« ■あなたはネットで別れた人を探したことありますか? | トップページ | ■友達の彼に誘われるって。キスされるって…。 »

2007.02.14

■前に進むために私ができることって何なのでしょうか。

「前に進むために私ができることって何なのでしょうか」。先日、こんなコメントをもらいました。この時、私はすぐに返事が書けなかったです。
  

今日のblog Rankingの順位は?ココです。

         
  「あの人からメールや電話が来ないことや新しい彼女ができたことって、
   もうあの人のなかには私はいないんですよね。
   分かっているのに、受け入れることが苦しいです」

    
このつらさの道は自分も通ってきたから、気持ちが分かりすぎるから、
逆にどう気持ちを伝えればいいのか、分からなくなってしまいました。

      
  「この日まで頑張れば、つらい気持ちがなくなるよって、
   神様に言って欲しいくらいです」

  
そう。つらさがなくなる日を教えてもらえれば、
そこまで必死にがんばれる気持ちになれるよね。

  
いつ消えるかわからない不安の中で、前に進んでいくって、
こわいし、自分がどこまで耐えられるのか自信がなくなる。
期限が見えないがんばりって、つらい。

    
  「未練を断ち切ろう、前に進もうって思っても、できない自分が嫌になります」

  
断ち切ろうって思えば思うほど、相手への想いがよみがえってきて、
かえってつらくなることってある。
別れてからすぐの時期なんて、なおさら。

    
今彼女は、まっくら闇の中にいるんだと思う。
もがいてももがいても、前に進むことができなくて、
彼のことを忘れるなんて信じられなくて、
自分がまた誰かを好きになることなんて考えられなくて、
一生この孤独と不安が続いてしまうような気がしていると思う。

  
だから、神様に「がんばればいい期限」を聞きたくなるんだよね。

   
私ね、今、
失恋した後に、がむしゃらにがんばってくれた昔の自分に
「よくがんばってくれたー。ありがとう」って言いたくなる時があるの。

  
あの時、もう人生が終わったような気がしてた。
これから先、また誰かを好きになるなんて思えなかったし、
ふられた彼を忘れることなんてできないって思ってた。

  
そんな中でじっとしているのが耐えられなくて、仕事に没頭したの。
仕事に逃げていたっていうのが正しいかな。

  
彼との別れを知っている人には、会いたくなくて、
言葉をかけれるのも、いやだった時期があった。

  
だから、必死に仕事しちゃった。
休みの日も、夜遅くも、朝早くも。

  
でも、仕事があったから、あの日々に耐えられたんだと思う。

  
その時は、明るい未来なんて考えられなかったよ。
元気になるためにがんばろうとか、彼を忘れなくちゃとか、
そういうのも考えるヒマもなかった。

 
とにかく、このつらい気持ちから、一瞬でも離れるために、
彼のことじゃない、「他の何」かに逃げた。

  
でも、その「他の何か」が、今の自分を作ってくれたんだと思ってる。
あの時、あんなにがむしゃらに走れたから、
今にたどり着けたんだと思う。

  
だから、あの時、めちゃめちゃ仕事した自分に
「よくやったね」って言いたい気持ちになるんだ。

   
あの、彼にふられて、夜ふとんの中で泣いている自分に、
「がんばれ。がんばれ。大丈夫だから。楽しい未来があるから。
 また好きに人にも出会えるからー」
って言ってあげたいです。

  
未来のぽこさんもそう言ってるかも。

  
この今日書いたブログが、
「前に進むために私ができることって何なのでしょうか」、
の気持ちに少しでもこたえられていたらいいなと思います。

  
こたえられてないかな。

  
ぽこさん、負けないで。
今はとにかく、新しい道をがんばって進むことなんじゃないかなと思います。

  
彼への想いを断ち切るとか、そういうのはその後でいいと、私は思います。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします。blog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです! 

|

« ■あなたはネットで別れた人を探したことありますか? | トップページ | ■友達の彼に誘われるって。キスされるって…。 »

