントをもらったんです。

    
  「今さら恋心は生まれない。
   でも、空気。
   必要な人。

   カレが居てくれたら、自分らしくいれる。
   自分が好きになる。
   自分に自信が持てる。
   いろんなこと、がんばれる」

  
でも、果たしてこの人と結婚することは…って考えている女性からのコメントでした。

    
  「激しく好きって思わなくても、
   心安らぐ・・安心できる人といることのほうが、いいのかなーなんて・・」

  
私の何度かの恋愛を見ている、
ある年上の女性から言われた言葉があるんです。
その人は、もう結婚もしていて、お子さんもいらっしゃいます。

  
「結婚する人っていうのは、甘えられる人、頼れる人を選びなさい」
って。

  
私のそれまでの恋愛って、「すごく好き」っていうのが1番だった。

      
もう、とにかく好き。
自分を犠牲にしてでも「好き」に飛び込むって感じで。
好きに溺れて、そこで泳ぎながら抱き合いたいって感じ。

  
だから、ものすごくエネルギーを使ったし、
そこに、なんか達成感みたいなものもあった。

  
でも、そんな恋には問題も多くて、すごく疲れていたような気がする。
今思えばなんだけど。  
それなのに、疲れても問題を乗り越えることで、「好き」が深まるような気がしてた。

  
でも、違ってた。
疲れて疲れて、本当はもう岸に上がりたいのに、それが言えなかった。
すごく好きだから、絶対に泳ぎ続けなくちゃいけないって思ってた。

  
本当は、「すごく好き」を休みたかった時もあったんだと思う。
休んでも、安心していられる場所がほしかった。

  
そして私が結婚した人は、
その人の気持ちの上で、安心して休める人でした。
自由に泳いで、自由に休める場所を持つ人でした。

  
もちろん、結婚する人のことが全然好きじゃないなら、その結婚はNGだと思う。
でも、「好き」っていろいろあると思うの。

 
激しく身をこがすような「好き」とか、
気持ちをお互いぶつけ合う「好き」とか。
でも、ずっと長くいっしょにいることに必要な「好き」は、
量とか大きさじゃなくて、深さみたいなもののような気がする。

  
目に見えている部分は、すごく小さいかもしれないけど、
その小さな部分に、手を入れてみると、
どこまでもどこまでも愛情が続いているっていうのかな。

  
昔、確か「けらけいこさん」のマンガだったと思うんだけど(間違っていたらすみません)、
結婚する前は、愛情をジョッキでかけ合っていたけど、
結婚してからの愛情は、おちょこで、みたいなことが描いてあった。 

  
でもそのおちょこの愛情は、
ものすごく上質で甘くて、大切に飲みたくなるんじゃないかと思う。

  
だから
 「激しく好きって思わなくても、
  心安らぐ・・安心できる人といることのほうが、いいのかなーなんて・・」
っていう気持ちは間違っていないと思う。

  
そして、mamasitaさん、大切なのは、相手に対して自分も
「心安らぐ、安心できる人」でいることなんだと思います。

  
あくまで、これは私の考えです。
恋とか結婚とかの価値観は人それぞれだから。

  
「激しい好き」がないと結婚しない人もたくさんいると思います。
それはその人にとっての正しい答えなんだと思います。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■相手の奥さんに不倫の事実を伝えるべきか。 | トップページ | ■今日、何もしないで終わっていく…。 »

コメント

私、花粉症じゃないです。
前のブログで花粉症については、書いてないですから安心してください。
ふ、ふ、ふ。
  
博打的な恋愛って、すごく盛り上げるけど、傷つくことも多いような気がします。
 
恋に何を求めるか、ですね。

でも、想いが叶わなくても、叶っても、相手に依存しすぎると、
恋はさっと引いてしまうような気がします。
 
あと、いっしょにいるってことは、その人といっしょにいるだけで、
楽しいからいっしょにいるんだと思います。
私の場合はそうです。
 
>失恋もそうですが、なってみないとわからないものです。

まさに!
なんでもそうですよね。
経験しないことって分からないですよね。
だから、いろいろ経験して、
いろいろな気持ちが分かるようになることが大切なのかもしれないです。
  

投稿: まりこ→ルルさん | 2007.03.10 午後 04時44分

mamasitaさん
mamasitaさんの文章の意味、分かります。
伝わってきてますから。
ものすごく伝わってきてます。
ありがとう。
  
>あたし、ムダにしんどい経験してるなーって思うときあったんやけど、それって、ムダじゃなくて、あたしが、持ちあわせてへん部分を補うためってどっかで聞いたことがあるんです。あたしみたいなしんどい経験してへん人は、あたしが持ってなかったものを、ちゃんと持ってたからって。
 
