« ■別れてすぐに違う人と結婚。これは心が強いから?それとも弱いから? | トップページ | ■NISSINカップヌードルの発作。 »

2007.02.24

■最初に付き合った人と、結婚しちゃっていいのかな。

最初に付き合った人と、ずっと付き合い続けて結婚した友達がいます。そのコが結婚する2年ぐらい前に、「このままこの人と結婚しちゃっていいのかな。他の誰とも付き合わないで、結婚しちゃっていいのかな」って言ったことがありました。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。

  
友達のDは、その彼とは高校の時から付き合っていて、
結婚した時は、ちょうど出会って10年たった時でした。

 
そんなDが、結婚する2年前ぐらいに、彼とうまくいかない時期がありました。
特にこれだっていう理由はなく、「なんとなく」うまくいかないっていう感じ。

  
その頃、Dとふたりでごはんを食べた時にDが言っていたコト。

  
  「なんか、居て当たり前みたいな感じで、私のこと大切に思ってくれないんだ」
  「もう、別れることなんてないだろうからって思っているみたいで、
   全然気をつかってくれないし、
   友達優先、仕事優先、趣味優先になって、私なんて二の次なんだ」

  
  「このまま、他の誰とも付き合わないで、
   結婚するのってどうなんだろうって思えてきちゃって」

  
  「少し距離を置いた方がいいような気がしちゃう時もある…」

  
なんかこのままじゃDがつぶされしまう気がしてた。
それで、当時私が付き合っていた彼と、
その彼の友達何人かで旅行に行くことになった時に、Dを誘ってみた。
気晴らしにもなるかなって思って。

  
Dはよろこんで旅行に行くって。

   
でも、意外なことにDの彼は、そんなDに驚いたみたいで、
あんまりいい顔はしなかった。
自分は、他の友達と遊びに行くことなんてしょっちゅうなのに。

  
旅行は楽しかった。
別にDに男の人を紹介するとかじゃなかったから、
みんなで楽しくテニスしたり、カラオケしたり、ごはん食べたり。

  
Dも楽しそうにしていた。

  
「他の人ってこんな感じなんだね」って言ってた。

  
そして、その旅行から帰ってきてから、Dは少し変わった。

  
彼とばかり居ることはやめて、時々は彼の誘いも断るようになった。
自分の趣味を見つけて、そっちの仲間とも遊ぶようになった。

  
別れることはしなかったけど、ある意味距離を置いたような感じだった。

  
でも、Dがひとりで楽しもうとするようになったら、
Dの彼は、逆にDといっしょにいたがるようになって。

  
結局、前よりいい関係になっていった。
そして、その2年後に結婚しました。

  
あの旅行の後、Dが言ってた。

  
  「私、男の人のタイプを彼しか知らないでいるのが、こわかったんだ。
   だから、あいつといっしょにいるのが、不安になっていたんだと思う。
   でも、あの旅行で、他の人としゃべったり、遊んだりしてたら、
   その不安がなくなったの。
   そして、あいつを他の人と比べたら、すごくいいヤツだって分かった気がする。
   なんか安心したの。
   それに、少し距離を置くことで、相手のいいところが見えるって分かったから、
   近くに居すぎないようにするようなったし。
   あの旅行に行って、本当によかったよ」
って。

   
そして、逆に彼は、そんなDを不安に思ったらしく、
以前より大切にするようになったし。

  
このままの自分じゃ、Dが離れちゃうって心配になったのかな。

   
私も、同じ人と10年近く付き合っていた時、Dと同じように不安になった時がある。
「このままこの人しか知らない人生でいいのかな」って。

   
ひとりの人だけを愛することができることがしあわせなのか、
いろんな人と付き合って、
その中で自分に合った人といっしょになるのがしあわせなのか、
どっちの方がしあわせとかはないと思う。

