« ■甘い誘惑。メインは仕事かっ。おやつかっ。 | トップページ | ■歩いても歩いてもたどりつけない夜。満月。 »

2007.02.02

■遠距離の彼に好きな子が…。恋に距離は関係するの?-雑誌「with」連動ブログ6-

転勤になった彼から、2ヵ月後に突然の別れの言葉。「別の子が好きになった」って。私たちは距離に負けたの?彼が転勤しなければ、この恋は続いたの?

  
この遠距離恋愛の失恋についてのエピソードは、「with」3月号で。

     
今日のblog Rankingの順位は?ココです。

    
遠距離恋愛って、ふたりの気持ちをすごく試される恋だと思う。
私も、そんなにはるか離れていたわけじゃないけど、
遠恋を経験したことがあるんだ。
結果は、彼女と同じように、「他に好きな子が」でふられちゃったけど。

  
彼女の場合は、彼が転勤になって2ヵ月後に、彼に好きな子ができたんだって。
彼女は「距離に負けた」って思っているみたいだけど、
私は距離に負けたんじゃないと思う。

  
彼女と離れて2ヵ月で、他の人を好きになるって、
それは距離じゃなくて、彼の気持ちの問題の方が大きいと思う。

  
彼との恋は、転勤にならなくても続かなかったよ。
転勤はただのキッカケなんじゃないかと思う。

  
彼のその行動が、彼女への気持ちの本質だったんじゃないかな。

  
でも、この彼女は、
友達の「何度愚痴を言えば気が済むの?」のひと言で、
感傷にひたっていてもダメだって気づいて、前に進む気持ちになったんだって。

 
よかった。

  
遠距離って、確かに距離に負けてしまうことってあると思う。
離れている恋人より、近くに「いいな」って想う人ができたら、
毎日のように会える人に心がなびくのは、仕方ないことなのかもしれない。

 
だから、だからこそ、距離を越えて続いていけるふたりって、
すごいと思うし、心のつながりが強いよね。

  
距離を持つことで、お互いの本当の気持ちが見える。
だから、もしそれで別れることになっても、
相手に好きな子ができてしまったとしても、
「自分の愛情が足りなかったから」って自分を責める必要はないと思う。

  
私の知り合いにも、何年か遠恋を続けていたんだけど、
自分から別れを決めたコがいる。

  
でも、別にそのコに他に好きな人ができたわけでもなく、
大きなケンカをしたわけでもなくて、
ただ離れている年月が長くなればなるほど、
会った時に言いたいことが言えなくなっちゃったんだって。

  
久々に会うから、会っている時は楽しくいたいし、
彼にイヤな思いをさせたくないって、
言いたいことをがまんすることが多くなったんだって。

  
でも、彼は彼女のそんな気持ちに気づくことなく、
自分の言いたいことは言うけど、
彼女の気持ちを感じてあげることはできなかった。

  
ふたりが別れた原因は、どちらかが悪いんじゃないと思う。
自分の気持ちを言えなかった彼女も、
気持ちを分かってあげられなかった彼も、
どっちにも原因があると思う。

  
だから、誰を責めるとかじゃなくて、仕方なかったこと。
縁がなかっただけなんだと思うんだ。

  
遠距離恋愛は、「縁」の強さも重要なのかもしれないね。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします。blog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!今日は東京は寒いっ。 

|

« ■甘い誘惑。メインは仕事かっ。おやつかっ。 | トップページ | ■歩いても歩いてもたどりつけない夜。満月。 »

コメント

yamameさん
コメントを読んでいて、胸がいたくなりました。
突然別れを言われたあの時の、心臓の鼓動とか、
頭の中が真っ白で、起こった事実がうまく理解できない気持ち、
「でも大丈夫なんじゃないか」っていう不思議な期待と、
「もうダメだ」っていう絶望の波とか、
私も同じような瞬間を経験しました。
  
別れに対して「心の準備」なんてできてるわけないです。
  
気持ちが分かりすぎて、なんてコメントしていいのか…。
私は、結婚の約束をした人に、突然別れを告げられて、
理由は、「気になるコができた…」でした。
  
彼に会って話す時の自分は、こわいですよね。どうなってしまうのか。
そして、彼がどんな言葉を言うのか。
  
私は「別れよう」って突然言われてから、
ちゃんと話し合うまでに1カ月以上あったから、
少しは冷静になれていたけど、yamameさんの場合は、
すぐすぎて冷静に考えられる状態じゃない気がします。
  
自分が納得できるように、彼に聞きたいことを、
全部聞いてみることがいいような気がします。
  
「趣味の世界で新たな仲間と出会い、
それに全ての時間を費やすため、もう終わりにしよう」
なんて納得できない理由だと思います。

他に何かがあったの?
何があったの?

別れなくちゃいけない理由は?
時間や距離を少し置くだけじゃダメなの?

