« ■別れたあの日の私は、今もまだあの冬の中にいて。 | トップページ | ■見知らぬ他人に、いきなりプライベートの濃い部分を見られてしまった。 »

2007.03.20

■生きていくのは心の持ちよう。そして、自分次第とシンプルな考え方。

プライベートと仕事って、気持ちが密接に関係してしまう。特に若い時とかってそうじゃないかな。でも、プライベートが落ちているから、それが仕事に影響してしまうのは、自分もまわりも大変だよね。
どうすれば平常心って保てるんだろう。

 
今日のblog Rankingの順位は?ココです。 

    
先日、20代の仕事を持つ女の子何人かと、ある打合せをした時、
ひとりのコが、今の自分の課題として
「プライベートがうまくいってなくて、それが仕事に悪影響しているので、
 仕事は仕事として、きちんとやっていけるようになりたい」
って言っていたの。

  
仕事に支障がないようには、どうしてるの?
って聞いたら、
「仕事の時は考えないようにしているけど、気がつくと考えてしまって…」って。

  
そうだよね。
いくら考えないようにしても、プライベートの気持ちの波って、
24時間心を縛るんだよね。 

   
そのコのプライベートの問題が何かまでは分からなかったけど、
私は、実は恋愛での心の状況が、仕事に影響することが多いです。

    
付き合っている人とうまくいってない時とか、
ひどいケンカをした時とか、
仕事というか、生活の全てがブルーになる。

  
そうなると、仕事は…。
充実してしまうんです。

      
私の場合は、プライベートが落ちている時って、
仕事に没頭してイヤなことを忘れようって思うタイプ。
仕事に逃げるタイプ。

  
彼のことを考えたくないから、考える時間がなくなるように仕事しちゃう。

   
まあ、プライベートが落ちている時ほど、仕事にのめり込むっていうのが、
仕事にプライベートがすごく影響している証拠なんだけど。

   
どうしたら、平常心って保っていられるんだろうな。

  
仕事がうまくいかない時でも、プライベートでは普通、
プライベートがうまくいかない時でも、仕事では普通。

  
そうなれたらいいのに。

   
その女のコたちとの打合せの続きなんだけど、
その場にアドバイザーとして、人生の先輩の女性がいらしたんです。

  
その人が、その悩んでいる女のコにかけた言葉は、
「やっぱり生きていくのは、心の持ちようだと思う。
 それしかないんだと思うの」。

  
簡単なひと言のようだけど、深いし、言い当ててるし、
実行するのが難しい言葉。

  
でも、そうなんだよね。
すべては、心の持ちよう。そしてシンプル。

  
今、自分がしあわせか不幸が決まるのも、心の持ちよう。

 
ひとつの恋を終わりすることが、
自分にとっていいことなのか、悪いことなのか、
それを決めるのも、思うのも、自分の心なんだ。

  
って、私は何でも恋に結びつけずぎ。

  
「生きていくことは、心の持ちよう」

  
人生の格言として、いただきました。
Tさん。

  
あと、Tさんがそのコに言っていたもうひとつの言葉は、
「プライベートを考える時間を作らないように、仕事をする。
 仕事を与えてもらうのを待っているんじゃなくて、
  自分でどんどん仕事を探していくようにしてみればどうかな」
でした。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■別れたあの日の私は、今もまだあの冬の中にいて。 | トップページ | ■見知らぬ他人に、いきなりプライベートの濃い部分を見られてしまった。 »

コメント

mamasitaさん
>マイナスなほうへ流れていってしまう。。
悲しみに流れていってしまう・・
そういう心は、まだまだ鍛えがいがあるのだと思います(^^♪
  
鍛えがいかぁ。
すごく前向きになれる考え方。
がんばりがいがありますよね。
   
mamasitaさんは、自分の目指すところに向かって、
すごく努力するし、真剣でまっすぐで。
  
だから、行きたい場所にたどりつける人なんだろうなって思います。
 
心の持ち方次第で、人生は不幸にもしあわせにもなれるんですよね。

投稿: まりこ→mamasitaさん | 2007.03.23 午前 02時17分

あたしも心の持ち方しだいで人生が変わると思います☆
自分の心にイイふうに持っていける力。
それこそが生きる力なのかなーって。

体を鍛えるように・・
頭を鍛えるように・・
心も鍛えられる。

マイナスなほうへ流れていってしまう。。
悲しみに流れていってしまう・・
そういう心は、まだまだ鍛えがいがあるのだと思います(^^♪

投稿: mamasita | 2007.03.22 午後 04時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■生きていくのは心の持ちよう。そして、自分次第とシンプルな考え方。:

« ■別れたあの日の私は、今もまだあの冬の中にいて。 | トップページ | ■見知らぬ他人に、いきなりプライベートの濃い部分を見られてしまった。 »