 
しあわせは人それぞれ。

  
でも、ひとりの人だけしか知らない場合、
多かれ少なかれ「これでいいのかな」って不安になることってあるような気がするの。
もちろん全然ならない人もいると思うけど。

 
もし、もし、不安になってしまったら、
私はDのように、彼との間にちょっと距離を置いて、
相手を見てみることも大切なのかもしれないって思います。

  
浮気とかじゃなくて、他の人を見て、相手の良さを知ったり、
自分の気持ちを再確認できることってあるような気がします。

  
Dは、今は子供ふたりと毎日格闘中。
「だんなが全然手伝ってくれなくて、頭にくるよお」って言いながら、
とってもしあわせそうです。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■別れてすぐに違う人と結婚。これは心が強いから?それとも弱いから? | トップページ | ■NISSINカップヌードルの発作。 »

コメント

もう 恋はしたくない

私は独身年下の彼と付き合っていました。
ヤキモチも凄く正直辛く 好きになりすぎてました。私は既婚なので彼に好きな人出来たら言ってと伝えておきました。
その時が来てしまった。告白されたらしく 自分替えたいって
辛くて
毎週食事だけはしようねって 言われたけど
無理
彼の幸せ祈ります

投稿: チョッチ | 2009.02.25 午前 12時57分

mamasitaさん
そんなそんな指摘なんて全然思ってないですからー。
私こそ、言葉で書くときつくなってしまったのかな。
mamasitaさんのコメント、貴重だと思っていますからっ。
たくさん遊びに来てください。
  
お互いに、悪い悪いって言ってておかしいですね。
ふ、ふ。
  
ところで、今回のコメント。
久々にmamasitaさんのブログを読ませてもらっているような気持ちになりました。
  
>カレとつきあってるとき、彼と最後に出会いたかったって思ってた

この気持ち…、そう思いながら、好きなのに別れることを選ぶって、
すごく切ない。若いからゆえにぶつかる壁ですよね。
  
そして10年後にまたふたりの関係を振り返ってみての自分の気持ちは…。
       
>今さら恋心は生まれない。

うーん。これって難しいですよね。
難しい。
このとらえ方って本当に人それぞれだと思うし。

「恋心」は生まれないけど、結婚は?
うーん。
 
うーん。うーん。
どうなのかな。
でも、人間として「好き」っていう気持ちはあるんですよね。
「必要としている」気持ちはあるんですもんね。
    
>激しく好きって思わなくても、
心安らぐ・・安心できる人といることのほうが、いいのかなーなんて・・

ここ大事なポイントですよね。
しあわせって何をもってしあわせって言うんでしょうね。
安心できることってすごく大きいような気もするし。
 
うーん。
mamasitaさんのコメントすごく深い部分をついている…。
 
このことについては、近々にブログの方で、
mamasitaさんの言葉を引用させてもらいながら、考えたいと思います。
 
うーん。うーん。
難しいところですよね。

投稿: まりこ→mamasitaさん | 2007.02.26 午後 08時10分

まりこさん。

先日は、お返事ありがとうございます。
文章やと、きつくなってしまってたのかもしれないけど、まりこさんに対して、指摘とかするつもりとかなくて・・でも、差し出がましいコメントを残してしまって、本当にごめんなさい。

あたし、まりこさんのブログかなりファンなんで、毎日楽しみにしています。

これからもよさせてもらいます!

それでそれで・・
この記事の題名見て、びっくりしました。
昨日、そのことをあたしも話題にしてたから。
いつもびっくりします。
まりこさんの書いてること、いつもあたしにとって、かなりタイミングがいいことばっかり。必要な内容、盛り沢山ですヽ(@´з`@)ノ


昨日、17歳のとき、3年半付き合ってた元カレと電話してたんです。
あたしに好きな人ができて、別れることになったんやけど、別れてからも、その人は、あたしのことをずっと思ってくれてたんです。
あたし、彼氏いながらでも、何かつらいことがあったり、悲しいことがあったりしたら、いつも頼ってたのは、その人。
すっごくあたしのこと好きって思ってくれてて、ずっと甘えてた。
それで、今になって、やっと、彼の存在のありがたさが見えてきたんです。

