« ■彼女を作らない理由。結婚しない理由=彼女ができない理由。の気がする。彼の場合。 | トップページ | ■切なくて甘い、昔の恋。 »

2007.02.19

■「憎む」っていう気持ちがあるのは、まだあなたのことを愛しているから?

この前TVを見ていたら、「ひどく憎んでいるということは、まだいくらか愛しているということである」というような感じの昔の格言が流れていた。この言葉を聞いて、ドキリとしてしまいました。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。

  
別れた人のことを、少し「憎い気持ち」で思い出すことはある。
多分、それは心の傷が完全には癒えていないんだろうし、
「どうして…」って気持ちが残っているからだと思ってた。

  
「まだ好き」だんなんてことは、ないと思ってた。
そんなことはない、って言い切れると思ってた。

  
でも、あの日TVで
「ひどく憎んでいるということは、まだいくらか愛しているということである」って言葉を聞いて、
ドキっとした。
動揺しちゃった。

  
そんなことないよ…。
って小声でつぶやきたい気分になりました。

  
そうなのかな。
そうなの?

  
「憎む」って感情は、「愛情」につながってるのかな。

  
確かに、彼を好きで信じていたから、「憎む」気持ちが生まれたんだと思う。

  
別れた直後は、まさに「好き」からくる「憎む」だった。

  
でも、今もまだ「愛してる」って気持ちがあるっていうの?
私に?

  
例えば、例えばもし愛情が残っていたとしても、
「またいっしょになりたい」とか、「また会いたい」とかの感情ではない気がする。

  
会いたくないもん。

    
うーん。うーん。うーん。

  
でもやっぱり「今もまだ愛情がある」っていうのとは違うかなあ。

  
昔、あの時に持っていた「好き」って言う気持ちの残像があるっていう感じというか。

  
もう残像だから、今私にあの人への気持ちがあるっていうのじゃなくて、
過去の想いとして、残っている気持ちがあるから、
「憎い」っていう気持ちが消えないような気が…。

  
好きだった気持ちが忘れられないでいるから。

  
でも、ここまで「会いたくない」って思うのも、
心の奥に「愛してる」の感情があるからなのか…。

     
もう完全に、あの人との思い出も、
言ってくれた優しい言葉も、ひどい言葉も忘れてしまえば、
「どうして…」って言う気持ちも、憎しみもなくなるの?

  
その時にはじめて「愛してたのに」っていう感情も消えてなくなるのでしょうか。

  
それが分かるには、もう少し時間がかかりそうです。

  
なんか、今回の
「ひどく憎んでいるということは、まだいくらか愛しているということである」
っていう言葉には、心の奥を突かれたような気分になりました。

  
一理あると思います。
けど…。

  
あなたは?
別れたあの人のことが憎い?だからまだ愛してる?

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします。blog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。今週はハードな外出が続きそうなので、更新必死です。そんな私を、みなさんの応援クリックが支えてくれますっ。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです! 

|

« ■彼女を作らない理由。結婚しない理由=彼女ができない理由。の気がする。彼の場合。 | トップページ | ■切なくて甘い、昔の恋。 »

コメント

ィチゴさん
こんばんは。
ィチゴさんのコメントを読んでいると、
ィチゴの表情とか行動が浮かんできてしまって、
かわいくてついつい笑ってしまいました。
首をぶんぶん振っているところが、頭から離れないです。

かわいいコメントありがとうです。

「ひどく憎んでいるということは、まだいくらか愛しているということである」
って、ホント、ドキリとしますよね。

心の宝箱って思えるようになってよかったですね。
私は…、うーん。もうちょっとかな。


投稿: まりこ→ィチゴさん | 2007.02.24 午前 03時29分

>「ひどく憎んでいるということは、まだいくらか愛しているということである」

こんばんわ♪゛
わたしもドキッとしてしまいました(;´Д`)
やっぱりそうなのかな?どうなの?と自分に問いかけてみたけど、昔のように”愛してる”って感情はもうないなって。
けど、気になる存在です。それは、3年経ってもまだ”憎い”って気持ちがとれなくって、生活していてふと何かの拍子にパッと昔のことが蘇ってくるから。
でも…憎いの度合いが限りなく100%にちかいのですが、それってやっぱり?!
いんや、違う違うo(゚Д゚ )三( ゚Д゚)oブンブン(笑)

限りなく100%に近いなんて、なんだか怖い(((( ;゚д゚)))アワワワワ
別れる前、別れる時、別れた後の状況が今の今まで影響しているから余計にそうなってしまってます。
そこから、少しずつ抜け出せるようになったらその思いもいつしか、思い出としてわたしの”心の宝箱”にそっとしまえるようになるのかな?
最近、ようやくそう思える自分がひょっこり顔を出してきました(´∀`)

投稿: ィチゴ | 2007.02.21 午前 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■「憎む」っていう気持ちがあるのは、まだあなたのことを愛しているから?:

« ■彼女を作らない理由。結婚しない理由=彼女ができない理由。の気がする。彼の場合。 | トップページ | ■切なくて甘い、昔の恋。 »