コメント

ひめごとさん
こんにちは。
好きな気持ちなんて簡単には切り替えられないです。
すぐに前向きになんてなれないです。
  
ひめごとさんの言う通り、
「今よりもちょっといい未来をめざして、
ちょっと前向きな目標」
っていうのが大切なんじゃないかなって思うな。
  
ひとりになるのはすごくこわいことだし、
次にまた好きになれる人、
好きになってくれる人が現れることが、
そんなこと信じられない時期ってあると思います。
  
でも、そんな時でも、
少しの間は立ち止まってしまうかもしれないけど、
少ししたら、不安な闇の中でも、少しだけでもいいから
歩いていくことが、新しい何かを得ることになるんだと思います。
  
コメントありがとうございます。
ひめごとさんのブログも見させていただきました。
切なくて、胸がいたくなりました。
  
つらい時は、コメントくださいね。
 
いろんな人のコメントを、
丁寧に読んでいただているみたいで、うれしいです。

投稿: まりこ→ひめごとさん | 2007.02.22 午前 11時03分

まりこさん、こんばんは。
先日トラックバックをさせていただきましたひめごとです。いつもブログ読んでいます。

私も彼と別れ同棲を解消することになりました。すごく、深く、悲しいです。
覚悟していても、簡単に気持ちを切り替えられません。

ぽこさんやminnieさんのコメントを読んで、胸がしめつけられました。

人は立ち直ろうとするとき、最大限明るく前に進まなきゃ!と思いがちですが、
無理に一番前向きな目標を目指さなくたっていいと思います。
一番前向きな目標には大きなパワーが必要です。
心が弱っているときは一番前向きな目標を目指すと、それだけで疲れてしまう。
今よりもちょっといい未来をめざして、ちょっと前向きな目標を立てるのもいいと思います。

私の場合「彼のことは早く忘れて、彼よりも素敵な人と幸せになるために、自分を磨く」というのが一番前向きな目標ですが、
つい昨日まで好きだった彼以外の人を考えるなんてできません。
だから、望みがないにもかかわらず、「彼がまた私と付き合いたいと思えるように、頑張る。」という目標を立てました。


ここのブログを読まれている皆さんのことを応援しています。
一番なりたい自分になるために、少しずつでも前に進んでいけるように、一緒にがんばりましょうね。

投稿: ひめごと | 2007.02.19 午前 02時13分

minnieさん
こんばんは。
そうか。メールしてみたんですね。
そして、返事もあって。

でも、それでまた気持ちが揺れてしまってるんですね。

minnieさんのブログ読んで、少し胸が苦しくなりました。

でも、でも、前に進めたことにちがいはないと思います。

彼のことが「好き」って気持ちがある中で、
恋人としてじゃなく関係を続けるには、
すごく覚悟がいるし、苦しいと思います。
 
私も経験があるけど、
すごくつらかったです。
会ってさよならした後に、泣いてました。
 
そういうのを乗り越えられれば、彼とひとりの人間として、
いい関係を築けるんでしょうね。
きっと。

私は、「好き」な気持ちが大きかったし、
強い気持ちを持てなくて、そばにいることはできませんでした。

でも、その経験も無駄じゃなかったです。
 
minnieさんは、
今は自分の気持ちに正直に進む時期なんじゃないかなって思います。
  
負けるなー。

投稿: まりこ→minnieさん | 2007.02.18 午後 11時59分

follifollieさん
こんにちは。
2つの記事へのコメントありがとうございます。
こちらにまとめて、コメント書かさせていただきますね。

失恋してすぐの時って、前に進もう進もうって思えば思うほど、
立ちすくんでしまうんですよね。
  
私は、失恋した時は、もうどん底まで落ちていいと思うの。
悲しみの底をみないで、先に進もうとしても、
それは辛さを先延ばしにするだけで、
本当に悲しみからは立ち上がることはできない気がします。

