« ■悲しみを受け止めなくちゃ前には進めない。-雑誌「with」連動ブログ END- | トップページ | ■恋が人生がうまくいく言葉「かきくけこ」。-假屋崎さんの言葉を勝手に解釈- »

2007.02.27

■自分の力じゃどうにもならないコト。止められないココロ。

生きていると、自分の力じゃどうにもならないことにぶつかることってあると思う。好きなのに別れなくちゃいけない時とか、相手の心が他に移ってしまう時もそう。
いくら努力してもがんばっても、どうにもならない。

   
今日のblog Rankingの順位は?ココです。 

    
努力すれば、なんとかなるって教えてもらったはずなのに。
がんばったらがんばった分だけ、報われるんじゃなかったっけ…。

    
恋にはそれは通用しないの?
想えば想うほど、遠くに行ってしまうこともあるの?
がんばればがんばるほど、離れてしまうことがあるの?

     
あの人からさよならを言われた時に、そう思った。
私のやること「すべて」がイヤだって言われた時に、そう思った。

    
じゃあ、私はどうすればいいの?って。

  
あの人の心を取り戻すには、どうすればいいの?

   
がんばっちゃいけない。
でも、このままだったら、あの人の心は向こうに行ってしまう。
もう取り返しのつかないことになってしまう。
どうすればいいの。

     
でも結局は、
去っていくあの人に、自分の気持ちを伝えただけで、
努力なんてひとつもできなかった。

    
自分の力じゃどうにもならないことってあるんだってことを知った。

    
どうにもならない。
離れていく心を引き止めることは、何をやってもできなかった。

      
生きていくってままならいことが多いと思う。

  
自分が好きだからって、相手も好きになってくれるとは限らなくて、
いっしょにいたいと思っても、そう思ってはもらえないこともあって。

      
でも、そこにも意味があるのかな。
すべての経験に意味があるのかな。
その意味は自分で見つけるしかないんだよね。

    
がんばりたいのにがんばれない。
自分の力じゃどうにもならない。
これって、すごくつらいことだし、じれったい。

    
目の前を流れる風景を見るように、
ただただ去っていく人をながめていることしかできない無力感。

     
手をのばしても、届かなくて、
もう終わりを見ていることしかできなくて。

    
恋の努力とか、がんばりって難しい。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■悲しみを受け止めなくちゃ前には進めない。-雑誌「with」連動ブログ END- | トップページ | ■恋が人生がうまくいく言葉「かきくけこ」。-假屋崎さんの言葉を勝手に解釈- »

コメント

まろんさん
自分の気持ちを伝えられたんですね。
よかった。

日々は、何もしなくても流れていきます。
すぐに元気になるなんてできないです。
 
悲しみと前向きな気持ちの波が、行ったり来たりする時期は、
淡々と過ごすしかないのな。
 
私は、少しの間真っ暗な中にいたけど、その後は仕事の没頭することで、
彼への想いを断ち切ろうとしてました。

投稿: まりこ→まろんさん | 2007.03.06 午後 03時01分

まりこさん

お返事ありがとうございました。
彼とお話してきました。

会って話す前、相談に乗ってくれた友達に
「別れてきます」
って宣言して出発しました。
でないと、気持ちが揺らぎそうだったので。

ちょっと久しぶりに会ってみて…
案の定、かなり揺らいでしまいました。
でも友達に連絡して、また気持ちを切り替えて。

本当に大好きだったこと。
一緒に居ると、些細なことで幸せを感じることができたこと。
だからこそ、ここしばらく本当につらくて悲しかったこと。
ちゃんと伝えられたと思います。

