« ■昔別れたあの人を夢に見てもいい? | トップページ | ■「憎む」っていう気持ちがあるのは、まだあなたのことを愛しているから? »

2007.02.17

■彼女を作らない理由。結婚しない理由=彼女ができない理由。の気がする。彼の場合。

仕事で知り合ったRさん(男性)は、30代、彼女がいない。結婚願望なし。たまたま恋の話になって、私が「どうして彼女を作らないの?」って聞いたら、「彼女の必要性がないかも」って…。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。

  
Rさんは、今までふたり、結婚をしようと思った人がいたんだって。
でも、ふたりとも、タイミングが合わずで、結婚するまでには至らず。

  
「そのタイミングを逃してから、もう結婚はいいかなって思えてきてさ」

  
でも、彼女を作るっていうか、誰かと恋をするのは別でしょう。

  
「なんか、今実家にいるでしょう。身の回りのことは親がやってくれるし、
 平日は仕事が忙しいし、会社のみんなで飲みに行ったり。
 で、休みの日は、地元の連中と遊ぶ。
 っていうと、彼女の必要性が感じられないんだよ」

  
うーん。うーん。
確かに、Rさんはひとりで寂しい思いをすることはない。
だからって、恋は必要ないのか…。

  
「彼女ができたとしても、彼女と会う時間を作れないと思う。
 今の友達との楽しい時間はなくしたくないし。
 自分のやりたいことをやっていたら、彼女に割く時間がないよ」

  
うーん。うーん。うーん。
何か違う気がする。

  
でも、この話をしている時は、何が違うか分からなくて、
「そうかなあ。そんなものなのかな」で終わってしまった。

  
で、家に帰って考えてみたら、何が違うのか分かったような気がする。

  
すごく好きになれば、大好きな人なら、
友達といっしょの時間なんて少なくなってもいいから、彼女に会いたいと思うよ。

 
好きなら、大切な人なら、
どんな短い時間でも、会いたくなると思う。
身の回りの世話がどーのこーのなんて気持ちなんて、言ってる場合じゃなくなるよ。

  
Rさん、本当に人を好きになったことがあるのかな。

  
自分よりも大切だって思える人と、寄り添ったことあるのかな。

 
今の気持ちのままじゃ、Rさん、彼女とか結婚とかじゃなくて、
「人を好きになること」をしないで、おじいさんになって行く気がする。

  
でも、Rさんが男友達と遊んでいる時に時々、
その友達の知り合いの女性が何人か来ることがあるんだって。
そして、その女性たちもRさんと同じこと言うんだって。
  

「彼氏がいたとしても、彼と会う時間がない。自分のやりたいことでいっぱい」って。

  
うーん。うーん。
もちろん、自分のやりたいこととか、自分の時間って大切だと思う。

  
好きな人ができたから、その人だけになってしまうのは、危険だと思うし、
自分が自立してなくちゃ、いい恋はできない。

  
でも、人を好きなるって、
自分のやりたいことが、その好きな人と過ごす時間になったり、
その人のために何かすることだったりすると思うの。

  
私が、恋にのめり込みすぎるのかな。

    
うーん。

  
今回のRさんとの会話は、いろいろ考えさせられました。

  
でも、思ったのは、
Rさん自身が彼女を作らないっていうのもあると思うけど、
今のままの考えだったら、彼女はできないと思います。

  
あー。
Rさんに、燃えるような恋をしてほしいです。

    
彼女と過ごす時間が1番楽しかったよって言ってほしいです。

  
と、勝手に思ってます。
迷惑か。

 
Rさんが、もう恋はいいし、ひとりでいいって言ってるなら、
私も何とも思わないんだけど、
「子供がすごく好きだから、子供は欲しい。だから結婚…」って言うんだもん。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします。blog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■昔別れたあの人を夢に見てもいい? | トップページ | ■「憎む」っていう気持ちがあるのは、まだあなたのことを愛しているから? »

コメント

mamasitaさん
あっ、mamasitaさん。お久しぶりです。
元気になられたみたいで、よかったぁ。
またブログが再会すること、楽しみにしてます。
  
コメントありがとうございます。
そうだよね。
その人の本当の気持ちは、
その人の立場になってみないと分からないものですよね。
  
Rさんも、まわりからいろいろ言われのが、もうイヤで、
その度に、本当の自分の気持ちを言うのもイヤで、
ああいう話をしたのかもしれない。
   
違う立場から、客観的に見た意見、心して受け取りました。
  
私、今は結婚しているけど、結婚したのは、最近な方で、
結婚した年齢は、平均よりかなり上でした。
 
Rさんの年齢の時には、まだ結婚してなかったんです。
それでその時に自分はどう考えていたかな…、
って考えて、Rさんとは話したつもりでした。
  
mamasitaさんの言う通り、
やっぱり、結婚している立場からの気持ちとは違うと思うから。
  
私は、Rさんの年齢の時でも、すごく恋したかったし、
その人のために時間を使いたいなって思っていたの。
  
自分のやりたいこともやっていたけど、
それはそれで、恋は別モノていうタイプでした。
  
だから、Rさんの
「自分のやりたいことをやっていたら、彼女に割く時間がないよ」
っていう言葉に、?って思ってしまって。 
  
でも、やっぱり、どんなに気をつけても、
結婚した今の立場から話をしちゃってる部分はあるんだろうな。
  
反省です。
  
このブログも、
失恋してた絶望の時や、ひとりで不安だった時、
年齢が上がっていく中で、結婚できるんだろうか、
また誰が好きになれる人が現れるんだろうか、
このままひとりだったらどうしようとか、
そういう不安の中にいた気持ちで書いていこうと思っているんだけど、
その立場の中だけで書くのは、
難しいところもあるかもしれないですね。
  