一度、しっかり、悲しみとか絶望に向かい合うことは、
必要なんじゃないかって思います。

一度底に落ちてから、そこからゆっくりと歩き始めればいいと思います。
あせらなくていいと思うんです。
 
また、遊びに来てください。
つらい時はコメント書いてくださいね。

投稿: まりこ→follifollieさん | 2007.02.17 午後 02時25分

まりこさん、こんばんは☆

彼に、連絡できました。
彼も、返してくれました。

別に、彼の気持ちをはっきり聞けたとか、
そういうわけじゃ全然ないです。
ただ、「元気?」って、
それだけですが、
今までそんなメールすら、怖くて送れなくなってました。

でも、勇気が出たんです。

きちんと彼の気持ちが聞きたいのかどうか、
自分でも今はよくわかりません。
でも、やっぱり、
恋人としてじゃなくても彼と関わってたいなって
そう思いました。。

踏み出したことになってるのかなってないのか
よくわからないですが、
傷付くのが怖かった気持ちを、
ちょっとだけ、乗り越えられたような気がします。

まりこさん、
いつもほんとに暖かいコメントありがとうございます(´◕ฺω◕ฺ`)

ぽこさんも、みなさんも、できればあたしも(笑)、
みんなみんな、幸せになれますよーに!!

投稿: minnie | 2007.02.17 午前 02時46分

ぽこさん
こんにちは。
私もぽこさんのコメント見たら、じーんとしてしまいました。

泣くことをがまんしていた気持ち、
涙がぼろぼろ溢れてきてしまう気持ち、
分かります。私もそうでした。

でも、大丈夫だから。
得るものは、自分で思っているより、すごく大きいです。

ぽこさんの言う通り、
今は、目の前にある道を、目の前にあることを無駄にしないで、
ゆっくり進むことが大切なんだと思います。

P.S
ぽこさんの記事を読んで、ぴぃ☆さん、minnieさん、ルルさんが、
優しいコメントを書いてくれたことにも、 じんとしてしまいました。
悲しい場所にいるのは、ひとりじゃなんですよね。

投稿: まりこ→ぽこさん | 2007.02.16 午後 05時01分

まりこさんはじめまして。
私は最近、人生最大の失恋をしました。
立ち直るために前に進まなきゃ、前に進まなきゃ…ってがむしゃらに毎日を過ごしていましたが、なかなか思うように進まないものですね。失恋した当初は、早く時間が過ぎて欲しい、辛かったすべてのことを早く忘れてしましたい。
でも、忘れるどころか、ただ気持ちを押さえ込んでいるだけで何も進んでいなかった。気を許したときには簡単に振り出しに戻ってしまった。今も何も気持ちが変わらない。
これ以上傷つきたくないのに。。。
でも今日のブログを読んで、少し前に進めるような気がしました。少しずつがんばります。

投稿: follifollie | 2007.02.16 午後 01時56分

ルルさん
おひさしぶりです。
ドキドキするコメントでした。
15日はどうだったんだろう。
どうでしたか?

でも、ルルさん、すごく強くなったと思います。
過去の経験は決して無駄になっていないって思います。

書いてくれた言葉に実感がこもっています。
心強いコメントありがとうございます。

投稿: まりこ→ルルさん | 2007.02.16 午前 12時27分

minnieさん
前を向くって、自分の本当の気持ちに、
しっかり向き合うことなんじゃないかなと思います。

怖さから逃げないで、自分の気持ちに答えを聞いてみる。
どうしたい?彼に会って、きちんと答えを聞いてみたい?
このまま、これ以上傷つかないで、彼とのコトは過去にことにする?

自分が本当はどうしたいのかが分からないと、
前を向いて歩き出せないと思います。

怖いよね。
傷つくのはこわい。
だから、先がどうなるのか教えてほしくなってしまうんですよね。

minnieさんなら、自分の心に向き合えると思います。

投稿: まりこ→minnieさん | 2007.02.16 午前 12時22分

ぴぃ☆さん
「神様と話が出来るなら…」。
本当にそう思いますよね。

仕事に集中することは、恋とかとは違うけど、
人生を前に進んでいることには違いないと思います。
そうやって、時間を過ごすことって、
気持ちが遠くに行くことを待つことにもなると思うんだけどな。
きっとそう。