今は本当に寂しいです。
毎日どう過ごせばいいのかわかりません。

>つらかったらいつでもコメントしてください。
ありがとうございます。
すぐにコメントしてしまいそうです

投稿: まろん | 2007.03.05 午後 02時27分

さくらさん
>わたしの人生の中で、きっとこの経験は必要だったって思う日が来ますよね。
 
来ると思います。
  
でも、そんなすぐに、感謝しようなんて気持ちになるのは難しいです。
 
そういうのは後からついてきてくれる気持ちで、
今は、自分の心に正直に、そして自分を信じて歩いていくことが大切な気がします。
 
いっぱい泣いてもいいと思います。

ひとりになるのはやっぱり怖いし、不安だもん。
でも、そこをどう乗り越えるか、別れをどう受け入れるかが、
未来の自分を作ることになるんだと思います。


投稿: まりこ→さくらさん | 2007.03.04 午前 01時15分

みかるさん
コメントありがとうございます。

彼以外に好きな人ができてしまった方、
彼ににさよならを言うかもしれない立場にたってしまったんですね。

残酷なことかもしれないけど、
みんながハッピーになる道はないと思います。
 
恋の終わりには、きれい事なんて存在しないと思います。
悲しいけど、それが現実です。

でも、みかるさんに好きな人ができてしまったことは、悪いことではなくて、
それって仕方ないことだと思います。
  
大切なことは、ここからどう自分の気持ちに正直になるか、なのでは。
  
私は、反対に彼に好きな人が出来てしまって、さよならを言われた経験があります。
すごく悲しかった。苦しかった。

でも、1番つらかったのは、彼に「かわいそう」って思われていたこと。
 
私に悪いから、なかなか本当のことが言えなかったって言われて、
さよならを言ったら「かわいそうだから」なかなか本当のことが言えなかったって、
後で彼に言われた時の、
その時の悲しさと悔しさは、闇の中へ突き落とされたようでした。
  
気持ちを隠されながら、
好きな気持ちがなくなってきているのに、いっしょにいられることって、
どうなのかな。
 
人によって、気持ちのとらえ方は違うから、いちがいには言えないけど、
気持ちにウソをつかれていっしょにいるのは、悲しいです。みじめです。
  
恋の終わりに、相手も自分も傷つかないことってないんだと思います。
  
自分が人を傷つけてしまうこともあるっていうことを知って、覚悟を決めることも、
人生では必要な時もあるんだと思います。
 
いいとか悪いとかじゃなくて、
人を傷つけてしまう時はあるんだと思います。
そして、そこから逃げちゃだめなんだと思います。
   

投稿: まりこ→みかるさん | 2007.03.04 午前 01時06分

まろんさん
コメントありがとうございます。
読んでいて胸が痛かったです。
 
そして、このコメントを書いていた時のまろんさんの気持ちって…。
  
もう私のこのレスコメントを読んでいる時は、
彼と話し合った後でしょうか。
自分の気持ちを、きちんと伝えられたことを願ってます。
 
無駄な経験なんてないです。

その人が越えられない苦しみとか、悲しみはやってこないって聞きました。
起こったことすべては、乗り越えられることなんだって聞きました。

つらかったらいつでもコメントしてください。

投稿: まりこ→まろんさん | 2007.03.04 午前 12時44分

まりこさん、先日はコメント頂きありがとうございます。
まりこさんの文を読んで、自分の心を見透かされている気がしました。
わたしは彼の事が好きなのではなく、自分の寂しさを受け入れる事をしていないだけです。周りの友達をみれば、みんな結婚していたり、予定があったり。そんな中自分だけが先の見えない状況です。早く前を向いて、人生楽しみたいです。
わたしの人生の中で、きっとこの経験は必要だったって思う日が来ますよね。だからこの状況にも感謝するようにしたいです。

投稿: さくら | 2007.03.02 午後 09時54分

はじめまして。

私は今まさに恋愛で自分の力じゃどうにもならないコトの中にいます。
このトピックスのテーマとはちょっとずれているかもしれませんが、
この気持ち誰かに聞いてもらいたくてコメントします。