こんな風に考えられるなんて、すごいな。
私の方がいろいろ教えてもらってます。

でも、きっとそうなんですよね。
その人に足りないものとか、気づかせることがあるから、
いろんなことが起こるんですよね。
 
mamasitaさんなら大丈夫。
過去を思い出として、遠くに思える日が来ると思います。

投稿: まりこ→mamasitaさん | 2007.03.10 午後 03時28分

どうも、こんばんは!ルルです。はぁ~早く更新しようと思っていたら、もう金曜日・・一週間早すぎです(汗・・汗)前回のお返事さっそく、実行しています!人生?!見極めるぜ!俺って感じで(笑)。俺も、どちらかと言えば、相手を激しく好きになってというタイプのような気がします。ただ、俺の場合、同時に安らげる存在であってほしいとも思ってしまいますね。欲張りというか傲慢というか・・・。まあ、悪くいうとちょっと惚れっぽいので、ごちゃまぜという感じですかね。(ただ、運がいいのか、悪いのか?積極的にいかない?いけない?のでその場終わる恋?というパターンがほとんどです(笑))恋愛も仕事もそうですが、今までどちらかというと中途半端でうまく振舞おうとして自滅というパターンが多いのも事実で、今は少し安らげる存在に天秤を傾けてみようかなって思っています。今回もそうでしたが、いわば博打的な恋愛が多い気がします。そりゃあ、うまくいけば問題ないのですが・・失敗率100%?!という事実は重いですね。俺もそうですが、世間はどちらかいうとプロセスを重視しない主義が横行していることは、自分でもわかります。けれど、土台ができていないのに、イコール結果は、まさに博打で今の俺には、余裕がないというのが、現状です。そこで、俺は決めました。自分自身を偽るというか、状況が固まるまで決して相手に依存もしくは、強く想うというのは、控える等です。まあ、そこがうまくいかないから、恋愛なんでしょうが(苦笑)。どちらか言えば、俺は余分なことで悩み過ぎていると思います。例えば、この子は俺なんかと居て楽しいのだろうとか、遊びに誘ってはぐらかせるのは、駄目だとか・・・。この世はいい人だから救われる世の中ではないと思っています。時々いい人って何って?考えます。都合のいい人?俺の見た目とか特にいい人とか優しい人って言われますが、それを打破したくて仕方が無いですよ。(仕事の関係上、派手な髪染めできないので)とにかく、これで人生終わりじゃないので、根気強く自分を出すことを諦めないという覚悟が今の俺です。負けてはいられません!!以上・・最近のルルでした。最近、花粉症の方が今年は多いとおっしゃっています。まりこさんはどうですか?(実は過去のブログ書いてあったりして・・・汗・・汗)ちなみに俺は全然平気です。失恋もそうですが、なってみないとわからないものです。

投稿: ルル | 2007.03.10 午前 01時30分

まりこさん☆
本当にありがとうございます(๑→‿ฺ←๑)

なんか、まりこさんを未来の自分に重ねて、がんばろーって思ってます。
まりこさん、過去にいっぱい恋愛して、苦しんで来られた。でも、今は、まりこさんに合った人と心から納得して一緒にいてる。
あたしにもそういうふうになれること、そういう人に出会えることを信じて、焦らずいこうって思えました。
まりこさんの「私のそれまでの恋愛って、「すごく好き」っていうのが1番だった。  
もう、とにかく好き。自分を犠牲にしてでも「好き」に飛び込むって感じで。好きに溺れて、そこで泳ぎながら抱き合いたいって感じ。だから、ものすごくエネルギーを使ったし、そこに、なんか達成感みたいなものもあった。でも、そんな恋には問題も多くて、すごく疲れていたような気がする。」
っていうところ、めっちゃ理解できました。
今のあたしが、まさにそれですから (^-^ა)
そして、いつか、そのあとの言葉、「今思えばなんだけど。」ってあたしも言えるようになるといいなーって思いました。
あたし、どっかまだ夢見がちな部分があって、その夢の部分は、すごく情熱の部分が先走ってた。でも、いっぱい傷ついて、エネルギー使って、頑張ってきたから、今、だんだんと自然に求めることが変わってきました。
外へ外へ向かうすっごく激しい「動」な感情から、内に秘めた神聖な感じの「静」な部分をもっと充実させたいって思うようになってきました。そして、自然とそういう感情をもてるようになるために、あたしは、今までいっぱい経験することができたんかなーって。めっちゃ辛い失恋とか数々と。。。。あたし、ムダにしんどい経験してるなーって思うときあったんやけど、それって、ムダじゃなくて、あたしが、持ちあわせてへん部分を補うためってどっかで聞いたことがあるんです。あたしみたいなしんどい経験してへん人は、あたしが持ってなかったものを、ちゃんと持ってたからって。
って意味がわからんくなってきたけど、あたし、今まで激しく恋しすぎてきたけど、恋ってそうゆうもんやって思ってたし、この熱い情熱のまま結婚していくんやーって、感じやったけど今になって、初めて、今までと違った恋愛をしてみたいなーって思うようになりました。
(文章へたくそで、ごめんなさい。上手に伝えられないです(~_~;)意味わかんないですよね。)

まりこさん、真剣にいろんなこと考えてくれて、教えてくれて本当にありがとうございます。
あたしも、まりこさんみたいにいつかなりたい。
今の自分を過去のひとつのドラマとして、思い出せるようになれたらいいなー。

  
  

投稿: mamasita | 2007.03.09 午前 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■激しい恋心がない人といっしょになれるの?結婚できるの?:

« ■相手の奥さんに不倫の事実を伝えるべきか。 | トップページ | ■今日、何もしないで終わっていく…。 »