投稿: まりこ→ぴぃ☆さん | 2007.02.16 午前 12時12分

まりこさん、こんにちは♪

読んでいて、自然と涙がぼろぼろ出てきました。
今まで、泣くのを我慢していた分、気持ちがすーっとしました。

「がんばれ。がんばれ。大丈夫だから。楽しい未来があるから。また好きに人にも出会えるからー」っていう言葉が今の私に言われたように感じて、すごくホッとしました。

まりこさんのブログを読んで、改めて冷静になってみると、自分の生活が疎かになっていることに気付かされました。忘れられない自分にいらいらして、無気力になって…部屋が汚かったり、洋服やメイクに無頓着だったり、友達や家族から離れようとしたり。
まずは、自分の生活を1つずつ大切にするところから始めようと思います。

失恋したからこそ、得たものもあるはずですよね。
まりこさんにも引き合わせてもらえました。
無理矢理忘れようとするのではなくて、今の私の元にあるものを大切にします。

ありがとうございます。
これからも、毎日来ますね。

投稿: ぽこ | 2007.02.15 午後 05時56分

ハッピ~バレンタインデー(1日過ぎましたが・・)お久しぶりのルルです。テンション高めに書いてますが、至って普通のテンションです。例年どおりあまり人には話せないような地味なバレンタインでした・・・が、俺にとってはまだ終わらないのかもしれません。実は、明日(15日)に好きな人に会いに行くことになっているので、もしかして・・・というわけです。俺自身は、正直1日経っているし、今更と思っています。そりゃあ、期待してないかというと期待してないわけじゃないですが、まわりがあおるので。正直、自分のプライドに負けて見栄はって(あんまりにも色恋沙汰ない言われたので)まわりにアプローチかけていることを言わなければと後悔です。話題提供という概念もあったので、仕方が無いのかもしれませんけど。とりあえず、考えているのは、いつものように期待どおりにならないからと落ち込んで悔いるのはやめようということです(やっと本題に近づいたのでは?)。たしかに何もなかったら可能性がないと思えると思います(俺の方はいろいろ渡しているのでおかえしあるということで)。でも、世間?でそうでも、俺が今まで経験してきたことでは、過度の期待は命とりですし、あんまりイベントを重視していない人を好きになる傾向があるので。どちらにしろ、自分で決めた幕引き以外では自分から恋を諦めたくないですね。そう思うのもやはり辛かった日々が後押し、してくれているからで、後悔より前進がモットーな俺なんで。とにかく、いい日が来るように願うよりどんな些細なことにも動くことがいいと思います。動かなければ次へのステップどころかいつまでも底に(そこ)いる状態ですから。俺も言える立場ではないですが、自分を信じて進むだけです、本当に。

投稿: ルル | 2007.02.15 午前 01時25分

こんばんは♫

あたしも、ぽこさんのコメントを読んだとき、
息ができないぐらい苦しくなりました。
ほんとに、同じ気持ちで、すごくわかります。
先が見えないと、やっぱり怖いんですよね。
前向きなさいって、最近周りによく言われるけど、
前を向くってことがどうすることなのか、
あたしにはまだよくわかりません。
進みたいって思っても、
歩き出すこと自体が怖いっていう気持ちも、
何となくあります。
今が、ホントに、勇気を持って一歩踏み出すときなのかもしれないですよね。

投稿: minnie | 2007.02.15 午前 01時10分

こんばんは☆
すごく共感してしまいました。
お返事にもあったように、時間がたって気持ちが遠くに行くのを待つ。
今のあたしは、前に進むのも必要だけど時間がたつのも必要なのかもしれません。
仕事、に集中して前に進んでるのかもしれないし…

神様と話が出来るなら、この日まで頑張る期間を教えてほしいですね、ホント(笑)

投稿: ぴぃ☆ | 2007.02.14 午後 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■前に進むために私ができることって何なのでしょうか。:

« ■あなたはネットで別れた人を探したことありますか? | トップページ | ■友達の彼に誘われるって。キスされるって…。 »