あたしが、「あのまま、あんたと別れんと付き合ってたら、あたしは、しんどい思いとか、悲しい思いをせずに、幸せやったんかな・・・」
っていったら、
「俺は、お前と別れて、ほんまに辛かったけど、あのとき、俺は別れてよかったと思う。あのまま、付き合ってたら、俺は、お前に甘えてたし、お前の大事さがわからへんかった。成長もせんと、がんばることもせんかったかもしらん。でも、もし、また最後にお前と戻ることができたら、俺は、ほんまにうれしい。」
って・・

あたし、カレのこと、空気みたいな人って思ってた。
あって当たり前・・でも、なくなったら死んでしまう・・
そして、今でも、そんな存在。

あたし、カレとつきあってるとき、彼と最後に出会いたかったって思ってた。
いっぱい恋とかしたくて、遊びたくて。。

もし、また、カレとよりをもどすことになったら・・・

カレは言ってた。
もし、戻ることがなったら、俺は、ほんまに幸せや。別れて、お互い離れて、10年間の修行の後に、一緒になれる。
そんな幸せなことはないって・・・


今、その選択にすごく迷っています。

今さら恋心は生まれない。
でも、空気。
必要な人。

カレが居てくれたら、自分らしくいれる。
自分が好きになる。
自分に自信が持てる。
いろんなこと、がんばれる。

最近、本当の意味で結婚願望が芽生えてきて、結婚を考えたとき、こういう人と一緒に生きていけたら・・って思うようになってきた。
今まで、大きくなったら、お嫁さんになりたい的な発想で、夢見がちな結婚ばかり考えてたけど、結婚に対して、真剣に考えるようになって来ました。

激しく好きって思わなくても、心安らぐ・・安心できる人といることのほうが、いいのかなーなんて・・

どうなんやろう。

長くなってごめんなさい。

投稿: mamasita | 2007.02.26 午後 01時46分

akaneさん
でしょう。でしょう。
食べたくてどうしようもない時が!
  
akaneさんは、もう前を向いていると思いますよ。
すべての経験に無駄なことなんてないです。

投稿: まりこ→akaneさん | 2007.02.25 午後 11時31分

確かに失恋から逃げるために、恋をすることは自分自身も・また相手も傷つきます。
今回色々あってようやく気づきました。

過去のことは戻ってこない・・・だから前を向けるような女性になれるようにがんばります。

それにしても、カップヌードル・・・無性に食べたくなる時ありますよね~

投稿: akane | 2007.02.25 午後 05時07分

akaneさん
ひとりの時間を大切にできる人は、
ふたりでいる時間も、みんなといる時間も、大切にできるような気がします。
  
自分の心や正直な気持ちに、がっつり向かい合う時間が、
その人を成長させてくれるのでは。
  
寂しさや不安から逃げるために、恋をすることは、より傷口を深くしちゃう気がします。

投稿: まりこ→akaneさん | 2007.02.25 午後 02時39分

昨日はコメントありがとうございました。
今日も来てみました。あたしは1年半前に大好きな人を失ってからも、色々な人と付き合ってほとんど、1人になれた時間がありません。

でも最近気づいたんです。
まだその彼のことを愛してるんですね。
もう戻れないかもしれないし、この先何があるのか全くわからない。けれど、あたしは自分なりに、自分を磨きます。
いつかその彼と戻れる時が来るか、その彼を忘れれる日が来るかどちらが先に来るかわからないけれど

投稿: akane | 2007.02.24 午後 05時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■最初に付き合った人と、結婚しちゃっていいのかな。:

« ■別れてすぐに違う人と結婚。これは心が強いから?それとも弱いから? | トップページ | ■NISSINカップヌードルの発作。 »