なんで全部リセットなのよ…。
なんで…。

って、私なら聞いてしまいそうです。
  
yamameさんが納得いくまで話し合うことが、
大切なんだと思います。
うやむやにしてしまうことは、
あとあとずっと心が縛られることになるから。
 
ありがとうなんて、その言葉は、心から思えた時でいいと思います。

後悔しない話し合いができること願っています。
彼の本当の気持ちを聞けることを願ってます。

また来てください。
つらい時はコメント書いてください。

まとまらない内容ですみません。
つらい時に、コメントありがとうございました。
  

投稿: まりこ→yamameさん | 2007.02.21 午後 01時08分

はじめまして。
私は今、つきあって約3年(知りあってからは約8年)の彼から別れを告げられようとしています。
何も手に着かず、彷徨ってここへやって来ました。
長文で迷惑かもしれませんが、どうか今の思いを書かせて下さい。

ここ4ヶ月は転勤のため遠距離恋愛でしたが、つい1ヶ月前までは彼と心が通っていました。
なのに、その後彼にとって情熱を傾けている趣味の世界で新たな仲間と出会い、それに全ての時間を費やすため、もう終わりにしようと考えているようなことを聞かされました。

数日前のことで、あまりにも突然でした。
頭の中が真っ白になり、言葉も見つからず、心臓の音だけがドクドクと響いていました。

私は30代後半で彼は6歳も年下。告白されてつき合い始めた頃は、「もしかしたらいつか別れる時が来るかもしれない」って、私はその時の傷を大きくしないようにどこかで心の準備をしているところがありました。
ある時、もうダメかもしれないというような出来事もあったけれど、心の繋がりと年月がそれを乗り越えさせ、転勤が決まった時には、(今は無理だけど)一緒に行こうと言ってくれました。
だから私は、「もしかしたらずっと一緒にいられるのかもしれない」って心から信じきってしまっていたのです。

私は心の準備ができていませんでした。
真夜中に目が覚めた時、彼の部屋にいるのだと錯覚して、後から後から涙が溢れて、苦しくて苦しくて苦しくて、夜が明けるまで目を閉じることさえできませんでした。


来週、私ときちんと会って最後の言葉を告げるため、彼は上京します。
その時、私は彼に何を言えるのでしょうか。
今までありがとう。
そんなもの分りのいいセリフはとても言えそうにありません。
新しい仲間に気になる人ができたのって聞いてしまうかもしれません。
ヒドイ、ヒドイって泣きながら責めてしまうかもしれません。
もう一度やり直したいってすがってしまうかもしれません。
本当は私の誕生日を二人で過ごす為の週末だったのに・・・みじめな私。

彼の悪い面も知っているはずなのに、思い浮かぶのは彼との何気ない幸せばかり。
時間は決して戻せないし、もう昔の彼ではないことも分かっているのに。
心だけが取り残されて、どうしようもできなくて、ズキズキと胸が痛いです。

投稿: yamame | 2007.02.18 午前 12時13分

未有さん
コメントありがとうございます。
受験勉強中にブログ読んでくれていたのでしょうか。
うれしいです。

離れていると、相手の行動が見えないし、
言葉だけを信じなくちゃいけないから、難しいですよね。
 
受験が終わったら話し合った方がいいと、私も思います。

なぜ、自分からふっておきながら、
どうして3ヵ月後にまた「スキ」って言ってきたのか。
これを聞かないと、進むこともやめることもできないですよね。
 
そして、もし彼の答えが「その気になるコにふられたから」だったら、
未有さんはどうするのか、考えておかなくちゃいけないかも。
  
彼の言葉をどこまで信じられるか、
苦しいけど、それを乗り越えたらきっと人として成長できると思います。

受験も恋もがんばってください。

また遊びにきてください。
辛い時はコメント書いてくださいね。

投稿: まりこ→未有さん | 2007.02.08 午後 10時18分

初めまして。
遠距離恋愛って難しいですよね。

私は高校の時に付き合ってる人がいました。
学校があるからほぼ毎日会っていて...

卒業して,お互い浪人生になり違う予備校に行って...

週2回会ってたけど,3ヶ月くらいたって『キライになったわけじゃないけど,他に気になるコが出来た』って振られました。

でも,その3ヶ月後くらいに『やっぱりスキ』ってい言われて戻ってしまって...

今はお互い受験なんでほとんど会ってないんですが,たまに会うとやっぱりぎこちなくて...

他の人から『あのコは他のコにふられたんじゃないん』って言われたり...

受験終わったらちゃんと話し合わなきゃと思っています。

もやもやしてて,苦しいです。

長文失礼しました。

投稿: 未有 | 2007.02.07 午後 02時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■遠距離の彼に好きな子が…。恋に距離は関係するの?-雑誌「with」連動ブログ6-:

« ■甘い誘惑。メインは仕事かっ。おやつかっ。 | トップページ | ■歩いても歩いてもたどりつけない夜。満月。 »