« ■春の夕焼け。友達とごはん。 | トップページ | ■彼女を作らない理由。結婚しない理由=彼女ができない理由。の気がする。彼の場合。 »

2007.02.16

■昔別れたあの人を夢に見てもいい?

「今はもう好きな人といっしょにいるし、しあわせなのに、時々、昔別れた人が夢に出てくるのはなんでなんだろう」って、ある時、友達に聞かれたの。
まだその人のことが好きだから?もしかして、戻りたいって思ってる…?

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。

  
友達のFの話です。
Fは、もうずっと前に別れた彼が、時々夢に出てきちゃうんだって。

  
自分は、今はもう好きな人といっしょに暮らしているし、
その彼とはすごくうまくいっている。
過去の恋に未練があるわけじゃない。

  
なのに、どうして夢に出てきちゃうんだろう。

   
私、Fのその恋の終わりを見てるんだ。
どうして別れたのか、はっきりしない別れだった。

  
嫌いになって別れたワケでもなく、
お互いに別に好きな人ができたわけでもなく、
彼の就職で、なんとなく距離ができてしまって、
なんとなく終わってしまった恋だったと思う。

  
別れた後に、Fは落ち込んでいたけど、
彼に会って別れをはっきりと確認することはしなかった。

  
Fとその彼は、きちんと別れていなかったと思うの。
別れの理由を確かめないで終わった恋だった。

   
だから、もしかして、ものすごく傷つくことはなかったかもしれないけど、
結果、「どうして…」っていう気持ちが、ずっとずっと続いてしまっているような気がする。

   
あいまいに終わった恋だから、長く引きずってしまうことってあると思う。

  
夢に見るのは、そのあいまいな気持ち、
「どうして別れることになったんだろう」っていう気持ちを、
確かめたくて夢に彼が出てきちゃうんじゃないのかな。

  
Fの場合、「まだ好き」とか未練があるとかではないと思う。

  
Fに「ねえ、彼に会いたい?」って聞いたら、
「会いたい」って答えていた。

  
でも、その「会いたい」は、好きの「会いたい」じゃなくて、
あの時のあいまいに終わった恋に、
きちんと終止符を打ちたい「会いたい」なんだと思う。

    
きちんと終わりにできなかった恋は、
こんなにも長い時間心を縛ってしまうこともあるんだね。

 
その時に、彼に別れの理由を聞くのは怖いかもしれない。
このままあいまいに終われば、傷つくことはその瞬間は少ないかもしれない。

  
絶望で、立ち上がれないようなことはないかもしれない。

  
でも、それでも、自分の心に踏ん切りをつけて、歩き出すためには、
別れの本当の理由を知ることとか、
会ってその目で「さよなら」を見なくちゃいけない場合もあるのかもしれないと思う。

     
Fに
「あいまいに終わったから、ちゃんと終わりを確かめたくて夢に見るんじゃないの」
って言ったら、
「そうか。そうかも。それならいいんだ。まだ好きなのかなって思っちゃって」
って笑ってました。

 
多分Fは、時々彼の夢を見てしまう自分に、罪悪感があったような気がする。 
「昔別れたあの人を夢に見てもいい?」って。

   
「別れた人を夢に見てしまうことは、まだ好きな気持ちがあるからなの?
 そうなの?」   
って聞きたかったんじゃないかな。

  
どうなんだろう。
どうなんだろう。
人の心は複雑です。

  
ちなみに私は…。

  
ほとんど見ないです。
前にずっと前に見たことがあるけど、それは「好き」とかの気持ちじゃなくて、
「怒り」だったのでは。

  
夢の中で、ものすごく文句言ってました…。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします。blog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!コメントもありがとうございます。時々泣けてしまう言葉、ありがとうございます。

|

« ■春の夕焼け。友達とごはん。 | トップページ | ■彼女を作らない理由。結婚しない理由=彼女ができない理由。の気がする。彼の場合。 »