そんな時は、また指摘してくださいね。
なので、またのぞきに来てください。
  
コメント本当にありがとうございました。

投稿: まりこ→mamasitaさん | 2007.02.22 午前 11時28分

未慧さん
こんにちは。
私も未慧さんの彼を「ずるい」って思ってしまう派です。
 
いろんな考え方があるから、何が正しくて、何が間違っているなんてないと思うけど、
恋や結婚とかそういう人生観が、
自分の価値観と同じような人といっしょにいることが、
幸せなんじゃないかなって思います。
  
支えて支えられたいですよね。

投稿: まりこ→未慧さん | 2007.02.21 午後 01時16分

チャーリーさん
結婚に対しては、いろんな考え方があるんですよね。
人生に失恋かあ。奥深い。

十代の頃に感心したチャーリーさん、今はどうなのかな。

恋人みたいな奥様と(結婚記念日の散歩とか)、
すごくしあわせな感じを想像してしまいます。

投稿: まりこ→ チャーリーさん | 2007.02.19 午前 11時18分

lovesengenさん
コメントありがとうございます。
lovesengenのブログも読ませていただきました。
おもしろかったです。
リアルな女心って感じがしました。

「恋より結婚」っていうの、分かります。
でも、恋も結婚も、相手のために自分の時間を使うことになりますよね。

自分の時間は、今のまま大切にして、
それに結婚をプラスしたいっていう人との「恋」や「結婚」は、
確かにつらいかも。

あと、私もlovesengenさんと同じ、
「ものすごく相手を信じてしまう派」でした。
  
でも、それが自分も相手も追い詰めてしまうこともあるって
経験しました。
そのことについては、またブログで書きますね。

信じることは悪いことじゃないのに、
なんで悪い方へ行ってしまうことがあるんでしょうね。
悲しい。

また遊びに来てください。

投稿: まりこ→lovesengenさん | 2007.02.19 午前 09時53分

おひさしぶりでーす。
元気ですか“(。◕‿◕ฺ)ノ”まりこさん。

あたしは、元気になりました☆

あたし、この記事、読んで思ったけど、Rさんもちゃんと恋して、結婚したいと思ってると思うケドな・・・

ただ、今そのタイミングじゃないだけで、恋とか愛とか、どうのこうのじゃないだけな気がするけど・・・
それを第三者にとやかく言われたくないから、そうゆう言い方になっちゃうだけな気がするけどな・・妄想やけど。

まりこさんが、独身で同じような状況だったら、今のような発想じゃなかった気がするんだけどな・・

今の考えなら、彼女ができない・・
そうなんかなーヾ(?o?o)ノ?ってちょっと考えちゃいました。

きっと、縁があって、タイミングがあって、そうゆう時期が来たら、Rさん、恋して、好きな人と結婚すると思うなー。
好きな人がいないから、そうゆうしかないと思うー。
子供が欲しい。本能的にそう思うものやと思うし。それが結婚につながるのも、いいぢゃないですか♡(๑◕ฺฺฺฺܫฺฺ←๑ฺ)♡

Rさんの深層心理は、もっと本人もきづいてないかもやけど、深いとこにありそう (^-^ა)・・・

投稿: mamasita | 2007.02.19 午前 09時24分

 こんばんは、まりこサン。
 今日のブログ・・・タイムリーだったのでコメントしてみました♪
 前回少しコメントに長年付き合った彼と別れたってを書かせてもらったんですが、その彼も実はRサンと同じことを言っていたんです。
 「今は自分の時間がほしいし、大切にしたい」って。
 私は・・・そうだな、彼との時間は仕事とか、私自身のプライベートな時間とはまた違う時間だって感じてたんですが、今日のまりこサンのブログを読んで妙に納得してしまいました。
 なるほど・・・そうなのかもって。
 でも、彼のこと振り返るとずるいなぁって思っちゃいます。
 なんか怒りがメラメラっと湧いてきました(笑)
 恋だけにず~っと浸ってしまうのは、周りも自分も見えなくなってしまう危険があるけど、やっぱり支えて支えられるパートナーに出会いたいし、恋はしたいなぁって思いました。

投稿: 未慧 | 2007.02.18 午前 12時21分

まりこさん

昔、作家の福永武彦氏が「結婚しない人は人生に失恋するようなもの・・・」という趣旨の文章を書いていて、十代の自分は感心した覚えがあります。

Rさんの話を読んで、なぜかこのコトバを思い出しました。

投稿: チャーリー | 2007.02.17 午後 11時23分

こんにちは。
ブログに非常に共感し、コメントを書かせていただきました。
Rさんみたいな男性って、最近?とても多い気がします。特に、ワタシの会社はかなり忙しい男性が多いので、特定を作らずにいる人、多いなぁ。で、突然結婚する。だぶん、恋より家庭がほしいと思ったときなんかな。
そんな人を好きになったらしんどいだろうなぁ。
まだまだ未熟なワタシの恋愛&仕事の話ばかりですが、またワタシのブログにも遊びに来てください。それでは、更新楽しみにしています

投稿: lovesengen | 2007.02.17 午後 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■彼女を作らない理由。結婚しない理由=彼女ができない理由。の気がする。彼の場合。:

« ■昔別れたあの人を夢に見てもいい? | トップページ | ■「憎む」っていう気持ちがあるのは、まだあなたのことを愛しているから? »