私には今付き合っている彼がいます。
でも、ある日突然今までなんとも思っていなかった
人のことを好きになってしまったんです。
そうしたら、付き合っている彼に対する好きって気持ちが
どんどんなくなっていってしまって・・・。
彼に対してある程度の不満はあるけど、嫌いになったわけでもなくて、
むしろまだ好きというかあきらめきれない部分があるんです。
自分の心がこんな風になるになるなんて、信じられない気持ちでいっぱいです。
自分の気持ちすら、自分の力ではどうにもならないんだって思ってしまいました。
今は好きな人ができてハッピーというのではなく、
この気持ちをどこにもっていったらいいか分からなくて、彷徨っている感じです。
みんながハッピーになる道ってあるんですかね・・・。

投稿: みかる | 2007.03.02 午後 03時44分

はじめまして。

>自分の力じゃどうにもならない。
>これって、すごくつらいことだし、じれったい。

これ、恋愛の最大の難関ですよね。
自分がいくらがんばったところで、それが良い結果になるとは限らない。
自分からどんどん離れていく気持ちを、
どんなにがんばっても引き止めることができない。
本当にもどかしいし、つらいです。
私は今、まさにこんな状況です。
彼の気持ちが他の人に向かってしまい、
でもハッキリと別れを告げられることもなく。
なんとか彼の気持ちを取り戻したい!
って思って、しばらく頑張ってきました。
でも…
もう限界ですね。
今この時のつらさに負けて、これからずーっと苦しむのは嫌です。
一人になることは想像するだけで、本当に悲しくて、寂しくて、つらくて…
でも、それを乗り越えれば新しい世界が始まるはずなんです。
今夜、きちんと話に行きます。
気持ちがくじけてしまわないよう、応援してください。
また、コメント書かせていただきます。


投稿: まろん | 2007.03.02 午前 11時25分

るりさん
コメントありがとうございます。
うーん。つらいですよね。
「研究をしたいという夢があり、今の自分は誰とも結婚できない」
って言葉。
 
気持ちは分かるけど、けど。けど…。
 
るりさんは、その彼の気持ちを受け入れることにしたんですよね。
切ないです。

私も、同じような経験をしたことがありますが、
本当に彼をふっきれるまでには、少し時間がかかりました。
 
友達として会っていたし、
旅行とかも行ってしまったこともあったし。
 
でも、そんなこと続けていたら、自分の人生が無駄になるって思って、
思い切ってきっぱり別れました。
 
身が裂かれるような思いだったけど、
「彼は弱い人間なんだ」って思うようにして、自分がしあわせになる道を探しました。
 
この問題って、本当に難しいと思います。
本当にどうにもできない。
 
この恋の意味は?
  
そう思いそうになりませんか。
  
私も、何度も思いました。
「この恋の意味は?」って。
  
でも、今になって思うのは、
どんな経験にも無駄なことはないってことです。
 
未来は自分で作れます。
止まない雨なんてないです。
何かを手に入れるには、何かを手放さないと、何も得ることはできないです。
  
これからも、彼に心がもどりそうになったり、
自分の生活を捨てて、
彼のところに行ってしまいたくなる気持ちになると思います。
  
でも、もし彼と本当に縁があるなら、
いっしょになれるんだと思います。

ふたりの意志とかじゃなくいて、自然といっしょになる流れが来るんだと思います。
 
今回のことは、
その縁を見極める時期なのかもしれないと思います。

またのぞきに来てください。
つらい時はコメント書いてください。 


  

投稿: まりこ→るりさん | 2007.03.01 午後 11時35分

momoさん
こんばんは。
 
>結局同じ気付きを得ていると思いませんか?