コメント

somebodyさん
コメントありがとうございます。
 
夢の中の行動って、
直接自分の願望が出ることばかりじゃないと思います。
  
自分でも理解不可能なことしちゃう時も多いし。
ホント何なんでしょうね。
不思議。

別れた後に夢を見るのは、
未練がある場合もあるだろうし、
私みたいに「怒り」の場合もあるし、
いろいろだと思います。
  
でも、理由は何にしても、
別れたその人が、心のどこかに残っているのは確かなんでしょうね。

またブログのぞきに来てください。

投稿: まりこ→somebodyさん | 2007.02.18 午後 11時40分

聖さん
「その人」との恋は、しあわせな恋だったのでしょうか。

何らかの原因で別れてしまったとしても、
時々思い出してしあわせな気持ちになれる恋の思い出は、
こっそり持っていてもいいと思うんだけど。

コメントありがとうございます。
また遊びに来てくださいー。

投稿: まりこ→聖さん | 2007.02.18 午後 11時34分

ルルさん
そうでしたか。
でも、まだダメっていう感じではないような気がするのですが。

ルルさんの今までなら「すべてぶっ壊す」っていうのは、
私も違うような気がします。

まだ始まってないと思うし、
わざわざその人との、今までの関係を壊す必要なんて、
ないですもんね。

ルルさんの言う、
「今回は築いたものを利用しよう思います」
に私も賛成です。
 
もっと築けるものはあると思います。

まだ結論を出すのは早いですよー。

相手を知ることも、
自分と違う考え方を受け入れることも、人生の勉強だと思います。

投稿: まりこ→ ルルさん | 2007.02.18 午後 11時28分

mamiさん
コメントありがとうございます。

喧嘩するつもりの「別れてもいい」の言葉が、
別れにつながってしまったのは、
それはただのキッカケだったような気がします。

本当に「好き」の気持ちがあるなら、
電話がかからなくなるとかじゃなくて、
彼はもっと怒ったり、話し合うような行動をとるんじゃないかな。
  
mamiさんが、別れの引き金を引いたわけではないと思います。

それに、一方的な喧嘩とか、謝りとか、そういう恋は、
辛いと思うし、長くは続かないと思います。

彼を夢に見たのは、
自分の本当の気持ちを言えなかった気持ちとか、
相手の本当の気持ちを聞けなかった気持ちが、
mamiさんの心に残っているからなのかな。

納得はできなくても、
恋の終わりには、自分の気持ちをきちんと伝えて、
相手の本音も聞いた方が、前に進めるような気がします。

でも、今は「大好き」って言える彼ができてよかったですね。

悔しい想いで別れた彼の夢を見るのって、
なんか悔しいですよね。
私は悔しいです。

また遊びに来てください。

投稿: まりこ→mamiさん | 2007.02.18 午後 11時18分

tamaさん
コメントありがとうございます。
あー、分かります。
夢に出てきちゃうと、「まだ好きなのかな」って思ってしまう気持ち。

好きじゃないとは思うけど、
心のどこかに「何らかの気持ち」は残っているんですよね。
きっと。

恋って終わったあとも複雑だと思います。

また遊びに来てくださいね。

投稿: まりこ→tamaさん | 2007.02.17 午後 02時08分

初めまして。
ランキングでこの記事の題を見て魅かれてやってきました。
別れた後に夢を見るのは、やっぱり自分の中でちゃんと終わってないからなのでしょうか?
僕の場合はなんとなくではなく、突然の終了でしたが・・・
でも夢の中で自分のとった行動ってどんな意味があるんですかね?
僕は現実では想像できなかった行動をとっていて、
そしてそれが願望とも思えなくて、未だに謎です。

あ、最近書いたその夢に関する記事をトラックバックさせて頂いたのですが、
適さないようでしたら削除して下さって結構です。
それでは失礼しました。

投稿: somebody | 2007.02.17 午前 12時36分

私も見たことあります。今はお互い結婚しています。でも、心にはいつもその人がいるんですよ・・・ふとした時によみがえってきます。

投稿: 聖 | 2007.02.16 午後 06時06分

こんにちは。久々に即更新ですよ、今日休みなんで。まずは、結果から・・・駄目でした(苦笑)。でも、正式に駄目だと言われた訳ではないのに、へこんでいます。だかが、おかえしがもらえなかった程度で大袈裟なと自分では思っています。今までの経験ではこうなった時、無理にモーションをかけ、そして今まで築いたものをすべてぶっ壊してしまうという具合でした。やっぱり、向こうが友達と思っている以上、変えるのは無理だし無駄なのかな?と思ってしまいます。果たして今回は?とりあえず今までどおり(自分の心は違うけど)接していこう思います。どっちかというと駄目ならすべてぶっ壊すという性格ですが、今回は築いたものを利用しよう思います。俺、全然強くなんかないですよ・・・。やはり、今回もそうですが同じようなタイプを好きになっていますね。だから、いつも駄目になるし、駄目になって自分は、世界のいらない塵なんだと思っていますし。まあ、友人に言わせれば俺は、難しい相手ばかりを選ぶといわれましたね。そんなつもりは、全然ないのに・・・。とにかく、絶望に負けないように頑張ります。

投稿: ルル | 2007.02.16 午後 03時14分

私も最近、別れた彼の夢を見ました。

今の大好きな彼と別れた彼とを二股をかけてる夢でした。

その夢の中では、両方にいい顔している自分がいました。


私は前の彼と付き合ってる時に、喧嘩するつもりで「別れてもいい」と言っただけだったの。

でも、それ以来、電話も掛かって来ない
通勤電車も時間を変えられる・・・

彼は喧嘩する事も別れる事も話し合う事すら
したくなかったんでしょうか?

それとも、また私が謝ってくるのを待ってたんでしょうか?

いつも私が一方的に喧嘩したり、謝ったり・・・
そんなの全てが急にうんざりして、悲しくて
情けなくて・・・。

そのまま連絡を取らなくなってそれっきり。。


そんな彼とは正反対の今の彼が大好きで
今、とても幸せなのに、そんな夢を見て
とてもショックでした。

今の彼を裏切ってる気持ちでいっぱいでした。

でも、それは「今でも好き」と言う気持ちではないと、はっきり言えます。

はっきりした別れがないのは、傷つかないのではなく、大好きだった人にいい加減に扱われたような気がして、もっと傷つきました。

本当に私の事が好きだったんなら、はっきり別れを言って欲しかったです。

その心の傷が、両方にいい顔をして笑ってる
嫌な自分を夢に出させたんじゃないかと
思っています。

私は彼にもう会いたくない。
こんな嫌な別れ方をした恋愛は初めてです。

投稿: mami | 2007.02.16 午後 03時04分

私も今朝、別れた彼の夢を見ました。
しかもよりをもどす夢でした。
今私には付き合っている人が居るし、向こうも居るのに、どうしてあたしはこんな夢を見てしまったんだろうって思って・・・
まだスキなのかなとか考えました!
ケド、彼との別れは曖昧で、あの時聞きたかったこととか沢山あってそれが今も残っているんだなぁってこのブログを読んでて思いました。
それが分かっただけでも少しすっきりしましたょー^^

投稿: tama | 2007.02.16 午後 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■昔別れたあの人を夢に見てもいい?:

« ■春の夕焼け。友達とごはん。 | トップページ | ■彼女を作らない理由。結婚しない理由=彼女ができない理由。の気がする。彼の場合。 »