ああ、そうかもしれないですね。
自分に足りないことを、それに気づくまで、いろんな事が起こるのかな。
  
恋が教えてくれることって多いですよね。
自分って言う人間の本質が見えてくる部分も大きいし。
  
でも、いい気づきだけじゃなくて、
切ない気持ちもいっぱい味わうんですよね。
恋って。
 
でも、恋に限らず、人と接することで、得ることって多いと思います。
どんな経験も自分に必要なことなんですよね。


投稿: まりこ→momoさん | 2007.02.28 午後 09時45分

さくらさん
コメントありがとうございます。
今、1番つらい時なんですね。
 
さくらさんは、彼のどこが好きなのかな。
逃げ出してしまうほど怒る人でも、
さくらさんの電話にもメールにも応えてくれなくても、
居留守を使われても、
それでも好きなんですよね。
  
そういうのを全部考えても好きなんですよね。
  
私も昔、すぐ怒るこわい人と付き合っていたことがあるんです。
その時は、どんなにひどいコト言われても、
電話に出てもらえなくても、
「もう別れる」って言われても、
好きだったの。
 
なんでだろう。
今思うとすごく不思議です。
なんであんな想いをしてまで、好きだったんだろう。
自分でも分からないんです。
とにかく好きだったんです。
 
でも、その彼から離れてみて、すごく自分が無理してたことに気づいて。
 
私の場合は、彼と別れてひとりになるのが怖かったような気がします。
  
彼が好きとかじゃなくて、ひとりになるのが怖かったから、
なかなか別れられなかったんですよね。
  
もちろん、これは私の場合だけど、
心が彼をぐっと追ってしまう時は、
少し心を彼への想いから離して、
状況を考えてみる必要はあるような気がします。
  
そうすると、本当に彼が好きなのか、どこが好きなのか、
本当は自分はどうしたいのかが少し見えてくるんじゃないかな。 
  
さびしさから、ひとりの孤独から逃げているだけなんじゃないかってことも、
見えてくると思います。
  
ひとりの孤独も、人生には必要な時があると思います。

投稿: まりこ→さくらさん | 2007.02.28 午後 09時38分

彼は大学病院の医者です。アメリカ派遣の話がでて、一緒に着いてきてとまで言われてましたが、彼のあら探しをする教授がいて、仕事の合間に、一回だけ私とほんの数分会ってたことを暴露され、彼は地方へとばされることになって別れを告げられました。まだ好きとは言われたけど、やはり研究をしたいという夢があり、今の自分は誰とも結婚できないと。。。好きなのに別れなければいけない、どうにもならないことってホント、ありますよね。まりこさんの言葉ひとつひとつを毎日かみしめて、自分なりに元気をもらっています。37歳の私に何かメッセージを頂けたらウレシイです。

投稿: るり | 2007.02.27 午後 11時54分

こんばんは。

どうしようもならない事・・
凄く分かります。

私、人生のあらゆる場面でそう感じてきました。
仕事、人間関係、病気、夢への途中・・

人は一見全く違う経験の中で、
結局同じ気付きを得ていると思いませんか?

私はその昔、仕事から沢山の事に気付きました。
そして今は・・
恋愛から色んな事に気付き、学びたい。
だって、これほど温もりがあり、
素早く自身に反響するものってないんだもん♪

投稿: momo | 2007.02.27 午後 11時28分

いつもブログ読んでいます。
今日、初めてコメントします。
わたしは、先日彼とお別れをしました。
別れた。と言ってもお互いに合意したわけではなく、話し合いの途中で彼が怒り出し、怖くてわたしは彼の家から飛び出してしまいました。

それから電話しても出てくれない。
メールしても返してくれない。
家に行っても居留守使われる。
こんな状況が続き、悲しいけどメールで別れを告げました。その返信もないんですが・・・。それでも彼とのいい思い出ばかり思い出し、昨日またメールしてしまいました。「まだ好き。だからちゃんと話し合いたい」って。。
もちろん返信はないです。

今は孤独感がとても辛いです。

投稿: さくら | 2007.02.27 午後 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■自分の力じゃどうにもならないコト。止められないココロ。:

« ■悲しみを受け止めなくちゃ前には進めない。-雑誌「with」連動ブログ END- | トップページ | ■恋が人生がうまくいく言葉「かきくけこ」。-假屋崎さんの言葉を勝手に解釈- »